目次

  1. 博多華丸、大吉とは?
  2. 二人の出会いから芸人になるまで・・・。

お二人が、出会いからデビューしたときのエピソードや仲良しエピソードを語ってます。
お二人の仲がよい雰囲気がにじみ出てます・・・。

博多華丸、大吉とは?

結成 1990年5月

博多華丸 はかたはなまる (左)
性別:男性
生年月日:1970年4月8日
星座:おひつじ座
出身地:福岡県福岡市早良区
出身・入社・入門・NSC:1990年
趣味・特技:野球観戦(ソフトバンクホークス) サウナ 競艇 ランチ探し
身長:173cm
体重:72kg
血液型:B型

博多大吉 はかただいきち (右)
性別:男性
生年月日:1971年3月10日
星座:うお座
出身地:福岡県古賀市
出身・入社・入門・NSC:1990年
趣味・特技:プロレス プロレスの知識(福岡県大会2位) ゲーム

出典: TALENT.YAHOO.CO.JP

二人の出会いから芸人になるまで・・・。

博多華丸、大吉についてコラム記事を作成してますが、今回第1弾が完成。
第1弾は彼らの現在に至るまでの芸人人生に焦点を当てて書いてみた。

彼らが出会ったのは、福岡大学の落語研究会。
華丸の大吉に対する印象は「男のくせにえくぼがある。」とのこと。
一方、大吉の華丸に対する印象は「目が大きい」とのこと。

 彼らが地元のタウン誌に「福岡落語研究会」の紹介で乗っているのを見たある、芸能
プロダクションからスカウトを受ける。
 彼らがプロダクションを訪れたときには写真を撮られ、芸名も決められていた。
 当初、「ウッチャン、ナンチャン」が流行っていたことから、彼らに就けたれた芸名は・・・。

 「ヨッチャン、オカチャン」
(補足すると、華丸の本名は岡崎光輝、大吉の本名は吉岡廣憲である。)

その芸名をもって、上京するというのだ。

 地元を離れたくない上に、「ヨッチャン、オカチャン」では売れないと感じた彼らは
どうしよう思っていたころ、福岡に吉本が芸能事務所を設立することで、駆け込み寺に
救いを求めるがごとく、オーディションを受けた。
 
 そして彼らは「福岡よしもと」の第一期生として、芸人としての人生を歩むことになった。
彼らにとっては夢と希望に満ち溢れていたはず・・・・・。
輝かしい未来が待っているはず・・・・。
彼らはそう思ったのであろう。

 ところが、そこに待ち受けていたのは、「トンネルのように長く暗い壮絶な下積み生活。
彼らはそれを知る由はなかった・・・・。