ポケットモンスター サン&ムーン(Pokémon: Sun & Moon)のネタバレ解説まとめ

Ae587686eaa74e527d946e068b84

ポケットモンスター サン&ムーンとはゲーム『ポケットモンスター』シリーズを原作とした、アニメ『ポケットモンスター』シリーズの第6作。『ポケットモンスター サン・ムーン』や『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』の舞台となる温暖で自然豊かなアローラ地方で、ポケモンが大好きな主人公サトシが、学校生活を送ったり、島めぐりをしたり、ポケモンに出会ったり新たな冒険をする物語。

『ポケットモンスター サン&ムーン』の概要

Mig

『ポケットモンスター サン&ムーン』とは、ゲーム『ポケットモンスター』シリーズを原作とした、アニメ『ポケットモンスター』シリーズの第6作。
本作は2016年11月18日に発売されたニンテンドー3DS用ソフト『ポケットモンスター サン・ムーン』、そして2017年11月17日に発売された同じくニンテンドー3DS用ソフト『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』を題材にしている。

テレビ東京系列で2016年11月17日より、18時55分から19時25分の間で放送されている。アニメーション制作はOLM(オー・エル・エム)。
製作はテレビ東京、テレビ東京メディアネット(MEDIANET)、小学館集英社プロダクション(ShoPro)。監督は冨安大貴で、総監督は湯山邦彦。

これまでのアニメ『ポケットモンスター』シリーズでポケモンマスターになるために旅を続けていた主人公のサトシが、物語の舞台となるアローラ地方で仲間達と学校生活を送ったり、新たな冒険をしたりする物語。
基本的にサトシが通う学校の様子が描かれるが、課外授業などで学校外へ出ることもあったり、『ポケットモンスター サン・ムーン』や『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』の要素である「島めぐり」にサトシが挑戦する様子も描かれたりする。

ナレーションは、オーキド校長・オーキド博士の声を担当する石塚運昇(第1話~第84話・第87話)とククイ博士の声を担当する中川慶一(第85話・第86話)。
キャッチコピーは「行くぜ!ゼンリョク!大冒険!!」。

『ポケットモンスター サン&ムーン』のあらすじ・ストーリー

アローラ地方へ(第1話・第2話)

Bc134a25896120997f48c7d69034034c3af4d58f

アローラ地方・メレメレ島にやって来たサトシ達は、オーキド博士から預かったポケモンのタマゴを届けるためにポケモンスクールへと向かった。

マサラタウンの商店街の福引きでサトシの母ハナコのバリヤードがアローラ地方旅行を当て、サトシやピカチュウ、ハナコ、バリヤードはアローラ地方のメレメレ島を観光で訪れる。
メレメレ島の海をサトシやピカチュウは楽しんだ後、ハナコやバリヤードと共にポケモンスクールへと向かう。
サトシはマサラタウンのオーキド博士から、ポケモンのタマゴをアローラ地方のメレメレ島にいるオーキド博士のいとこに届けてもらいたいというおつかいを受けていた。
ポケモンスクールに到着し、そこでスクールの生徒であるリーリエやマオ、スイレン、マーマネと出会い、その後、オーキド博士のいとこでポケモンスクールの校長であるナリヤ・オーキドやスクールの教師であるククイ博士に出会う。
その頃、スクールの外ではアローラ地方のならず者集団であるスカル団が因縁を吹っかけてきて、ポケモンスクールの生徒・カキが彼らと対峙していた。
この様子を見ていたサトシはカキに協力して、ポケモンバトルでスカル団と一緒に戦う。そのバトルでサトシはカキが手持ちのバクガメスに指示した「ダイナミックフルフレイム」という「Zワザ」を目撃する。Zワザを受けてスカル団は退散。
その夜、スクールを後にしてハナコやバリヤードと一緒にレストランで夕食を食べていたサトシは、メレメレ島の守り神であるカプ・コケコというポケモンに出会い、Zワザを使用するのに必要なZリングとデンキZ(Zリングと組み合わせてでんきタイプのZワザが発動できるアイテム)を渡される。

Bandicam 20161118 030242611

サトシはポケモンスクールに入学し、アローラ地方で新たな生活を始めた。

観光とおつかいが終わった後、サトシはハナコの了承を得てメレメレ島に残り、ポケモンスクールに通う。サトシはククイ博士の自宅に居候することになった。
サトシのためにサプライズ歓迎会が行われ、サトシはリーリエ達クラスメイトのそれぞれのサプライズを受ける。しかし、そんな中カプ・コケコが現れポケモンバトルをすることになる。
サトシはピカチュウを出してカプ・コケコとポケモンバトルを始める。初めはカプ・コケコに苦戦するが、カプ・コケコからポーズ(Zワザを出すために必要なモーション)を教わりでんきタイプのZワザ「スパーキングギガボルト」をピカチュウと共に繰り出す。
Zワザを出すことができたサトシだったが、デンキZが消滅してしまう。サトシはZワザを出せるようにするため、島めぐりの試練を受けることを決意する。

Sm2 6

カプ・コケコからZリングとデンキZをもらったサトシは、カプ・コケコとのポケモンバトルで初めてZワザを発動させた。

メレメレ島の島めぐり(第3話~第10話)

20161224013201

その気になればポケモンのタマゴでも触れるはずだと宣言したリーリエ。その後、彼女はポケモンのタマゴに触れるようになった。

サトシはククイ博士からロトム図鑑(ポケモン図鑑)をもらい、クラスの仲間達と学校生活を送っていた。
そんな中、アローラ地方にやって来たムサシ達ロケット団と遭遇したり、モクローをゲットして仲間を増やしたり、ニャビーなど新たなポケモンと出会ったりするなど日々を過ごしていた。
オーキド校長からポケモンのタマゴをもらったサトシ達。タマゴを育てる係を決めることになり、リーリエがタマゴを育てることになった。
ポケモンに触ることのできない彼女だったが、ポケモンのタマゴには触れるようになった。

O0400022514061977327

サトシが持っているZリングは自分が作ったもので、カプ・コケコが勝手に持って行ってしまったものだとハラは明かした。

サトシはZワザをまた使えるようになりたいとして、同じメレメレ島のしまキング・ハラに挑戦しようとする。そこでハラから「ぬしポケモン」を倒し、彼の力を借りて町で発生した困り事を解決する試練を与えられる。
サトシは洞窟の奥にいたぬしポケモンのデカグースやヤングース達とポケモンバトルをして勝利し、デカグースからノーマルZをもらう。デカグース達により町での困り事は解決する。
こうして試練を突破して、サトシはメレメレ島の大試練を受けられることになった。まず、大試練を前にサトシはハラと一緒にメレメレ島の守り神カプ・コケコに祈りを捧げる。
大試練はしまキングとのポケモンバトルで、ハラはかくとうタイプのポケモンを使用し、マケンカニとハリテヤマを出した。サトシはモクローとピカチュウでバトルに挑む。
まずマケンカニをモクローが倒した後、次はハリテヤマとピカチュウのバトルになる。ハリテヤマの巨体を生かした攻撃・防御が展開され、ピカチュウの10まんボルトも効かずに苦戦するサトシ。
ハラはハリテヤマと共にかくとうタイプのZワザ「ぜんりょくむそうげきれつけん」でピカチュウを攻撃しようとするが、サトシはピカチュウにでんこうせっかを指示して持ちこたえた。
そして、サトシもノーマルタイプのZワザ「ウルトラダッシュアタック」をピカチュウと共に出してハリテヤマに攻撃しそのまま倒した。
ハラのポケモンを全て倒したことで、サトシは見事大試練を突破。サトシはハラからカクトウZをもらおうとするが、カプ・コケコがデンキZにすり替えたことで、そのままデンキZをもらうことになった。
サトシはカプ・コケコとの再会時に「スパーキングギガボルト」を成功させると誓うのだった。

Img 6 m

カプ・コケコとの初戦でデンキZが消滅してしまったサトシ。しかし、大試練を突破したことで正式にデンキZを入手してZワザが使えるようになった。

ポケモンスクールの日々とグラジオとの出会い(第11話~第30話)

20170216053515

初めはシロン(アローラロコン)に触れなかったリーリエだったが、ロケット団との戦いを経て自然に触れるようになった。

リーリエがお世話していた卵からロコン(アローラのすがた)が誕生し、サトシがオーキド校長に渡したポケモンの卵からロコン(通常)が誕生した。
アローラロコンはリーリエがゲットして、「シロン」と名付ける。ポケモンに触れなかったリーリエだったが、アローラロコンだけは触れるようになった。

サトシはククイ博士の自宅に居候していた野生のイワンコを特訓してあげてその後ゲットした。
その後、カプ・コケコとポケモンスクールで再会してピカチュウでバトルをする。バトルではカプ・コケコのしぜんのいかりを受けるが、サトシはピカチュウと共にZワザ「スパーキングギガボルト」をカプ・コケコに繰り出す。
しかしカプ・コケコにZワザを耐えられ、その後ピカチュウは吹き飛ばされ、そのまま崖から落ちてしまう。サトシがすぐに助けに飛び込んで同じく転落してしまうも、ピカチュウとサトシはカプ・コケコに救出される。
カプ・コケコに敗北してしまったサトシだが、去っていくカプ・コケコに強くなってもう一度挑戦することを誓ったのだった。

C7mijgwu8aavcg4

ピカチュウでカプ・コケコと全力でバトルをしたサトシ。崖から転落してしまったピカチュウを助けようと自分も落ちてしまうが、カプ・コケコに助けられた。

サトシはピカチュウと共に小島を冒険し、そこでアーカラ島の守り神のカプ・テテフを目撃。以前出会ったニャビーと再会して、ピカチュウとバトルしてゲットする。
ポケモンスクールのオープンスクール(授業参観)ではクラスの仲間達やマサラタウンからやって来たハナコやバリヤードなど参観者を前に、アローラ地方にやって来て感じたことを発表。

サトシはクラスの仲間達と昼食を一緒に食べていた時、マーマネからメレメレ島にルガルガンを連れたとても強いトレーナーが現れたという噂を聞く。
そのトレーナーとバトルしてみたいと思ったサトシは、町で偶然ポケモンバトル中のそのトレーナーを見かける。
バトル終了後、サトシは彼の元に向かいポケモンバトルを申し込もうとするが、そこにリーリエが執事のジェイムズと共に現れる。リーリエはそのトレーナーを「お兄様」と呼ぶ。
メレメレ島に現れたとても強いトレーナーというのはリーリエの兄・グラジオのことだったのだ。
リーリエやジェイムズにとってグラジオとは久しぶりの再会だったが、グラジオは早々と立ち去ろうとする。
サトシはグラジオにバトルを申し込み、Zリングを見せる。グラジオはバトルについては決定を保留にして去っていき、サトシは自分がククイ博士の自宅にいることをグラジオに教え、彼がやって来るのを待つことになった。
そして真夜中、サトシはグラジオより果たし状を受け取って、朝焼けの中、彼とポケモンバトルをすることになった。サトシはイワンコを、グラジオはルガルガン(まよなかのすがた)を出してバトルを開始。
バトルではストーンエッジやかみくだくを使うルガルガンが優勢で、イワンコは押され気味だった。
しかし、バトルの途中にロケット団の邪魔が入りピカチュウとルガルガンが捕まってしまう。グラジオは手持ちのブラッキーにあくのはどうを指示してロケット団のトラックを攻撃して、ピカチュウとルガルガンを救出。
そのまま、ルガルガンと共にいわタイプのZワザ「ワールズエンドフォール」を繰り出して、ロケット団を退散させた。
その後、グラジオは中断してしまったバトルを再開させようとするがバトルはお預けになる。サトシは了承して再戦を約束する。
そして、グラジオはルガルガンやブラッキーと共に去って行った。

Img 12 m

バトルの再戦を約束したサトシ(右)とグラジオ(左)。グラジオはサトシのイワンコを、自分のルガルガン(まよなかのすがた)と同じようにいい目をしていると褒めた。

アーカラ島の島めぐり(第31話~第41話)

478a6569a96cec079a717ab3029ea48cd03d70fc

ムーランドに乗って彼らのサーチ能力を生かして宝探しをするサトシ達。サトシは最初にあかいかけらを見つけた。

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

Pokémon GO(ポケモンGO)のネタバレ解説まとめ

「Pokémon GO(ポケモンGO)」とは2016年に配信開始をした、ナイアンティックと株式会社ポケモンが共同開発したスマホゲーム。実際の世界の地図とゲームが連動しており、プレイヤーは歩いていると出現するポケモンを捕まえ、図鑑完成を目指したり対戦を楽しむゲーム。配信開始から大人気アプリとなり、5つのギネス記録を作り、世界的な社会現象となった。

Read Article

妖怪ウォッチ(Yo-kai Watch)のネタバレ解説まとめ

「妖怪ウォッチ」とは、レベルファイブのゲームが原作のギャグアニメである。2014年1月8日からテレビ放送開始された。ごく普通の小学生の主人公・ケータが、妖怪のウィスパーと出会い「妖怪ウォッチ」を手に入れたことによって、妖怪が引き起こす様々な「妖怪不祥事」に巻き込まれていく。ケータは困った妖怪たちを説得したり、戦ったりして「ともだち」になっていく。

Read Article

ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2(ポケモンBW2)のネタバレ解説まとめ

『ポケットモンスター』シリーズ初となる正式に続編として制作され、ナンバリングが付加されたタイトルである。『ポケモンと人間の共生』をテーマに、世界征服の野望を成就する為、再結成されたプラズマ団と主人公やライバルはイッシュ地方の命運を懸け衝突する。また、トレーナーの成長についても描かれ、前作でのライバルであったN(エヌ)や共に旅に出たベルやチェレンなどの成長した姿なども見ることができる。

Read Article

ポケットモンスター 金・銀・クリスタル・ハートゴールド・ソウルシルバー(ポケモンGSC・HGSS)のネタバレ解説まとめ

『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』の続編。主人公はある日、ポケモンの進化についての研究を行っているウツギ博士に呼び出され、ポケモンじいさんの家までお使いを頼まれる。そこで偶然居合わせたオーキド博士にトレーナーとしての才能を見出されポケモン図鑑を渡され、新米のポケモントレーナーとしてポケモンリーグへの出場を目指し、旅にでる。

Read Article

ポケットモンスター ブラック・ホワイト(ポケモンBW)のネタバレ解説まとめ

『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』とは、株式会社ポケモン(任天堂)から発売されたロールプレイングゲーム『ポケットモンスターシリーズ』の第5作目。イッシュ地方を冒険の舞台として、ポケモン図鑑の完成及びポケモンリーグ制覇(殿堂入り)するのが主なゲーム目標である。本作では「ポケモンを自由にするため、ポケモンの解放を訴える」プラズマ団という組織が登場し、ストーリー中に各地で戦うことになる。本作のテーマは「多様性」で、ゲーム中の登場人物やポケモン、ストーリーなどに反映されている。

Read Article

ポケットモンスター ルビー・サファイア・エメラルド・オメガルビー・アルファサファイア(ポケモンRSE・ORAS)のネタバレ解説まとめ

ホウエン地方のトウカシティでジムリーダーを勤めている父と暮らすため、母と一緒にホウエン地方に引越してきた主人公は、ポケモンに襲われているオダマキ博士を助けたことが切っ掛けとなり、お礼として博士から初めてのポケモンとポケモン図鑑をもらい冒険の旅に出ることになる。本作は、ポケットモンスターシリーズ3作目となり、ダブルバトルなど、新しく導入されたものも多く、以降のシリーズおいての基礎となっている。

Read Article

ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ・ファイアレッド・リーフグリーン(ポケモンRGBP・FRLG)のネタバレ解説まとめ

『ポケットモンスター』(ポケモン)の名を冠して任天堂から発売された最初のゲームソフトおよびそれらの別バージョン・リメイク作品である。 ポケモン図鑑(ミュウを除いた当時の総登場数150匹の捕獲)の完成を、ポケモン博士オーキドの孫であるライバルの少年と競い合いながら、ポケモンジムを巡り、チャンピオンを目指す物語。 その旅の中で主人公は様々な人々やポケモンたちと出会い、別れ、成長してゆく。

Read Article

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール・プラチナ(ポケモンDPt、ポケモンDPpt)のネタバレ解説まとめ

『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール・プラチナ』とは、株式会社ポケモン(任天堂)から発売されたロールプレイングゲーム『ポケットモンスター』シリーズの第4作目。『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』が発売され、後に新たな要素が追加された『ポケットモンスター プラチナ』が発売された。冒険の舞台はシンオウ地方で、ポケモン図鑑の完成とポケモンリーグを制覇することが主なゲーム目標となる。

Read Article

ポケットモンスター サン・ムーン(ポケモンSM、Pokémon Sun and Moon)のネタバレ解説まとめ

本作は、シリーズ第一作目の発売から20周年となる2016年2月27日に『Pokémon Direct 2016.2.27』で発表された。冒険の舞台は温暖な気候の島々からなるアローラ地方。この地方では子どもたちが一人前のポケモントレーナーになるための行事として『島めぐり』の儀式が行われており、4つの島それぞれにある『試練』へと、主人公や友人のハウも挑戦することとなる。

Read Article

ポケットモンスター X・Y(ポケモンXY)のネタバレ解説まとめ

シリーズ6作目となる本作はプラットッフォームを3DSへ移し、シナリオ、ゲームシステム、フィールドやバトル画面がフル3D表示になる等、表面的だけ見ても、従来より大幅にボリュームアップしているのが伺える。『生命と破壊』を司る伝説のポケモンを巡る、カロス地方の存亡を懸けた事件へと巻き込まれるが、主人公は友達やポケモンとの絆を深めこれを乗り越えていく。

Read Article

ポケットモンスター(ポケモン、Pokémon)のメガシンカ・ゲンシカイキまとめ

メガシンカとは、ポケットモンスターX・Yで追加された新要素。「旧シリーズのポケモンを再びピックアップする」という理念のもと、成長が頭打ちとなったポケモンを中心として作られた。 ゲームシステム的に同じものとして扱われるため、ここでは伝説のポケモンであるグラードンとカイオーガが太古の姿に戻ることで全盛期の力を獲得するというゲンシカイキについても取り扱う。

Read Article

ポケットモンスター(ポケモン、Pokémon)のタイプまとめ

ポケットモンスター(ポケモン、Pokémon)にはポケモンごとに「タイプ」と呼ばれる属性のようなものが設定されている。このタイプによって、ポケモン同士の相性が決められている。 「赤・緑」から続くバトルの最も基本的な要素であるタイプ相性、そしてタイプそのものについて、ここでは解説していく。

Read Article

ポケットモンスター(ポケモン、Pokémon)の特性まとめ

ポケットモンスターは、ゲームフリークが開発しているゲームソフトシリーズの名称である。略称はポケモン。発売20周年を迎えた長寿シリーズであるが、その戦闘システムの基本は初代である「ポケットモンスター赤・緑」から変わっていない。この記事では、第三世代こと「ルビー・サファイア」から新たに加えられた要素である「とくせい(特性)」について解説する。

Read Article

ポケットモンスター(ポケモン、Pokémon)のZワザ・Z技まとめ

「Zワザ(Z技)」とは、ポケットモンスターサン・ムーンから登場した要素。1戦闘中に1度しか使えないいわば必殺技のことである。インフレする対戦環境に適応できる一部以外のポケモンへの救済措置として登場した。 問題点や調整不足もみられるが、Zワザの登場によりあらゆるポケモンが活躍できる機会を得られるようになった。

Read Article

ポケットモンスター(ポケモン、Pokemon)の伝説のポケモンまとめ

伝説のポケモンとは、公式の説明文によると「各地方で滅多に見ることの出来ない貴重なポケモン」のことであり、ゲーム中に1匹しか出現しないポケモンたちの総称である。シリーズ20年、7世代に至るシリーズの間にさまざまな伝説のポケモンが生み出されてきた。この記事では、各作品の舞台である地方の特色を色付ける伝説のポケモンたちを紹介する。

Read Article

『ポケットモンスター(ポケモン)』を産んだゲーム『MOTHER』

任天堂が産んだ大人気ゲーム、『ポケットモンスター』。その誕生には同じく任天堂が開発した『MOTHER』というゲームの存在が深く関係していることはご存知だろうか。今回は『MOTHER』と『ポケットモンスター』の関係について詳しく解説していく。また『ポケットモンスター』のゲーム中の『MOTHER』の元ネタについても紹介する。

Read Article

ポケットモンスター(ポケモン、Pokémon)の都市伝説・裏設定まとめ

ポケットモンスターは、ゲームフリークが開発しているゲームソフトシリーズの名称である。略称はポケモン。「集める、育てる、戦う」のコンセプトに従い、ポケモンと呼ばれる生き物を収集、育成、そして対戦させるRPGである。2016年で20周年を迎えた長寿シリーズなだけに、様々な裏設定や都市伝説が囁かれている。

Read Article

ポケモンのファンアートは主役も悪役もいい感じ~!※ロケット団多めです☆

子供から大人まで幅広い人気を誇るポケットモンスター。可愛らしいポケモンやサトシたち主人公、悪役のロケット団まで長年ファンから愛されてきました。これまで何度か記事にさせて頂いた坂取さん(@_nnbn_)もそんなポケモンファンのお一人!Twitterで素敵なファンアートを披露されています。今回は坂取さんから許可を頂いたので、素敵なイラストをご紹介致します!

Read Article

子ども向けっぽいけど本当は大人向けゲーム!「ポケモン」大人向け要素解説!

子ども向けっぽいキャラクターやゲーム性をしているけど、実は完全に大人向けなゲームをご存知ですか?それは意外にも身近で、今回はその中から「ポケモン」をご紹介!実際に、どこが大人向けなのかの詳細・解説から、実は裏ではこんな計算が行われていた事実など、マニアックな内容をまとめてみました。個体値や努力値、種族値の内容がわかると、ポケモンの世界観が一変するので、途端にプレイしたくなるかもしれませんよ。

Read Article

こんなに増えた!? ゲーム作品『ポケットモンスター』に登場するモンスターボール一覧

いまや国民的人気作品となった『ポケットモンスター』の、モンスターボールまとめ。 初代を遊んだ人の中には、「ボールを投げたあとにボタン連打すると捕獲率が上がる」という噂を信じて、必死に連打していた思い出がある人も多いでしょう。 このまとめでは『ポケットモンスター』作中に登場するモンスターボールをまとめて紹介します。

Read Article

ピカチュウの誕生から現在にいたるまでまとめてみた

ポケットモンスターといえば、誰もがその名を聞いたことがあるだろう。ポケットモンスターは1996年2月27日ゲームボーイのソフトとして発売された。ピカチュウは当初まだ無名だったにもかかわらず、そのかわいいキャラクター性に皆が惹かれました。ピカチュウはゲームやアニメのみならず、グッズ化や映画化されたり、また海外でも活躍し愛されてます。そんな我らがピカチュウの過去から現在にいたるまでをまとめてみました。

Read Article

「名探偵ピカチュウ」の最速情報まとめ

ポケモンのピカチュウ・・・ではなく、名探偵のピカチュウがここに参上!「名探偵ピカチュウ」は文字通り、名探偵であるピカチュウが様々な謎に挑むミステリーアドベンチャーゲームです。2016年の2月3日から3DSにてダウンロード専用としてリリースされる「名探偵ピカチュウ」、今回はそんな最速情報をまとめてみました。

Read Article

笑えるwwww変なピカチュウまとめw

皆様に愛され続けて約20年になるピカチュウ様。そんなピカチュウ様ですが、最近は映画に出たり漫画に出たり、他のゲームとコラボしてみたり、ついには海外進出も達成されました。しかしながらその裏では、そんなピカチュウ様の顔や体を使って、様々なパロディーが出来上がっているのをご存知でしょうか?そんな偉大なるピカチュウ様の笑える変な画像をまとめてみましたw

Read Article

【ポケモン】予想以上に深い、『ポケットモンスター』の裏設定まとめ

人気ゲーム作品『ポケットモンスター』(ポケモン)に、実は深い裏設定があるのをご存知でしょうか? アニメ作品をみても、「なぜ子供のサトシが旅に出れるんだ?」「ジムってどうやって運営しているんだろう」「ポケモンって動物とは違うの?」など、少なからず疑問に思った人も多いでしょう。このまとめでは、表には出てこないポケモン世界の裏設定を紹介します。

Read Article

ポケモン個体値ランキングTOPまとめ

ポケモンのステータス、いわゆる個体値には各ポケモンごとに割り振られているポイントというものがあります。ゲーム上、ステータス画面等でその数字を確認することは出来ませんが、個体値は強いポケモンを育てる上で極めて重要な情報・知識になってます。そんな個体値をランキングにして、高い順番にまとめてみました(伝説のポケモンとギガ進化のポケモンは省いております)。

Read Article

BWシリーズやポケモンEX参戦!ついにここまで進化した「ポケモンカード」まとめ!

ポケモンカード、プレイしてますか?当時どんぴしゃだった20〜30代の方々は、遊戯王や別のカードゲームをしているか、もはやプレイしていないかもしれません。そんな知らぬ間に、実はポケモンカードは信じられないほどパワーアップしているのです!今回はそんなポケモンカードがどのくらい進化したのか、まとめてみました。

Read Article

目次 - Contents