音楽のプロが選ぶ!本当に歌が上手い歌手ランキング【布施明ほか】

ここではバラエティー番組「水曜日のダウンタウン」で公開された、「音楽のプロ200人が選ぶ本当に歌が上手い歌手ランキング」と、曲の動画をまとめた。ランキング10位~1位の歌手を掲載している。

7月9日放送のTBS番組「水曜ダウンタウン2時間SP」にて「音楽のプロ200人が選ぶ本当に歌が上手いランキング」なるものが取り上げられ、ネット上で話題になっています。
今回は、そのランキングに名を連ねた1~10位のアーティストの動画をまとめてみました。

【第10位】布施明…5票

布施 明(ふせ あきら、本名:布施晃、1947年12月18日 - )は、日本の歌手、俳優。伸びやかな声の持ち主として知られている。

出典: ja.wikipedia.org

発声の技術に卓越していて、伸びやかで深い歌声が魅力的ですね。

布施明 - 君は薔薇より美しい [Official Audio]

【第8位(同率)】ATSUSHI(EXILE)…6票

ATSUSHI(アツシ、1980年4月30日 - )は、日本の歌手。EXILEのボーカル。元COLORのボーカル兼プロデューサー。

4歳から高校卒業時までクラシックピアノを習う[2]。高校生の頃に本格的にヴォーカリストを目指すようになる。高校卒業後、専門学校(ESPミュージカルアカデミー)でヴォーカリストとしての技術を磨く。

出典: ja.wikipedia.org

優しいウィスパーボイスと安定感を兼ね備えたボーカリストですね。

EXILE ATSUSHI / 「Believe」MV - YouTube

【第8位(同率)】井上陽水…6票

出生名は井上 陽水と書いて「いのうえ あきみ」と読む。

1970年代には吉田拓郎と双璧をなし、フォークソング界あるいはニューミュージック界を牽引した。1973年発売のアルバム『氷の世界』は、アルバムとして日本市場で初のミリオンセラーを記録する。その後も1984年のアルバム『9.5カラット』が売り上げ100万枚、1999年のベスト・アルバム『GOLDEN BEST』は売り上げ200万枚を達成するなど、長いキャリアを通して高い人気を維持し、日本ポピュラーミュージック界の最重要人物の一人として活躍し続けている。

出典: ja.wikipedia.org

唯一無二の声と表現力は数々のプロにも影響を与えています。

井上陽水 傘がない(ライヴ) - YouTube

【第7位】福原美穂…7票

福原 美穂(ふくはら みほ、1987年6月19日 - )は、日本の歌手、ソングライター、女優。
2013年6月16日放映の「行列のできる法律相談所」にパネラー出演した中尾ミエの要請でゲスト出演した。中尾曰く、2011年頃にCM出演の15秒(本人表現のママ)だけで歌声に惚れたとのこと。番組中で"Stand By Me"を生披露したところ、同じくパネラー席に居た西川史子が感動して涙し、他のパネラーとともに「日本語も歌って」のリクエストに答え、「上を向いて歩こう」をアカペラで披露した。

出典: ja.wikipedia.org

精確な音程とリズム、そして圧倒的な声量。日本人離れした歌声と評価が高い。

福原美穂 優しい赤 LIVE - YouTube

【第6位】宇多田ヒカル…8票

宇多田 ヒカル(うただ ヒカル、1983年1月19日 - )は、日本の女性シンガーソングライター。本名、宇多田 光(うただ ひかる)。愛称はヒッキー(Hikki)[注釈 2]

アメリカ合衆国ニューヨーク州出身で、デビュー当時はアメリカと日本の二重国籍だったとされるが、その後については公式の発表はない[注釈 3]。

2000年頃の日本のR&Bブームに大きな影響を与えた[2]。日本史上最も多くの売り上げを記録した『First Love』を筆頭に、オリジナルアルバム歴代売上の上位トップ2を独占している。

出典: ja.wikipedia.org

言わずと知れた日本を代表する女性ボーカリスト。よく通る歌声は聴く人を釘付けにするという。

宇多田ヒカル - First Love

【第5位】吉田美和…10票

吉田 美和(よしだ みわ、1965年5月6日 - )は、DREAMS COME TRUE(ドリカム)のボーカルを務める北海道中川郡池田町出身のシンガーソングライター、作詞家、作曲家。ドリカムの楽曲の全ての作詞と数多くの作曲を手がけている。血液型A型。

出典: ja.wikipedia.org

こちらも言わずと知れた日本を代表する女性ボーカリスト。
太く安定した高音と様々なテクニックを駆使した歌は必聴物。

3fcwnkn
3fcwnkn
@3fcwnkn

Related Articles関連記事

ラヂオの時間(三谷幸喜)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ラヂオの時間(三谷幸喜)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ラヂオの時間』とは三谷幸喜が脚本を手掛けたコメディ映画である。この映画は三谷幸喜の映画監督初作品で、1997年11月に映画公開されている。第21回日本アカデミー賞を受賞した作品で、三谷幸喜は脚本賞を受賞している。ストーリーはラジオ局の収録スタジオに集まったスタッフや出演者たちが、生放送のラジオドラマで二転三転するシナリオに対応していくドタバタコメディである。ラジオ局のディレクターの工藤学役に唐沢寿明、自分で書いたシナリオがラジオドラマ化された主婦の鈴木みや子役を鈴木京香が演じている。

Read Article

目次 - Contents