ポケットモンスター 金・銀・クリスタル・ハートゴールド・ソウルシルバー(ポケモンGSC・HGSS)のネタバレ解説まとめ

『ポケットモンスター 金・銀・クリスタル・ハートゴールド・ソウルシルバー』とは、ロールプレイングゲーム『ポケットモンスター』シリーズの一つで、『金・銀・クリスタル』は第2作目であり、『ハートゴールド・ソウルシルバー』は『金・銀・クリスタル』のリメイク作品に当たる。ジョウト地方とカントー地方を冒険し、プレイヤーはポケモン図鑑の完成とポケモンリーグ制覇を目指す。前作『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』に登場した悪の組織・ロケット団と戦うことになる。

フスベジムのジムリーダー・イブキに勝利しライジングバッジをもらった主人公は、ウツギ博士の連絡を受けた後ワカバタウンへと戻る。
研究所でウツギ博士からマスターボールをもらった後、エンジュシティのまいこはん達が主人公のことを探していたということを教えてくれる。主人公は、まいこはん達がいるエンジュおどりば(かぶれんじょう)へと向かう。
エンジュおどりばの前ではまいこはん達のバトルに負けたライバルに再会。そして、おどりばの中に入ると主人公を各地で観察していたまいこはん達が待ち受け、主人公の実力を試すためバトルを挑んでくる。
まいこはんを全員倒すと、まいこはんのタマオからとうめいなスズ(うみなりのスズ)をもらう。とその時、伝説のポケモン(ホウオウ・ルギア)の影がスズのとう(うずまきじま)で目撃されたという情報が入る。まいこはん達は先にスズのとう(うずまきじま)へと向かい、主人公も後を追う。
スズのとうの最上階(うずまきじまの最深部)に到着すると、まいこはん達がホウオウ(ルギア)を呼び出すために踊る。主人公が持つとうめいなスズ(うみなりのスズ)も共鳴し、しばらくするとホウオウ(ルギア)が出現。
主人公はそこでホウオウ(ルギア)とバトルを行い、ホウオウ(ルギア)を捕まえる。見事ホウオウ(ルギア)捕まえた主人公は、ポケモンリーグが行われているセキエイこうげんに向かうため、スズのとう(うずまきじま)を後にした。

スズのとうの最上階(うずまきじまの最深部)で主人公はホウオウ(ルギア)と遭遇しバトルすることになる。

カントー地方の冒険

高速船アクアごうに乗って、主人公はカントー地方のクチバシティに到着した。

ワカバタウンの自宅へと戻った主人公は、ウツギ博士から自分の研究所に来るよう連絡を受ける。主人公は研究所でウツギ博士からアサギシティとカントー地方のクチバシティを結ぶ高速船アクアごうのチケットをもらう。
その後、アサギシティへと向かいアクアごうに乗船。船内にいるトレーナー達とポケモンバトルをしながら到着を待つ。
そして船はクチバシティに到着し、主人公はカントー地方の冒険を本格的に始めた。クチバジムに挑戦して、ジムリーダー・マチスに勝利してオレンジバッジをもらう。
クチバシティから次のジムがあるヤマブキシティに到着。ヤマブキジムに挑戦して、ジムリーダー・ナツメに勝利してゴールドバッジをもらう。
ヤマブキシティの東にあるシオンタウンに向かい、カントー地方のラジオ局であるカントーラジオきょくを訪れると、発電所が止まっているためラジオ放送ができなくなっていた。
シオンタウンの北にある発電所へと向かうと、発電所の発電機の部品が何者かに盗まれたため、ヤマブキシティとコガネシティの間を結ぶリニアやラジオ局といったところへの電気供給ができなくなっていたことが分かった。
発電所を出ようとすると、ハナダシティで怪しい男が目撃されたという情報が発電所に入り、主人公は事件解決のため発電所の西にあるハナダシティへと向かう。
ハナダシティに到着してハナダジムに挑戦しようとジムに入ると、謎の男に遭遇。男は主人公に自分に会ったことを忘れるよう言い残し、慌ててジムを飛び出した。
ハナダシティの北の岬に向かう途中でその男を発見。男はロケット団の外国人したっぱであり、発電機の部品を盗んだ張本人だった。彼は自分に勝てば盗んだ発電機の部品がある場所を教えるとしてバトルを仕掛けてくる。
したっぱとのバトルに勝つと、したっぱは盗んだ発電機の部品をハナダジムに隠したと教える。その後したっぱは自分の仲間が主人公を倒すと意気盛んだったが、主人公からロケット団解散の話を聞いてひどく驚き、そのままどこかへ行ってしまう(『ハートゴールド・ソウルシルバー』だと、故郷でのロケット団の再興を宣言して去る)。
その後、発電機の部品をハナダジムで発見。そしてハナダジムに挑戦して、ジムリーダー・カスミに勝利してブルーバッジをもらう。そして、発電機の部品を発電所に届ける。
盗まれた部品が発電所に戻ったことで電気供給ができるようになり、リニアの運行が再開。ラジオ放送もできるようになり、主人公はカントーラジオきょくの局長からお礼としてかくちょうカード(ラジオ番組「ポケモンのふえ」を聴くために必要)をもらう。

発電所の一件が解決し、主人公はカントーラジオきょくの局長からお礼としてラジオ番組「ポケモンのふえ」を聴くために必要なかくちょうカードをもらう。

シオンタウンから西へ、ヤマブキシティを通りタマムシシティに到着。タマムシジムに挑戦して、ジムリーダー・エリカに勝利してレインボーバッジをもらう。
そして、サイクリングロードを越えてセキチクシティに到着。セキチクジムに挑戦して、ジムリーダー・アンズに勝利してピンクバッジをもらう。
それから、ディグダのあなの前で眠っているカビゴンを「ポケモンのふえ」の放送を聴かせて起こし、カビゴンとバトル。その後、長いディグダのあなを抜けてニビシティに到着。ニビジムに挑戦して、ジムリーダー・タケシに勝利してグレーバッジをもらう。
ニビシティから東に向かいおつきみやまに行った後、今度は南へと向かい、トキワシティを越えて、マサラタウンに到着。オーキド博士の研究所を訪れ、オーキド博士からカントーのジムバッジを全て集めたらまた来るよう伝えられる。
マサラタウンから海上を南に進んで、グレンタウンに到着。そこでトキワシティのジムリーダー・グリーンに出会う。
グレンタウンにあったジムは火山の噴火の影響で町の東にあるふたごじまに移転し、グレンジムに挑戦するためふたごじまへ。そこでジムリーダー・カツラに勝利してクリムゾンバッジをもらう。そしてトキワシティに戻ってトキワジムに挑戦。ジムリーダー・グリーンに勝利してグリーンバッジをもらう。
カントー地方全てのジムバッジを手に入れた主人公は、オーキド博士にジムバッジを見せる。オーキド博士は主人公がシロガネやまに入れるよう手配してくれた。
そして、そのシロガネやまの奥でポケモントレーナーのレッドに出会い、彼とバトルをする。レッドとのバトルに勝利し、再びワカバタウンへと帰る。しかし、主人公の冒険はまだまだ続くのだった。

シロガネやまの奥で『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』の主人公・レッドとバトル。

『ポケットモンスター 金・銀・クリスタル・ハートゴールド・ソウルシルバー』のゲームシステム

『ポケットモンスター 金・銀・クリスタル』の初期設定

『金・銀・クリスタル』の初期設定画面。このメッセージの後、主人公の名前を決める。

ゲームを新しく始めると、まずゲーム内の時間(午前・午後、何時何分か)を設定する。その後、オーキド博士が登場しポケットモンスターの世界観について説明。
『金・銀』では主人公は男の子で固定、『クリスタル』のみ男の子か女の子か選べる。そして、主人公の名前を決めると物語が始まる。
まず、母親からポケギアをもらい曜日を設定。その後ウツギ博士からポケモンじいさんのところへお使いを頼まれ、チコリータ、ヒノアラシ、ワニノコから最初のポケモンを1匹選ぶ。
お使い先でポケモンじいさんからポケモンのタマゴを預かり、オーキド博士からポケモン図鑑をもらう。
お使いを済ませた後、ヨシノシティで赤髪の少年(ライバル:初め「???」と表示される)とバトルになる。ライバルが使うポケモンは自分が選んだポケモンの弱点を突いてくるタイプのポケモンで、例えば、主人公がチコリータ(くさタイプ)ならライバルはヒノアラシ(ほのおタイプ)を選ぶ。ライバルの使うポケモンはウツギ博士の研究所から盗んだもの。
ワカバタウンに戻るとウツギ博士に事情を聞いていた警察官にライバルの話をし、そこでライバルの名前を決める。
そして、ポケモンじいさんから預かったポケモンのタマゴを渡した後、主人公はウツギ博士の勧めをきっかけに、冒険の旅に出発することになる。

『ハートゴールド・ソウルシルバー』の初期設定

『ハートゴールド・ソウルシルバー』のゲーム初期設定画面。主人公を男の子(左)か女の子(右)か選ぶ。

ゲームを新しく始めると、ゲームの目的や操作方法について説明を見ることができる。それが終了すると、オーキド博士が登場しポケットモンスターの世界観について説明。
そして主人公の性別を男の子か女の子か選択する。主人公の名前を決めると物語が始まる。
ウツギ博士からポケモンじいさんのところへお使いを頼まれ、チコリータ、ヒノアラシ、ワニノコから最初のポケモンを1匹選ぶ。お使いに出る前に、母親からポケギアをもらう。
お使い先でポケモンじいさんからポケモンのタマゴを預かり、オーキド博士からポケモン図鑑をもらう。
お使いを済ませた後、ヨシノシティで赤髪の少年(ライバル:初め「とおりすがりのしょうねん」と表示される)とバトルになる。ライバルが使うポケモンは自分が選んだポケモンの弱点を突いてくるタイプのポケモンで、例えば、主人公がチコリータ(くさタイプ)ならライバルはヒノアラシ(ほのおタイプ)を選ぶ。ライバルの使うポケモンはウツギ博士の研究所から盗んだもの。
ワカバタウンに戻るとウツギ博士に事情を聞いていた警察官にライバルの話をし、そこでライバルの名前を決める。
そして、ポケモンじいさんから預かったポケモンのタマゴを渡した後、主人公はウツギ博士の勧めをきっかけに、冒険の旅に出発することになる。

ゲーム内の時間

ゲームの中では現実世界と同じように時間の流れがあり、『金・銀・クリスタル』ではゲーム開始時に設定した時刻、『ハートゴールド・ソウルシルバー』ではDSに設定された時刻がゲームに反映される。
時刻により、『金・銀・クリスタル』では、「朝」、「昼」、「夜」の3つの時間帯、『ハートゴールド・ソウルシルバー』では「朝」、「昼」、「夕方」、「夜」、「深夜」の5つの時間帯に分かれる。
特定の時間帯しか出現しない野生ポケモンがいたり、特定の時間帯しかバトルできないトレーナーもいたり、特定の時間帯しか発生しないイベントもある。
時刻はポケギア(『金・銀・クリスタル』は12時間表示、『ハートゴールド・ソウルシルバー』は24時間表示)で確認できる。

『金・銀・クリスタル』の時間帯
・朝:午前4時~午前9時59分
・昼:午前10時~午後5時59分
・夜:午後6時~午前3時59分

『ハートゴールド・ソウルシルバーの』時間帯(ポケギアの表示)
・朝:午前4時~午前9時59分(04:00~09:59)
・昼:午前10時~午後4時59分(10:00~16:59)
・夕方:午後5時~午後7時59分(17:00~19:59)
・夜:午後8時~午前1時59分(20:00~01:59)
・深夜:午前2時~午前3時59分(02:00~03:59)

おこづかい・貯金

『ハートゴールド・ソウルシルバー』の画面。主人公の母親(おかあさん:右)はトレーナーとのバトルに勝利して得られた賞金の一部を貯金してくれる。

主人公の所持金で一定の額を持って冒険に出発する。基本的には、ポケモントレーナー(ライバルやロケット団、ジムリーダー、四天王、チャンピオンを含む)にバトルで勝利して得られる賞金で増やすことになる。
このおこづかいを使って、モンスターボールやキズぐすりなどといったアイテムをフレンドリィショップなどで購入できる。
また、持っているアイテムをフレンドリィショップなどで売って換金することもできる。

ポケモントレーナー、また野生ポケモンとのバトルで手持ちのポケモンが全て倒されると、「めのまえがまっくらになった!」というゲームオーバーを現すメッセージが出て、最後に利用したポケモンセンターの前に移動して手持ちポケモンは全て回復するが、おこづかいが減少する。

また、トレーナーとのバトルで勝利した賞金のうち、4分の1を主人公の母親(おかあさん)が貯金してくれる。ポケギアから母親に連絡すると、母親から現在の貯金金額を教えてもらえ、貯金の中止・継続・再開(中止していた場合)を申し出ることができる。
主人公の自宅で母親に申し出た場合、母親から貯金金額を教えてもらえ、貯金の中止・再開を申し出ることができる他、所持金を貯金として母親に預けたり、貯金を引き出すことができる。
貯金をしている場合、そのお金を使ってアイテムやもようがえグッズ(『金・銀・クリスタル』のみ)、きのみ(『ハートゴールド・ソウルシルバー』のみ)を購入することがある。購入した場合、母親からポケギアで連絡が入る。
その後、『金・銀・クリスタル』では購入したものはパソコンに預けられ、『ハートゴールド・ソウルシルバー』ではフレンドリィショップなどにいる配達員から受け取る。
手持ちのポケモンが全て倒されてゲームオーバーになっても、貯金金額は減らない。

ID

プレイヤーを識別するための番号で、「さいしょからはじめる」を選んでゲームを開始したときに自動的に設定される5桁の数字。
ポケモンのおや(そのポケモンを捕まえた・入手したトレーナー)を識別し、ポケモンのIDが自分のIDと異なる場合は人からもらったポケモンまたは配布されたポケモン。
そのポケモンはニックネームを変更することはできず、バトルに参加させることで経験値を多くもらえるが、ジムバッジが少ないとバトル中いうことを聞かないこともある。
この他、1日1回コガネシティにあるラジオとうの1階で引けるポケモンくじにも参照され、くじ番号と手持ちポケモンのIDが下から数桁以上合っていれば賞品がもらえる。

『金・銀・クリスタル』でもらえる賞品
・下2桁一致:ポイントアップ
・下3桁一致:がくしゅうそうち
・全て一致:マスターボール

『ハートゴールド・ソウルシルバー』でもらえる賞品
・下1桁一致:ハイパーボール
・下2桁一致:ポイントアップ
・下3桁一致:がくしゅうそうち
・下4桁一致:げんきのかたまり
・全て一致:マスターボール

もようがえ

『金・銀・クリスタル』のみ登場するシステム。もようがえグッズと呼ばれるアイテムを使って、主人公の家にある自分の部屋を自由に模様替えできるというもの。
もようがえグッズは主人公の母親が買ってくるか、ふしぎなおくりものをすることで入手できる。

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