目次

  1. 「華丸・大吉のなんしようと?」とは?
  2. 「華丸・大吉のなんしようと?」のあらすじ」と「みどころ」 ~タカアンドトシ編(その1)~
118

 今回より、「華丸・大吉のなんしようと?」の連載シリーズスタートです!!

「華丸・大吉のなんしようと?」とは?

 「華丸・大吉のなんしようと?」は2009年4月24日からテレビ西日本で放送されている、博多華丸・大吉がMCのバラエティ番組である。
現在は毎週金曜日の19:00~19:57までテレビ西日本で放送されている。
内容としては、博多華丸・大吉が福岡県各地を訪れ、各地の住民と触れ合う旅番組である。
基本的にはロケーションのみだが、改編時期のスペシャル番組や年末に放送される特別番組では、スタジオで収録される。
 開始当初は28分番組だったが、2014年1月からリニューアルで1時間番組に拡大。
この回より、一般の夫婦の馴れ初めを聞くコーナーが廃止され、一人以上の芸人をゲストに迎えて進行するようになった。

20101213 101207hanamarudaikiti

 「華丸・大吉のなんしようと?」のシーンの一部です。

「華丸・大吉のなんしようと?」のあらすじ」と「みどころ」 ~タカアンドトシ編(その1)~

 今回から、1時間にリニューアルした「華丸・大吉のなんしようと?」の「あらすじ」と「みどころ」について紹介していく。
記念すべきリニューアル第1回目のゲストは「タカアンドトシ」。今回はタカアンドトシと一緒に太宰府市を訪れた。
 
 太宰府市といえば、菅原天満宮で有名である。今回は菅原天満宮のお参りからスタートする。
菅原天満宮でお参り後、絵馬を書きますがその願い事とは?
菅原天満宮でテレビ西日本と大いに関りのある「もの」を大吉が紹介していく・・・。
 
 その後、タカアンドトシと博多華丸・大吉は菅原天満宮の名産品である、「梅ケ枝餅」を試食することに・・。
昔は梅ヶ枝餅を変わった食べ方をしていたとのことだが、その食べ方とは?
 他には、お土産屋さんで「あるクイズ」をしたり、日本初のラーメンお土産専門店を訪れたり、
華丸が推薦するラーメン店でラーメンを食べたりと内容は盛りだくさんである。

 タカアンドトシは北海道よしもとからデビュー。博多華丸・大吉同様地方よしもと芸人という共通点がある。
(後にタカアンドトシの冠番組「タカトシ牧場」に博多華丸・大吉のお二人は出演している。)
今回の番組の「みどころ」として、タカアンドトシと博多華丸・大吉のプライベートの話題に触れており、
「素の部分」が見られているのが「みどころ」である。
タカアンドトシも博多華丸・大吉も「リラックスしてテレビ出演している」という感じが見られ、
普段、バラエティー番組では観られない「素顔に近い表情」が見られるのも魅力のひとつである。

 次回もタカアンドトシの2回目の放送で、筑紫野市を訪れたときの模様を紹介する。
次回もお楽しみ・・・。


 
 

「華丸・大吉のなんしようと?」のリニューアル放送分の動画です。(前編)
リニューアル第一回目のゲストとしてタカアンドトシが出演しています。

同じくリニューアル放送分の(後編)です。
タカアンドトシと博多華丸・大吉のプライベートな話題に注目です。