Mr.インクレディブル(ピクサー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『Mr.インクレディブル』とは、ディズニー配給・ピクサー製作、ブラッド・バード監督による長編フルCGアドベンチャー・アニメーション映画。一般市民として暮らしていた驚くべき怪力を持つ元スーパーヒーローが、謎の伝言が届いたことから、再びスーパーヒーローとして同じように特別なパワーを持った妻や子供たちとともに邪悪な敵に立ち向かう。2004年製作・アメリカ作品。

『Mr.インクレディブル』の概要

『Mr.インクレディブル』とは、評論家から絶賛されながらもヒットに結びつかなった長編アニメ『アイアン・ジャイアント』(1999年)を手がけたブラッド・バード監督の劇場アニメ第2作。
『Mr.インクレディブル』のアイデアは、バードに子供が生まれ、家庭と仕事のバランスのことや、やりたい仕事がなかなかやらせてもらえない時期に思いついたそうで、その企画を11年近く温め続けやっと実現にこぎつけたらしい。
本作は、最初ワーナー・ブラザーズ制作の2Dアニメーションとして進められたが、ワーナー・ブラザーズのアニメーション部門が凍結されてしまい制作が頓挫するも、バードの旧友であるピクサー・アニメーション・スタジオのジョン・ラセターから誘われ、彼のスタジオに迎えられて新たに3DCGアニメーションとして制作を続けることができ完成にこぎつけた。
ピクサー制作のアニメとしては初めて人間社会を舞台とした物語で、スタジオにとってもチャレンジの一作だったが全米で大ヒットを記録。04年度のアカデミー長編アニメ映画賞、アカデミー音響編集賞、アニメのアカデミー賞と言われるアニー賞全10部門制覇など多くのアニメ映画賞を受賞した。
声の出演は、『ポルターガイスト』(1982年)のパパ役で知られるクレイグ・T・ネルソン、『ピアノ・レッスン』(1993年)でアカデミー主演女優賞を受賞したホリー・ハンター、『アベンジャーズ』シリーズのサミュエル・L・ジャクソン他が務め、バード監督自身も女性デザイナーのエドナの声を担当している。
本作公開から11年後、2015年に続編『インクレディブル・ファミリー(原題:Incredibles 2)』の制作が発表され、全米で2018年6月、日本では同年8月の公開予定となっている。

『Mr.インクレディブル』のあらすじ・ストーリー

世界の平和を守るため悪人達と戦い続けるスーパーヒーロー、頑丈な肉体と驚くべき怪力を持つMr.インクレディブルことロバート・パー。
ある日、Mr.インクレディブルがバスが強盗に襲われたと聞き犯人を捕らえようと愛用の車に乗ったとき、助手席に彼の大ファンである男の子バディ・パインが勝手に乗り込んでいた。
彼は「ボクはインクレディボーイ」と名乗り、Mr.インクレディブルと一緒に戦いたがったがロバートは邪魔者扱いして車から放り出した。
そして強盗に追いつくが、伸縮自在な体を持ち自在に変形させることが出来る女性スーパーヒーローのイラスティガールことヘレンが突然現れ強盗をのしてしまった。
去っていくイラスティガールを意味ありげにニッコリ笑みながら見つめるMr.インクレディブル。
そこへスーパーヒーロー仲間のフロゾンことルシアス・ベストが式に遅れるぞとやって来た。
まだ余裕があると返事した時、向かいのビルの屋上から男が落ちていくのを目にし、Mr.インクレディブルは素早く飛んで男を抱えビルの窓を破って中に突っ込んだ。
男は助かったが、部屋で怪しい物音を聞きつけ不審に思った矢先、壁が爆風で吹っ飛び金庫破りのボム・ヴォヤージュが現れた。
そこへまたもやバディが自分で発明したロケット・ブーツで飛んでやって来た。
「ボクはあんたの相棒、インクレディボーイになるんだ」と言い、警察を呼んでくるよと飛び出そうとしたが、ボム・ヴォヤージュが隙を見てバディのブーツに爆弾を放った。
それに気づいたMr.インクレディブルは、慌ててバディのマントに飛びついたが爆弾に気づかない彼は飛行できないとMr.インクレディブルを引き離そうとした。
爆弾はブーツから外れて落下したが、列車の高架線路で爆発し、線路が寸断されてしまった。まずいことに列車が直進してきたが、Mr.インクレディブルは力の限り踏ん張って急停車させることが出来た。
警察がやって来たので事情を説明し、バディのせいでボン・ヴォヤージュを逃がしたことを伝えると、Mr.インクレディブルは急用があるからと素早く車で走り出した。
ロバートが着いたのは教会。これから結婚式を挙げるのだ。相手はイラスティガールのヘレン。
晴れて二人は、スーパーヒーロー同士の夫婦となった。

幸せの一歩を踏み出したばかりだったが、Mr.インクレディブルは訴えられてしまった。
容疑は死にたい男を助けたことで、ビルから投身自殺を図った男がMr.インクレディブルに邪魔され大怪我も負わされたと裁判所に訴えたのだ。
それだけなく、列車を急停車させたことで怪我を負った乗客たちからも訴訟を起こされて裁判で敗訴し、国が莫大な慰謝料を払うこととなった。
やがてMr.インクレディブルだけでなく、世界中のヒーローが訴えられる事態となり、「スーパーヒーローをやめて普通に生活すべき」と声が上がり、政府は“スーパーヒーロー保護プログラム”に着手する羽目になった。
それは、スーパーヒーローは過去の罪を一切問われないが、その代わりにヒーロー活動はしないと誓うというものだった。

それから15年後、ロバートは保険会社に勤務し、一般社会人としての生活を送っていた。でも、顧客より利益を優先する口うるさい上司の小言にストレスが溜まる一方だった。
妻ヘレンは、ロバートとの間に生まれた3人の子の世話をしながら平穏な日々を送るよう努めていた。
二人の間に出来た子供達もそれぞれ生まれながらにスーパーパワーを持っていたが、姿を消す能力のある長女ヴァイオレットは内気で引っ込み思案で、普通の人間とは違う自分の能力に悩んでいたし、超高速で走れるヤンチャな長男のダッシュは自分の能力を使うことをヘレンから禁じられ不満を抱いていた。まだ赤ちゃんのジャック=ジャックだけが普通の人間らしく見えた。
ロバートは、ヒーロー時代の未練がなかなか捨てきれず、ヘレンに内緒で夜な夜なヒーロー仲間のルシアスと共に警察無線を盗聴しては人助けを繰り返していた。
ある夜、火災を起こしたビルの人命救助に駆けつけた時、ロバート達の後をつける車があった。車内には女が乗っており、どこかに連絡を入れていた。

翌日、出社したロバートは上司に呼び出されて顧客対応のことで厳しい注意を受け、とうとう溜まっていたストレスが爆発して上司を投げ飛ばしてしまった。
当然の結果として会社はクビになったロバートはすごすごと自宅に戻り、勤務用のカバンを開いて中のものを整理していたら見知らぬ紙袋が出てきた。
中にはタブレットが入っていて自動的に起動し、ミラージュと名乗る女の姿が映し出された。
彼女は「Mr.インクレディブル、あなたのスーパーパワーが必要です。ヒーローとしてもう一度活躍しませんか」と語りかけた。
落ち込んでいたロバートは、またスーパーヒーローとして活躍できるんだと元気を取り戻し、家族には秘密でミラージュの依頼を引き受けることにした。
ロバートはヘレンには会社がクビになったことは話しておらず、出張だと偽って家を出るとMr.インクレディブルのスーツに身を包みミラージュの飛行機に乗り込んだ。
行先は、絶海の孤島。そこにある会社の研究施設で開発された人工知能搭載の戦闘ロボット、オムニドロイドが暴れだしたので阻止するのがMr.インクレディブルとしての仕事だった。
ロバートが到着した途端、戦闘ロボットが襲いかかってきた。
久しぶりの戦いに、体がなまっていたロバートは苦戦を強いられたが、なんとかロボットを倒すことができミラージュと祝杯をあげた。
その時、ロバートはミラージュに「君の雇い主は誰だ」と聞いたが、彼女ははぐらかして答えなかった。

戦闘ロボットを倒したことで、自分はまだスーパーヒーローとしての存在意義があるんだと思ったロバートは、トレーニングに励み体を鍛えだした。
ある日、Mr.インクレディブルのスーツにほころびが見つかり、修繕してもらおうと旧友の服飾デザイナー、エドナ・モードの邸宅を訪れた。
彼女はヒーロー専門のデザイナーでもあり、それは古いから新しいデザインのスーツを作りましょうと言い出すとロバートもOKした。

ミラージュから、新しい任務があると自宅にいたロバートに電話連絡が入った。
ロバートのスーツに長い髪の毛を見つけたヘレンは浮気かもと疑い、ロバートの電話を盗み聞きした。
そうとは知らず、ロバートはエドナのデザインによる新しいMr.インクレディブル・スーツをカバンに入れ意気揚々と戦闘ロボットを倒した島に向かった。

家を掃除していたヘレンは、ロバートの部屋で古いMr.インクレディブルのスーツのほころびが修繕されているのを目にとめた。
それを修繕できるのはエドナしかいないことを知っているヘレンは彼女に電話を入れた。
ヘレナは、「あなた方の新しいスーツも出来ているから直ぐに来て頂戴」と言うと受話器を降ろしてしまった。
仕方なくヘレナ邸に赴くと、エドナはヘレンに彼女や子供達のために作ったスーパーヒーロー・スーツを見せた。
Mr.インクレディブルの新しいスーツの出来に大満足のエドナが、調子に乗って家族それぞれの能力に応じたスーツを勝手に作ってしまったのだ。
スーツには発信機を埋め込まれており、ヘレンはロバートの居場所を突き止めた。

その頃、島に着いたロバートの前に、より凶暴にしてより巨大に改良されたオムニドロイドが現れた。
オムニドロイドの上にはシンドロームと名乗る男が立っていた。彼の話からシンドロームが、かってロバートが邪険にしたバディだと知った。
バディことシンドロームは、オムニドロイドを街で暴れさせ、倒すところを人々に見せつけて自分がヒーローになるという野望を抱いていたのだ。
そのために、オムニドロイドの試作品で過去のスーパーヒーロー達を次々と亡き者にしていた。そして、今度はMr.インクレディブルことロバートの命を狙ったのだ。
シンドロームは、相手の力を奪って身動きできないようにする電磁波“ゼロ・ポイント・エネルギー”を指先からロバートに向けて放射した。
だがシンドロームの手元が狂い、ロバートは海に投げ出されてしまった。
シンドロームは逃がすものかと爆弾を放ったが、寸でのところでロバートは生き延びることが出来た。
そして、今度はこちらが反撃する番だとシンドロームの基地に潜り込んだが、膨張する粘着弾を幾つも体に受けてロバートは捕えられてしまった。

ロバートが会社をクビになり、それどころかMr.インクレディブルとしてまた活動を始めたことを知ったヘレンは、エドナから受け取ったスーツを自宅に持ち帰ると早速彼の居場所に直行しようとした。
支度の最中、ヴァイオレットとダッシュが自分達用のスーツを目ざとく見つけ手に取った。
ヘレンは子供達に留守番を頼みジェット機で島に向かうが、島に近づいたとき機内にヴァイオレットとダッシュが乗り込んでいたことに気付いた。二人は、母の行動が気になってこっそり忍び込んでいたのだ。
その時、ジェット機を狙ってシンドロームの基地から短距離ミサイルが発射された。ミサイルを必死にかわしながらヘレンは、ヴァイオレットの防御シールドを張る能力を使ってジェット機を包んでと叫ぶが彼女は思うように張れず、ジェット機は撃破された。
間一髪のところでジェット機から脱出したヘレンは体を伸縮させて子供達を包み込み、落下傘の形に体を変えてゆっくりと海に落ちて行った。
初めて危険な目に会い子供たちは気弱になっていた。
陸に上がると、ヘレンは子供達を励まし一人でシンドロームの基地に向かい、伸縮能力を駆使して基地内に潜入した。

ジェット機が撃破されヘレン達を失ったと思った囚われの身のロバートは、力を振り絞って腕を伸ばしシンドロームに怒りをぶつけようとしたが、それに気づいたミラージュがシンドロームの前に出てロバートに捕まえられる。
「俺を開放しなければ、一ひねりでこの女を殺す」と脅したが、シンドロームは「勝手にしろ」と言い放った。
ロバートは結局それができず観念してミラージュから手を放したが、ミラージュは自分の命を何とも思わないシンドロームに疑念を抱き始めた。
シンドロームは、自分の計画を実行しようとオムニドロイドを乗せたロケットを街に向けて発射した。
その隙を見てミラージュはロバートの両手足の枷(かせ)を解除し、あなたの家族はジェット機から脱出してこの島でまだ生きていると告げた。
その言葉にロバートは思わず彼女を抱きしめたが、そこにヘレンが現れて嫉妬心からかミラージュにビンタを喰らわせた。
ロバートが「彼女は命の恩人だ」と言い訳すると「それは私の役目」と言い返すヘレンだったが、彼に抱きしめられ口づけされると気分もおさまった。
ミラージュから、子供たちが保安部隊に見つかったから、あなた達も早くジャングルに行ってと言われ、二人は急いで基地を後にした。

両親の帰りを待っていたダッシュとヴァイオレットは、センサーにひっかかてしまいシンドロームの部下達に取り囲まれていた。
姉ヴァイオレットがダッシュに「走って!」と叫ぶと、彼は猛スピードで逃げ出した。部下達の乗った円盤型の乗り物が追いかけてきたが、彼はジグザグに走て乗り物を木や岩にぶつけていった。
ヴァイオレットは透明になって部下から姿をくらましたが見つかってしまい銃を向けられた。その時ダッシュが戻ってきたが、今度は彼に銃が向けられた。銃の引き金が引かれる瞬間、ヴァイオレットがダッシュの前に素早く立ちはだかり防御シールドを張った。今度はうまく強力なシールドを張ることができ弾丸を弾きながら逃げることができた。
そして、二人は駆けつけた両親と再会した。
4人で部下達と戦っているさなか、シンドロームが現れてロバート達に向けゼロ・ポイント・エネルギーを放射し、今度は4人ともども捕えられてしまった。
だが、ヴァイオレットの防御シールドのおかげで脱出でき、ミラージュの協力を得てロケットに乗りこみオムニドロイドを倒すために街に向かった。

街ではオムニドロイドが暴れまくり、市民たちは逃げまどっていた。
オムニドロイドが投げ飛ばしたトラックが幼い子供を抱えた女性に向かってきたとき、突如シンドロームが登場しゼロ・ポイント・エネルギーを使ってトラックの動きを止め彼女を救った。
彼は「俺は新しいスーパーヒーロー、その名はシンドローム」と声高らかに言った。そして、腕にはめたリモコンを使ってオムニドロイドに自分を襲わせるように自作自演し、オムニドロイドの5本の足の一本をもぎ取ってみせた。
だが、思いがけないことに人工知能を搭載されたオムニドロイドがシンドロームのリモコンを感知し、光線を当ててそれを腕から取り外し彼を投げ飛ばしてしまった。
ようやく街に着いたロバート達は、暴走するオムニドロイドに向かって行った。フロゾンことルシアスも加勢にやって来た。
5人はそれぞれのスーパーパワーを駆使してオムニドロイドを倒そうとしたが、なかなか手ごわく苦戦を強いられた。
そのとき、道路にシンドロームのリモコンが落ちているのをロバートが見つけた。それを使ってオムニドロイド自身が自滅するようコントロールし、やっと倒すことが出来た。
市民たちは、危機を救ってくれたMr.インクレディブルことロバートや家族たちに感謝の拍手を送った。
それを、気絶から目覚めたシンドロームが憎々しげに見つめていた。

意気揚々と我が家に戻ると、シンドロームが赤ちゃんのジャック=ジャックを腕に抱え待ち構えていた。
ロバート達にゼロ・ポイント・エネルギーを放って動けなくすると「俺の夢を壊しただろ。だからお返しをしてやる」と言い放ち、ジェットブーツで舞い上がり自分の飛行機に飛んで行った。シンドロームは、赤ちゃんを誘拐して自分の相棒にするつもりなのだ。
だが、空中でジャック=ジャックのあどけない表情が突如変貌し、悪鬼のような恐ろしい姿になるとシンドロームを殴りだした。突然のことにシンドロームが手を放してしまい、ジャック=ジャックは宙に投げ出されたがヘレンが見事にキャッチした。その時には、ジャック=ジャックは元のあどけない顔に戻っていた。
「まだ終わりじゃない。必ず、そいつを奪ってやる」と捨てゼリフを吐き、シンドロームは飛び去ろうとしたが、ロバートがそばにあった自動車を飛行機目がけて投げつけた。
バランスを失ったシンドロームは、マントを飛行機のエンジンに吸い込まれ、あえなく最期を遂げた。

3か月後、街の陸上競技大会で、冒険を通してすっかり前向きになったヴァイオレットは髪型も変えて気になる男の子とのデートにこぎつけ、ダッシュはパワーを制御できるようになり競争で2着でゴールインし、ロバート達は楽しい家族団らんのひと時を過ごしていた。
だが帰り際、地底からドリルマシンに乗った怪人が現れた。怪人は「俺様はアンダーマイナー!悪の限りをつくし、平和と幸せをぶち壊してやる!」と宣言した。
それを聞いたロバート一家は、スーパーヒーローとして立ち向かおうとマスクを付けた。

『Mr.インクレディブル』の登場人物・キャラクター

パー一家

Mr.インクレディブル / ボブ・パー

声:クレイグ・T・ネルソン、日本語吹替:三浦友和

人並み外れた頑丈な肉体と驚くべき怪力を持つ元スーパーヒーロー。今は一般人として保険会社の顧客担当の仕事をしているが、口うるさい上司の叱責にストレスを溜めこんでいる。
同じスーパーヒーローだったヘレンと結婚し、3人の子供に恵まれ平凡な暮らしを送っているが、ヒーロー時代の活躍が忘れられずヒーロー仲間のルシアスと共に妻に内緒で人助けをしている。
謎の女性ミラージュからの依頼で戦闘ロボットを倒したことから、まだスーパーヒーローとして活躍できる場があるんだと思い、すっかり太った体を鍛え直して万全の体調を取り戻そうと張り切る。
だが、後にミラージュの依頼は、彼女のボスであるシンドロームがMr.インクレディブルを亡き者にしようと企んだ罠だったと知る。

イラスティガール / ヘレン・パー

声:ホリー・ハンター、日本語吹替:黒木瞳

伸縮自在でどんな形にでも変えられる強靭な体を持つ元スーパーヒーロー。ジェット機の操縦も得意である。
ロバートと結婚後は、3人の子供の世話を焼きながら一般人として社会に溶け込もうと努力している。自分たち同様に特殊なパワーを持つ子供達の躾け(しつけ)についてロバートと口論となることもしばしば。
ある時、夫ロバートの不審な行動に気付き彼の行方を追うが、勝手に付いてきた子供たちと共にやむなくスーパーヒーローとして活動することとなる。

ヴァイオレット・パー

声:サラ・ヴォーウェル、日本語吹替:綾瀬はるか

姿を消す能力を持つパー家の長女。特殊バリアを張る能力もあり、それを応用して宙に浮いたり敵をバリアの中に閉じ込めたりもできる。
内気で引っ込み思案な性格で、普通の人とは違う自分にコンプレックスを抱いており、いつも前髪を下して片方の目しか見せないでいた。
ヘレンと共にスーパーヒーローとして活躍するなかで、徐々に自分の能力に自信を持つようになり、髪型も変えて性格も前向きとなり、片思いだった好きな男の子の誘いにも気軽に応じられるようになる。

ダッシュ・パー

声:スペンサー・フォックス、日本語吹替:海鋒拓也

超高速で走る能力を持つパー家の長男。姉のヴァイオレットと違い、母ヘレンから自分の能力を抑えるようにと諭されており少々不満に思っている。そのせいか、学校でも能力を使ったイタズラをやらかし、そのたびにヘレンが学校に呼ばれる。
家庭では姉のヴァイオレットをからかうこともあるが、シンドロームの部下達に襲われた時は彼女を助けようと頑張ったり、心の内では姉を大切に思っている。
スーパーヒーローとしてシンドローム達と戦ったことで、自分のパワーを制御できるようになり、街の陸上競技大会の競争でもあえて2位でゴールインした。

ジャック=ジャック・パー

4rktst2080
4rktst2080
@4rktst2080

Related Articles関連記事

ディズニーの歴代プリンセスまとめ

ディズニーの歴代プリンセスまとめ

ディズニープリンセスとは、これまでに制作されたディズニー作品に登場するプリンセスたちの総称である。白雪姫、シンデレラ、オーロラ、アリエル、ベル、ジャスミン、ポカホンタス、ムーラン、ティアナ、ラプンツェル、メリダ、モアナ、ラーヤがアメリカ公式サイトで発表されているディズニープリンセスだ。その他、ソフィアやヴァネロペ、エレナなどもプリンセスとして扱われることがある。

Read Article

トイ・ストーリーシリーズの名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

トイ・ストーリーシリーズの名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『トイ・ストーリー』シリーズとは、ピクサー・アニメーション・スタジオが1995年から作成した『トイ・ストーリー』をはじめとする長編アニメシリーズ。1999年に『トイ・ストーリー2』。2010年に『トイ・ストーリー3』、2019年に『トイ・ストーリー4』が公開された。人格があるおもちゃを主人公としたストーリーで、1作目である『トイ・ストーリー』は世界初のフルCGアニメーション作品として注目を集めた作品。ここでは、そんな『トイ・ストーリー』シリーズに登場する数々の名言を紹介。

Read Article

ディズニー100 フィルム・フェスティバルのイベント・作品まとめ

ディズニー100 フィルム・フェスティバルのイベント・作品まとめ

『ディズニー100 フィルム・フェスティバル』とは、ディズニー創立100周年を記念して行われる映画の祭典。過去に公開されたディズニー映画の中から厳選された作品が、全国100か所の映画館で1日だけ特別上映される。『アナと雪の女王』、『ベイマックス』、『シンデレラ』、『モアナと伝説の海』、『リトル・マーメイド』、『ズートピア』、『塔の上のラプンツェル』、『ファンタジア』の計8作品を、2023年10月の毎週土日限定で見ることが可能。9月24日には公開直前のイベントも実施される。

Read Article

【アナと雪の女王】歴代ディズニープリンセスと異なる新しい愛の形【比較考察まとめ】

【アナと雪の女王】歴代ディズニープリンセスと異なる新しい愛の形【比較考察まとめ】

『アナと雪の女王』とは、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ製作による2013年公開のアメリカ合衆国の映画である。日本では『アナ雪』の略称でも呼ばれ、大ヒットを記録した。ディズニー史上初のダブルヒロインともなる今作で描かれるものは、従来のディズニープリンセスの映画では描かれてこなかった愛の形がある。アナ雪で描かれる愛の形について、他のディズニープリンセス作品と比較しつつまとめていく。

Read Article

インクレディブル・ファミリー(ピクサー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

インクレディブル・ファミリー(ピクサー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『インクレディブル・ファミリー』とは、2018年に公開されたディズニー/ピクサー製作の長編アニメーション20作目となる映画である。また、アカデミー賞で長編アニメーション賞、音響編集賞を受賞した『Mr.インクレディブル』の続編映画となっている。主人公はMr.インクレディブルの妻であるイラスティガール。ヒーロー活動が禁じられひっそりと暮らしていたが、ある事をきっかけにパー一家は再びヒーローとして活躍を遂げる。それぞれ違った才能を持つヒーロー達の活躍を見て、家族で楽しめるコメディ映画作品である。

Read Article

レミーのおいしいレストラン(ピクサー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

レミーのおいしいレストラン(ピクサー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『レミーのおいしいレストラン』とは、2007年に公開されたディズニー/ピクサー制作のハートウォーミング・コメディな長編アニメーション映画である。監督はブラッド・バード。物語の舞台はフランス・パリ。料理を愛し、フランス料理のシェフになることを密かに夢見るネズミのレミーと、料理が苦手な青年リングイニが出会い、かつて5つ星だったが星を2つ失ってしまったレストラン「グストー」に新風を巻き起こしていく。自分に自信がもてないネズミと人間の成長と友情が描かれた、子どもから大人まで楽しめる作品。

Read Article

トイ・ストーリー3(Toy Story 3)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

トイ・ストーリー3(Toy Story 3)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ピクサーによる生きたおもちゃの物語3作目です。おもちゃで遊ばなくなったアンディと、遊んでほしいおもちゃたち。大学に同行するカウボーイ人形のウッディ以外は、捨てられたと思い込んで保育園に寄付される道を選びます。そこが、おもちゃの楽園に見せかけた地獄だとも知らずに。容赦ない展開と冒険に手に汗握る、それでいて爽快にして感動の物語です。ジョン・ラセター製作総指揮、リー・アンクリッチ監督。

Read Article

カーズ(ピクサー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

カーズ(ピクサー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「カーズ」は2006年6月9日に公開のピクサーによって制作された長編アニメーション映画作品。第64回ゴールデングローブ賞アニメーション映画賞を受賞。車の世界を舞台にした圧倒的なスケールとスピード感溢れる映像、そして温かい物語のラスト。名曲も多いと話題の映画。期待のレーシングカー、ライトニング・マックィーンが小さな町の住人たちとの出会いをきっかけに大切なものを学び成長していく物語。

Read Article

リメンバー・ミー(Coco)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

リメンバー・ミー(Coco)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「リメンバー・ミー(Coco)」とは2017年に公開されたアメリカのフルCGアニメーション映画作品。ピクサー・アニメーション・スタジオの劇場公開長編第19作目。家族に反対されながらもミュージシャンを志す少年が死者の世界に迷い込み、自身の先祖に関する秘密を知っていくストーリー。家族の絆をテーマとしている。

Read Article

トイ・ストーリー2(Toy Story 2)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

トイ・ストーリー2(Toy Story 2)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ジョン・ラセター監督による、生きたおもちゃたちの冒険を描くアニメ映画の2作目。アンディ少年の親友、カウボーイ人形のウッディは、実はプレミア人形。おもちゃ屋の社長にビジネスの道具として持ち去られた上、オフィスのおもちゃ達からいずれ持ち主から忘れられると聞き、帰るべきか迷います。一方、アンディの部屋では捜索隊が組まれてウッディの救出に向かうのでした。前作以上に見せ場もメッセージも盛り込まれています。

Read Article

カーズ2(ピクサー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

カーズ2(ピクサー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

2011年7月30日公開の大人気カーズシリーズの第2弾。ピクサー映画で「トイ・ストーリー」シリーズ以外で初めての続編長編作。ジョン・ラセターとブラッド・ルイスの共同監督。カーズの主人公「ライトニング・マックィーン」が仲間たちと一緒にワールド・グランプリに出場する。初めてレースについてきた親友の「メーター」がスパイと間違われ悪の組織と闘うことになる。メーターが大活躍する友情がテーマの物語。

Read Article

モンスターズ・ユニバーシティ(ピクサー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

モンスターズ・ユニバーシティ(ピクサー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『モンスターズ・ユニバーシティ』とは、2013年にディズニーとピクサーによって制作された映画である。略称は『MU』。2001年に公開された『モンスターズ・インク』の続編で、最強の怖がらせ屋のモンスター・マイクとサリーの大学時代が舞台となっている。夢に向かってひたすら努力をするマイクと、才能に頼って努力を怠けるサリーの出会いと成長を描いた冒険物語になっており、マイクとサリーの関係性の変化や、前作とのつながりが描かれている。

Read Article

モンスターズ・インク(ピクサー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

モンスターズ・インク(ピクサー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『モンスターズ・インク』とは、ディズニーとピクサー製作の長編3DCGアニメーション映画。公開前から、ユニークで愛らしいキャラクターが脚光を浴び、2001年、全米で記録的な大ヒットとなった。夜な夜な子どもたちを脅かすくせに実は子どもが大の苦手というモンスターたち。彼らの世界に小さな女の子が紛れ込んだことから巻き起こる騒動を友情と愛情を織り交ぜてコミカルに描く。ベテランアニメーター、ピート・ドクターの初監督作品。

Read Article

トイ・ストーリー(Toy Story)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

トイ・ストーリー(Toy Story)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ピクサー製作、ジョン・ラセター監督による長編アニメ映画。人間の目がない所でおもちゃが動くという設定に、独自の味付けが成されています。古いカウボーイ人形のウッディは、新しくやって来た宇宙飛行士人形バズにより持ち主の「一番のお気に入り」の座を奪われます。その逆恨みが元で様々な困難に見舞われるのでした。厳しい現実をユーモラスに描きつつ、友情や冒険の要素も盛り込んだ、大人も子供も楽しめる作品です。

Read Article

トイ・ストーリー4(Toy Story 4)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

トイ・ストーリー4(Toy Story 4)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『トイ・ストーリー4』とは、ピクサー・アニメーション・スタジオ製作、ディズニーの大人気シリーズ『トイ・ストーリー』の第4作目である。ある少女のおもちゃ・ウッディとその仲間たちが新しく加わった、プラスチック製フォークで作られたおもちゃ・フォーキーと一緒に冒険するという物語。キャッチコピーは「あなたはまだ─本当の『トイ・ストーリー』を知らない。」。『トイ・ストーリー2』を最後に登場が無かったボー・ピープとウッディたちの再会なども描かれている。

Read Article

ファインディング・ニモ(ピクサー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ファインディング・ニモ(ピクサー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ファインディング・ニモ』とは、第76回アカデミー賞で長編アニメ賞を受賞した、ディズニー / ピクサー製作の冒険ファンタジー映画である。 2016年には続編『ファインディング・ドリー』が公開された。人間に捕らえられたニモを助ける為、父親であるカクレクマノミのマーリンが旅の途中で出会ったナンヨウハギのドリーと共に、大冒険を繰り広げる物語を描いている。ニモの居場所がシドニーだと知り、急いで向かう2人に幾度となくピンチが降り注ぐ。旅の終わりに親子の絆を感じる事が出来る、感動が詰まった作品である。

Read Article

インサイド・ヘッド(ピクサー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

インサイド・ヘッド(ピクサー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『インサイド・ヘッド』とは、公開される前からピクサー史上最高傑作と言われた、人間の頭の中が舞台となったアニメ映画である。人間の感情「喜び」「怒り」「悲しみ」「嫌悪」「恐れ」がキャラクターとなり様々なピンチを乗り越えるという内容。それぞれの感情がなぜ必要なのか、子供から大人まで楽しんで見ることの出来る作品である。ピクサー長編アニメーション第1作は『トイ・ストーリー』であり、20年後の2015年に本作が公開されたので「20周年記念作品」とされている。

Read Article

カーズ/クロスロード(ピクサー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

カーズ/クロスロード(ピクサー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

2017年7月15日に公開されたピクサー映画。ブライアン・フィーの初監督作品。大人気カーズシリーズの第3弾。ベテランレーサーとなったライトニング・マックィーンがシーズン最後のレースで最新テクノロジーを追及した次世代レーサーたちのスピードに圧倒され大クラッシュをしてしまう。「人生の岐路(クロスロード)」に立たされ仲間や新しい相棒に支えられながら運命の決断を迫られる物語。

Read Article

マイ・エレメント(ディズニー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

マイ・エレメント(ディズニー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『マイ・エレメント』(原題:Elemental)とは、2023年夏に日本で公開されたファンタジー映画。ウォルト・ディズニー・ピクチャーズと、『トイ・ストーリー』などでお馴染みのピクサー・アニメーション・スタジオが製作した。同スタジオが製作する長編映画は、27作目である。同時上映作品として、『カールじいさんのデート』も公開された。 火・水・土・風のエレメントが住むエレメント・シティを舞台に、火のエレメントであるエンバーと水のエレメントであるウェイドの種族を超えたラブストーリーが繰り広げられる。

Read Article

ファインディング・ドリー(ピクサー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ファインディング・ドリー(ピクサー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ファインディング・ドリー』とは、第76回アカデミー賞で長編アニメ賞を受賞した『ファインディング・ニモ』の続編映画であり、その1年後の物語を描いたディズニー / ピクサー製作の冒険ファンタジーアニメーション映画である。極度の忘れん坊のドリーがある事を機に、今まで忘れていた家族を探す冒険を描いている。旅の途中、家族を見つける手掛かりは人間達が海の生物を保護している施設、海洋生物研究所にあると知る。旅の中で親友のニモとマーリンや家族との絆が深まっていく、感動が詰まった映画作品である。

Read Article

バズ・ライトイヤー(ディズニー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バズ・ライトイヤー(ディズニー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バズ・ライトイヤー』(原題:『Lightyear』)とは、2022年公開の3Dアニメーションのスペース・アドベンチャー映画で、1995年公開のディズニー・ピクサー映画『トイ・ストーリー』に登場するバズ・ライトイヤーのルーツを描くスピンオフ作品である。スペースレンジャー・バズが任務の失敗から仲間の大切さを知る物語。本家『トイ・ストーリー』の世界で上映された映画という設定で、宇宙を舞台にロボットと戦うSFの世界観を持つ。ストーリーは本家から独立している一方、作中でバズのお馴染みの台詞が再現される。

Read Article

私ときどきレッサーパンダ(ピクサー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

私ときどきレッサーパンダ(ピクサー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『私ときどきレッサーパンダ』とは、ピクサー・アニメーション・スタジオが2022年3月11日に公開した、ティーンエイジャーの成長を描く3DCGアニメーション映画である。思春期を迎え自分らしくあるべきか、母の期待に応え続けるべきかに迷う少女の姿をコミカル、かつ丁寧に描いている。頑張り屋の主人公メイは母の期待に応えるために努力する優等生だったが、赤くて巨大なレッサーパンダに変身してから生活は一変する。時にはぶつかり合いながらもお互いに成長する母娘や、親友たちとの関係性が見どころ。

Read Article

アラジン(ディズニー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

アラジン(ディズニー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ディズニー製作の大ヒットアニメ映画。 貧しい青年アラジンが王女ジャスミンと出会うことから話は始まる。 願いを三つ叶えてくれるランプの魔人・ジーニーは貧しいアラジンを王子に変身させ、ジャスミンとの恋の成就を後押しする。 しかし、最大の敵であるジャファーの魔の手が忍び寄るのであった。 アラジンとジャスミンが魔法の絨毯で空を舞う際に流れる「ホール・ニュー・ワールド」は珠玉の名曲として知られる。

Read Article

ムーラン(ディズニー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ムーラン(ディズニー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ムーラン(原題:Mulan)』とは、アメリカのディズニーで1998年に制作された、古代中国を舞台としたディズニー映画である。中国の伝説の人物である「花木蘭」をモデルに描かれている作品。2020年には実写映画化もされたが、こちらの作品は多くの波紋を呼んでいる。古くからのしきたりに従う周囲に求められる女性としての自分、自分らしく振る舞いたいという気持ちを持つ自分とで葛藤をするムーランが、父の代わりに男装して出兵することをきっかけに多くの困難を乗り越える過程と成長する姿を描いた物語である。

Read Article

スパイダーマンの歴代スーツまとめ

スパイダーマンの歴代スーツまとめ

『スパイダーマン』とは、MARVEL COMICS発祥のアメコミヒーローである。 スパイダーマンは、スパイダースーツを着用してヴィランたちと戦いを繰り広げる。これまでスパイダーマンは『サム・ライミ版スパイダーマン』『アメイジング・スパイダーマン』『MCUスパイダーマン』の3つのシリーズで映画化されてきた。シリーズによってスパイダースーツの形状や能力が異なっている。

Read Article

美女と野獣(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

美女と野獣(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『美女と野獣』(原題:Beauty and the Beast)は2017年にアメリカで制作された映画。1991年に制作された、ディズニーアニメーション不朽の名作を完全実写化。魔女の呪いによって醜い野獣の姿に変えられてしまった王子と、孤独を抱えながらも前向きに生きる美しい娘ベルが出会い次第に惹かれあっていく模様を描く。愛すること、信じ抜くことを描くファンタジーロマンス。

Read Article

魔法にかけられて(ディズニー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

魔法にかけられて(ディズニー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『魔法にかけられて』とは、2007年にウォルト・ディズニー・ピクチャーズが製作したミュージカル映画。ディズニー伝統のアニメーションと実写を融合し、過去のディズニー作品からのセルフパロディや楽しいミュージカルナンバーを随所にちりばめて描いたファンタジック・ラブ・コメディ。王子との結婚式の日に魔女に騙されて現代のニューヨークへと送り込まれたおとぎの国のプリンセス・ジゼルは、見知らぬ世界の中で困り果てていた時、弁護士の男性・ロバートと出会い、やがて彼に惹かれていく。

Read Article

塔の上のラプンツェル(ディズニー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

塔の上のラプンツェル(ディズニー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『塔の上のラプンツェル』とは、2010年11月24日にアメリカで公開された、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオが製作の第50作目の長編アニメーション映画である。バイロン・ハワードとネイサン・グレノが共同で監督を務めた。魔法の髪を持つ少女ラプンツェルは幼い頃、魔法の髪を独り占めしようとしたゴーテルにさらわれ、森の中の塔で育てられた。塔から出ることを許されず、誕生日にだけ空に浮かぶ灯りを間近で見るのが夢だった。そんな所に現れた青年フリン・ライダーとその灯りを見に行く旅に出る。

Read Article

ムーラン2(ディズニー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ムーラン2(ディズニー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ムーラン2(Mulan II)』とは、ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ製作、ディズニーの人気作品『ムーラン』の続編である。『ムーラン』の物語から1ヵ月後、主人公のムーランとシャン将軍が新たな任務を受け、旅に出る物語である。そのため、前作とリンクする部分も多々見受けられる。2005年にアメリカで公開された。日本では劇場での公開は無かったが、2004年に先行してビデオで販売された。一方で、主要キャラクターの中には今回新たに登場する者もおり、新しい『ムーラン』を見せることにも成功している。

Read Article

ノートルダムの鐘(ディズニー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ノートルダムの鐘(ディズニー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ノートルダムの鐘』とは、1996年に公開されたウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ作品で、容姿が醜いことで周囲から酷い扱いを受けるカジモドが1人の女性に恋をする物語である。ディズニー作品といえば、プリンセスとプリンスが結ばれるストーリーで、年齢問わず楽しめるテーマが多い。一方で、今作は社会問題の1つである「差別」をテーマとした描写が見られ、歴史上差別対象となった「ジプシー」と呼ばれる民族が登場することからディズニー映画の中でも大人向けで異質なストーリーとなっている。

Read Article

アナと雪の女王(アナ雪)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

アナと雪の女王(アナ雪)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「アナと雪の女王」はアメリカ合衆国の3Dコンピュータアニメーション・ミュージカル・ファンタジー映画。 日本ではアナ雪の略称でも呼ばれる。 王家の娘、2人の主人公アナとエルサを待ち受ける過酷な運命を描く。 大人から子供まで楽しめるウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオの名作。

Read Article

シュガー・ラッシュ(ディズニー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

シュガー・ラッシュ(ディズニー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『シュガー・ラッシュ』とは、アメリカ合衆国で2012年11月2日、日本で2013年3月23日に公開されたウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ製作の第52作目のアニメーション映画である。監督はリッチ・ムーアが務めた。また、タイトルは作中に登場するアーケードゲームの名前でもある。ゲームの世界で悪役を演じるラルフは、ヒーローになる夢を叶えるため潜り込んだレースゲーム「シュガー・ラッシュ」の世界で少女ヴェネロペと出会い、二人は互いの夢のために協力することになる。

Read Article

ズートピア(ディズニー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ズートピア(ディズニー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ズートピア』とは、2016年にウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオより公開されたアニメーション映画。第89回アカデミー賞長編アニメ映画賞受賞作品。肉食動物と草食動物が共に暮らす大都会ズートピアを舞台に、新米警察官のウサギのジュディ・ホップスと、キツネの詐欺師ニック・ワイルドの2人が、連続行方不明事件を解決するために奮闘するメディ・アドベンチャー。作品のテーマとして人種差別などの社会問題が描かれている。

Read Article

美女と野獣(ディズニー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

美女と野獣(ディズニー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

フランスの民話を元に1991年に制作されたディズニーの長編アニメーション映画作品。魔女の呪いによって醜い野獣に姿を変えられた古城の王子と美しく聡明な街の娘ベルとの奇跡の愛の物語。ロマンティックな音楽と美しい映像が全編を彩り、信じ合うことで起こる不思議な奇跡が深い感動を呼び起こすファンタジー・ラブストーリー。アニメ作品として初のアカデミー作品賞にノミネートされ、さらに作曲賞と歌曲賞を受賞した。

Read Article

プリンセスと魔法のキス(ディズニー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

プリンセスと魔法のキス(ディズニー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『プリンセスと魔法のキス』とはウォルト・ディズニー・スタジオが制作した2Dアニメーション・ファンタジー・ミュージカル映画。原題は『The Princess and the Frog』。日本では2010年に公開され、ディズニー初のアフリカ系アメリカ人のプリンセス映画として知られる。アメリカ合衆国ニューオーリンズを舞台に、主人公ティアナと王子ナヴィーンを蛙に変えた魔法と、それを解く「プリンセスのキス」をめぐる冒険を描く。

Read Article

ポカホンタス(ディズニー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ポカホンタス(ディズニー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ポカホンタス』とは1995年に公開されたディズニーアニメ映画33番目の作品。ディズニー映画史上、初めて実在の人物を扱った歴史的映画である。映画中盤の挿入歌「カラー・オブ・ザ・ウィンド(Colors of the Wind)」はアカデミー賞で受賞するほど評判が高い。舞台は17世紀初頭のアメリカ、インディアンのポカホンタスが植民地開拓するためにアメリカ大陸に上陸したジョン・スミスに出会い、お互いに恋に落ちる。人種の壁を越えたロマンスは、ディズニーでは異例ともいえる作品だ。

Read Article

目次 - Contents