知らないなんて言わせない!ディズニー作品名曲集まとめ

Disney0730

ディズニー映画の名曲集。映画もおさらい!発見がたくさん!

実は1930年代から発表され続けている、歴史永いディズニー作品。
アナ雪もよいけれど、クラシック作品から順番に、エピソードと音楽のおさらいまとめ。

白雪姫(1937年公開)

原作はグリム童話。原作はちょっと怖い内容。

Wikipedia 白雪姫より

出典: ja.wikipedia.org

代表曲「ハイ・ホー」(Heigh-Ho )

ディズニー初の長編映画。第二次世界大戦以前にこれ程までに質の高いアニメーションを制作したディズニー、凄いです。
今のアニメーション映画の基礎になっているといっても過言ではない作品。
ストーリーは、子供が観易いように、原作(グリム童話)からかなり手が加えられていますね。

ピノキオ(1940年公開)

イタリアの作家:カルロ・コッローディの児童文学作品「ピノッキオの冒険」が原作。

代表曲「星に願いを」(When You Wish Upon a Star)

この曲って「ピノキオ」の曲だったんだ!というほど超有名な楽曲。
ピノキオってちょっとマイナーな作品なイメージですが、改めて観たら結構色々考えさせられる内容です。そして少々怖い(笑)

冒険物語のように見えて、社会風刺がふんだんに取り込まれています。
子供たち、ロバにされて、その後どうなったんだろう・・・。

ファンタジア(1940年公開)

日本での公開は、戦後1955年。

代表曲「魔法使いの弟子」

このミッキーマウスのイメージは多くの人が知っているはず。しかしながらこの作品をしっかり観た事がある!という人はあまり多くないのではないのだろうか。
この作品はディズニー作品の中でもストーリー性を重んじた物ではなく、クラシック音楽とアニメーションのマッチングを表に出した作品。
とは言え、楽曲のディズニーなりの解釈がとても面白く、子供も大人も楽しめる作品。
公開当時も賛否両論あった作品で、白雪姫、ピノキオ、と作品を発表した後にここでミッキーが登場してしまうことことにも反対意見が多かったそうだ。

ダンボ(1941年公開)

代表曲「ピンク・エレファンツ・オン・パレード」

「動物」が主役になると、大抵動物だけの世界が描写されるように思うが、ディズニー作品には「人間」もちゃんと登場する。そこでリアルと虚構のバランスがいい意味で壊れていく。ダンボを大人になって観ると、そんな間隔になります。
優しいようで優しくない、ディズニーらしさが詰まっています。

バンビ(1942年公開)

フェーリクス・ザルテンの『バンビ』が原作。

代表曲「愛の歌声」

世界大戦中ということもあったのか、このあたりになると、「白雪姫」当時ほどのインパクトがなくなってくる。バンビって・・・どんなストーリーだっけ・・・と思った方、観てみましょう!
「ダンボ」に続く動物作品。動物の視点から観る人間や環境や他の動物たち。手塚治虫が書き下ろした漫画単行本も有名ですよね。

ラテン・アメリカの旅(1942年公開)/三人の騎士(1944年公開)

初公開はメキシコ。「三人の騎士」は「ラテン・アメリカの旅」の続編。

代表曲「三人の騎士」

nikopanda
nikopanda
@nikopanda

Related Articles関連記事

ムーラン(Mulan)のネタバレ解説まとめ

古代中国を舞台としたディズニー映画でアニー賞作品賞を受賞。中国の伝説の人物である「花木蘭」をモデルに描かれている作品。主題歌はクリスティーナ・アギレラの「Reflection」である。 ムーランは古くからのしきたりにより、求められる自分と本当の自分とで葛藤をする。そんなムーランにある転機が。様々な困難を乗り越えて自分の運命を切り開いていくムーランの物語である。

Read Article

アラジン(Aladdin)のネタバレ解説まとめ

ディズニー製作の大ヒットアニメ映画。 貧しい青年アラジンが王女ジャスミンと出会うことから話は始まる。 願いを三つ叶えてくれるランプの魔人・ジーニーは貧しいアラジンを王子に変身させ、ジャスミンとの恋の成就を後押しする。 しかし、最大の敵であるジャファーの魔の手が忍び寄るのであった。 アラジンとジャスミンが魔法の絨毯で空を舞う際に流れる「ホール・ニュー・ワールド」は珠玉の名曲として知られる。

Read Article

アナと雪の女王(アナ雪、Frozen)のネタバレ解説まとめ

「アナと雪の女王」はアメリカ合衆国の3Dコンピュータアニメーション・ミュージカル・ファンタジー映画。 日本ではアナ雪の略称でも呼ばれる。 王家の娘、2人の主人公アナとエルサを待ち受ける過酷な運命を描く。 大人から子供まで楽しめるウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオの名作。

Read Article

モンスターズ・インク(Monsters, Inc.)のネタバレ解説まとめ

ディズニーとピクサー製作の長編3DCGアニメーション映画。公開前から、ユニークで愛らしいキャラクターが脚光を浴び、2001年、全米で記録的な大ヒットとなった。夜な夜な子どもたちを脅かすくせに実は子どもが大の苦手というモンスターたち。彼らの世界に小さな女の子が紛れ込んだことから巻き起こる騒動を友情と愛情を織り交ぜてコミカルに描く。ベテランアニメーター、ピート・ドクターの初監督作品。

Read Article

アメイジング・スパイダーマン(The Amazing Spider-Man)のネタバレ解説まとめ

「アメイジング・スパイダーマン」は、映画「スパイダーマン」のリブート(再始動)作品。 幼いころ両親を亡くした青年「ピーター」は、ある時遺伝子操作された蜘蛛に噛まれ超人的な力を身につける。両親の死の真相を知るため、伯父を殺した犯人を探し出すため、彼は「スパイダーマン」となった。

Read Article

美女と野獣(Beauty and the Beast)のネタバレ解説まとめ

フランスの民話を元に1991年に制作されたディズニーの長編アニメーション映画作品。魔女の呪いによって醜い野獣に姿を変えられた古城の王子と美しく聡明な街の娘ベルとの奇跡の愛の物語。ロマンティックな音楽と美しい映像が全編を彩り、信じ合うことで起こる不思議な奇跡が深い感動を呼び起こすファンタジー・ラブストーリー。アニメ作品として初のアカデミー作品賞にノミネートされ、さらに作曲賞と歌曲賞を受賞した。

Read Article

【スマホアプリ】キングダムハーツアンチェインドキーの魅力【KHUx】

リリースしてから爆発的な人気のスマホアプリ「キングダムハーツアンチェインドキー」は、次のキングダムハーツシリーズ最新作「キングダムハーツ3」へと続く物語を追うことができるんです。キングダムハーツシリーズのファンはもちろんのこと、キングダムハーツに初めて触れる人でも楽しむことができる「キングダムハーツアンチェインドキー」の魅力を、たっぷりご紹介します!

Read Article

Contents