=LOVE(イコラブ)の徹底解説まとめ

=LOVEは2017年デビューの指原莉乃プロデュース11人組声優アイドルグループ。一人一人の個性を輝かせるとともに、パフォーマンス力も向上させ、着々とファンを増やし、武道館公演も実現。オリコン1位も3作連続獲得。人気急上昇中のアイドルグループである。

=LOVEの概要

=LOVEとは、指原莉乃プロデュースにより、代々木アニメーション学院バックアップのもと2017年に誕生した女性声優アイドルグループである。略称はイコラブ。=LOVEというグループ名には、アイドルはファンを愛さなければいけない、アイドルという仕事を愛さなければならないという意味が込められている。2017年の9月6日に1stシングル『=LOVE』でCDデビューを果たした。その前日の5日に記者会見が行われ、プロデューサーである指原は、=LOVEのコンセプトについて、こう語っている。

「敢えて普通を選びました。AKBは普通のアイドルがしないこと、乃木坂は清楚系、欅坂はアーティスト系という中で逆に普通のアイドルがいないのと、私がアイドルが好きなので敢えて王道アイドルにしました。」

出典: www.m-on-music.jp

アイドル戦国時代と言われるほど色々なアイドルがいる中で、あえて王道で勝負すると明言した。

=LOVEの活動経歴

2017年 =LOVE始動

合格者発表の記者会見の様子

1月28日に、指原莉乃が記者会見を行い、代々木アニメーションPresents 指原莉乃プロデュース声優アイドルオーディションに関することを発表。指原莉乃プロデュースによる新たな声優アイドルグループの発足が発表された。
4月29日にオーディションの最終審査が行われ、13名が合格。のちに1名辞退。それと同時に、グループ名を=LOVEとすることも発表した。

=LOVE

9月6日、SACRAMUSICより、メジャーデビューシングル『=LOVE』を発売。オリコン週間チャートで8位を獲得した。

『僕らの制服クリスマス』

12月6日には2ndシングル『僕らの制服クリスマス』を発売。オリコン週間チャートで3位を獲得した。

2018年 舞台に挑戦した一年

けものフレンズ

2月15日〜18日に舞台けものフレンズ#あにてれ×=LOVE ステージプロジェクト『あにてれ×=LOVE ステージプロジェクト「けものフレンズ」』を計6公演を行った。

手遅れcaution

5月16日、3rdシングル『手遅れcaution』を発売。オリコン週間チャートで3位を獲得した。
7月16日〜22日に2,5次元の舞台『ガールフレンド(仮)』を計10公演行った。
8月2日、メンバーの佐々木舞香の活動休止が公式サイトにて発表された。

2019年 念願のオリコン1位

2月16日、1stコンサート「初めまして、=LOVEです。」が開催された。

=LOVEの姉妹グループとしてお披露目された≠ME

2月24日、姉妹グループである≠MEのお披露目会見が行われた。
4月11日〜19日にかけて、1stツアー「今、この船に乗れ!」が行われた。

探せダイヤモンドリリー

4月24日、5thシングル『探せ ダイヤモンドリリー』を発売。オリコン週間チャートで2位を獲得した。
8月17日、姉妹グループである≠MEとの合同コンサート「=LOVE ≠ME スペシャルコンサート『24girls』」が開催された。
8月20日、メンバーの髙松瞳が9月12日に行われるデビュー2周年コンサートを持って活動休止することが本人のSNS、公式サイトにて発表された。
9月12日、「=LOVEデビュー2周年記念コンサート」が開催された。同日をもって髙松瞳は活動を休止した。

mochiring24
mochiring24
@mochiring24

目次 - Contents