ポケットモンスター(ポケモン)のタイプまとめ

ポケットモンスター(ポケモン、Pokémon)にはポケモンごとに「タイプ」と呼ばれる属性のようなものが設定されている。このタイプによって、ポケモン同士の相性が決められている。
「赤・緑」から続くバトルの最も基本的な要素であるタイプ相性、そしてタイプそのものについて、ここでは解説していく。

「ポケットモンスター」概要

ポケットモンスターは「ポケットモンスター」(以下:ポケモン)という不思議な生き物が生息する世界において、ポケモンを自らのパートナーとして育て、ポケモン同士のバトルを行う「ポケモントレーナー」たちの冒険を描くロールプレイングゲームのシリーズである。
正式名称は日本語では「ポケットモンスター」だが、英語において「Poket monstar」は下品な意味のスラングであるため、「ポケットモンスター」を略した「ポケモン(Pokemon)」が正式名称となっている。

シリーズの原点は、1996年にゲームフリークが開発したゲームボーイ用ソフト「ポケットモンスター 赤・緑」である。
また、ゲーム本編作品だけでなく派生作品や関連作品のゲームソフトが数多く発売されている。また、ゲームのみならず、アニメ、キャラクター商品、カードゲーム、アーケードゲームと多様なメディアミックス展開がなされている。

主人公(プレイヤー)は、ポケモントレーナーとなり冒険に出る。そして様々な町にあるポケモンジムに挑戦しポケモンリーグへの出場条件を獲得し、ポケモントレーナーの頂点であるチャンピオンを目指す。その冒険の中で、伝説のポケモンとその力を利用しようとする組織と対峙するというシナリオがシリーズを通じてのお決まりの展開である。
また、「集める、育てる、戦う」のコンセプトに沿い、多数の種類のポケモンを捕まえてポケモン図鑑の完成を目指すなどの目的がある。他にも、他プレーヤーとの対戦やポケモンの交換ができる通信機能が存在する。このコンセプトのモデルとなったのは、小学生が夏休みにやるような「昆虫採集」であった。
シリーズの舞台は現実世界の特定の地域がモデルであり、地理や一部登場キャラクターの設定などがそのモデル地域と大まかに似ていることが多い。

タイプとは

「ポケモン」の世界のタイプとは、ポケモン自身や、ポケモンが使う技に設定された属性のようなものである。
「くさ」「ほのお」「みず」など18種類が存在し、タイプ相性と呼ばれるタイプ間での強弱が決められている。タイプ間のバランスの調整にともない、「金・銀」では鋼、悪タイプが追加され、「X・Y」ではフェアリータイプが追加された。
各ポケモンには種族ごとにそれぞれ1つか2つ、技には1つのタイプが割り当てられている。

バトルにおいて、攻撃技のタイプと、攻撃を受けるポケモンのタイプの相性関係によって、その威力が増加、減少したり、全く効かなかったりする。
あるタイプを備えたポケモンは、特定の状態異常や状態変化を防ぐ能力がある。例えば、鋼タイプのポケモンは『どく』状態を予防することができ、炎タイプのポケモンは『やけど』状態にならない。

また、攻撃技とそれを使用するポケモンのタイプが同じ場合、技の威力が1.5倍に高まるという「タイプ一致ボーナス」というシステムがある。
これらの相性関係は、ポケモン自身が持つ特性や技の効果によって変動する場合もある。特性についての解説は別記事にて。

renote.jp

漢字表記が導入された「ブラック・ホワイト」以降でもゲーム中表記は「草」「炎」「水」のように漢字変換はされずひらがな表記のままであるが、文字の読みやすさなどからプレイヤー間での情報交換では「草」「炎」「水」と漢字変換された表記が用いられている。

タイプ相性とは

自分が弱点としているタイプの攻撃技を受けた場合2倍のダメージを受け、逆に耐性のあるタイプの攻撃技を受けるとダメージは半減される。
中には特定タイプの技が全く効かないタイプも存在する。
表内は、●が弱点、▲が半減、×が無効となっている。

これらはバトル中に表示されるテキストにて判断することができる。
テキストには3種類存在し、それぞれ「○○○(相手のポケモン名)には効果が抜群だ!」「○○○(相手のポケモン名)には効果はいまひとつのようだ」「○○○(相手のポケモン名)には効果がなかった」と表示される。これらのテキストがない場合は弱点でも耐性でもない等倍のダメージであることを示す。

2つのタイプを併せ持つポケモンには、それぞれ両方のタイプ相性で計算される。
たとえば、草タイプのポケモンに対しては炎タイプの技は効果抜群となりダメージが2倍となるが、水・草タイプのポケモンの場合、水タイプが炎タイプを半減するため、ダメージは相殺され1倍となる。逆に草・氷タイプのポケモンに炎タイプの技を使った場合、草タイプも氷タイプもどちらも炎タイプに対し効果抜群であるため、2×2=4倍のダメージを受けてしまう。地面タイプに対しどちらも耐性を持つ草・虫タイプの場合、半減にさらに半減が重なり、4分の1までダメージが減少する。
このようにタイプ複合によって、最大4倍から最低で4分の1のダメージの増減が発生する。

単タイプならともかく、複合タイプへの攻撃は倍加、半減、無効の組み合わせが非常に複雑であるため、「サン・ムーン」以降からバトル中の技の欄に小さく「(相手のポケモンに対し、効果は)抜群」「いまひとつ」などと表示されるようになった。弱点でも耐性でもない等倍のダメージの時は「効果あり」と表示される。

また、「金・銀」「X・Y」ではそれぞれバトルにおけるバランス調整のため、新たにタイプが追加され、一部のタイプ相性も変更された。

「金・銀」では鋼タイプ、悪タイプの導入の他、前作の「赤・緑」において弱いとされたタイプに対し調整が入っている。
これまで「赤・緑」で猛威を振るっていた氷タイプの技に対し炎タイプのポケモンが耐性を持つようになった。これによって「氷タイプの技を止められるタイプ」が増えることになり、プレイヤー間で浸透していた「氷タイプ最強伝説」は終結した。
また、自身への等倍ダメージや弱点が多く耐性が少ないために「やられ役」とまで言われた虫、毒、ゴーストタイプに耐性が増えたりなどの変更がされた。
これらの調整は、どちらかというと地位が低かったものを引き上げるようなものであった。

「X・Y」ではそれまでの対戦環境下で猛威を振るうドラゴンタイプへの対策として、新たにフェアリータイプが追加がされた。
また数多くの耐性を持つことが売りだった鋼タイプに対し、一部のタイプが半減から等倍に変更されている。これは鋼タイプのポケモンが複合タイプによって耐性が増えることを考慮した結果である。鋼タイプはそれまで(フェアリータイプを除く)17タイプ中10タイプに対し耐性、1タイプに無効を持ち、弱点もしくは等倍でダメージが通るのはたった5タイプであった。ここにさらに他のタイプと合わせることによって、弱点が打ち消され等倍になったり、等倍が半減になってしまったりとダメージが通りづらくなってしまっていた。そのため、鋼タイプが持っていた耐性の一部を等倍へと変更することになった。
「金・銀」で行われたタイプ相性の見直しに反して、この調整は地位が高かったものを押さえ込むようなものであった。

各タイプについて

ノーマルタイプ

ノーマルタイプはもっとも基本となるタイプとされている。
弱点も格闘タイプひとつだけ、無効化されるタイプもゴーストタイプのみであるシンプルな性能を持っている。その反面、ノーマルタイプを弱点とするタイプが存在しないため、どのタイプに対しても有利になれない。
また他タイプからの攻撃に対する耐性も存在しないため、相手の攻撃のダメージを半減することができない。

誰に対しても極端な有利にも不利にもならない、良くも悪くも特徴がない器用貧乏なタイプ相性となっている。
どの作品でもシナリオ序盤にはノーマルタイプのポケモンが登場するという特徴がある。

このタイプに属するポケモンはマスコットのようなファンシーな容姿をしたポケモンや、陸上動物、鳥類をモチーフとしたものが多い。
他のタイプに比べて特徴がない、他のタイプへ強く属さないような性質を持つのがノーマルタイプの特徴と言える。
そういった性質からか、ノーマルと他のタイプの複合タイプは非常に少ない。唯一の例外は飛行タイプとの複合で、ノーマル・飛行タイプを持つポケモンはかなりの数が存在している。

「特徴がない」ということが特徴であるということは、逆に言えば様々な要素を包括できるということでもある。
そのため、他のタイプに分類しづらいものの受け皿となっており、ノーマルタイプに分類される技は「ノーマル(普遍的)」という言葉に反して個性的なものが揃っている。
「たいあたり」「ひっかく」などの動物的な動作の他にも、使用した次のターン行動出来なくなるが威力が非常に高い「はかいこうせん」や「ギガインパクト」もある。なつき度に応じて威力が変わる「おんがえし」はほとんどのポケモンが習得することができるので、技のレパートリーが狭いポケモンが採用する技の選択肢によく入っている。「おんがえし」はノーマルタイプが使えばタイプ一致補正によって高いダメージを叩き出すことができるため、覚える技のレパートリーが狭いこともあり、これを主力技にするノーマルタイプのポケモンもいる。

炎タイプ / ほのおタイプ

炎タイプに分類されるポケモンや技は、火や熱といったものをモチーフとしている。

炎タイプに分類されるポケモンは赤やオレンジの体色か、もしくは火炎を纏うようなデザインが多く作られている。
また「すべてを焼き尽くす」といった攻撃的なイメージからか、攻撃力に特化したステータスをしている。逆に防御面はタイプ相性やステータスなどから苦手としている。
長所である攻撃面は高くアタッカーを任せることができる反面、短所である防御面は不安要素が目立つことから、得手、不得手が明確に分けられたタイプである。

炎タイプのポケモンは火を消されるというイメージから水タイプや地面タイプ、岩タイプの技が弱点となっている。
炎タイプの技は燃やす、溶かすというイメージから草タイプ、虫タイプ、氷タイプ、鋼タイプのポケモンに弱点をつくことができる。

プレイヤー間では「御三家」と呼ばれるタイプのうちひとつ。
御三家とは、シナリオ開始直後にプレイヤーに与えられるポケモン(とその進化系)のこと。各作品ごとに登場し、炎タイプ、水タイプ、草タイプのポケモンのうちから1匹を選んで最初のパートナーとする。
歴代作品の炎タイプの御三家はヒトカゲ、ヒノアラシ、アチャモ、ヒコザル、ポカブ、フォッコ、ニャビーである。どれもが炎タイプらしく、攻撃を得意とするアタッカーへと進化する。

炎タイプの技は「かえんほうしゃ」「だいもんじ」など、物理、特殊どちらも高威力の技が揃っている。追加効果で『やけど』状態にさせるものも多い。あまりそれ目当てに使われることはないが、『こおり』状態のポケモンが炎タイプの技を受けると『こおり』状態が治るという効果もある。
炎タイプの技はほとんどが攻撃技で、バトルをサポートする補助技が少ない。バトルをサポートする技として代表的なものではバトル中の天気を『ひざしがつよい』状態にする「にほんばれ」や、相手を『やけど』状態にする「おにび」など。『ひざしがつよい』状態は炎タイプの技の威力が上がるため、元々高い攻撃力と技の威力によるダメージがさらに上昇するという効果があり、炎タイプのポケモンにとって嬉しい恩恵を与える。

水タイプ / みずタイプ

水タイプに分類されるポケモンや技は、「水タイプ」の名前の通り水をモチーフとしている。
水タイプに分類されるポケモンは亀や魚、海獣といった水生生物をモデルにしたものが多く、どれも体色が青を中心としてデザインされている。
水辺や水中にいる生物がモデルならだいたい水タイプに分類されるため、全タイプ中、最も種類が多いという特徴がある。
ステータスは攻撃を得意とするアタッカーから防御を得意とする耐久型まで幅広いポケモンが揃っておりバランスがいい。

水タイプのポケモンは電気タイプ、草タイプの技が弱点となっている。「水は電気を通す」「植物は水を吸収して茂る」という理由付けとなっている。
水タイプの技は、地面タイプ、岩タイプ、炎タイプのポケモンの弱点をつくことができる。
これらは、地形をを侵食する、消火といった水の特性から設定されている。

プレイヤー間では「御三家」と呼ばれるタイプのうちひとつ。
歴代作品の水タイプの御三家は、ゼニガメ、ワニノコ、ミズゴロウ、ポッチャマ、ミジュマル、ケロマツ、アシマリである。
シナリオの最初でもらえるためかアタッカー寄りのステータスをしている面子が多いが、だからといって防御面が不足しているわけではなく、育て方を工夫すれば敵の攻撃への耐久性に優れたポケモンに育てることもできる。

水タイプの技は特殊に分類されるものが多い。安定した命中率と威力の「なみのり」は水タイプの特殊アタッカーがだいたい覚えている。水の上を泳いで渡ることのできる「なみのり」はシナリオ攻略中にも使われるため、シナリオ攻略中、対戦両方ともお世話になったプレイヤーは多い。
水タイプの技は状態異常にさせる技が少なかったが、「ブラック・ホワイト」で初登場した新技「ねっとう」で相手を『やけど』状態にすることができるようになった。

電気タイプ / でんきタイプ

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