ディズニー映画第一作目「白雪姫」はマジすごいぞ!

20140526 570664

「アナと雪の女王」でプリンセス人気再燃のディズニー映画。その元祖と言えばやっぱり白雪姫。今回は女子を夢の世界に引き込んでやまない白雪姫についてまとめてます

1937年に世界初の長編アニメーションとして上映

20111126 1724488

1937年のアメリカ映画で、世界初の長編アニメーション映画。監督はデイヴィッド・ハンド。原題は直訳すると「白雪姫と7人の小人達」という意味になる。グリム兄弟による童話『白雪姫』を原作とする

Walt disney indiemovies 001

1901年12月5日 - 1966年12月15日)は、アメリカ合衆国・イリノイ州シカゴに生まれたアニメーター、プロデューサー、映画監督、脚本家、声優、実業家、エンターテイナーである。

The special secret of making dreams come true can be summarized in four C’s. They are Curiosity, Confidence, Courage, and Constancy.
夢をかなえる秘訣は、4つの「C」に集約される。
それは、「好奇心」「自信」「勇気」そして「継続」である。

出典: eigo-tatsujin.net

追い込みの時期には、はじめは300人だったスタッフを750人に増員し、一日約15時間労働。
週休1日取れればいいほうでした。

単純に考えて1週間に90時間以上の労働。
日本では通常、一般的なサラリーマンは1日8時間で週5日。
つまり週40時間労働なので、倍以上の時間働いていることになります。
これはかなりの過重労働。
長期間続けば身体は持ちませんね。

出典: blog.jami-ru.com

Img 1

白雪姫の美しさを妬む女王は、魔法の鏡に問いかけます。「世界で一番しいのは誰?」
魔法の鏡が白雪姫の名を答えた時、物語の幕が開く・・・。
女王から逃れた白雪姫は、森の中へと逃げ込み、そこに住む愉快で愛らしい小人たち(おとぼけ、ねぼすけ、くしゃみ、てれすけ、ごきげん、先生、おこりんぼ)に出会います。ところがある日、毒りんごを持った怪しげなおばあさんが現われて、差し出された真っ赤なりんごを口にし、倒れてしまうのです。
悲しみにくれていた小人たちのまえに、白雪姫を探していた王子が現われ、王子のキスで白雪姫は目覚めます。そして2人はいつまでも幸せにくらしました。

ディズニー 白雪姫の挿入歌
原題 I'm Wishing/One Song
日本語歌詞付き

ミッキー・マウスが世界初のトーキーアニメ「蒸気船ウィリー」でお目見えしたのが`28年ですから、それから9年後ですね。その間にも、初のカラー・アニメ「花と木」(`32年短編アニメ部門アカデミー賞)、「シリー・シンフォニー」シリーズ、初めてマルチプレイン・カメラを使った「風車小屋のシンフォニー」(`37年アニメ部門アカデミー賞)など、素晴らしい作品を創り出しました。
こうして「白雪姫」が誕生する下地が形作られて行きました。

出典: www.m-konchan.com

日本での上映

日本での公開は西ドイツ(当時)と並んで1950年と、各国に比べて遅い方だが、第二次世界大戦以前にこれ程質の高いアニメーションを制作していた事実とアメリカの圧倒的国力に驚愕したという。

出典: ja.disney.wikia.com

ディズニースタジオではすでに、セル画の描画作業を一人でやるのではなく、下絵~セル画~彩色と分業にしてリレー式に行っていました。それは当時ベルトコンベアの流れ作業で効率を上げるようになった自動車工場の生産方式を真似るまでもなく、ディズニーの中に自然に生まれた極めてアメリカ的な合理主義の発想だと思います。

出典: fcmfcm.blog.so-net.ne.jp

ディズニーランドのアトラクションでも大人気

www.tokyodisneyresort.jp

白雪姫の舞台のモデルになったお城

www.amazon.co.jp

女子はみんなこのシーンにドキドキしますよね

959 snow 20white 20and 20the 20seven 20dwarfs l

莫大な労力と金額が費やされ、4年の歳月と170万ドル(当時の金額)の巨費を投じて制作された大作である。まだアニメといえば実写映画の合間に子供向けに上映される短編を指していた時代であり、成功を危ぶむ声も多く、「ディズニーの道楽」と言われていたが、ふたを開けてみれば6100万ドルの収益を上げる桁外れの大ヒットを記録した。

ameblo.jp

ikiterubouzu
ikiterubouzu
@ikiterubouzu

Related Articles関連記事

ムーラン(Mulan)のネタバレ解説まとめ

古代中国を舞台としたディズニー映画でアニー賞作品賞を受賞。中国の伝説の人物である「花木蘭」をモデルに描かれている作品。主題歌はクリスティーナ・アギレラの「Reflection」である。 ムーランは古くからのしきたりにより、求められる自分と本当の自分とで葛藤をする。そんなムーランにある転機が。様々な困難を乗り越えて自分の運命を切り開いていくムーランの物語である。

Read Article

アラジン(Aladdin)のネタバレ解説まとめ

ディズニー製作の大ヒットアニメ映画。 貧しい青年アラジンが王女ジャスミンと出会うことから話は始まる。 願いを三つ叶えてくれるランプの魔人・ジーニーは貧しいアラジンを王子に変身させ、ジャスミンとの恋の成就を後押しする。 しかし、最大の敵であるジャファーの魔の手が忍び寄るのであった。 アラジンとジャスミンが魔法の絨毯で空を舞う際に流れる「ホール・ニュー・ワールド」は珠玉の名曲として知られる。

Read Article

アナと雪の女王(アナ雪、Frozen)のネタバレ解説まとめ

「アナと雪の女王」はアメリカ合衆国の3Dコンピュータアニメーション・ミュージカル・ファンタジー映画。 日本ではアナ雪の略称でも呼ばれる。 王家の娘、2人の主人公アナとエルサを待ち受ける過酷な運命を描く。 大人から子供まで楽しめるウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオの名作。

Read Article

モンスターズ・インク(Monsters, Inc.)のネタバレ解説まとめ

ディズニーとピクサー製作の長編3DCGアニメーション映画。公開前から、ユニークで愛らしいキャラクターが脚光を浴び、2001年、全米で記録的な大ヒットとなった。夜な夜な子どもたちを脅かすくせに実は子どもが大の苦手というモンスターたち。彼らの世界に小さな女の子が紛れ込んだことから巻き起こる騒動を友情と愛情を織り交ぜてコミカルに描く。ベテランアニメーター、ピート・ドクターの初監督作品。

Read Article

アメイジング・スパイダーマン(The Amazing Spider-Man)のネタバレ解説まとめ

「アメイジング・スパイダーマン」は、映画「スパイダーマン」のリブート(再始動)作品。 幼いころ両親を亡くした青年「ピーター」は、ある時遺伝子操作された蜘蛛に噛まれ超人的な力を身につける。両親の死の真相を知るため、伯父を殺した犯人を探し出すため、彼は「スパイダーマン」となった。

Read Article

美女と野獣(Beauty and the Beast)のネタバレ解説まとめ

フランスの民話を元に1991年に制作されたディズニーの長編アニメーション映画作品。魔女の呪いによって醜い野獣に姿を変えられた古城の王子と美しく聡明な街の娘ベルとの奇跡の愛の物語。ロマンティックな音楽と美しい映像が全編を彩り、信じ合うことで起こる不思議な奇跡が深い感動を呼び起こすファンタジー・ラブストーリー。アニメ作品として初のアカデミー作品賞にノミネートされ、さらに作曲賞と歌曲賞を受賞した。

Read Article

【スマホアプリ】キングダムハーツアンチェインドキーの魅力【KHUx】

リリースしてから爆発的な人気のスマホアプリ「キングダムハーツアンチェインドキー」は、次のキングダムハーツシリーズ最新作「キングダムハーツ3」へと続く物語を追うことができるんです。キングダムハーツシリーズのファンはもちろんのこと、キングダムハーツに初めて触れる人でも楽しむことができる「キングダムハーツアンチェインドキー」の魅力を、たっぷりご紹介します!

Read Article

目次 - Contents