【Ver3.0対応!】DQ10でレベル上げに効率的な狩場・パーティ構成まとめ【ドラゴンクエストX オンライン】

ここでは『ドラゴンクエストX オンライン』でレベル上げに効率的な狩場・パーティ構成をまとめた。職業ごとに適した狩り方を、具体的に紹介している。なおパーティを組む相手がいない場合でも、AIのサポート仲間で代用できることがある。

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[更新コメント]
[2.3]メタル迷宮招待券 を追加しました。

レベル上げ方法 記事の一覧

本記事の見出しを一覧にしてみました。

■PT
[2.1]デドススカラベ(New)
[2.1]ピンクスカラベ(ピンクタイフーンスカラベ)(New)
[2.0]ピラミッド1層まわし
[2.0]えものカバ(エモリアー) 玉給16~22万(実測値)
[2.3]試練の門巡り 玉給20万↑/30,000G(更新)
[2.0]スパ入り応援エモックス 玉給20万~24万(実測値)
[2.0]エモックス
迷宮メタスラ3周 玉給7万~14万(実測値)
迷宮メタスラ7周 玉給16万~19万(実測値)
スカラベキング 玉給10万~18万(実測値)
イーター乱獲→最後デビチャ 玉給12万~16万(実測値)
イーター乱獲→最後エモノ呼び 玉給14万~16万(実測値)
てなづけイーター 玉給12万~16万(実測値)
てなづけガルゴル 玉給9万~10万(実測値)

■ソロ
狼牙突き ソロタコメット 玉給11万~14万
[2.1]真コニウェア 狼牙突き ソロタコマリン 玉給11万~14万
[2.3]メタル迷宮招待券 30万~

■サポ
[2.0]フラワーゾンビ 玉給7万~9万
[2.0]エモノ呼びスカルゴン 玉給7万
イーター乱獲 玉給6万~9万
サポックス 玉給8万~10万(実測値)
[2.0]ネコックス 玉給10万~13万
[2.1]アポックス 玉給11万~15万
[2.1]ネコチューンサポロン旅ックス(NEW)
ガルゴル乱獲 玉給5万~6万(実測値)
タコメット

職業毎のレベル上げ方法

Ver2.1

戦:えものカバ、ぶんまわしor斧無双ソロ
武:えものカバ、増殖系イーター全て、ぶんまわしソロ、物理スカラベ、ピンクスカラベ
盗:試練の門、増殖系イーター全て
旅:えものカバ、試練の門、ピラミッド、サポックス(ネコックス、アポックス)
僧:エモックス、スカラベ、ピラミッド、サポックス(ネコックス、アポックス)
魔:エモックス、スカラベ、サポックス(ネコックス、アポックス)
パラ:えものカバ、狼牙ソロ
バト:乱獲イーター、ぶんまわしor斧無双ソロ、スカラベ全て、(日替わり討伐)
スパ:試練の門、スマイルイーター、エモノイーター、スカラベ、サポックス(ネコックス)
賢:乱獲イーター、魔導イーター、エモイーター、エモックス、
スカラベ、サポックス(ネコックス、アポックス)
魔戦:増殖系イーター全て
レン:増殖系イーター全て、デュアルカッターor斧無双ソロ
まも:増殖系イーター全て、エモックス、エモノ呼び系全て(サポ連れ含む)
どう:えものカバ、狼牙ソロ

PTの組み易さ
ソロ>>メタスラコイン>はぐメタコイン>ネコックス>サポックス
>乱獲イーター>増殖系イーター>>エモックス>>スカラベ>>バザ

[2.3]メタル迷宮招待券

■ターゲット
メタル迷宮招待券

■やり方
・旅のコンシェルジュにて、元気チャージ220時間分で「メタル迷宮招待券」と交換する
・「メタル迷宮招待券」を、港町レンドア北の「ドロシー」に渡して魔法の迷宮に入る
・他の仲間やサポート仲間、仲間モンスターと一緒に行くことはできない
・「会心ブースト」と「天使の守り」が必ず発生する

ブーメランやムチの通常攻撃は、1発目だけが会心になりますが、下記のような特技の場合、当たった敵全体が会心の一撃となります。
・ぶんまわし(両手剣)
・おのむそう(オノ)
・なぎはらい(棍)
・パワフルスロー(ブーメラン)

■経験値効率
・元気玉使用で約30万、エンゼルスライム帽付きで約40万
(1回の戦闘の経験値の上限が199,999)

[2.1]デドススカラベ 玉給17万~

■ターゲット
スカラベキング(ゴブル東)

■構成
(1) 魔、魔、僧or賢者、なんでも
(2) スパ、魔、魔、僧or賢者

■やり方
・魔法使いのマヒャデドスでスカラベキングを一掃する狩り。
・魔法使いが2人いれば一掃できるので、あとは回復、その他自由職(スパが最高効率)で。

★小びん&聖水の消費は激しいが、PTを組まずにサポート仲間でもいける。

★2人PTで、スパ&魔or回復 + サポ2 でも4人PTと同等の効率が出せる。
むしろ、現状レベル上げPTを組むのが難しいので、2人PTがおススメ。
回復役をサポにする場合は、賢者の方がおススメ(僧侶は無駄に距離をとるため)。

★2人居るなら、サポックスよりこちらがおススメ。
特訓目的の人を誘うのもあり。特訓目的の場合、1時間に500P前後取得できる。

・スパの動作:
3匹にスマイル→時間が余ったら殴ってMP回復、スキャンダル等
1ターン目にスキャンダルすると回復が楽だが、タイミングによって
3匹にスマイルできないこともあるため回復に余裕があるならスマイル優先がいいかも
・魔法使いの動作:
覚醒→ヒャダルコ→ヒャダルコ→マヒャデドス
覚醒→(マホトラ)→マヒャド→マヒャデドス
・賢者or僧侶の動作:
僧侶の場合はマホトラの衣、賢者の場合は攻撃参加しても良い

■経験値効率
(1)の構成で17万~
(2)の構成で20万~

[2.1]ピンクスカラベ(ピンクタイフーンスカラベ) 玉給17万~

■ターゲット
スカラベキング(ゴブル東)

■構成
(1) 武、武、魔戦、回復
(2) 武、魔戦、スパ、旅or賢者

■やり方
・スーパーハイテンションのピンクタイフーンでスカラベキングを一掃する狩り

スカラベキングのHPは約2800で、半分の約1400ダメージで怒り状態になる。
そのため、最後のSHTピンクタイフーンまでの間、1400ダメージ以下に抑え、怒らせないように調整が必要。
元気玉を使う前に何度か戦闘して調整したほうがいい。

ピンクタイフーンが打てるようになるまで30秒あるので、その間、HPを削りつつ、ボケや回復等の行動をする。

なお、スカラベは笑いやすいので、ボケ&ツッコミが有効(テンションも上がるので効率が良い)

・武は、扇SP120のピンクタイフーン必須で、できれば、ためる2があったほうが良い
・魔戦はギガスラがあったほうが良い(要は範囲攻撃が必要)
・ちなみに、蛇足情報だが、スカラベキングは風弱点で、ピンクタイフーン、バギ系は風属性なので相性が良いが、光耐性(小)のため、ギガスラやイオラはダメージが落ちる

(1) 武、武、魔戦、回復
武 :アゲハでHP調整→ためる2→ためる2→SHTピンクタイフーン
魔戦:武2人にバイキ→ボケ、おたけびやMPパサー
回復:回復、ボケ

(2) 武、魔戦、スパ、旅or賢者
(1)よりHPの調整が難しい。武のSHTピンクタイフーン(SHTにならないこともあるので)では倒しきれないので、他のメンバーも攻撃に参加する。

武 :ためる2→アゲハ→ためる2→ためる2→SHTピンクタイフーン
スパ:3匹にスマイル→アゲハ、バギクロスで調節→アゲハ、バギクロス、ピンクタイフーン
魔戦:武にバイキ→(その他物理攻撃職にバイキ)→ボケ、おたけび→ギガスラ
※ パサーは余裕が無い可能性あり
旅 :花ふぶき、ハッスル、ボケ→武にあわせてバギクロス、ピンクタイフーン
賢 :悟り→ベホマラー、イオラで調節→最後のピンクにあわせてイオラ

もし行動に余裕がある(最後のピンクまでにHP1400ギリギリダメージを与えられている)ならば、スパはスキャンダルやメイクアップを入れると安定する。

■経験値効率
(1)の構成で17万~
(2)の構成で20万~

[2.0]ピラミッド1層まわし

■ターゲット
ピラミッド1層

■構成
旅入り:武(ツメ、棍)、魔法、旅(棍)、僧(棍)
魔戦でも:武(ツメ、棍)、魔法、魔戦(ギガスラ)、僧(棍)
その他:なんでも

■やり方
・ただ、ひたすらピラミッド1層を繰り返し討伐する
・1層はほとんどがゾンビ系のため、棍(聖王、日輪)でなぎ払い、ギガスラ、イオ系が有効

■経験値効率
・構成によるが、7万~9万程度か?
・ゴールドもかなりもらえる。ゴルスラ、パペット等倒せれば金策としても有効。
・実際の討伐時間に加え、霊廟に入る→ムービー→出る→入る の移動時間が必要となる

ameblo.jp

[2.0]えものカバ(エモリアー) 玉給16~22万(実測値)

■ターゲット
カバリアー
ロヴォス高地が密集していて良いが、PTがいたら他のところが良い
他は、ワルド水源も数がいる

■構成
まも3、旅 +バトマス応援 で228000P/玉の報告有り
まも2、範囲もち(攻撃倍率的に狼牙、オノむそうがいいか)、回復、バイシ(バイキ)の組み合わせ(槍パラ、オノ戦士、オノ(ブメ)レン、ギガスラ魔戦、棍旅、槍どうぐ、槍(棍)僧 などから好きな組み合わせで)
まも1、範囲、魔戦、スパ(まもの使い不足時 呼び効率が落ちる点をベススマでカバー)

・カバリアーの攻撃力は高くないため、旅の回復(念のためハッスル有り)でも間に合う。
・狼牙は1.5倍+けもの特攻なので、最高効率 ただし、当てるのが難しい(要練習)
・次に、オノむそう1.3倍 カバリアーは氷弱点のため、低レベル時はふぶきのオノでも可
・なぎはらいは0.8~1.2倍で効率は少し落ちる

■やり方
・ひたすらエモノ呼びで4~5匹をキープし、範囲攻撃でLまで倒していく
・1セット終了後、小ビンでMP回復
・場合によっては、HPリンクをする
・パラ入りの場合は開幕の敵が少ない時に、旅芸人、攻撃まもの使いにスカラを入れる
スカラ効果でまもの使いのHPリンクが必要なくなり、攻撃ターンが増える

■経験値効率
限定的だが、実測値は、
・聖王のヤリパラ、まも2、旅で19万~22万P/玉
・吹雪オノ戦士、オノまも2、旅で17~19万P/玉
応援付きの場合は+1万~2万P
やってみたが、聖王のヤリパラのほうが吹雪オノ戦士より効率がいい。
また、ヤリパラのほうが殲滅が早いので、テンションバーンの危険性も少なく、安定する。
ただし、小びん消費はヤリのほうが激しい。

[2.1]どうぐ使い入り えものカバ(エモリアー)

どうぐ入り
■構成
最高効率?:まも、まも、どう、どう
ザオ入り :まも、まも、レン、どう / まも、まも、旅、どう
まも一人 :まも、範囲、範囲、どう

■どうぐ使いの立ち回り
・どうぐ使い二人の場合は、「バイシ、攻撃役」と「倍化、範囲化でHP/MP回復役」に分かれる。
・どうぐ使い一人の場合は、バイシ、ピオリム、スクルト、倍化、範囲化とやることが多い。
・必要に応じてHPリンクやMPリンクをしてもらう。(満遍なくMPを減らしたほうが小びん/聖水での回復が効率的なので、よほどピンチで無い限り、MPリンクが良い)
・まも1、範囲2の構成の場合は、えもの呼びに時間がかかるので、ピオリムを優先すると効率的。
・どうぐ使いが回復役も兼ねる場合は、スクルトを優先すると薬草の消費が抑えられ、安定する。

・オノ無双のPTはMP消費が激しいので、聖水消費を抑えたいならヤリ(パラ/僧)がおススメ。

■備考
・Ver2.1のやりとオノの強化により、まもの使い一人、範囲二人構成だと、呼びが追いつかず、17~18万/玉程度になる。
・まものつかい二人の場合は、18万~/玉。

斧まも3棍旅 応援有で228000行きました

出典: dqx.2chblog.jp

以下は、引用:

23: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/01/15(水) 13:02:20.90 ID:IanuOqAmO
>>12です仕事中だったので
まもの123旅としたら
最初のターン
まもの123はえものよび
旅はバイシ
2ターン
カバA~Dならまもの3だけえもの
それ未満ならまもの23でえもの
まもの1は斧無双

3ターンはまもの123で斧無双
2ターンの呼びでカバでてない場合はまもの3は呼び
あとは一匹になるまで斧無双して一匹になったら繰り返し
3回目の貯めまでにLを呼びの調整かな
旅はたまったらボケかおたけび一回すると楽になる
バトマス応援で22万だからないと18万程度かも

魔戦だと回復ないから多分きつい

棍武だと呼び出来ないのとなぎはらいが斧無双より弱いのでちょっと落ちる

sunohara7224p5
sunohara7224p5
@sunohara7224p5

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NieR:Automata(ニーア オートマタ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

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「NieR:Automata(ニーア オートマタ)」とはプラチナゲームズが開発したPlayStation4用のゲーム作品。ジャンルはアクションRPG。2017年2月23日にスクウェア・エニックスより発売。2017年4月には全世界での累計出荷本数 (ダウンロード版含む) が100万本を突破。 地球に侵略してきたエイリアンが作った機械生命体と人類を守るために作られたアンドロイドたちの抗争を描く。

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ファイナルファンタジーVII(FF7)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ファイナルファンタジーVII(FF7)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ファイナルファンタジーVII』とは、1997年にスクウェア(現:スクウェア・エニックス)から発売された初のPlayStation(PS)用ロールプレイングゲーム(RPG)。シリーズの7作目。 シリーズでは初めて全マップ3Dとなり、CGムービーを演出に取り入れ、RPG新時代の先駆けとなった。 星を破滅させようとするセフィロスと、それを止めようとする主人公クラウドの戦いを描く物語。

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ライブ・ア・ライブ(Live A Live)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ライブ・ア・ライブ(Live A Live)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ライブ・ア・ライブ(Live A Live)』とは、株式会社スクウェアから発売されたRPGである。原始人の少年が生贄とされる別部族の美少女を救う原始編、要人救出の密命を受けて単身敵地へ侵入する幕末編、心山拳師範の老師が後継者を探す功夫編、放浪のガンマンがギャング集団を迎え撃つ西部編、最強の格闘家を目指す現代編、超能力に目覚めた青年が巨大ロボットで悪に立ち向かう近未来編、宇宙船という閉鎖空間でのサバイバルホラーのSF編の7つのメインシナリオで構成される。

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ファイナルファンタジー 零式(FF零式)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ファイナルファンタジー 零式(FF零式)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「ファイナルファンタジー 零式(れいしき)」 (FF零式) とは、2011年にスクウェア・エニックスより発売されたプレイステーションポータブル(PSP)用ロールプレイングゲーム(RPG)。戦争をテーマに、クリスタルと神、人間の命と死について描かれるFFシリーズの外伝的作品。舞台は「オリエンス」という世界で、主人公の14人の少年少女たちは、アギトと呼ばれる救世主になるために厳しい訓練をこなしながら戦争に身を投じていく。

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ファイナルファンタジーX-2(FF10-2)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ファイナルファンタジーX-2(FF10-2)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「ファイナルファンタジーX-2」(FFX-2)はスクウェア・エニックスより2003年にPlayStation2用ソフトとして発売されたRPGで、「FFX」からの正当な続編。 世界観は「X」から引き継いているが、キャラクター演出などのノリはかなり軽い。ドレスアップなど新たなシステムを搭載している。 「FFX」から2年後、ユウナはティーダに似た青年が映ったスフィアを見て、再び旅に出る。

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ドラゴンボール(DRAGON BALL)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ドラゴンボール(DRAGON BALL)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ドラゴンボール』とは、鳥山明による漫画作品。雑誌「週刊少年ジャンプ 」にて、1984年から1955年まで連載されていた。山奥で暮らしていた主人公・孫悟空が、7つ集めると願いが叶うといわれるドラゴンボールを探しに旅に出たことから始まった物語が展開される。書籍として単行本が全42巻、完全版が全34巻発売された。東映動画(現・東映アニメーション)によってアニメ化されたほか、ゲームソフトも多数発売されている。

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ファイナルファンタジーVIII(FF8)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ファイナルファンタジーVIII(FF8)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ファイナルファンタジーVIII(FF8)はスクウェア(現スクウェア・エニックス)が1999年にPlayStation用に発売したロールプレイングゲーム(RPG)で、シリーズ8作目。 今作ではシリーズ初の主題歌が採用され、その主題歌「Eyes On Me」は50万枚を超えるセールスを記録した。 兵士養成学校に所属する青年スコールがその仲間たちと共に、世界の脅威となる魔女と戦う物語。

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ファイナルファンタジータクティクス(FFT)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ファイナルファンタジータクティクス(FFT)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ファイナルファンタジータクティクス(FFT)とは、スクウェア(現スクウェア・エニックス)から1997年にプレイステーション用ソフトとして発売されたシミュレーションロールプレイングゲーム(RPG)である。 獅子戦争と呼ばれる内戦の最中、その裏で活躍した主人公ラムザと、その親友だったディリータの栄光と暗躍を描く物語。

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