ジャニーズWEST(ウエスト)の徹底解説まとめ

ジャニーズWESTとは、2014年2月に結成し、同年4月に「ええじゃないか」でCDデビューした7人全員が関西出身のジャニーズグループ。関ジャニ∞がデビューしてから10年ぶりの関西グループで、メンバーは中間、濵田、桐山、神山、重岡、藤井、小瀧。関西感が詰まっており、インパクトあるデビュー曲によって一気に注目が集まった。現在はグループだけでなく、個々でもバラエティー番組やドラマなどに出演し、関西ローカルだけでなく、東京でも活躍中。2016年にはグループ初のドーム公演をおこなった。

ジャニーズWESTの概要

ジャニーズWEST(ウエスト)とは、2014年4月23日にCDデビューをした、アイドルグループ。
メンバーは中間淳太、濵田崇裕、桐山照史、神山智洋、重岡大毅、藤井流星、小瀧望の7人で、全員関西出身である。最年長と最年少の年齢差は9歳差。
関西Jr.時代はそれぞれユニットに所属していた。神山、重岡、藤井、小瀧を含めた7人で組まれた7WEST(セブンウエスト)、桐山と中間はB.A.D(バッド)、濵田は現在退所したJr.と2人でBOYS(ボーイズ)というユニットに所属して活動していた。
2014年4月20日にあべのハルカスでデビュー会見をし、地上300メートルにあるヘリポートでデビュー曲である「ええじゃないか」を披露。デビュー曲は、ジャニーズWESTの結成からデビューまでの道のりをほぼノンフィクションでジャニーズWEST自身が演じる舞台『なにわ侍 ハロー東京!!』で披露された10~13曲の中からファンの投票で決まった。
デビューしてからは続々とCDが発売された。楽曲はとても幅広く、関西弁が使われているお笑い系や爽やかでポップな曲、しっとりと聞かせるバラード、がっつりダンスでキメるクールな曲、アニメソングに使われた曲もある。
舞台やドラマ、CMなどにも出演し、関西を中心に東京でも自身の番組を持つようになる。2016年7月24日にオフィシャルファンクラブを設立。同年の12月24日、25日に開催されたライブは京セラドームで行われ、初の単独ドーム公演となった。
2016年6月に開催された「嵐のワクワク学校2016~毎日がもっと輝く5つの自由研究~」には助手として参加。2019年9月14日~10月15日に行われた「FIVBワールドカップバレーボール2019」ではスペシャルサポーターとテーマソングを担当した。
ジャニーズWEST(ウエスト)のファンのことは、ジャス民(みん)と呼ぶ。

ジャニーズWESTの活動経歴

結成からデビューまで

『なにわ侍ハロー東京!!』で「ええじゃないか」を披露

現在7人で活動しているが、最初は中間淳太、桐山照史、重岡大毅、小瀧望の4人がデビューする予定だった。
4人の元に「カウントダウンに出ることになった。東京に来てくれ。」と連絡が入り、東京での打ち合わせで中間が「なぜ4人が呼ばれたのか」と聞くと、4人でデビューすることを告げられた。
そして、2013年12月31日から2014年1月1日に行われた『ジャニーズカウントダウン』で、ジャニーズWEST4(ウエストフォー)でデビューすると発表。だが、Jr.時代に中間・桐山・濵田らを含むB.A.D BOYSのお兄ちゃん組と、重岡・小瀧・藤井・神山ら7WESTの弟組で舞台に出演したり、関西Jr.のみのコンサートをしたりと、7人で一緒にステージに立つことが多かったため、4人は心から笑顔になれなかったという。濵田崇裕、神山智洋、藤井流星の3人にはカウントダウンライブの数時間前に、4人でデビューすることが伝えられた。
同月の4日に関西ジャニーズJr.のライブが行われたが、4人は3人と顔を合わせることが出来なかったという。中間はその時のことを「地獄だった」と語った。
4人でデビューすることに納得がいかなかったメンバーは、「7人でデビューさせてほしい」と事務所の関係者に声をかけ続けた。重岡は、「グループとして国民的グループになるためには、3人の力が必要だった」と話している。
そして、同年2月5日に開催された初主演舞台『なにわ侍 ハロー東京!!』にて、ファンの前で7人でCDデビューすることを発表し、この日が結成日となった。客席は歓喜の声でいっぱいになり、中には嬉しさのあまり涙を流した者もいたという。その時点ではすでにグループ名は、ジャニーズWEST4からジャニーズWESTに変更されている。同日の通し稽古の会見でも、ジャニーズWEST(ウエスト)でデビューすることを発表した。

デビュー後の7人の活動

炎の転校生の役柄の7人

その後も、シングルやアルバム、DVDを発売。どれもオリコンランキングで上位を獲得している。CMに出演したり、関西を中心にグループでバラエティー番組やラジオ番組を持つようになった。
漫画『炎の転校生』をオリジナルドラマ化させた、『炎の転校生 REBORN(リボーン)』には7人が主演で2017年11月にNetflixで放送開始した。このドラマはジャニーズ初の配信ドラマとなる。
『炎の転校生』放送を記念し、ファミリーマートが『炎のグルメフェア』として辛い商品を期間限定で販売し、クリアファイルを配布するキャンペーンを開始した。さらにファミリーマートのCMにジャニーズWEST(ウエスト)が出演した。
そして、2019年4月から2020年4月までParaviにて、保護者から子供を預かり、パパになって子供の面倒を見るバラエティ番組『パパジャニWEST(ウエスト)』が放送開始。2020年6月からは地上波で放送される。

ジャニーズWESTのメンバー

中間 淳太(なかま じゅんた)

1987年10月21日生まれ。兵庫県神戸市出身。メンバーカラーは黄色。3歳下の弟がいる。ジャニーズWESTの最年長。ツッコみ役。
日本と台湾のハーフで、幼少期は台湾で過ごしていた。その影響で日本語の他に中国語、幼稚園から英語を習っていたため英語の3か国語を話せる。
Kinki Kidsの台湾コンサートが行われる際、台湾Jr.募集の広告を母親が見つけ、友人が中間の履歴書を送る。2003年に事務所に入所し、関西ジャニーズJr.で活動を始める。
2010年に関西学院大学社会学部社会学科を卒業。
Jr.時代はドラマなどの仕事も多かったが、デビュー後は、ドラマや映画よりはニュース番組やクイズ番組などに出る機会が多くなった。2016年4月に『ヒルナンデス!』木曜レギュラーに選ばれ、2018年4月から桐山と木曜パーソナリティーのラジオを開始。
大卒のためジャニーズWESTのブレイン担当であるが、『ヒルナンデス!』内でよく「奥さん」と発言していることから、ファンの間では「奥さん担当」とも言われている。メンバー1運動神経が悪い。
ジャニーズWESTのアルバムに収録されている中間のソロ曲は、中間本人が作詞をしている。

濵田 崇裕(はまだ たかひろ)

1988年12月19日生まれ。兵庫県姫路市出身。メンバーカラーは紫。4人兄弟の末っ子。嵐の櫻井翔も認めるほどのなで肩で、衣装に肩パットを入れることがしょっちゅうある。
性格は優しく温厚。中間いわく、「濵ちゃんがいなかったら事務所を辞めていた」らしい。さらに大事なところで噛んでしまったり、言い間違いも多く、天然な部分がある。趣味で釣りをしていて釣りの話をよくするのだが、釣りの話の時は一切噛まない。
運動神経は抜群で、ジャニーズのメンバーがバク転しているのを見て、「自分もできるのでは?」と思い挑戦してみると、誰にも教わらずにバク転やバク中が出来るようになるほどだ。
ギターが弾けるため、ライブでギターを披露したり、神山とアクロバットをしたりもする。透き通るような歌声の持ち主でもあるため、そのギャップでファンを虜にしている。
ちなみに、似ているとよく言われる芸能人は、麒麟の田村 裕(たむら ひろし)。

桐山 照史(きりやま あきと)

1989年8月31日生まれ。大阪府東大阪市出身。メンバーカラーはオレンジ。濵田崇裕と同期。グループ内で1番の食いしん坊で、特にうどんが好物。
関西色が強く、話し上手で、よく笑う。笑い方が特徴的でファンからは「照史の笑い声につられる」と言われている。だがその笑い方は父親譲りで実家に帰ると同じ笑い声で溢れているという。
2008年に『ごくせん』第3シリーズに中間と出演していたことから、「ごくせんに出てた人」という印象が強い人が多くいる。一時期、同じ事務所の高木雄也(たかき ゆうや)と中間と3人で、「ごくせんトリオ」として人気を博す。
ドラマや舞台にも多数出演しており、2015年11月26日から『あさが来た』に出演し、朝ドラデビュー。『第66回紅白歌合戦』でも、『あさが来た』のキャストと共にステージに登場した。
声量に迫力があり、強めのビブラートも特徴。曲のシーンごとに歌い方が合わせられるアッと驚くほどの歌声の持ち主で、ファンを釘付けにする。桐山本人は「俺の歌声は目立つから、ハモリに向いてない」という。
性格は人懐っこく明るいが、繊細な部分もある。
乾燥肌であったり、アレルギー体質で季節の変わり目には体調を崩すことがあったり、『ごくせん』の撮影が終わった後に気管支炎喘息で入院していた。2014年2月9日に放送されたラジオでは難聴であることを告白した。

神山 智洋(かみやま ともひろ)

1993年7月1日生まれ。兵庫県宝塚市出身。メンバーカラーは緑。5人兄弟の真ん中。上に兄と姉、下に妹が2人いる。彼を一言で言うと、器用。
幼い頃からダンスを習っており、グループ内ではピカイチ。そして、ジャニーズWESTの作詞作曲や振付を担当することもあり、過去に後輩の関西Jr.に楽曲や振付を提供したこともある。
楽器の演奏スキルも高い。ギターだけでなく、ベース、トランペット、ピアノ、ドラムなど数々の楽器を演奏することが出来、コンサートでも演奏することがある。
さらに彼は、女子力が高い。髪色を頻繁に変えたり、ピアスも両耳で10個開けている。ジャニーズWESTのファッションリーダーで、派手な服を着ても違和感なしに着こなしてしまうため、「神ちゃんだから似合う!」とメンバーから絶賛されている。アパレルショップに知り合いがいるそうだ。
そして、掃除や料理など家事をするのが得意。料理のクオリティーは、ハムをバラの形にしたりとプロ級。早くに両親が離婚し、シングルマザーという環境であったことと、姉妹が多かったためかと思われる。
家事が得意なことから、「ジャニーズWESTのおかん」と呼ばれている。
彼の数少ない弱点は、水泳と球技が苦手であることと、甲殻類アレルギーであること。
そして、全くぶれない綺麗な歌声の持ち主で、ダンススキルも高いため、コンサートでも目を引くような存在感を放つ。演技力も高く、2018年9月にシェイクスピア作品の『オセロー』という舞台に出演し、イアーゴー役を演じた。

重岡 大毅(しげおか だいき)

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

スパイダーマン:ホームカミング(MCU版)のネタバレ解説・考察まとめ

スパイダーマン:ホームカミングとは2017年に公開されたアクション映画である。監督はジョン・ワッツ、主演はトム・ホランドが務めている。マーベル・コミックのスパイダーマンを原作とした作品でアクション映画だが超能力を得た高校生の主人公が高校生活とヒーロー活動の両立に悩みながら成長していく人間ドラマも描かれている。

Read Article

SMAP(スマップ)の徹底解説まとめ

SMAPとは、1988年に結成され、2016年まで活躍してきた国民的アイドルグループ。中居、木村、香取、稲垣、草彅、森の六人で当初は結成され、スマスマなどのバラエティなどで人気を獲得してきた。シングルは56作、オリジナルアルバムは21作品にまで及ぶ。また、ユニバーサルスタジオジャパンの大使や東日本大震災による災害復興などの慈善活動も積極的に行ったことでも知られている。そして、ラジオやテレビなどのすべてのメディアを含めると現メンバーが全員レギュラーを務めているというのも特徴的なグループである。

Read Article

SixTONES(ストーンズ)の徹底解説まとめ

SixTONESとは、ジャニーズ事務所所属の男性6人組グループである。ジャニーズJr.時代から活動を始め、結成から5年でデビュー。デビュー曲「Imitation Rain」では、ミリオンセラーを達成。YouTubeチャンネルでは、登録者数100万人を突破した。毎週金曜日に配信している動画では、自身のMV観賞会や体力測定など工夫を凝らした企画を配信している。また、デビュー年にNHK紅白歌合戦にも出場を果たしている。「ザ!鉄腕!DASH」にレギュラー出演するなどバラエティ番組でも活躍している。

Read Article

NEWS(ジャニーズ)の徹底解説まとめ

NEWSとはジャニーズ事務所所属の男性アイドルグループである。初期のメンバーは9人だが、その後メンバーの脱退を経て4人で活動している。デビューシングルから22作連続でオリコンチャート1位を獲得し、歴代3位の記録を持つ。メンバーの2人が組むユニット、デゴマスを筆頭に歌唱力も評価され、コンサートでは独特の世界観が話題を呼んでいる。

Read Article

テゴマス(Tegomass)の徹底解説まとめ

テゴマス(Tegomass)とは、ジャニーズ事務所の所属アイドルNEWSから派生したボーカル・ユニット。手越祐也・増田貴久の2人で形成。ジャニーズでは珍しく「踊らない・歌に特化したユニット」である。音楽にこだわりを持った2人の奏でるメロディやハーモニーはファンだけではなく他のアーティストからも評価され、音楽番組で様々なアーティストとコラボ経験がある。ユニットの正式な解散発表はされていないが、2020年6月に手越がNEWSから脱退・ジャニーズ事務所の退所により、事実上の解散となっている。

Read Article

Sexy Zone(セクシーゾーン)の徹底解説まとめ

Sexy Zoneとは、2011年9月に結成し、同年11月に『Sexy Zone』でCDデビューした5人組のジャニーズグループ。平均年齢14.4歳という若さでデビューし、メンバーは中島健人、菊池風磨、佐藤勝利、松島聡、マリウス葉。セクゾという愛称で親しまれている。現在はグループだけでなく、個々でもバラエティー番組やドラマなど活躍の場を広げ、2021年にはデビュー10周年というアニバーサリーイヤーを迎えた。

Read Article

Hey! Say! JUMP(ジャニーズ)の徹底解説まとめ

Hey! Say! JUMP(ヘイ セイ ジャンプ)とはジャニーズ事務所に所属するアイドルグループであり、8人で活動している。所属レコード会社はジェイ・ストームである。2007年9月21日に結成し、2007年11月14日にデビュー曲である『Ultra Music Power』をリリースしており、その後も定期的にCDをリリースしている。個人では俳優、MC、YouTubeと活動しており、趣味や特技を仕事に繋げている。

Read Article

7ORDER(Love-tune)の徹底解説まとめ

7ORDER(セブンオーダー)とは、日本の7人組アイドルグループである。メンバーそれぞれの個性を生かし、グループ活動のほとんどを自らでプロデュースしている非常にクリエイティブなところが魅力だ。「Make Happy ORDER(Happyをみんなで作り上げていく)」をコンセプトに活動している。また、メンバー全員がジャニーズJr.として活動していた異例の経歴を持つ。ジャニーズ事務所退所後、紆余曲折な芸能人生を歩んできた彼らは、2021年1月13日にはメジャーデビューを果たした。

Read Article

NEW

関ジャニ∞(エイト)の徹底解説まとめ

関ジャニ∞とは、2002年12月18日に結成。2004年8月25日にシングル『浪花いろは節』で関西地区限定でCDデビューをしたグループ。同年9月22日、同曲で全国デビューを果たした。関ジャニ∞のエイトが無限大標記なのは、無限大の可能性という意味がこもっている。 ジャニーズ事務所に所属するアイドルでありながら、ロックフェスに出演したりバラエティーで活躍を見せたり個々でも舞台やドラマなど幅広く活躍の場を広げているグループである。

Read Article

【あつ森】SixTONESを再現した島メロ・マイデザインがすごい!【マイデザインIDまとめ】

大人気ゲームシリーズ「どうぶつの森」のニンテンドーSwitch専用ソフト『あつまれ どうぶつの森』では、服やタイルを自由にデザインして作る「マイデザイン」という機能があり、人気を博している。人気アイドルを再現したマイデザインは特に人気だ。Switchオンラインで公開されているマイデザインは自由に使うことができるので、大好きなアイドルと同じ衣装を身に着けることもできる。ここでは「SixTONES」の衣装や曲を再現したマイデザイン、島メロを紹介する。

Read Article

【あつ森】関ジャニ∞を再現したマイデザインがすごい!【マイデザインIDまとめ】

大人気ゲームシリーズ「どうぶつの森」のニンテンドーSwitch専用ソフト『あつまれ どうぶつの森』では、服やタイルを自由にデザインして作る「マイデザイン」という機能があり、人気を博している。人気アイドルを再現したマイデザインは特に人気だ。Switchオンラインで公開されているマイデザインは自由に使うことができるので、大好きなアイドルと同じ衣装を身に着けることもできる。ここでは「関ジャニ∞」の衣装を再現したマイデザインを紹介する。

Read Article

【あつ森】SMAPを再現した島メロ・マイデザインがすごい!【マイデザインIDまとめ】

大人気ゲームシリーズ「どうぶつの森」のニンテンドーSwitch専用ソフト『あつまれ どうぶつの森』では、服やタイルを自由にデザインして作る「マイデザイン」という機能があり、人気を博している。人気アイドルを再現したマイデザインは特に人気だ。Switchオンラインで公開されているマイデザインは自由に使うことができるので、大好きなアイドルと同じ衣装を身に着けることもできる。ここでは「SMAP」の衣装や曲を再現したマイデザイン、島メロを紹介する。

Read Article

【銀魂】関ジャニ∞で実写化するなら?ファンの妄想まとめ

『銀魂』とは、攘夷戦争の英雄・坂田銀時の奔放な活躍を描いた、空知英秋によるSF時代劇コメディ漫画。 2017年、実写映画化が公開。人気のある作品だけに、「どんな俳優が誰の役を演じるのか」でファンは盛んに議論を交わした。ジャニーズアイドル『関ジャニ∞』のファンが夢想した、「『関ジャニ∞』で『銀魂』を実写化した場合の配役」について紹介する。

Read Article

【荒川アンダーザブリッジ】関ジャニ∞で実写化するなら?ファンの妄想まとめ

『荒川アンダー ザ ブリッジ』とは、荒川の橋の下で暮らすホームレスたちの荒唐無稽な日々を描いた、中村光のコメディ漫画。 浮浪者という珍しい題材をうまく料理しており、アニメ化、実写ドラマ化、実写映画化を果たしている。ジャニーズアイドル『関ジャニ∞』のファンが夢想した、「『関ジャニ∞』で『荒川アンダー ザ ブリッジ』を実写化した場合の配役」について紹介する。

Read Article

目次 - Contents