ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーンの魅力まとめ

前作、ポケットモンスターサン・ムーンに新要素を加えてバージョンアップとして登場したのが、ウルトラサン・ウルトラムーンである。前作と同じく島巡りと呼ばれる旅に出た主人公がいくつもの試練を乗り越えて、チャンピオンを目指すストーリーだが、前作から新たに追加された新要素もたくさんあるので、前作を遊んだからと言って飽きることはないだろう。
今回はポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーンの魅力に迫る。

ウルトラサン・ウルトラムーンの概要

出典: www.pokemon.co.jp

前作のポケットモンスターサン・ムーンのマイナーチェンジ版として登場したのが、本作ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーンである。本作は過去に出たマイナーチェンジ版であるエメラルドやプラチナと同様、前作とはパラレルワールド的な感じでストーリーが展開されるため話の内容は前作のストーリーとほぼ同じである。
したがって、島巡りをしてチャンピオンになる流れは変わらないのだが、いくつかの新要素が追加されているので遊びごたえは十分あると言える。

ウルトラサン・ウルトラムーンのストーリー

出典: www.pokemon.co.jp

カプ・コケコに選ばれた謎を解き明かしに「島巡り」へ!

カントー地方から遠路はるばるアローラ地方に引っ越してきてポケモンを貰った主人公は、リーリエと名乗る少女に出会った。橋の上でオニスズメに襲われ「ほしぐもちゃん」と呼ばれる生命体を救っていた主人公は絶体絶命のピンチに陥るが「ほしぐもちゃん」が謎の力を解放して、オニスズメを追っ払うことができた。
しかし、その影響で壊れかけていた橋は崩壊し、主人公は川に向かって真っ逆さまに落っこちてしまうのだが、島の守り神であるカプ・コケコによって助けられて「かがやくいし」を貰った。この出来事をメーメレ島の島キングであるハラに話し「かがやくいし」を預けた主人公は、その翌日に行われた「ゼンリョク祭り」でハラに預けていたZパワーリングを手に入れ、ハラの提案により11歳になったらアローラ地方では伝統的に行われている「島巡り」に出ることになった。

出典: www.pokemon.co.jp

ネクロズマをめぐる事件!アローラ地方の危機を救う!

島巡りをしている途中主人公は、「ネクロズマ」をめぐる事件に巻き込まれていく。アローラ地方に突如現れた「ネクロズマ」は「ほしぐもちゃん」と融合してアローラ地方から光を奪い去ってしまった。主人公は失われた光を取り戻しに「ネクロズマ」の待つ「ウルトラメガロポリス」へ行くことになる。
果たして主人公はネクロズマから光を取り戻し、アローラ地方の危機を救うことができるのか?「ネクロズマ」の秘密に迫る壮大な物語が今始まる!

「ククイ」の野望?ポケモンリーグ設立!

出典: i0.wp.com

かつてアローラ地方では島巡りをこなした者は、ラナキラマウンテンのてっぺんでしまキング達と戦い「島巡りチャンピオン」となっていくのだが、ククイはアローラの風習を大事にしつつ世界に通じるチャンピオンを生み出すために、ラナキラマウンテンのてっぺんにポケモンリーグとリーグを守る四天王を擁立することを目論む。
チャンピオンを通じて、世界中にアローラのポケモンやトレーナーの魅力を知ってもらうことを企んでいたククイが、作ったポケモンリーグに挑戦して「チャンピオン」を目指すことになった主人公。果たして主人公はポケモンリーグを突破して、「チャンピオン」の座に就くことができるのか?

殿堂入り後の新展開!

ネクロズマの件の後でも、出世に命を懸けているエーテル財団支部長のザオボーは「ウルトラホール」を使ってサカキをはじめ壊滅寸前だった過去のポケットモンスターシリーズの悪の組織のボスを呼び寄せて、「レインボーロケット団」というのを作ってしまう。

ウルトラサン・ウルトラムーンの新要素

追加されたウルトラビースト

前作サン・ムーンでは「ウツロイド」をはじめ実に多彩な種類の謎の生物「ウルトラビースト」が登場したが、今作では新たに4種類のウルトラビーストが登場する。

ズガドーン

クネクネとおどけた姿で相手を油断させて近づき、不意に頭部を爆発させて、相手を驚かせる。そのスキに生気を奪って、自分のエネルギーにするという。

出典: www.pokemon.co.jp

ツンデツンデ

石が積み上がったような見た目だが、なんとその一つ一つが生命体らしい。それらが積み上がり、1匹を形成しているようだ。

出典: www.pokemon.co.jp

ネクロズマを中心とした前作サン・ムーンとは異なるストーリー展開

前作では、ウルトラビースト中心の物語だったのが今作ではネクロズマ中心の物語となる。「ソルガレオ」「ルナアーラ」と融合した新たな「ネクロズマ」、そして「ウルトラホール」の先にある「ウルトラメガロポリス」をはじめとする謎の異世界などの新要素が盛りだくさんである。
前作とは一味違うストーリー展開なので、前作サン・ムーンを遊んだことがない人でも十分遊びごたえがあることだろう。

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

ポケットモンスター サン・ムーン・ウルトラサン・ウルトラムーン(ポケモンSM・USUM)のネタバレ解説・考察まとめ

『ポケットモンスター サン・ムーン・ウルトラサン・ウルトラムーン』とは、ロールプレイングゲーム『ポケットモンスター』シリーズの一つで、『サン・ムーン』は第7作目であり、『ウルトラサン・ウルトラムーン』は『サン・ムーン』にストーリーやシステムを一部追加したバージョンになっている。プレイヤーはアローラ地方を冒険し、ポケモン図鑑の完成とポケモンリーグ制覇を目指す。ストーリー中、スカル団やエーテル財団といった組織と戦うことになる。

Read Article

ポケットモンスター(ポケモン)のZワザ・Z技まとめ

「Zワザ(Z技)」とは、ポケットモンスターサン・ムーンから登場した要素。1戦闘中に1度しか使えないいわば必殺技のことである。インフレする対戦環境に適応できる一部以外のポケモンへの救済措置として登場した。 問題点や調整不足もみられるが、Zワザの登場によりあらゆるポケモンが活躍できる機会を得られるようになった。

Read Article

ポケットモンスター(ポケモン)のメガシンカ・ゲンシカイキまとめ

『ポケットモンスター』とは株式会社ポケモンより発売されているロールプレイングゲームのシリーズである。ポケットモンスター(ポケモン)と呼ばれる生き物を捕獲・育成してポケモンリーグという施設のチャンピオンを目指す。 メガシンカとは、『ポケットモンスターX・Y』で追加された新要素。「旧シリーズのポケモンを再びピックアップする」という理念のもと追加されたシステムである。メガシンカと似たものに、伝説のポケモンであるグラードンとカイオーガが太古の姿に戻るゲンシカイキというものも存在する。

Read Article

ポケットモンスター(ポケモン)のモンスターボールまとめ

『ポケットモンスター』は株式会社ポケモンから発売されているゲームソフトシリーズである。ポケットモンスター(ポケモン)と呼ばれる架空の生き物をパートナーとして、野生のポケモンやトレーナーのポケモンと勝負したりしながら冒険する。そのポケモンを捕まえるための道具がモンスターボールである。初代の『赤・緑・青』が発売された当初は「ボールを投げたあとにボタン連打すると捕獲率が上がる」という噂もあった。

Read Article

ポケットモンスターの伝説のポケモンまとめ

『ポケットモンスター』とは株式会社ポケモン(発売当初は任天堂)から発売されているゲームソフトシリーズの名称である。略称は『ポケモン』。自身がトレーナーになり、「ポケモン」と呼ばれる生物をパートナーとして旅をする。 伝説のポケモンは公式の説明文によると「各地方で滅多に見ることの出来ない貴重なポケモン」のことであり、基本的にゲーム中に1匹しか出現しないポケモンたちの総称である。各世代で複数の伝説のポケモンが登場している。

Read Article

ポケットモンスター ブラック・ホワイト(ポケモンBW)のネタバレ解説・考察まとめ

『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』とは、株式会社ポケモン(任天堂)から発売されたロールプレイングゲーム『ポケットモンスターシリーズ』の第5作目。イッシュ地方を冒険の舞台として、ポケモン図鑑の完成及びポケモンリーグ制覇(殿堂入り)するのが主なゲーム目標である。本作では「ポケモンを自由にするため、ポケモンの解放を訴える」プラズマ団という組織が登場し、ストーリー中に各地で戦うことになる。本作のテーマは「多様性」で、ゲーム中の登場人物やポケモン、ストーリーなどに反映されている。

Read Article

ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2(ポケモンBW2)のネタバレ解説・考察まとめ

『ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2』とは、『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』の続編作品であり、前作から2年後のイッシュ地方を冒険の舞台として、ポケモン図鑑の完成及びポケモンリーグ制覇(殿堂入り)するのが主なゲーム目標である。本作では前作に登場したプラズマ団が復活し、ストーリー中に各地で戦うことになる。トレーナーの成長についても描かれ、前作でのライバルであったN(エヌ)や共に旅に出たベルやチェレンなどの成長した姿なども見ることができる。

Read Article

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール・プラチナ(ポケモンDPt)のネタバレ解説・考察まとめ

『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール・プラチナ』とは、株式会社ポケモン(任天堂)から発売されたロールプレイングゲーム『ポケットモンスター』シリーズの第4作目。『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』が発売され、後に新たな要素が追加された『ポケットモンスター プラチナ』が発売された。冒険の舞台はシンオウ地方で、ポケモン図鑑の完成とポケモンリーグを制覇することが主なゲーム目標となる。

Read Article

ポケットモンスター X・Y(ポケモンXY)のネタバレ解説・考察まとめ

『ポケットモンスター X・Y』とはロールプレイングゲーム『ポケットモンスター』シリーズの一つで、第6作目にあたる。プレイヤーはカロス地方を冒険し、ポケモン図鑑の完成とポケモンリーグ制覇を目指す。フレア団という悪の組織が登場し、ストーリー中に大きく関わってきて、各地で戦うことになる。メガシンカという通常の進化とは異なるポケモンのパワーアップ要素が初登場する。『ポケットモンスター』シリーズでは初のグラフィックが3Dの作品。

Read Article

ポケットモンスター 金・銀・クリスタル・ハートゴールド・ソウルシルバー(ポケモンGSC・HGSS)のネタバレ解説・考察まとめ

『ポケットモンスター 金・銀・クリスタル・ハートゴールド・ソウルシルバー』とは、ロールプレイングゲーム『ポケットモンスター』シリーズの一つで、『金・銀・クリスタル』は第2作目であり、『ハートゴールド・ソウルシルバー』は『金・銀・クリスタル』のリメイク作品に当たる。ジョウト地方とカントー地方を冒険し、プレイヤーはポケモン図鑑の完成とポケモンリーグ制覇を目指す。前作『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』に登場した悪の組織・ロケット団と戦うことになる。

Read Article

ポケットモンスター(ポケモン)の都市伝説・豆知識・裏設定まとめ

『ポケットモンスター』は、ゲームフリークが開発しているゲームソフトシリーズの名称である。略称は『ポケモン』。「集める、育てる、戦う」のコンセプトに従い、ポケモンと呼ばれる生き物を収集、育成、そして対戦させるRPGである。『ポケモン』には稀に背筋に寒気を覚えるような設定が盛り込まれている。2016年で20周年を迎えた長寿シリーズなだけに、様々な裏設定や都市伝説が囁かれている。

Read Article

ポケットモンスター ルビー・サファイア・エメラルド・オメガルビー・アルファサファイア(ポケモンRSE・ORAS)のネタバレ解説・考察まとめ

『ポケットモンスター ルビー・サファイア・エメラルド・オメガルビー・アルファサファイア(ポケモンRSE・ORAS)』とは、ロールプレイングゲーム『ポケットモンスター』シリーズの一つで、『ルビー・サファイア・エメラルド』は第3作目であり、『オメガルビー・アルファサファイア』は『ルビー・サファイア・エメラルド』のリメイク作品に当たる。ホウエン地方を冒険し、プレイヤーはポケモン図鑑の完成とポケモンリーグ制覇を目指す。ストーリー中、「マグマ団・アクア団」という組織と各地で戦うことになる。

Read Article

ポケットモンスター(ポケモン)のタイプまとめ

『ポケットモンスター』(ポケモン、Pokemon)とはゲームフリークが開発し、株式会社ポケモンより発売されるRPGシリーズである。通称「ポケモン」と呼ばれる架空の生き物と共に各地を旅し、ポケモン図鑑の完成やポケモンリーグのチャンピオンを目指す。 本作にはポケモンや技ごとに「タイプ」と呼ばれる属性のようなものが設定されている。このタイプによって、ポケモン同士の相性が決められている。初めは15タイプだったが『金・銀』から2つ、『X・Y』から1つ追加された。

Read Article

ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ・ファイアレッド・リーフグリーン(ポケモンRGBP・FRLG)のネタバレ解説・考察まとめ

『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ・ファイアレッド・リーフグリーン』とは、ロールプレイングゲーム『ポケットモンスター』シリーズの1つで、『赤・緑・青・ピカチュウ』は第1作目、『ファイアレッド・リーフグリーン』は『赤・緑』に様々な要素を追加したリメイク作品になっている。プレイヤーはカントー地方を冒険し、ポケモン図鑑の完成とポケモンリーグ制覇を目指す。ストーリー中、世界征服を目論む悪の組織・ロケット団と戦うことになる。

Read Article

ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)のネタバレ解説・考察まとめ

『ポケットモンスター ソード・シールド』は、株式会社ポケモンから発売されたNintendo Switch用ロールプレイングゲーム。2019年11月15日に『ポケットモンスター ソード』と『ポケットモンスター シールド』の同時に二本発売され、ポケットモンスターシリーズの8作品目となる。公式略称は『ポケモン剣盾』。 今作の舞台であるガラル地方で、主人公はポケモンバトルの最高峰であるポケモンリーグへ挑み、チャンピオンを目指す。また、ポケモンが巨大になるダイマックス現象の謎へと挑む。

Read Article

ポケットモンスター(ポケモン)の特性まとめ

ポケットモンスターは、ゲームフリークが開発しているゲームソフトシリーズの名称である。略称はポケモン。発売20周年を迎えた長寿シリーズであるが、その戦闘システムの基本は初代である「ポケットモンスター赤・緑」から変わっていない。この記事では、第三世代こと「ルビー・サファイア」から新たに加えられた要素である「とくせい(特性)」について解説する。

Read Article

Pokémon GO(ポケモンGO)のネタバレ解説・考察まとめ

「Pokémon GO(ポケモンGO)」とは2016年に配信開始をした、ナイアンティックと株式会社ポケモンが共同開発したスマホゲーム。実際の世界の地図とゲームが連動しており、プレイヤーは歩いていると出現するポケモンを捕まえ、図鑑完成を目指したり対戦を楽しむゲーム。配信開始から大人気アプリとなり、5つのギネス記録を作り、世界的な社会現象となった。

Read Article

ポケットモンスター サン&ムーン(Pokémon: Sun & Moon)のネタバレ解説・考察まとめ

ポケットモンスター サン&ムーンとはゲーム『ポケットモンスター』シリーズを原作とした、アニメ『ポケットモンスター』シリーズの第6作。『ポケットモンスター サン・ムーン』や『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』の舞台となる温暖で自然豊かなアローラ地方で、ポケモンが大好きな主人公サトシが、学校生活を送ったり、島めぐりをしたり、ポケモンに出会ったり新たな冒険をする物語。

Read Article

New ポケモンスナップ(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『Newポケモンスナップ』とは、『ポケットモンスター』シリーズのスピンオフ作品であるNINTENDO 64用ソフト『ポケモンスナップ』の完全新作および続編である。主人公は未開の地・レンティル地方を舞台に、ポケモンの生態や「イルミナ現象」の謎を調査していく。『ポケットモンスター ソード・シールド』までに登場した約200匹のポケモンを、美麗なグラフィックで観察、撮影できることが魅力である。売り上げは全世界で200万本を超え、ファンにとっても22年ぶりの新作ということで大いに喜ばれた。

Read Article

ポケモンSM・USUMマイナー型・変態型紹介【ポケモンサン・ムーン&ウルトラサン・ウルトラムーン】

「人とは違った戦いをしたい」 そんな方におすすめするのがマイナーポケモンそしてマイナー戦術。ロマン戦法で勝ちたいという方向けに、いくつか構築例を提案していますので参考にしてください。努力値は極振りがほとんどです。楽な気持ちで見てください。

Read Article

【ポケモンSM&USUM】ウルトラビースト図鑑(UBまとめ一覧) 正体と考察 種族値・タイプ・技などネタバレ【ポケットモンスター サン・ムーン&ウルトラサン・ウルトラムーン】

『ポケットモンスター サン・ムーン&ウルトラサン・ウルトラムーン』で登場するUB(ウルトラビースト)は人にもポケモンにも害をなす脅威とされ、ポケモンであることさえ怪しいと言われるような存在だ。ウルトラホールよりやってきた謎の生命体と言われる彼らと伝説のポケモンネクロズマやソルガレオ・ルナアーラとの関係とは。その正体と真相をまとめた。また全UBのタイプ・種族値・特性なども記述する。

Read Article

【ポケモンUSUM】伝説・幻のポケモンの網羅!全新ポケモン『色違い』画像と種族値まとめ一覧(inアローラ地方)【ポケットモンスター ウルトラサン ウルトラムーン】

大人気ロールプレイングゲームの『ポケモン』の第7世代『ポケットモンスター ウルトラサン』と『ポケットモンスター ウルトラムーン』に登場する新ポケモンの色違いと元の色(原色)のゲーム上のグラフィックをすべてまとめた。かっこいいポケモンやかわいいポケモン、美しいポケモンなど、他人におすすめしたくなるようなポケモンたちが数多く存在。UB(ウルトラビースト)や伝説のポケモンも。色違いの確率は1/4096だが、国際孵化やひかるおまもりを駆使すると厳選が楽になる。

Read Article

【ポケットモンスターサン・ムーン】最強パーティーを作るために育成するべきポケモンと対策【ポケモンSM】

ポケットモンスターサン・ムーン(ポケモンSM)における対戦で使うべきおすすめポケモンを紹介していきます。新たな要素「リージョンフォーム」や「Zワザ」などが加わり対戦環境はどう変化したのでしょうか?対戦で勝ちたい方・強くなりたい方は是非参考にしてください。

Read Article

【ポケットモンスターサン・ムーン】最強パーティに必須!育成すべき激強ポケモン選定【ポケモンSM】

ポケモンバトルは戦略・バランス・育て方が大事になってきます。ただし最強パーティをつくるには、エースとなる強いポケモンがかかせません。対戦考察も記載しています。このまとめを参考にして、レート上位のポケモンマスターを目指してください!!

Read Article

【ポケモンSM】新ポケモン全99種画像一覧まとめ/サン・ムーン出現ポケモンの違い(種族値も掲載)【ポケットモンスター サン ムーン】

大人気ロールプレイングゲームの『ポケモン』の第7世代『ポケットモンスター サン ムーン』のバージョンごとに出現するポケモン、進化後の姿が違うポケモン、「両バージョンでゲットできる」全新ポケモンの「種族値・タイプ・特性・特徴・生息地・進化条件・アローラ図鑑説明」を紹介。御三家からUB(ウルトラビースト)、ソルガレオ、ルナアーラ、ネクロズマなどの伝説のポケモンも余すことなく紹介する。ぜひゲーム購入の参考に。

Read Article

【ポケットモンスターサンムーン】最強の害悪ポケモン!ドヒドイデの育成論と型一覧【ポケモンSM】

ポケットモンスターサン・ムーンで初登場したひとでなしポケモンドヒドイデ。ヒドイデの進化形で、とくせいは「ひとでなし」と「さいせいりょく」。対戦においては、耐性の多さと高水準の耐久が魅力です。そんなドヒドイデの育成論とおすすめの型一覧をまとめました。

Read Article

【ポケモンSM】幻のポケモン「マーシャドー」の徹底考察・ネタバレ解説まとめ【ポケットモンスター サン・ムーン】

大人気ロールプレイングゲームの『ポケモン』の第7世代『ポケットモンスター サン・ムーン』に登場する幻のポケモン「マーシャドー」。 ポケモン サン・ムーンとポケモン映画『キミにきめた!』に登場する「マーシャドー」について、タイプ・種族値・特性、特徴や考察をまとめた。専用のZ技【七星奪魂腿】の意味は? ホウオウ、コスモッグ――ソルガレオ、ルナアーラ、そしてネクロズマたち伝説のポケモンとの関係に迫る。

Read Article

目次 - Contents