ゼルダの伝説 4つの剣+(4剣+)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ゼルダの伝説 4つの剣+』とは、2004年3月18日に任天堂から発売された、ゲームキューブ(GC)用アクションアドベンチャーゲーム。専用アダプターでゲームキューブ都ゲームボーイアドバンスを接続することにより、最大4人までの多人数プレイができる。『ゼルダの伝説 4つの剣』の続編ストーリー「ハイラルアドベンチャー」のほか、「シャドウバトル」「ナビトラッカーズ」という2つの対戦ゲームが収録されており、3つの毛色の異なるゲームを楽しむことができる作品である。

『ゼルダの伝説 4つの剣+』の概要

『ゼルダの伝説 4つの剣+』とは、2004年3月18日に任天堂から発売された、ゲームキューブ(GC)用アクションアドベンチャーゲーム。
GCとゲームボーイアドバンス(GBA)を専用のGBAケーブルで接続して遊ぶ、多人数プレイを主とした作品であり、GC側の画面とGBA側の画面を相互に使った、他のゼルダの伝説シリーズには無い遊びを楽しむことができる。
ソフトには3つのゲームが収録されており、それぞれ全く異なったゲーム内容となっている。
ストーリーと謎解きを楽しむ従来のゼルダの伝説作品としても、多人数で遊ぶパーティーゲームとしても、非常に完成度の高い作品である。
収録されているゲームは、次の3つ。

ハイラルアドベンチャー

『ゼルダの伝説 4つの剣』の続編にあたる物語が展開される、『4つの剣+』のメインとなるストーリーモード。
前作『4つの剣』と同じく多人数プレイが前提ではあるが、1人でもプレイできるモードも用意されている。
各プレイヤーは、伝説の剣「フォーソード」の力によって4人になったリンクを操作し、ときに協力して謎や敵を攻略し、時に1番の勇者を目指して争い合う。
ステージは前作の4ステージから6倍の24ステージとなり、協力して攻略する仕掛けのバリエーションも増え、よりパーティープレイが重要になっている。
突如現れたシャドウリンクにさらわれた、ゼルダ姫と6人の巫女を救うため、4人のリンクがハイラル中を冒険し、復活した風の魔人グフーと、その裏に潜む闇の王ガノンを倒す物語となっている。

シャドウバトル

「ハイラルアドベンチャー」から、勝負要素だけに焦点を当てた対戦モード。
各プレイヤーはシャドウリンクを操作し、アイテムやステージの仕掛けを駆使しながら、他のシャドウリンク倒して最後の1人になることを目指す。
謎解きやステージクリアを考えず、純粋にプレイヤー同士の戦いや駆け引きを楽しむことができるモードである。

ナビトラッカーズ

『ゼルダの伝説 風のタクト』のリンクやテトラ、その他のキャラクターが登場する対戦モード。
他の2本は『4つの剣』の世界観のゲームだが、「ナビトラッカーズ」のみ『風のタクト』の世界観となっている。
『風のタクト』の物語後、リンクはテトラの海賊団に入るため、コースを走り回って「海賊のメダル」を集める試験を受けることになる。
各プレイヤーはリンク(1Pのリンク以外はリンクに変装した海賊という設定)を操作し、コースを走り回って「海賊のメダル」を集め、そのスコアで勝敗を決定する。
「シャドウバトル」とはまた違った形の対戦を楽しむことができるモードである。

ゼルダ史の中の『ゼルダの伝説 4つの剣+』

ゼルダの伝説シリーズは、「ゼルダ史」と呼ばれる時系列で整理することができる。
「ゼルダ史」は『ゼルダの伝説 時のオカリナ』を分岐としていくつかの時間軸にわかれているが、本作『ゼルダの伝説 4つの剣+』は、『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』の後、時の勇者が現れない時間軸のハイラルでの物語である。

『4つの剣+』は、前作『4つの剣』とは時間的にかなり離れた場所に配置されている。これは、任天堂が『ハイラルヒストリア』にてゼルダ史を整理した際、外伝作品として時系列外にあった『4つの剣』と『4つの剣+』も正史に組み込まれたのだが、何故か『4つの剣』の数年後という設定だったはずの『4つの剣+』が、『トワイライトプリンセス』後に配置されてしまったためである。
これによって両作品の間には数百年以上の開きがあることになり、リンクやゼルダ姫は『4つの剣』とは別人ということになった。

「ハイラルアドベンチャー」のあらすじ・ストーリー

その昔、ハイラル王国に「風の魔人グフー」と名乗る怪物が現れ、各地の娘をさらって暴れまわっていた。
そこに一振りの剣を携えた少年が現れ、剣の力で4人に分身し、グフーを剣に封じた。
不思議な剣は後に「フォーソード」と呼ばれ、王国の神殿に祀られた。
過去には封印が破られ、グフーが復活したこともあったが、その際もフォーソードを手にした少年により、グフーは再び封印されたという。

それから長い時がたったが、グフーを封印したフォーソードは、ハイラル王国の王女ゼルダ姫と6人の巫女によって聖域で守られ、ハイラルには平和が続いていた。
しかし、ある時からハイラルの空を黒い雲が覆い始めた。それをフォーソードの封印に異変が生じたためと考えたゼルダ姫は、6人の巫女と、幼馴染みの少年リンクを呼び、封印の確認のため、聖域の道を開いた。
すると、開かれた道から突如闇が溢れ出し、リンクと同じ姿をした影シャドウリンクが飛び出した。シャドウリンクは、驚愕するゼルダ姫と6人の巫女を闇によって封印し、連れ去ってしまう。シャドウリンクを追ってフォーソードの聖域に足を踏み入れたリンクは、シャドウリンクに対抗するためフォーソードを抜き、4人に分身する。しかし、シャドウリンクには逃げられ、さらにはフォーソードに封印されていたグフーが復活し、4人のリンクはグフーによって空高く吹き飛ばされてしまった。

聖域から吹き飛ばされたリンクは、ケポラ・ゲボラと名乗る大フクロウの声で目を覚ます。
ケボラ・ゲボラ曰く、復活したグフーは天空の「風の宮殿」に居を構え、ハイラル中から「暗黒の結界」を通して力を吸い上げているという。ハイラル各地に設置された「暗黒の結界」を破壊するには、グフーによって力を奪われたフォーソードに、力の欠片「フォース」を集め、退魔の力を宿させる必要があるらしい。

リンクたちは、フォースを集めながらハイラル中を冒険し、各地の「暗黒の結界」を破壊していった。
その過程でシャドウリンクにさらわれ封印されていた巫女たちを助け出し、ゼルダ姫が「風の宮殿」に続く塔「風の塔」に封印されていることを突き止める。
「風の塔」に入るためにはハイラル騎士団が守る4つの宝玉が必要であったが、ハイラル各地で闇に堕ちていた騎士団を解放することで、リンクたちはこの宝石を手に入れた。
そして、「風の塔」でゼルダ姫を救い出し、「風の宮殿」に乗り込んだリンクたちは、グフーと戦い、完全に滅ぼすことに成功する。グフーの力を失った「風の宮殿」は崩れた。

これでハイラルに平和が戻った。誰もがそう思ったその時、グフーよりも強力な闇の存在が出現し、リンクたちの前に立ちはだかった。
その者の名はガノン。ガノンは巫女の守る神殿から、心の闇から魔物を生み出す「闇の鏡」を盗み、シャドウリンクを生み出し、グフーを操って暗躍していたのだ。
ガノンの圧倒的な闇の力の前に、危機に陥るリンクたちであったが、ゼルダ姫と力を合わせて戦い、ついにガノンをフォーソードに封じることに成功した。
勇者としての役目を終えたリンクは1人に戻り、フォーソードは再び聖域に封じられることになった。
こうして、ハイラルの地に再び平和が訪れたのである。

「ハイラルアドベンチャー」の登場人物・キャラクター

リンク

『4つの剣+』の主人公。『4つの剣』のリンクとは別人である。
緑の服とリンクという名前は、ゼルダの伝説シリーズおなじみのものだが、今作ではゼルダ姫との関係が幼馴染みになっている。
ゼルダ姫と6人の巫女をさらったシャドウリンクと戦うためにフォーソードを手にし、緑・赤・青・紫の4人に分裂するが、同時に封印されていた風の魔人グフーを解放してしまう。
プレイヤーは、1人目が緑、2人目が赤、3人目が青、4人目が紫のリンクを操作することになる。
ケポラ・ゲボラや助けた6人の巫女、ゼルダ姫の導きでハイラルを冒険し、グフーを倒し、グフーを影で操っていたガノンを封印する。
エンディングでは、ガノンを封印しフォーソードが役目を終えたことで分身が統合され1人に戻るが、この時「風の宮殿」で最もフォースを多く集めたプレイヤーのリンクが本体となる(1人プレイ時は緑のリンクになる)。

ゼルダ姫

『4つの剣+』のヒロイン。ハイラル王国の王女であり、リンクの幼馴染み。『4つの剣』のゼルダ姫とは別人である。
風の魔人グフーを封印したフォーソードを祀る神殿の異変を感じ、6人の巫女、リンクと確認に行った際、突如現れたシャドウリンクによって、6人の巫女とともに攫われ封印されてしまう。
リンクによって封印から解放され、その後は「風の宮殿」への道を開いたり、リンクと協力してガノンを封印するなどで活躍する。

グフー

その昔、ハイラル王国に現れ、娘を次々にさらっていた魔人。一つ目の黒い化物で、風を自在に操る。
フォーソードに封印されていたが、リンクがフォーソードを抜いたことで封印が解け、リンクたちを吹き飛ばすと同時にフォーソードの退魔の力を奪った。
天空にある「風の宮殿」に居を構え、ハイラル各地に「暗黒の結界」を作り力を蓄えていたが、「風の宮殿」に乗り込んだ4人のリンクと戦い、最後は完全に滅ぼされた。
グフーの復活は、実はガノンによって仕組まれたものだったが、グフーはそのことを知らず、倒された後、ガノンに「役立たず」とまで言われている。

『ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし』『4つの剣』に登場するグフーと同一の存在だが、とくにそれらの作品の出来事に言及することはない。

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