過去作キャラの未来アレンジ! ロックマンエグゼのキャラクターたち~Part1~

Hqdefault

GBAの名作ゲームロックマンエグゼは、ロックマンシリーズに登場したキャラクターやボスをアレンジしている、というのは有名な話。
今回は旧キャラとエグゼキャラを比較してみたいと思います。
メインキャラクター編です。

ロックマン

6577cac3b0a6c565daf6481989a74f19
13472477

まずは主役のロックマン。ブルーカラーは言わずもがな。特徴的な頭の凸や、耳は残していますが、全体的に細くなっていますね。エグゼキャラ全般に言えることですが、全身タイツ+装甲というデザインなので細身に見えます。
最大の特徴は黄色をデザインに入れたこと。初代・Xなどでも黄色はバスターのエネルギーぐらいにしかなかったので、ここまでの黄色の主張はエグゼっぽさを際立たせます。

ロールちゃん

100928d
2015y10m23d 064942675

お次はヒロインのロールちゃん。しかし、エグゼのロールちゃんは初代ロールちゃん、8以降のロールちゃん共に全然似てません。
そもそもロールちゃんは赤がメインなのにエグゼロールちゃんはピンク主体。髪の毛?らしき金色の部分ぐらいにしか共通点はありません。ここまでデザインを変えているのはメインキャラクターの中ではロールちゃんぐらいの物。地味に珍しいアレンジタイプです。

ガッツマン

Maxresdefault
Burzmpecaaauhqn

グライド

お次は悪友ポジのガッツマン。比べてみると結構大幅なデザイン変更されているのですが、それでもガッツマンだと一目でわかるデザインです。
やはり一番の特徴のアゴがあるからでしょうか。エグゼキャラクターでは珍しく、筋骨隆々といったタイプの格好というのもあるでしょう。
ただし、戦闘部分では再現は殆ど無し。主力はパワーアームではなくガッツパンチで、岩を投げてこないのです。

2015y10m23d 065403498
2015y10m23d 065418497

友達ポジのグライド。珍しいDASHシリーズ出展のキャラクター。
茶色主体のカラーは変わらずですが、デザイン自体は全然違います。ただ、茶色+黄色&各所に白というのは共通しているので、割りと雰囲気は似ています。
背中の羽根の元ネタは不明。DASHグライドの登場メカからでしょうか。

グライドの主人、やいともDASH出展。村で漢字検定を受けられるちょっとしたイベントキャラというすっごく地味な出展です。

ブルース

010
189c2dcb514affea45c3f89fad8026d0

ライバルのブルース。こちらはロックマン同様元ネタの雰囲気を漂わすアレンジ少なめのデザイン。
ただし、剣を主力とし、長髪というロックマンXのゼロを髣髴とさせるアレンジが最大の特徴。元ネタ同様盾も使います。
サングラスがあればだいたいブルースに見えるというのも有りますが、剣追加はバスター主体のロックとの対比もあって好評です。
出演作ほぼすべてできちんとライバルを務めるので、印象強めです。
元ネタのようなロックマンの兄という設定はないです。

というわけでエグゼシリーズメインキャラクターでした。
次回以降は各シリーズのボスキャラクターのアレンジをお見せしたいと思います。

次回

renote.jp

関連記事

hakuakanae
hakuakanae
@hakuakanae

Related Articles関連記事

ロックマン8 メタルヒーローズ(Rockman 8, Mega Man 8)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン8 メタルヒーローズ』はカプコンのアクションゲーム。宇宙から飛来した悪のエネルギーを悪用せんとするDr.ワイリーの野望にロックマンが立ち向かう。ゲーム機がプレイステーションとセガサターンに移ったことで、グラフィックが大きくバージョンアップした。ステージ中にあるネジを集めることで、好きなようにロックマンをカスタマイズできる。ロックマンたちにボイスがついたのも特徴である。

Read Article

ロックマン5 ブルースの罠!?(Rockman 5, Mega Man 5)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン5 ブルースの罠!?』はカプコンが開発・発売したアクションゲーム。冒頭でライト博士が誘拐されてしまい、その犯人はブルースと推測された。さらに8体の戦闘用ロボット率いる軍団が世界各地を荒らしまわる。ロックマンは平和を守るために、ライト博士を救うために、そして事件の真相を探るために出撃する。

Read Article

ロックマン&フォルテ(Rockman & Forte, Mega Man & Bass)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン&フォルテ』は『ロックマンシリーズ』最後のスーパーファミコンソフトであるアクションゲーム。難易度はかなり高めとなっている。Dr.ワイリーの城を乗っ取り世界征服を企むキング軍団に、ロックマンとフォルテが挑む。最大の特徴はプレイキャラクターにロックマンかフォルテの好きなほうを選べることである。両者の特性が異なるため、全く違った感覚でプレイが可能になる。

Read Article

ロックマンX4(Rockman X4, Mega Man X4)のネタバレ解説まとめ

ロックマンX4はカプコンのアクションゲーム。人類を守るための組織「レプリフォース」が起こした反乱を鎮圧するために、エックスとゼロが出撃する。今作からはじめてゼロを主人公として使うことができる。射撃戦主体のエックスと、剣による接近戦主体のゼロとでは全く違った遊び方ができるのが特徴。ゲーム機種がプレイステーションとセガサターンになったことでグラフィックもバージョンアップしている。

Read Article

ロックマン6 史上最大の戦い!!(Rockman 6, Mega Man 6)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン6 史上最大の戦い!!』は、カプコンが開発・発売したアクションゲーム。Mr.Xを名乗る謎の人物が繰り出してくるロボット軍団を相手に、ロックマンは世界の平和を守るために戦う。今作ではロックマンがラッシュとの合体によってパワーアップする要素が加わり、アクションの幅が広がっている。

Read Article

ロックマン4 新たなる野望!!(Rockman 4, Mega Man 4)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン4 新たなる野望!!』はカプコンが1991年に発売したアクションゲーム。Dr.ワイリーが消息不明になった中、新たに世界征服の野望を宣言した科学者、Dr.コサック率いるロボット軍団にロックマンが立ち向かう。今作からシリーズの定番となった「チャージショット」が可能になっており、攻撃アクションの幅が広がっている。

Read Article

ロックマンX2(Rockman X2, Mega Man X2)のネタバレ解説まとめ

ロックマンX2はカプコンが1994年12月に発売したスーパーファミコン専用のアクションゲームソフトである。ロックマンシリーズから派生したロックマンXシリーズの2作目にあたる。カプコンが独自に開発したDSPチップのCX4というものがカートリッジに搭載されており、従来のスーパーファミコンのソフトよりさらに発展したグラフィックや演出を実現させている。

Read Article

ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?(Rockman 3, Mega Man 3)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?』はカプコンが発表したアクションゲーム。ロックマンシリーズの第3作目で、ブルースやラッシュなどのシリーズのレギュラーとなるキャラクターが初登場した。ライト博士とDr.ワイリーがともに開発したロボット「γ(ガンマ)」を巡って起こった戦いを収束させ、世界の平和を守るためにロックマンは戦いに赴く。

Read Article

ロックマン7 宿命の対決!(Rockman 7, Mega Man 7)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン7 宿命の対決!』は、スーパーファミコンで初めて発売された、ロックマンのアクションゲームである。止むことを知らないDr.ワイリーの世界征服の野望を食い止めるため、ロックマンは8大ボスらとの戦いを繰り広げることとなる。今作からフォルテやライトットが登場し、またネジを貯めてアイテムを手に入れることができるようになるなど、その後のシリーズにも共通するキャラクターやシステムが登場している。

Read Article

ロックマン(Rockman, Mega Man)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン』はカプコンが1987年に発売したアクションゲーム。『ロックマン』シリーズの1作目である。世界征服の野望を抱き、戦闘ロボット軍団を繰り出してくるDr.ワイリーにロックマンが挑んでいく。難易度の高いステージや、ボスの武器を使用できるシステムに注目が集まり、その後も愛されるシリーズとなるきっかけをつくった作品である。

Read Article

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎(Rockman 2, Mega Man 2)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』はカプコンが発表したアクションゲーム。Dr.ワイリーが繰り出してくるロボット軍団から世界を守るべく、ロックマンは再び戦いに出る。ロックマンシリーズの中でも最高販売数を記録している本作では、サポートメカの登場、E缶の導入、一般からのアイディア募集など、その後のシリーズの定番となった演出が初めて導入された。

Read Article

『ロックマンEXE(ロックマンエグゼ)』でロックマンが手に入れた能力まとめ

今なお語り継がれるGBAの名作シリーズ『ロックマンEXE(ロックマンエグゼ)』でロックマンが手に入れた能力のまとめ。プレイヤーのバトル傾向によって姿が変わる「スタイルチェンジ」や他のナビと融合するようなシステム「ソウルユニゾン」、電脳獣の力を取り込んだ「獣化-ビーストアウト-」などを全てまとめています。

Read Article

目次 - Contents