ゼルダの伝説 風のタクト(風タク)のネタバレ解説まとめ

『ゼルダの伝説 風のタクト』とは、2002年に任天堂からGC用に発売されたアクションアドベンチャー。アクションや謎解きはそれまでの3Dゼルダを踏襲しつつ、アニメ調グラフィックが採用され、雰囲気は一新された。舞台もハイラル大陸ではなく、大海原と島々という、風と海の世界である。魔物にさらわれた妹を救うため大海原の冒険へと飛び出したリンクは、やがて世界の秘密を知り、ハイラルとガノンドロフの因縁の戦いに巻き込まれていく。

ダンジョンや島、海の見張りヤグラなど広範囲に出現する小鬼の敵。青、緑、ピンクの3種類がいる。
青のボコブリンはボコの棒や松明、緑のボコブリンは盾と大ナタを装備している。ピンクのボコブリンは望遠鏡で海を監視している。
ツボの中に隠れている場合もあり、リンクが近づくと飛び出して攻撃してくる。

モリブリン(Moblin)

魔獣島やハイラル城に出現する2足歩行のブタのような敵。
長いヤリやカンテラを持ってダンジョン内を徘徊し、リンクを見つけると攻撃してくる。
ヤリはリーチが非常に長く、またリンクの攻撃を防御することもある強敵である。

タートナック(Darknut)

ダンジョンやハイラル城に出現する、鎧を纏った騎士の敵。
鎧を着ているため普通に攻撃してもダメージを与えることができない。
背後からの攻撃かカウンター攻撃で、背中にある鎧のヒモを斬ることで鎧が脱げ、攻撃が通るようになる。
大剣だけ持っているものと、盾を追加で装備しているもの、さらにマントを装備しているものの3種類がいるが、戦い方は同じ。

オクタロック(Octorok)

海や島の水辺に出現するタコの敵。水面に顔を出し、岩を吐き出して攻撃してくる。
リンクが近づくと、水中に隠れてしまうため、倒すには遠距離に攻撃できる武器が必要。
また、戦っている場所が地上であれば、吐き出してくる岩を盾でガードして弾き返し、それをオクタロックに当てることで倒すことができる。

チュチュ(Chuchu)

ダンジョン内や島などいたるところに出現するゼリー状の敵。赤、緑、青、黃、黒のチュチュがいる。
赤、緑、青のチュチュは色以外変わりないが、倒すかカギつめロープを当てることで、対応した色のチュチュゼリーを手に入れることができる。手に入れたチュチュゼリーは、タウラ島の薬屋に持っていけばクスリと交換してもらえる。
黄のチュチュは電気を帯びているため、そのまま攻撃すると逆にダメージを受けてしまう。ブーメランやハンマーなどで気絶させると電気がなくなり、攻撃できるようになる。
黒のチュチュは、通常の状態で攻撃してもダメージを与えることができない。日光を当てると石化し、そのときだけ倒すことができる。また、石化状態の黒チュチュは、スイッチを固定するための置物としても利用可能。

カーゴロック(Kargoroc)

竜の山のほこらや海のヤグラに出現する、小型の鳥の敵。地上・船上にかかわらず襲いかかってくる。
飛んでいて剣での攻撃が当てにくいため、ブーメランや弓矢で攻撃して倒すとよい。

マグテイル(Magtail)

竜の山のほこらなどに出現するムカデの敵。
硬い甲殻を持ち、攻撃の直前に口を開いているときのみ、ダメージを与えることができる。
ダメージを与えるとタイヤのように丸くなり、この状態のときは持ち上げて運んだり、スイッチを固定する置物に使うことができる。
水の入ったツボをぶつけても、同じように丸くすることが可能。

スタルフォス(Stalfos)

ダンジョンに出現する、ガイコツの戦士。こん棒を振り回して攻撃してくる。
攻撃を当てると頭が外れて逃げ回るので、この間に素早く頭を攻撃すれば倒すことができる。

キース(Keese)

多くのダンジョンに出現するコウモリの敵。空を飛んでいるため、ブーメランなどでの攻撃が効果的。
通常のキースと、炎を纏ったファイアキースがおり、ファイアキースは触れると火が燃え移ってダメージを受けてしまう。

グース(Rat)

ダンジョンに出現するネズミの敵。壁に空いた穴の中に潜んでおり、リンクが近づくと穴から出てきて攻撃してくる。
攻撃を受けるとルピーを奪われ、素早く倒さなければそのまま持ち逃げされてしまう。バクダンを投げてくるものもいる。
グーズの出現する穴の前でエサを使うと、エサやクスリを売ってくれるが、通常より値段がかなり高い。

ボコババ(Boko Baba)

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