ポケットモンスター 金・銀・クリスタル・ハートゴールド・ソウルシルバー(ポケモンGSC・HGSS)のネタバレ解説まとめ

『ポケットモンスター 金・銀・クリスタル・ハートゴールド・ソウルシルバー』とは、ロールプレイングゲーム『ポケットモンスター』シリーズの一つで、『金・銀・クリスタル』は第2作目であり、『ハートゴールド・ソウルシルバー』は『金・銀・クリスタル』のリメイク作品に当たる。ジョウト地方とカントー地方を冒険し、プレイヤーはポケモン図鑑の完成とポケモンリーグ制覇を目指す。前作『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』に登場した悪の組織・ロケット団と戦うことになる。

つれあるき

連れ歩いているポケモンに話し掛けると、ポケモン達は様々なしぐさを見せてくれる。

『ハートゴールド・ソウルシルバー』のみ登場するシステム。ポケモンのタマゴ以外の手持ちの一番前にいるポケモンをボールから出して連れ歩くことができ、フィールドで主人公の後をそのポケモンがついてくる。
連れ歩くポケモンに話し掛けると、そのポケモンのなつき度やポケモンの状態(HPの多少や状態異常の有無など)、周囲の場所に応じて様々な反応(しぐさ)を見せる。
特定の場所でコトネ(ヒビキ)に電話を掛けると、その場所で特定のしぐさをするポケモンについて教えてもらえる。
一部の場所や施設ではポケモンを連れ歩くことができず、ポケモンはボールに戻る。また、ポケモンが大きれば大きいほど狭い場所や施設内では連れ歩けなくなる。
連れ歩いているポケモンが「ひんし」状態になった場合、手持ちの次のポケモンを連れ歩くことになる。
「ひんし」状態になったポケモンの体力が全回復し、ポケモンのタマゴ以外の手持ちの一番前にいるポケモンの場合、そのポケモンを再び連れ歩けるようになる。

連れ歩いているポケモンに話し掛けると、コガネシティのちかつうろにある写真屋で撮影できるポケモンのドレスアップ写真に必要な「アクセサリー」を持っていることがあり、ポケモンから渡してもらうことで入手できる。ポケモンが渡してくれないこともある。
草むらの中にいるとき、連れ歩いているポケモンに話し掛けると「かがやくはっぱ」という特殊なアイテムを入手できる。このアイテムを5枚集めてコトネ(ヒビキ)に話し掛けると冠にしてくれて、そして表彰してくれる。

タイプ

最初にもらえる三匹のポケモン、チコリータ(右:くさタイプ)、ヒノアラシ(左:ほのおタイプ)、ワニノコ(真ん中:みずタイプ)。

ポケモンや技に設定されている属性のことで、ノーマル、ほのお、みず、でんき、くさ、こおり、かくとう、どく、じめん、ひこう、エスパー、むし、いわ、ゴースト、ドラゴン、あく、はがねの17タイプがある。
ポケモンの技はほぼ全てがどれかのタイプに属しており、ポケモンの中には2つのタイプを持つポケモンがいる(例:「どく」「ひこう」タイプのズバット)。
タイプ間には相性というものが設定されており、技のタイプとポケモンのタイプの間で有利不利があり、技のダメージが増減したり、技自体が無効化されたりする。とくせいにより特定のタイプの技が無効化されることもある。
ポケモンの属性としてのタイプには、特定の状態異常が効かないなど、様々な特徴がある。

『金・銀・クリスタル』における、状態異常耐性などに関する各タイプの特徴
・ほのお:「やけど」状態にならない。
・くさ:「やどりぎのタネ」が効かない。
・こおり:「こおり」状態にならない。
・どく:「どく」「もうどく」状態にならない。
・じめん:「でんじは」が効かない。「すなあらし」状態のとき、ダメージを受けない。
・ひこう:「まきびし」が効かず、自分の場にまきびしが置かれた状態でバトルに出てもダメージを受けない。
・いわ:「すなあらし」状態のとき、ダメージを受けない。
・はがね:「すなあらし」状態のとき、ダメージを受けない。

『ハートゴールド・ソウルシルバー』における、状態異常耐性などに関する各タイプの特徴
・ほのお:「やけど」状態にならない。
・くさ:「やどりぎのタネ」が効かない。
・こおり:「こおり」状態にならない。「あられ」状態のとき、ダメージを受けない。
・どく:「どく」「もうどく」状態にならない。「どくびし」で自分の場にどくびしが置かれた状態でバトルに出ても「どく」「もうどく」状態にならない。「ひこう」タイプやとくせい「ふゆう」を持っている以外のポケモンは、自分の場にあるどくびしを消す。
・じめん:「でんじは」が効かない。「すなあらし」状態のとき、ダメージを受けない。
・ひこう:「まきびし」や「どくびし」が効かず、自分の場にまきびしやどくびしが置かれた状態でバトルに出てもダメージを受けず、「どく」「もうどく」状態にならない。とくせい「ありじごく」の相手ポケモンがいても、ポケモンの交代や逃げることができる。
・いわ:「すなあらし」状態のときダメージを受けず、「とくぼう」が1.5倍になる。
・はがね:「すなあらし」状態のとき、ダメージを受けない。「どくびし」で自分の場にどくびしが置かれた状態でバトルに出ても「どく」「もうどく」状態にならない。

なお、技やとくせいにより、ポケモンのタイプが変わることがある。しかし、状態異常になった後で元の状態異常が効かないタイプに戻っても回復はできない。
とくせいを例に挙げると、ポワルンは通常ノーマルタイプだが、とくせい「てんきや」により天気でタイプが変化するため、「ひざしがつよい」状態だと「ほのお」タイプ、「あめ」状態だと「みず」タイプ、「あられ」状態だと「こおり」タイプにそれぞれ変化する。
また、アルセウスは通常ノーマルタイプだが、とくせい「マルチタイプ」により持たせているプレートによりタイプが変化する。

能力

『金・銀・クリスタル』のレベルアップ画面。右側に出ているのがレベルアップした後の能力値。

ポケモンの強さを表す数値のことで、「HP」、「こうげき」、「ぼうぎょ」、「とくこう」、「とくぼう」、「すばやさ」の6つの数値がある。数値が高いと基本的に強い。
各能力はポケモンごとにある程度決まっており(強さの基本となる数値が設定されている)、この他レベルや獲得した基礎ポイント(『金・銀・クリスタル』では獲得した基礎ポイントに応じたレベル)、ポケモンの生まれつきの強さや性格が関わってくる。
バトル中、「HP」以外の能力は技やとくせい、アイテムなどにより上下することがあり、通常の値から最大6段階まで上下する。技の命中率、回避率も同様。
ただし、「こうげき」の場合「はらだいこ」やとくせい「いかりのつぼ」により一気最大まで上がる。攻撃が最低の状態(6段階下降)でも一気に上がる。
「HP」以外の能力が上昇しているとき、その上昇合計数が多いポケモンに対しての技の威力が大きくなる「おしおき」という技がある。
なお、技やとくせいで能力が上下したときにメッセージが表示される。
また、とくせいの中には相手ポケモンが使った技や相手ポケモンのとくせいにより自分ポケモンの能力が下がらないというものもある。
フィールドでは「HP」も含めて能力をアイテムで上げることができる。

各段階での能力上昇・下降倍率(だいたい)
・6段階上昇:4倍
・5段階上昇:3.5倍
・4段階上昇:3倍
・3段階上昇:2.5倍
・2段階上昇:2倍
・1段階上昇:1.5倍
・通常:変化なし
・1段階下降:0.67倍
・2段階下降:0.5倍
・3段階下降:0.4倍
・4段階下降:0.33倍
・5段階下降:0.29倍
・6段階下降:0.25倍

バトル中に技やとくせいで能力が上下したときのメッセージ
・13段階上昇:「(能力)がさいだいまであがった」
・3段階以上上昇:「(能力)がぐぐーんとあがった」
・2段階上昇:「(能力)がぐーんとあがった」
・1段階上昇:「(能力)があがった」
・1段階下降:「(能力)がさがった」
・2段階下降:「(能力)ががくっとさがった」
・3段階以上下降:「(能力)がくーんとさがった」

HP

ポケモンの体力を表す数値で「現在値/最大値」と表される。現在値が0になってしまうと「ひんし」状態になってしまい、バトルに出せなくなる。
HPはキズぐすりやげんきのかけら(ひんし状態の場合)などのアイテムをフィールドやバトル中に使ったり、ポケモンセンターなどを利用すると回復できる。
この他バトル中、きのみなどのポケモンに持たせるアイテムの効果で回復させたり、ポケモンの技やとくせいの効果で回復させたりできる。
「マックスアップ」を使用すると「HP」の基礎ポイントが増える。
技の中には自分ポケモンのHPまたは相手ポケモンのHP、自分ポケモンと相手ポケモンの両方のHPが関係するものがある。
とくせいやきのみの中には、HPが一定の割合以下になると効果を発揮するものがある。また、「きあいのタスキ」はHPが最大値のときでなければ効果が発揮されない。
状態異常や状態変化、とくせい、天気、アイテムなどの効果によりダメージを受けると、HP最大値の一定割合分が減少する。

こうげき

ポケモンが「ぶつり」技を使った時にそのダメージに影響する数値。この数値が高いと相手ポケモンに与えるダメージが増える。
技やとくせい、状態異常、アイテムで上下し、中には自分の「こうげき」と「ぼうぎょ」の数値を入れ替える技(パワートリック)もある。
性格がさみしがり、いじっぱり、やんちゃ、ゆうかんのポケモンが上がりやすく、逆に性格がずぶとい、ひかえめ、おだやか、おくびょうのポケモンは上がりにくい。
「タウリン」を使用すると「こうげき」の基礎ポイントが増える。

ぼうぎょ

ポケモンが「ぶつり」技を受けた時にそのダメージに影響する数値。この数値が高いと相手ポケモンからのダメージが減少する。
技やとくせい、アイテムで上下し、中には自分の「こうげき」と「ぼうぎょ」の数値を入れ替える技(パワートリック)もある。
性格がずぶとい、わんぱく、のうてんき、のんきのポケモンが上がりやすく、逆に性格がさみしがり、おっとり、おとなしい、せっかちのポケモンは上がりにくい。
「ブロムヘキシン」を使用すると「ぼうぎょ」の基礎ポイントが増える。

とくこう

ポケモンが「とくしゅ」技を使った時にそのダメージに影響する数値。この数値が高いと相手ポケモンに与えるダメージが増える。技やとくせい、アイテムで上下する。
性格がひかえめ、おっとり、うっかりや、れいせいのポケモンが上がりやすく、逆に性格がいじっぱり、わんぱく、しんちょう、ようきのポケモンは上がりにくい。
「リゾチウム」を使用すると「とくしゅ」の基礎ポイントが増える。

とくぼう

ポケモンが「とくしゅ」技を受けた時にそのダメージに影響する数値。この数値が高いと相手ポケモンからのダメージが減少する。技やとくせい、天気、アイテムで上下する。
性格がおだやか、おとなしい、しんちょう、なまいきのポケモンが上がりやすく、逆に性格がやんちゃ、のうてんき、うっかりや、むじゃきのポケモンは上がりにくい。
『金・銀・クリスタル』では「リゾチウム」、『ハートゴールド・ソウルシルバー』では「キトサン」を使用すると「とくぼう」の基礎ポイントが増える。

すばやさ

ポケモンのスピードを表す数値。この数値が高いと同じ優先度の技を使った場合、先に攻撃できる。技やとくせい、状態異常、アイテムで上下する。
性格がおくびょう、せっかち、ようき、むじゃきのポケモンが上がりやすく、逆に性格がゆうかん、のんき、れいせい、なまいきのポケモンは上がりにくい。
「トリックルーム」を使うと同じ優先度の技を使った場合、「すばやさ」の遅いポケモンから技を出せる。
野生ポケモンとのバトルを終了させる「にげる」コマンドの成功率に関わり、野生ポケモンの「すばやさ」が低いほど、そしてバトルに出した自分ポケモンの「すばやさ」が高いほど成功しやすくなる。
「ジャイロボール」は相手ポケモンの「すばやさ」が高いほど、そして自分ポケモンの「すばやさ」が低いほど威力が上がる。
「インドメタシン」を使用すると「すばやさ」の基礎ポイントが増える。

とくせい

『ハートゴールド・ソウルシルバー』のステータス画面。左下に持っているとくせいを確認できる。

ポケモンに備わっている特殊能力のようなもので、『ハートゴールド・ソウルシルバー』のみ登場。ポケモンごとに決まっており、基本的にどのポケモンも1つ持っている。
中には2種類のとくせいを持っているポケモンもいるが同時に持っているわけではなく、どちらかのとくせいを持っている。
バトル中に効果を発揮するものがほとんどだが、中にはフィールドで発揮するものやバトル中・フィールド両方で発揮するものもある。
なお、ポケモンの技によってとくせいが別のポケモンのものと入れ替わったり、無効化されてしまったりすることもある。

主なとくせい
・しんりょく:HPが3分の1以下になると、「くさ」タイプの攻撃技(ぶつり技・とくしゅ技)の威力が1.5倍になる。
・もうか:HPが3分の1以下になると、「ほのお」タイプの攻撃技(ぶつり技・とくしゅ技)の威力が1.5倍になる。
・げきりゅう:HPが3分の1以下になると、「みず」タイプの攻撃技(ぶつり技・とくしゅ技)の威力が1.5倍になる。
・ふゆう:「じめん」タイプの技を受けず、「まきびし」や「どくびし」が効かない。とくせい「ありじごく」の効果を受けない。
・ありじごく:相手ポケモンは交代や逃げることができなくなり、「テレポート」も失敗する。しかし、「ひこう」タイプのポケモンやとくせいが「ふゆう」のポケモンなどには無効。手持ちの先頭にいるとき、野生ポケモンが出現しやすくなる。
・ものひろい:持ち物を持っていないとき、バトル参加の有無にかかわらずバトル終了後に10%の確率でアイテムを拾ってくることがある。レベルによって拾ってくる物が異なる。
・どくのトゲ:直接攻撃を受けたとき、30%の確率で相手ポケモンを「どく」状態にする。
・せいでんき:直接攻撃を受けたとき、30%の確率で相手ポケモンを「まひ」状態にする。手持ちの先頭にいるとき、でんきタイプの野生ポケモンが出現しやすくなる。
・ほのおのからだ:直接攻撃を受けたとき、30%の確率で相手ポケモンを「やけど」状態にする。手持ちにいるとき、ポケモンのタマゴが早くかえりやすくなる。
・ほうし:直接攻撃を受けたとき、それぞれ10%の確率で相手ポケモンを「どく」「まひ」「ねむり」のいずれかにする。
・メロメロボディ:直接攻撃を受けたとき、30%の確率で相手ポケモンを「メロメロ」状態にする。手持ちの先頭にいるとき、性別が異なる野生ポケモンが出現しやすくなる。
・シンクロ:相手ポケモンの技で「どく」「まひ」「やけど」になったとき、相手ポケモンも同じ状態異常になる。手持ちの先頭にいるとき、自分と同じ性格のポケモンが50%の確率で出現する。
・こんじょう:状態異常のときに「こうげき」が1.5倍になり、「やけど」状態でのぶつり技のダメージが半減されない。
・めんえき:「どく」「もうどく」状態にならず、とくせい「かたやぶり」のポケモンの技で「どく」「もうどく」状態になってしまった場合でも、すぐに回復する。
・じゅうなん:「まひ」状態にならず、とくせい「かたやぶり」のポケモンの技で「まひ」状態になってしまった場合でも、すぐに回復する。
・みずのベール:「やけど」状態にならず、とくせい「かたやぶり」のポケモンの技で「やけど」状態になってしまった場合でも、すぐに回復する。
・ふみん:「ねむり」状態にならず、とくせい「かたやぶり」のポケモンの技で「ねむり」状態になってしまった場合でも、すぐに回復する。
・やるき:「ねむり」状態にならず、とくせい「かたやぶり」のポケモンの技で「ねむり」状態になってしまった場合でも、すぐに回復する。手持ちの先頭にいるとき、レベルの高い野生ポケモンが出現しやすくなる。
・マグマのよろい:「こおり」状態にならず、とくせい「かたやぶり」のポケモンの技で「こおり」状態になってしまった場合でも、すぐに回復する。手持ちにいるとき、ポケモンのタマゴが早くかえりやすくなる。
・マイペース:「こんらん」状態にならず、とくせい「かたやぶり」のポケモンの技で「こんらん」状態になってしまった場合でも、すぐに回復する。
・どんかん:「メロメロ」状態にならず、「ゆうわく」を受けても「とくこう」が下がらない。とくせい「かたやぶり」のポケモンの技で「メロメロ」状態になってしまった場合でも、すぐに回復する。
・せいしんりょく:相手ポケモンの技やアイテムの効果ではひるまない。しかし、とくせい「かたやぶり」のポケモンの技などによるひるみは防げない。
・ポイズンヒール:「どく」「もうどく」状態のときHPは減らず、毎ターン最大HPの8分の1回復する。
・たいねつ:相手ポケモンが使う「ほのお」タイプの技の威力を半分にし、「やけど」状態のダメージを半分する。
・はやおき:相手ポケモンの技や自分の技で「ねむり」状態になったとき、早く回復できる。
・ちどりあし:「こんらん」状態のとき、回避率が上がる。
・マジックガード:相手ポケモンの技以外によるダメージを受けない。状態異常や状態変化(こんらんは除く)などによるダメージを受けず、持たせているアイテムによるダメージも受けない。
・リーフガード:天気が「ひざしがつよい」状態のときに状態異常及び「あくび」の効果を受けない。しかし、とくせい「かたやぶり」のポケモンの技による状態異常は防げず、既に発生した状態異常は治せない。
・ふくつのこころ:ひるむと「すばやさ」が1段階上がる。
・ねんちゃく:バトル中、相手ポケモンの技によって持ち物を取られず、交換もされない。手持ちの先頭にいるとき、つりざおで野生ポケモンが釣れやすくなる。
・かたやぶり:相手ポケモンのとくせいを無視して技(ぶつり技・とくしゅ技・へんか技)を使うことができる。
・トレース:相手ポケモンと同じとくせいになる。交代させると元に戻る。
・いかりのつぼ:相手ポケモンからの攻撃が急所に当たると、「こうげき」が最大(4倍)まで上がる。
・てんきや:天気によってタイプや姿が変わる。「ひざしがつよい」と「ほのお」タイプ、「あめ」だと「みず」タイプ、「あられ」だと「こおり」タイプに変化し姿も変わる。「すなあらし」の時はタイプも変わらず、姿も変わらない。
・マルチタイプ:プレートを持たせると、持たせたプレートに応じてタイプが変化する。

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