ロックマン11 運命の歯車!!(Rockman 11, Mega Man 11)のネタバレ解説まとめ

Af46fc85a5fd97dcc335a364d9a3b1b5405d5b50e0f1d6ae7fad67a92ec5f295

『ロックマン11 運命の歯車!!』とはカプコンより2018年10月4日に発売されたアクションゲームである。 ロックマンシリーズにおける今までのアクションの要素(ショット・チャージショット・スライディング・特殊武器など)を押さえつつ新要素『ダブルギアシステム』を含めたのが特徴だ。今回も悪の天才科学者ワイリーの世界征服の野望を打ち砕くべくロックマンが出撃する。

『ロックマン11』の概要

『ロックマン11 運命の歯車!!』とは、ロックマン生誕30周年を記念に作られた通称本家シリーズの十一作目。前作の『ロックマン10』から実に八年ぶりの作品である。
原点回帰路線でファミコンドットだった『9』・『10』と打って代わり今作のグラフィックは正統進化し、フルCG化している。

本作では『9』・『10』で廃止させていたロックマンのチャージショット・スライディングが復活した。
ステージ構成は、本編が8つの選択ステージと4つのワイリーステージの計12ステージから構成されている。他にもタイムアタックや各種お題に挑戦できるCHALLENGESが用意されている。
インターネット繋げることでプレイヤー同士のランキングが公開されるほか、リプレイ動画のアップロードも可能となる。

対応機種はNintendo Switch、PlayStation4、XboxOne、PC(steam)などインターネットからDL販売も含まれている。
公式サイトにて体験版の配信もされている。ブロックマンステージのみプレイ可能。

2018年東京ゲームショウにて、日本ゲーム大賞からフューチャー部門を受賞した。

『ロックマン11』のあらすじ・ストーリー

Img 1541975250

ある日、ワイリー博士は夢を見ていた。自分とライト博士が若かりし研究生だった頃のことである。
ライト博士がロボットに必要な心の研究を推進する一方で、ワイリー博士はロボットに圧倒的なスピードやパワーを与える『ダブルギアシステム』の技術開発を推進していた。
2人の主張は平行線を走っていたが、学会はライト博士の研究を推すことになる。こうして若かりしワイリー博士は自分を認めてくれない世間に嫌気をさして、ライト博士と袂を別った。

Img 1541975428

そんな昔日を蒸し返されて気分が悪くなり、ワイリー博士は寝直そうとしたが、ふと思いつく。
『ダブルギアシステム』を現在の技術として使ってみれば、今度こそ自分の野望が叶えるのではないかと。

Img 1541977902

その日のライト研究所では、年の一度のロボットの定期健診が行われていた。
ブロックマンの健診が終わり、残りの七人のロボットの検診に移ろうとしたその時、ワイリー博士が襲撃してきた。
ロックが駆け付けたが、ワイリー博士は自分の専用マシンに組み込んだダブルギアシステムを使ってあっという間にブロックマン達八人のロボットを捕まえて行ってしまった。

Img 1541977964

ロックもすぐに追いかけようとするが、ライト博士が制止する。
ライト博士も、先の一幕からワイリー博士が今回の件では『ダブルギアシステム』を使っていることに気が付いたからだ。

Img 1541978006

『ダブルギアシステム』に対抗する為には、同じ『ダブルギアシステム』を用いらなければならないだろうとライト博士は考えた。
ライト博士は、ワイリー博士が大学を出る前に捨ててしまった『ダブルギアシステム』の試作機をロックに組み込むことで、今回のワイリー達と同等の力を与えるつもりだ。
ロボットの能力を飛躍的に上昇させる代わりに、大きな負担を与えるシステムにライト博士は躊躇するが、ロックは組み込んでくれと志願する。

Img 1541977438

こうしてロックマンが起動。
新しい力、『ダブルギアシステム』を駆使して、ワイリー博士の世界征服の野望を阻止する為に出撃する。

『ロックマン11』の登場人物・キャラクター

DRN.001 ロックマン(Rockman)

Chara rockman

CV:福原綾香/ ベンジャミン・ディスキン
主人公。
本来は家庭用お手伝いロボットの「ロック」であるが、自ら戦闘用になることをライト博士に頼んで「ロックマン」になった。
今回はワイリー博士が作った『ダブルギアシステム』を組み込んで世界征服の野望を阻止しに行く。

トーマス・ライト(Thomas Right)

Img 1541979369

CV:飛田展男 / ダグ・ストーン
ロボット工学の権威。ロック、ロール、ライトットの生みの親。
ワイリーとの深い因縁である技術『ダブルギアシステム』をロックマンに組み込む。

DRN.002 ロール(Roll)

Img 1541972706
akiyumetnd
akiyumetnd
@tw-2461877844

Related Articles関連記事

ロックマン5 ブルースの罠!?(Rockman 5, Mega Man 5)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン5 ブルースの罠!?』はカプコンが開発・発売したアクションゲーム。冒頭でライト博士が誘拐されてしまい、その犯人はブルースと推測された。さらに8体の戦闘用ロボット率いる軍団が世界各地を荒らしまわる。ロックマンは平和を守るために、ライト博士を救うために、そして事件の真相を探るために出撃する。

Read Article

ロックマン&フォルテ(Rockman & Forte, Mega Man & Bass)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン&フォルテ』は『ロックマンシリーズ』最後のスーパーファミコンソフトであるアクションゲーム。難易度はかなり高めとなっている。Dr.ワイリーの城を乗っ取り世界征服を企むキング軍団に、ロックマンとフォルテが挑む。最大の特徴はプレイキャラクターにロックマンかフォルテの好きなほうを選べることである。両者の特性が異なるため、全く違った感覚でプレイが可能になる。

Read Article

ロックマンX4(Rockman X4, Mega Man X4)のネタバレ解説まとめ

ロックマンX4はカプコンのアクションゲーム。人類を守るための組織「レプリフォース」が起こした反乱を鎮圧するために、エックスとゼロが出撃する。今作からはじめてゼロを主人公として使うことができる。射撃戦主体のエックスと、剣による接近戦主体のゼロとでは全く違った遊び方ができるのが特徴。ゲーム機種がプレイステーションとセガサターンになったことでグラフィックもバージョンアップしている。

Read Article

ロックマン6 史上最大の戦い!!(Rockman 6, Mega Man 6)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン6 史上最大の戦い!!』は、カプコンが開発・発売したアクションゲーム。Mr.Xを名乗る謎の人物が繰り出してくるロボット軍団を相手に、ロックマンは世界の平和を守るために戦う。今作ではロックマンがラッシュとの合体によってパワーアップする要素が加わり、アクションの幅が広がっている。

Read Article

ロックマン4 新たなる野望!!(Rockman 4, Mega Man 4)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン4 新たなる野望!!』はカプコンが1991年に発売したアクションゲーム。Dr.ワイリーが消息不明になった中、新たに世界征服の野望を宣言した科学者、Dr.コサック率いるロボット軍団にロックマンが立ち向かう。今作からシリーズの定番となった「チャージショット」が可能になっており、攻撃アクションの幅が広がっている。

Read Article

ロックマンX2(Rockman X2, Mega Man X2)のネタバレ解説まとめ

ロックマンX2はカプコンが1994年12月に発売したスーパーファミコン専用のアクションゲームソフトである。ロックマンシリーズから派生したロックマンXシリーズの2作目にあたる。カプコンが独自に開発したDSPチップのCX4というものがカートリッジに搭載されており、従来のスーパーファミコンのソフトよりさらに発展したグラフィックや演出を実現させている。

Read Article

ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?(Rockman 3, Mega Man 3)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?』はカプコンが発表したアクションゲーム。ロックマンシリーズの第3作目で、ブルースやラッシュなどのシリーズのレギュラーとなるキャラクターが初登場した。ライト博士とDr.ワイリーがともに開発したロボット「γ(ガンマ)」を巡って起こった戦いを収束させ、世界の平和を守るためにロックマンは戦いに赴く。

Read Article

ロックマン7 宿命の対決!(Rockman 7, Mega Man 7)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン7 宿命の対決!』は、スーパーファミコンで初めて発売された、ロックマンのアクションゲームである。止むことを知らないDr.ワイリーの世界征服の野望を食い止めるため、ロックマンは8大ボスらとの戦いを繰り広げることとなる。今作からフォルテやライトットが登場し、またネジを貯めてアイテムを手に入れることができるようになるなど、その後のシリーズにも共通するキャラクターやシステムが登場している。

Read Article

ロックマン(Rockman, Mega Man)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン』はカプコンが1987年に発売したアクションゲーム。『ロックマン』シリーズの1作目である。世界征服の野望を抱き、戦闘ロボット軍団を繰り出してくるDr.ワイリーにロックマンが挑んでいく。難易度の高いステージや、ボスの武器を使用できるシステムに注目が集まり、その後も愛されるシリーズとなるきっかけをつくった作品である。

Read Article

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎(Rockman 2, Mega Man 2)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』はカプコンが発表したアクションゲーム。Dr.ワイリーが繰り出してくるロボット軍団から世界を守るべく、ロックマンは再び戦いに出る。ロックマンシリーズの中でも最高販売数を記録している本作では、サポートメカの登場、E缶の導入、一般からのアイディア募集など、その後のシリーズの定番となった演出が初めて導入された。

Read Article

ロックマン8 メタルヒーローズ(Rockman 8, Mega Man 8)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン8 メタルヒーローズ』はカプコンのアクションゲーム。宇宙から飛来した悪のエネルギーを悪用せんとするDr.ワイリーの野望にロックマンが立ち向かう。ゲーム機がプレイステーションとセガサターンに移ったことで、グラフィックが大きくバージョンアップした。ステージ中にあるネジを集めることで、好きなようにロックマンをカスタマイズできる。ロックマンたちにボイスがついたのも特徴である。

Read Article

目次 - Contents