ポケットモンスター(ポケモン)のモンスターボールまとめ

いまや国民的人気作品となった『ポケットモンスター』の、モンスターボールまとめ。
『ポケットモンスター』は株式会社ポケモンから発売されているゲームソフトシリーズである。ポケットモンスター(ポケモン)と呼ばれる架空の生き物をパートナーとして、野生のポケモンやトレーナーのポケモンと勝負したりしながら冒険する。そのポケモンを捕まえるための道具がモンスターボールである。初代の『赤・緑・青』が発売された当初は「ボールを投げたあとにボタン連打すると捕獲率が上がる」という噂もあった。

『ポケットモンスター』の概要

『ポケットモンスター』とは株式会社ポケモン(発売当初は任天堂)から発売されているゲームソフトシリーズの名称である。略称は『ポケモン』。シリーズの第一作『ポケットモンスター 赤・緑』は1996年2月27日にゲームボーイ用ソフト発売された。小学生を中心に、口コミから火が点き大ヒットとなり、アニメ化、キャラクター商品化、カードゲーム、アーケードゲームと様々なメディアミックス展開がなされることになった。

『ポケットモンスター』シリーズは、「ポケットモンスター」(ポケモン)と呼ばれる架空の生き物をパートナーとし、舞台となる地方を冒険していく物語である。その過程でライバルや悪の組織、他のトレーナーとのバトルや交流を通じて、主人公は成長していく。ポケモンリーグと呼ばれるリーグの頂点に立ち、ポケモントレーナーのチャンピオンとなることが目的となるが、ポケモン図鑑の完成を目指したり、ポケモンを育成して友達とバトルをしたりなど、チャンピオンとなった後も様々な遊び方が可能である。

モンスターボールとは

モンスターボールは野生のポケモンを捕獲したり、移動の際にポケモンを収納したりする道具である。形状は球体で、ボールの種類によっては突起などがある場合もある。
ゲームにおいてはボールを選択すると、主人公が野生のポケモン目掛けてボールを投げ、当たるとボールが上下に開いてその中にポケモンが吸い込まれる。必ず捕まえられるわけではなく、ポケモンの体力が多い状態だと自力で出てきてしまう可能性が高い。そのため、ポケモンをゲットするにはボールを投げる前に体力を減らしたり、状態異常にしたりしてある程度弱らせておくと良い。またボールの種類によっても捕獲率が異なり、すべてのボールの基本となる「モンスターボール」の捕獲率は低い一方、「マスターボール」は必ずポケモンを捕まえることができる。なおどんなボールでも(ポケモンを確実に捕獲出来るマスターボールであっても)他人のポケモンを捕まえることはできず、投げると「人のものを盗ったら泥棒」と言われて弾かれる。
どんな大きさのポケモンであってもゲットの際には小さなボールに吸い込まれるが、これは元々ポケモンが持っている「衰弱時に縮小して狭いところに隠れる」本能を利用したものとされている。

初期の作品ではボールの種類は捕獲率が異なるだけであったが、いわゆる第三世代とされる『ルビー・サファイア』以降はポケモンがボールから飛び出す際のエフェクトに個性が出るようになった。そのため、ボールの見た目やエフェクトを重視する「オシャレボール」、通称オシャボという考えも出てきた。

アニメではモンスターボールのボタンを一度押すと手の平サイズに大きくなる。ゲームでも『ソード・シールド』にて一部のキャラクターにボタンを押す行動が見られた。ガラル地方のダイマックスというポケモンを超巨大化する現象の際には、ボールがバンドから送られるエネルギーにより巨大化する。ボールの見た目はどの種類だったとしてもプレミアボールに似たものとなる。

モンスターボールの種類

ゲームに登場するボール

モンスターボール

一番初めに登場したモンスターボール。球体の上半分が赤色で、下半分が白色というシンプルでありながら特徴的なデザインをしている。低価格で基本的な性能を持つが、あくまで”基本的”なので性能的には一番低い。捕獲率は基本的にこのモンスターボールを基準としている。第三世代以降は、一度に10個以上買うことで1個プレミアボールを貰うことができる。ゲーム中のNPCプレイヤーとの交換など人からポケモンを譲り受ける時は、このボールに入っていることが多い。広く普及しているアイテムらしく、アニメ版で登場するボールはほとんどコレ。

スーパーボール

モンスターボールより少し性能がよい。捕獲補正率はモンスターボールの1.5倍。青と白で、上半分には左右対称に2本赤いラインが付いている。ゲームではこれが手に入る段階に到達すると、モンスターボールはほとんど使われなくなる。ハイパーボールよりも性能に劣るが、第一世代では特定の条件下にのみ、ハイパーボールよりも捕まえやすい場合がある。

漫画『ポケットモンスターSPECIAL』ではジムリーダーの使用ボールとして登場することが多い。

ハイパーボール

スーパーボールよりさらに性能がよいボール。捕獲補正率はモンスターボールの2.0倍(初代の実1.6倍)。黒と白で、上半分に「H」の形をした黄色の模様がある。捕獲補正率2倍に対して価格はモンスターボールの4倍~6倍と、コストパフォーマンスはあまり良くない。それでも店売りのボールの中では一番の捕獲補正率を誇っていたが、第二世代、第三世代から特定条件下でハイパーボールを上回る捕獲補正率になるボールが出現してしまった。

ゲームではNPCの中でも優秀とされているトレーナーが手持ちのポケモンをこのボールに入れている傾向にあり、漫画『ポケットモンスターSPECIAL』でも四天王のような高い実力を持つトレーナーの使用ボールとして登場することが多い。

マスターボール

「使えばポケモンを必ず捕まえることができる」という、作中最高の性能を持つ。そのため、伝説のポケモンなど非捕獲率が低いポケモンに対して使用するのがベストと言える。
もちろんゲームバランスを覆す性能であることから、作中では試作品や非売品として登場する。第一世代(赤・緑・青・ピカチュウ)では「シルフカンパニー」で開発され、発売を視野に入れているという設定だったが、ロケット団に狙われたために延期された。その後も発売はされておらず、ゲーム内では悪の組織の手に渡っているものを入手する展開が多い。
なお、第一世代では裏技を使えばいくらでも入手することができた。

サファリボール

サファリゾーンという石やエサでポケモンを捕まえる広場でのみ使える特殊なボール。性能はスーパーボールと同じ。カラのボールはサファリゾーンの外に持ち出せず、第五世代以降はこのような施設が登場していないため、サファリボールに入れられるポケモンは非常に限られていた。しかし第八世代にてゲーム内で正式に入手できるようになり、サファリボールに入れられるポケモンの数が増加した。

パークボール

『金・銀・クリスタル』での「しぜんこうえん」、『ダイヤモンド・パール・プラチナ』および『ハートゴールド・ソウルシルバー』では「パルパーク」の捕獲ショーで使用するボール。
前者での性能はサファリボール、つまりスーパーボールと同じだが、後者では確実に捕まえることが出来る。なおパルパークは第三世代のポケモンをダブルスロットを使って第四世代に送ったポケモンを捕まえる施設である。

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ・ファイアレッド・リーフグリーン(ポケモンRGBP・FRLG)のネタバレ解説・考察まとめ

『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ・ファイアレッド・リーフグリーン』とは、ロールプレイングゲーム『ポケットモンスター』シリーズの1つで、『赤・緑・青・ピカチュウ』は第1作目、『ファイアレッド・リーフグリーン』は『赤・緑』に様々な要素を追加したリメイク作品になっている。プレイヤーはカントー地方を冒険し、ポケモン図鑑の完成とポケモンリーグ制覇を目指す。ストーリー中、世界征服を目論む悪の組織・ロケット団と戦うことになる。

Read Article

ポケットモンスター 金・銀・クリスタル・ハートゴールド・ソウルシルバー(ポケモンGSC・HGSS)のネタバレ解説・考察まとめ

『ポケットモンスター 金・銀・クリスタル・ハートゴールド・ソウルシルバー』とは、ロールプレイングゲーム『ポケットモンスター』シリーズの一つで、『金・銀・クリスタル』は第2作目であり、『ハートゴールド・ソウルシルバー』は『金・銀・クリスタル』のリメイク作品に当たる。ジョウト地方とカントー地方を冒険し、プレイヤーはポケモン図鑑の完成とポケモンリーグ制覇を目指す。前作『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』に登場した悪の組織・ロケット団と戦うことになる。

Read Article

ポケットモンスター X・Y(ポケモンXY)のネタバレ解説・考察まとめ

『ポケットモンスター X・Y』とはロールプレイングゲーム『ポケットモンスター』シリーズの一つで、第6作目にあたる。プレイヤーはカロス地方を冒険し、ポケモン図鑑の完成とポケモンリーグ制覇を目指す。フレア団という悪の組織が登場し、ストーリー中に大きく関わってきて、各地で戦うことになる。メガシンカという通常の進化とは異なるポケモンのパワーアップ要素が初登場する。『ポケットモンスター』シリーズでは初のグラフィックが3Dの作品。

Read Article

Pokémon GO(ポケモンGO)のネタバレ解説・考察まとめ

「Pokémon GO(ポケモンGO)」とは2016年に配信開始をした、ナイアンティックと株式会社ポケモンが共同開発したスマホゲーム。実際の世界の地図とゲームが連動しており、プレイヤーは歩いていると出現するポケモンを捕まえ、図鑑完成を目指したり対戦を楽しむゲーム。配信開始から大人気アプリとなり、5つのギネス記録を作り、世界的な社会現象となった。

Read Article

ポケットモンスター サン・ムーン・ウルトラサン・ウルトラムーン(ポケモンSM・USUM)のネタバレ解説・考察まとめ

『ポケットモンスター サン・ムーン・ウルトラサン・ウルトラムーン』とは、ロールプレイングゲーム『ポケットモンスター』シリーズの一つで、『サン・ムーン』は第7作目であり、『ウルトラサン・ウルトラムーン』は『サン・ムーン』にストーリーやシステムを一部追加したバージョンになっている。プレイヤーはアローラ地方を冒険し、ポケモン図鑑の完成とポケモンリーグ制覇を目指す。ストーリー中、スカル団やエーテル財団といった組織と戦うことになる。

Read Article

ポケットモンスター ルビー・サファイア・エメラルド・オメガルビー・アルファサファイア(ポケモンRSE・ORAS)のネタバレ解説・考察まとめ

『ポケットモンスター ルビー・サファイア・エメラルド・オメガルビー・アルファサファイア(ポケモンRSE・ORAS)』とは、ロールプレイングゲーム『ポケットモンスター』シリーズの一つで、『ルビー・サファイア・エメラルド』は第3作目であり、『オメガルビー・アルファサファイア』は『ルビー・サファイア・エメラルド』のリメイク作品に当たる。ホウエン地方を冒険し、プレイヤーはポケモン図鑑の完成とポケモンリーグ制覇を目指す。ストーリー中、「マグマ団・アクア団」という組織と各地で戦うことになる。

Read Article

ポケットモンスター ブラック・ホワイト(ポケモンBW)のネタバレ解説・考察まとめ

『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』とは、株式会社ポケモン(任天堂)から発売されたロールプレイングゲーム『ポケットモンスターシリーズ』の第5作目。イッシュ地方を冒険の舞台として、ポケモン図鑑の完成及びポケモンリーグ制覇(殿堂入り)するのが主なゲーム目標である。本作では「ポケモンを自由にするため、ポケモンの解放を訴える」プラズマ団という組織が登場し、ストーリー中に各地で戦うことになる。本作のテーマは「多様性」で、ゲーム中の登場人物やポケモン、ストーリーなどに反映されている。

Read Article

ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2(ポケモンBW2)のネタバレ解説・考察まとめ

『ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2』とは、『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』の続編作品であり、前作から2年後のイッシュ地方を冒険の舞台として、ポケモン図鑑の完成及びポケモンリーグ制覇(殿堂入り)するのが主なゲーム目標である。本作では前作に登場したプラズマ団が復活し、ストーリー中に各地で戦うことになる。トレーナーの成長についても描かれ、前作でのライバルであったN(エヌ)や共に旅に出たベルやチェレンなどの成長した姿なども見ることができる。

Read Article

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール・プラチナ(ポケモンDPt)のネタバレ解説・考察まとめ

『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール・プラチナ』とは、株式会社ポケモン(任天堂)から発売されたロールプレイングゲーム『ポケットモンスター』シリーズの第4作目。『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』が発売され、後に新たな要素が追加された『ポケットモンスター プラチナ』が発売された。冒険の舞台はシンオウ地方で、ポケモン図鑑の完成とポケモンリーグを制覇することが主なゲーム目標となる。

Read Article

ポケットモンスター(ポケモン)のメガシンカ・ゲンシカイキまとめ

メガシンカとは、ポケットモンスターX・Yで追加された新要素。「旧シリーズのポケモンを再びピックアップする」という理念のもと、成長が頭打ちとなったポケモンを中心として作られた。 ゲームシステム的に同じものとして扱われるため、ここでは伝説のポケモンであるグラードンとカイオーガが太古の姿に戻ることで全盛期の力を獲得するというゲンシカイキについても取り扱う。

Read Article

ポケットモンスター(ポケモン)のZワザ・Z技まとめ

「Zワザ(Z技)」とは、ポケットモンスターサン・ムーンから登場した要素。1戦闘中に1度しか使えないいわば必殺技のことである。インフレする対戦環境に適応できる一部以外のポケモンへの救済措置として登場した。 問題点や調整不足もみられるが、Zワザの登場によりあらゆるポケモンが活躍できる機会を得られるようになった。

Read Article

ポケットモンスター(ポケモン)の都市伝説・豆知識・裏設定まとめ

ポケットモンスターは、ゲームフリークが開発しているゲームソフトシリーズの名称である。略称はポケモン。「集める、育てる、戦う」のコンセプトに従い、ポケモンと呼ばれる生き物を収集、育成、そして対戦させるRPGである。2016年で20周年を迎えた長寿シリーズなだけに、様々な裏設定や都市伝説が囁かれている。

Read Article

『ポケットモンスター(ポケモン)』を産んだゲーム『MOTHER』

任天堂が産んだ大人気ゲーム、『ポケットモンスター』。その誕生には同じく任天堂が開発した『MOTHER』というゲームの存在が深く関係していることはご存知だろうか。今回は『MOTHER』と『ポケットモンスター』の関係について詳しく解説していく。また『ポケットモンスター』のゲーム中の『MOTHER』の元ネタについても紹介する。

Read Article

笑えるwwww変なピカチュウまとめw

皆様に愛され続けて約20年になるピカチュウ様。そんなピカチュウ様ですが、最近は映画に出たり漫画に出たり、他のゲームとコラボしてみたり、ついには海外進出も達成されました。しかしながらその裏では、そんなピカチュウ様の顔や体を使って、様々なパロディーが出来上がっているのをご存知でしょうか?そんな偉大なるピカチュウ様の笑える変な画像をまとめてみましたw

Read Article

「名探偵ピカチュウ」の最速情報まとめ

ポケモンのピカチュウ…ではなく、名探偵のピカチュウがここに参上!「名探偵ピカチュウ」は文字通り、名探偵であるピカチュウが様々な謎に挑むミステリーアドベンチャーゲームです。2016年の2月3日から3DSにてダウンロード専用としてリリースされる「名探偵ピカチュウ」、今回はそんな最速情報をまとめてみました。

Read Article

【ポケモン】予想以上に深い、『ポケットモンスター』の裏設定まとめ

人気ゲーム作品『ポケットモンスター』(ポケモン)に、実は深い裏設定があるのをご存知でしょうか? アニメ作品をみても、「なぜ子供のサトシが旅に出れるんだ?」「ジムってどうやって運営しているんだろう」「ポケモンって動物とは違うの?」など、少なからず疑問に思った人も多いでしょう。このまとめでは、表には出てこないポケモン世界の裏設定を紹介します。

Read Article

ピカチュウの誕生から現在にいたるまでまとめてみた

ポケットモンスターといえば、誰もがその名を聞いたことがあるだろう。ポケットモンスターは1996年2月27日ゲームボーイのソフトとして発売された。ピカチュウは当初まだ無名だったにもかかわらず、そのかわいいキャラクター性に皆が惹かれました。ピカチュウはゲームやアニメのみならず、グッズ化や映画化されたり、また海外でも活躍し愛されてます。そんな我らがピカチュウの過去から現在にいたるまでをまとめてみました。

Read Article

子ども向けっぽいけど本当は大人向けゲーム!「ポケモン」大人向け要素解説!

子ども向けっぽいキャラクターやゲーム性をしているけど、実は完全に大人向けなゲームをご存知ですか?それは意外にも身近で、今回はその中から「ポケモン」をご紹介!実際に、どこが大人向けなのかの詳細・解説から、実は裏ではこんな計算が行われていた事実など、マニアックな内容をまとめてみました。個体値や努力値、種族値の内容がわかると、ポケモンの世界観が一変するので、途端にプレイしたくなるかもしれませんよ。

Read Article

ポケモン個体値ランキングTOPまとめ

ポケモンのステータス、いわゆる個体値には各ポケモンごとに割り振られているポイントというものがあります。ゲーム上、ステータス画面等でその数字を確認することは出来ませんが、個体値は強いポケモンを育てる上で極めて重要な情報・知識になってます。そんな個体値をランキングにして、高い順番にまとめてみました(伝説のポケモンとギガ進化のポケモンは省いております)。

Read Article

BWシリーズやポケモンEX参戦!ついにここまで進化した「ポケモンカード」まとめ!

ポケモンカード、プレイしてますか?当時どんぴしゃだった20〜30代の方々は、遊戯王や別のカードゲームをしているか、もはやプレイしていないかもしれません。そんな知らぬ間に、実はポケモンカードは信じられないほどパワーアップしているのです!今回はそんなポケモンカードがどのくらい進化したのか、まとめてみました。

Read Article

ポケットモンスター サン&ムーン(Pokémon: Sun & Moon)のネタバレ解説・考察まとめ

ポケットモンスター サン&ムーンとはゲーム『ポケットモンスター』シリーズを原作とした、アニメ『ポケットモンスター』シリーズの第6作。『ポケットモンスター サン・ムーン』や『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』の舞台となる温暖で自然豊かなアローラ地方で、ポケモンが大好きな主人公サトシが、学校生活を送ったり、島めぐりをしたり、ポケモンに出会ったり新たな冒険をする物語。

Read Article

ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)のネタバレ解説・考察まとめ

『ポケットモンスター ソード・シールド』は、株式会社ポケモンから発売されたNintendo Switch用ロールプレイングゲーム。2019年11月15日に『ポケットモンスター ソード』と『ポケットモンスター シールド』の同時に二本発売され、ポケットモンスターシリーズの8作品目となる。公式略称は『ポケモン剣盾』。 今作の舞台であるガラル地方で、主人公はポケモンバトルの最高峰であるポケモンリーグへ挑み、チャンピオンを目指す。また、ポケモンが巨大になるダイマックス現象の謎へと挑む。

Read Article

ポケットモンスター(ポケモン)の特性まとめ

ポケットモンスターは、ゲームフリークが開発しているゲームソフトシリーズの名称である。略称はポケモン。発売20周年を迎えた長寿シリーズであるが、その戦闘システムの基本は初代である「ポケットモンスター赤・緑」から変わっていない。この記事では、第三世代こと「ルビー・サファイア」から新たに加えられた要素である「とくせい(特性)」について解説する。

Read Article

ポケットモンスター(ポケモン)の伝説のポケモンまとめ

伝説のポケモンとは、公式の説明文によると「各地方で滅多に見ることの出来ない貴重なポケモン」のことであり、ゲーム中に1匹しか出現しないポケモンたちの総称である。シリーズ20年、7世代に至るシリーズの間にさまざまな伝説のポケモンが生み出されてきた。この記事では、各作品の舞台である地方の特色を色付ける伝説のポケモンたちを紹介する。

Read Article

ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーンの魅力まとめ

前作、ポケットモンスターサン・ムーンに新要素を加えてバージョンアップとして登場したのが、ウルトラサン・ウルトラムーンである。前作と同じく島巡りと呼ばれる旅に出た主人公がいくつもの試練を乗り越えて、チャンピオンを目指すストーリーだが、前作から新たに追加された新要素もたくさんあるので、前作を遊んだからと言って飽きることはないだろう。 今回はポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーンの魅力に迫る。

Read Article

ポケットモンスター ソード&シールド/ポケモン剣盾ウオノラゴンとペリッパーの組み合わせが強い!最強構築がネットで話題に

世界的な人気を誇るコンテンツ「ポケモンシリーズ」のニンテンドーSwitch専用ソフト『ポケットモンスター ソード&シールド』、通称「ポケモン剣盾」は従来シリーズより進化したグラフィックや「ワイルドエリア」などの新しいシステムで話題となった。さらに、化石から復活させることができる新たなポケモン「ウオノラゴン」と、従来シリーズから引き続き登場している「ペリッパー」を組み合わせる「ウオノラゴン+ペリッパー構築」が強い、とネット上で話題になっている。

Read Article

【ポケモン解説】ポケモン剣盾の新ポケモン「コオリッポ」が強い!【ポケットモンスター ソード&シールド】

世界的な人気を誇るコンテンツ「ポケモンシリーズ」のニンテンドーSwitch専用ソフト『ポケットモンスター ソード&シールド』、通称「ポケモン剣盾」は従来シリーズより進化したグラフィックや「ワイルドエリア」などの新しいシステムで大ヒットとなった。ここではポケモン剣盾で新たに登場したポケモン「コオリッポ」について、その強さや使用感を紹介する。

Read Article

【ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア】ポケモンリーグ四天王に挑む手持ちポケモン旅パ1095パターン ORAS版

【ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア】四天王に挑むときの皆さんの手持ちポケモン6匹をまとめてみました。気になるいろいろな人の旅パが満載です。これから四天王・チャンピオンに挑もうとしている方は是非とも参考にしてください。

Read Article

NEW

【ポケモンORAS】作ってみた!スーパーひみつきち【ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア】

ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイアの新機能「スーパーひみつきち」について、皆さんの作ってみたという報告を集めました。内装のレイアウトや場所探しの参考にしてください。冒険の合間に、素敵な秘密基地をつくってみてはいかかでしょうか?

Read Article

NEW

【ORAS】メガ進化ポケモン最新まとめ【ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア】

【ポケットモンスターオメガルビー・オメガサファイア】ポケモンXYで追加された「メガ進化」システムですが、最新作でも新たにメガ進化するポケモンがいます。見た目もかっこよくて超強力なポケモンが盛りだくさん。そんなメガ進化ポケモンの数々をまとめていきます。

Read Article

NEW

【ポケットモンスターサン・ムーン】最強パーティに必須!育成すべき激強ポケモン選定【ポケモンSM】

ポケモンバトルは戦略・バランス・育て方が大事になってきます。ただし最強パーティをつくるには、エースとなる強いポケモンがかかせません。対戦考察も記載しています。このまとめを参考にして、レート上位のポケモンマスターを目指してください!!

Read Article

【ポケットモンスターORAS】最強パーティを構築する為に必要なコンビポケモン

ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア(ポケモンORAS)における対戦のテクニックやパーティ構築法、対戦でよく使われる相性補完ポケモン等をまとめました。相性補完ポケモンを使ったPTも紹介していきたいと思います。対戦に勝ちたいという方は参考にしてください。

Read Article

NEW

【ポケモンORAS】メガストーン入手方法まとめ【ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア】

【ポケットモンスターオメガルビー・オメガサファイア】ポケモンXYで追加された「メガ進化」システムですが、ORASでも引き継がれています。メガ進化する為に必要なアイテム「メガストーン」の入手方法、入手場所をまとめています。プレイの参考にしてください。

Read Article

【ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア】メガメタグロス努力値調整・育成論・対策【ポケモンORAS】

ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア(ポケモンORAS)で猛威を振るう凶悪ポケモン・メガメタグロスについて努力値調整や育成論、対策をまとめてみました。対戦で勝ちたいという方、強くなりたい方は是非参考にしてください。

Read Article

ポケットモンスターXY フレンドサファリ出現ポケモン一覧【色違い・夢特性・限定】

ポケットモンスターX・Yのフレンドサファリに出現するポケモンの発見報告ツイートをまとめています。フレンドコードを交換したフレンドのサファリが利用可能。色違いや夢特性持ちのポケモン出現報告も多数。出現確率が上がっていそうな色違いポケモンを狙えるよう、色違い画像多めです。

Read Article

【ポケモン】かわいすぎる!魅力的なポケットモンスターの擬人化画像・イラストまとめ【ポケットモンスター】

『ポケットモンスター』はポケモンと呼ばれる架空の生物が登場する任天堂のゲームである。ポケモンは人間ではなく、動物や植物のような生き物が多いのだが、「原形をとどめず完全に人間の容姿になり、元のポケモンを模した服装や装飾品を身に付けている」イラストや画像が人気を呼んでいる。ここではそんなポケモンの擬人化の二次創作をまとめた。なお同じポケモンの二次創作者でも、擬人化を愛好する人、それに抵抗を持つ人、どちらでも気にしない人がそれぞれ存在するため注意が必要である。

Read Article

【ポケモン擬人化まとめ】ピカチュウの可愛かったりイケメンだったり画像集【ポケットモンスター】

ポケットモンスターシリーズを代表する大人気ポケモン「ピカチュウ」を擬人化したイラスト・ファンアートを多数まとめました。かわいかったりかっこよかったりと様々な個性あふれる素敵なイラストの数々をお楽しみください。やっぱりピカチュウが一番好き!!

Read Article

【ポケモンUSUM】伝説・幻のポケモンの網羅!全新ポケモン『色違い』画像と種族値まとめ一覧(inアローラ地方)【ポケットモンスター ウルトラサン ウルトラムーン】

大人気ロールプレイングゲームの『ポケモン』の第7世代『ポケットモンスター ウルトラサン』と『ポケットモンスター ウルトラムーン』に登場する新ポケモンの色違いと元の色(原色)のゲーム上のグラフィックをすべてまとめた。かっこいいポケモンやかわいいポケモン、美しいポケモンなど、他人におすすめしたくなるようなポケモンたちが数多く存在。UB(ウルトラビースト)や伝説のポケモンも。色違いの確率は1/4096だが、国際孵化やひかるおまもりを駆使すると厳選が楽になる。

Read Article

NEW

【ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア】ポケモン育成がはかどるハピナス秘密基地QRコード集【ポケモンORAS】

ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイアで新たに追加された新要素「スーパーひみつきち」。実は家具を飾るだけでなくポケモン育成にも使えるってご存じでしたか?ポケモン育成がはかどるハピナス秘密基地QRコード集をまとめました。

Read Article

信じるか信じないかはあなた次第!ポケットモンスター ソード&シールド/ポケモン剣盾の怖い話

世界的な人気を誇るコンテンツ「ポケモンシリーズ」のニンテンドーSwitch専用ソフト『ポケットモンスター ソード&シールド』、通称「ポケモン剣盾」は従来シリーズより進化したグラフィックや「ワイルドエリア」などの新しいシステムで話題となったが、ネット上では剣盾にまつわる怖い話や噂がまことしやかに囁かれている。

Read Article

【ポケモンXY・ORAS】メガシンカした34種類まとめ+色違いメガ進化画像【ポケットモンスターXY オメガルビー・アルファサファイア】

ニンテンドー3DSのポケットモンスター、オメガルビー・アルファサファイアとX・Yに出現するメガシンカポケモン31種類をまとめました。また、通常色だけでなく色違いのポケモンの画像も掲載しています。色違いのポケモン集めの参考にしてください。

Read Article

ポケットモンスター ソード&シールド(ポケモン剣盾)に登場するジムリーダーの徹底解説・考察まとめ

世界的な人気を誇るコンテンツ「ポケモンシリーズ」のニンテンドーSwitch専用ソフト『ポケットモンスター ソード&シールド』、通称「ポケモン剣盾」は様々な新システムやグラフィックが話題となったが、個性的なキャラクターも世界的ヒットの一因となった。ここではポケモン剣盾の舞台となったガラル地方の魅力的なジムリーダーを紹介する。なお、ネタバレを含むので未プレイの人は注意していただきたい。

Read Article

ポケモン剣盾に登場するジムリーダー「オニオン」の素顔が可愛いと話題に!【ポケットモンスター ソード&シールド】

世界的な人気を誇るコンテンツ「ポケモンシリーズ」のニンテンドーSwitch専用ソフト『ポケットモンスター ソード&シールド』、通称「ポケモン剣盾」は様々な新システムやグラフィックが話題となったが、個性的なキャラクターも世界的ヒットの一因となった。その中でもゴーストタイプのポケモンを繰り出すジムリーダー「オニオン」は常にお面を被っていて素顔がわからないが、ゲームを進めると素顔を見ることができる。

Read Article

NEW

【ポケモンXY】30万で購入!トレンチコートワンピース着せ替えコーデ集【ポケットモンスターX・Y】

ポケットモンスターX・Yのトレンチコートワンピースの着せ替えコーディネート集をまとめました。トレンチコートワンピースはベージュ・黒とも、ミアレシティに出てくる高級ブティック「メゾン・ド・ポルテ」で、30万円もする服装です。なかなか手が出ない高級品だからこそ手に入れた時の喜びはひとしおです。

Read Article

NEW

【ポケモンORAS】海外トレーナーの秘密基地QRコード集 北米・欧州・韓国【ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア】

ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイアで追加された新機能「スーパーひみつきち」。今回はその中でも海外トレーナーのつくった秘密基地のQRコードをまとめてみました。北米・欧州・韓国を中心に集めています。

Read Article

【ポケットモンスターサン・ムーン】最強パーティーを作るために育成するべきポケモンと対策【ポケモンSM】

ポケットモンスターサン・ムーン(ポケモンSM)における対戦で使うべきおすすめポケモンを紹介していきます。新たな要素「リージョンフォーム」や「Zワザ」などが加わり対戦環境はどう変化したのでしょうか?対戦で勝ちたい方・強くなりたい方は是非参考にしてください。

Read Article

NEW

【ポケットモンスターサンムーン】最強の害悪ポケモン!ドヒドイデの育成論と型一覧【ポケモンSM】

ポケットモンスターサン・ムーンで初登場したひとでなしポケモンドヒドイデ。ヒドイデの進化形で、とくせいは「ひとでなし」と「さいせいりょく」。対戦においては、耐性の多さと高水準の耐久が魅力です。そんなドヒドイデの育成論とおすすめの型一覧をまとめました。

Read Article

NEW

【ポケットモンスター】ポケモンに登場するキャラクター紹介【主人公・博士・ライバル・悪の組織】

ポケットモンスターシリーズのゲームに登場する主人公・博士・ライバル・悪の組織などのキャラクターをまとめました。初代からブラック・ホワイトまで地方別に紹介しています。主人公やライバルなどは目にする機会も多く、印象に残っているキャラクターも多いはず。

Read Article

【ポケモン】サトシがスーパーマサラ人だった件

アニメ『ポケットモンスター』の主人公であるサトシは、相棒のピカチュウや多くの仲間のポケモンと共に世界中を旅してまわっている少年である。だが実はサトシは少年どころか人間離れした身体能力の持ち主であり、一部では「スーパーマサラ人」とあだ名が付けられるほどの奇跡を起こしている。「スーパーマサラ人」サトシの驚異的な活躍ぶりをまとめた。

Read Article

NEW

【ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア】経験値が稼げる秘密基地 QRコード集 Lv100ハピナス道場【ポケモンORAS】

ハピナス道場のQRコード満載!効率良く経験値が稼げる秘密基地は、オメガルビー・アルファサファイアでポケモンのレベル上げに使えます。自滅技覚えたレベル100ポケモン、いやしのねがいのラッキー・タブンネや、ほろびのうたのアルセウスもレベル上げ道場も。スーパーひみつきちのQRコードは、登録翌日から使用可能です。

Read Article

【ポケモンSM】新ポケモン全99種画像一覧まとめ/サン・ムーン出現ポケモンの違い(種族値も掲載)【ポケットモンスター サン ムーン】

大人気ロールプレイングゲームの『ポケモン』の第7世代『ポケットモンスター サン ムーン』のバージョンごとに出現するポケモン、進化後の姿が違うポケモン、「両バージョンでゲットできる」全新ポケモンの「種族値・タイプ・特性・特徴・生息地・進化条件・アローラ図鑑説明」を紹介。御三家からUB(ウルトラビースト)、ソルガレオ、ルナアーラ、ネクロズマなどの伝説のポケモンも余すことなく紹介する。ぜひゲーム購入の参考に。

Read Article

【ポケモンXY】ゼルネアス・イベルタル・ジガルデ 色違いの有無 問い合わせ結果【ポケットモンスターX・Y】

ポケモンXYの伝説ポケモンゼルネアス・イベルタル・ジガルデの色違いの有無について、公式に問い合わせした結果をまとめました。通常の方法では登場しないようですが、過去にアニメ放送記念で配信されていたようです。今後再び配信されるかは不明です。

Read Article

ポケットモンスター ソード&シールド/ポケモン剣盾の「ワイルドエリア」が怖くて面白いと話題!

世界的な人気を誇るコンテンツ「ポケモンシリーズ」のニンテンドーSwitch専用ソフト『ポケットモンスター ソード&シールド』、通称「ポケモン剣盾」は、「ワイルドエリア」という新しいシステムで人気を博した。ワイルドエリアは通常のエリアや町とは違い、プレイヤーが視点を操作しながら広大なフィールドを自由に動き回ることができる。また従来のポケモンと違う点として、冒険の序盤に到達できる範囲でも高レベルの野生ポケモンに出会える。ここではポケモンファンたちのワイルドエリアに対する反応を紹介する。

Read Article

ポケモン剣盾で相次ぐバグ報告!任天堂に問い合わせた結果やその後について紹介【ポケットモンスター ソード&シールド】

世界的な人気を誇るコンテンツ「ポケモンシリーズ」のニンテンドーSwitch専用ソフト『ポケットモンスター ソード&シールド』、通称「ポケモン剣盾」は従来シリーズより進化したグラフィックや「ワイルドエリア」などの新しいシステムで大ヒットとなったが、実はSNSを中心にバグ報告が相次いでいた。ここでは公式に対する問い合わせの結果や、その後の顛末について紹介する。

Read Article

NEW

【ポケモンORAS】 みんなの秘密基地 QRコード集 2000個以上【ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア】

ポケモンORASの新機能。レベル上げ・経験値稼ぎのQRコードや、海外版や有名人のQRコードも。ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイアで作れるスーパーひみつきちは、QRコードを読み取ってもらうことで自分の秘密基地に訪問してもらえる。ツイートされたQRコードを紹介します。

Read Article

ポケモンのファンアートは主役も悪役もいい感じ~!※ロケット団多めです☆

子供から大人まで幅広い人気を誇るポケットモンスター。可愛らしいポケモンやサトシたち主人公、悪役のロケット団まで長年ファンから愛されてきました。これまで何度か記事にさせて頂いた坂取さん(@_nnbn_)もそんなポケモンファンのお一人!Twitterで素敵なファンアートを披露されています。今回は坂取さんから許可を頂いたので、素敵なイラストをご紹介致します!

Read Article

【解説】ポケモン剣盾でミミッキュが弱体化!ネットでは賛否両論【ポケットモンスター ソード&シールド】

世界的な人気を誇るコンテンツ「ポケモンシリーズ」のニンテンドーSwitch専用ソフト『ポケットモンスター ソード&シールド』、通称「ポケモン剣盾」は従来シリーズより進化したグラフィックや「ワイルドエリア」などの新しいシステムで大ヒットとなった。しかし前作の『ポケットモンスター サン&ムーン』で強さを誇ったポケモン「ミミッキュ」が剣盾の環境では弱体化してしまい、ファンの間では賛否の別れる結果となった。

Read Article

ポケモンXY女の子秋冬コーデ集【ポケットモンスターX・Y】

ポケットモンスターX・Yが発売から1ヶ月近くで、主人公が着こなすコスチュームにも変化が。秋深まる2013年11月時点の主人公の女の子(セレナ)のコーディネイトを集めました。時間の経過により通算プレイ時間が長くなり、お金の稼ぎ方や着せ替えファッション情報が広まったことで、コーディネイトの質も向上しています。

Read Article

初代ポケモン世代が知ったらショックなこと【ポケットモンスター】

いまや世界的コンテンツとなった「ポケットモンスター」は、1996年にゲームソフト「ポケットモンスター 赤・緑」が発売されたことから始まった。はじめは151匹だったポケモンも、続編が発売されるたびに増え続けている。その長い歴史の中で変わったことも多く、子どもの頃に初代を遊んだ人からすれば驚くようなこともある。ここではポケモンが初代から変わったことについて紹介する。

Read Article

【ポケットモンスターXY・ORAS】最強パーティーを作るために育成するべきポケモンと対策

ポケットモンスターX・Yとオメガルビー・アルファサファイア(XY・ORAS)における対戦のテクニックや育てるべきポケモンを紹介していきます。新たに追加されたメガシンカポケモンについても解説していますので、対戦で勝ちたいという方はぜひご参考にしてください。

Read Article

【ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア】ポケモンで強くなる為に重要な12の戦術【ポケモンORAS】

ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア(ポケモンORAS)における対戦テクニックをまとめてみました。ポケモンでレート上位になるために必要な戦術を紹介していきますので、対戦で勝てないという方、もっと強くなりたいという方は是非参考にしてください。

Read Article

【ポケットモンスターXY】髪型・髪色の種類 男女別ファッション参考まとめ【ポケモン】

ポケットモンスターの男女主人公の髪型(ヘアアレンジ)と髪の色(カラー)一覧画像ツイート等をまとめています。服装(トップス、ボトムス)や帽子、鞄・靴や小物アクセサリー等のコーディネイトに合うヘアスタイルを追加しました。ヘアサロンや服屋を活用してオシャレにカロス地方を冒険!

Read Article

NEW

【ポケットモンスター】ポケモンに登場するキャラクター紹介【ジムリーダー・四天王・チャンピオン】

ポケットモンスターシリーズのゲームに登場するジムリーダー・四天王・チャンピオンなどのキャラクターをまとめました。初代からブラック・ホワイトまで地方別に紹介しています。印象に残る個性的なキャラクターもポケモンシリーズの大きな魅力です。

Read Article

【あつ森】ポケモンの世界を再現したマイデザインがすごい!【マイデザインIDまとめ】

大人気ゲームシリーズ「どうぶつの森」のニンテンドーSwitch専用ソフト『あつまれ どうぶつの森』では、服やタイルを自由にデザインして作る「マイデザイン」という機能があり、人気を博している。特に人気漫画などに出てくる服を再現したマイデザインはたびたびネット上で大きな話題になっている。Switchオンラインで公開されているマイデザインは自由に使うことができるので、大好きなあのキャラになりきることも可能だ。ここでは大人気ゲームシリーズ「ポケットモンスター」を再現したマイデザインを紹介する。

Read Article

【ポケットモンスターX・Y オメガルビー・アルファサファイア】第6世代のポケモン一覧69種類の色違い画像まとめ【ORAS・XY】

3DS版ポケットモンスターX・Yとオメガルビー・アルファサファイアで追加された新ポケモンを色違い入りで全種類、図鑑形式で画像一覧にまとめました。最終進化まで判明した66種類と伝説のポケモン、ゼルネアス・イベルタル・ジガルデの公式色違い情報をまとめてます。

Read Article

NEW

【ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア】秘密基地で高LVポケモンとバトルできる!レベルブレイカー入手方法・入手場所【ポケモンORAS】

ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイアの秘密基地で効率よくレベル上げするためには、高レベルのポケモンとバトルできるレベルブレイカーが便利です。クリア後に行けるバトルリゾートの小屋で手に入るこのアイテムの場所を紹介していきます。

Read Article

目次 - Contents