【スマブラSP】最強スピリッツ・おすすめの組み合わせ【大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL】

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALの最強スピリッツ・おすすめの組み合わせをまとめました。スピリッツを装備すると、キャラの能力が上がったり、特定のアイテムが持ち込めたりと、様々な効果があります。スピリッツを組み合わせてゲームを有利に進めましょう。

はじめに…

スピリッツとは

灯火の星・スピリッツボードで使用できる

スピリッツを装備すると、キャラの能力が上がったり、特定のアイテムが持ち込める

また霧が晴れたり、毒を防ぐスピリッツも存在する

灯火の星では、色んなお題が出るので、クリアするにはスピリッツの力が必要

スピリッツボードでは、特定のキャラに勝つとスピリッツを入手できる

レアなスピリッツ【エース・レジェンド】も入手できるので、やる価値はある

ただし初心者向けじゃないので、ある程度上達しておこう

スピリッツボードをクリアするコツ

・巨大化には、ドンキーのハンドスラップが有効

・ステージの端でマリオの横投げ

・ダメージ50%のアイテムを使う

・ダッシュ攻撃を使う【奇襲しやすく、吹き飛びやすい】

・メタルキラー、ジャイアントキラーのスピリッツを付ける【メタル、巨大化に大きなダメージを与える】

・飛び道具でダメージを稼ぐ

スピリッツにはいくつかの種類があり、そのうち「アタッカー」と「サポーター」の2種が重要となってくる。

▼アタッカー
ファイターに一体だけセットでき、攻撃力と防御力に影響を及ぼす。
レベルがあり、入手時はLv1だが最大でLv99まで育成させられる。

戦いに勝つ、レベルアップアイテムの「おやつ」を与える、訓練所や探検などの施設に預ける、といった方法で強化できる。

一部のアタッカーはスキル、弱点を持つ。
また、Lv99まで上げるとLv1に戻る代わりにランクアップして姿やスキルが変わる「超化」が可能な「超化スピリット」もいる。

「攻撃」「投げ」「防御」「無」という四つの属性が存在し、そのうち「攻撃」「投げ」「防御」はスマブラのシステムに倣った三竦みとなっている。

「攻撃」は「投げ」に、「投げ」は「防御」に、「防御」は「攻撃」に強い。

▼サポーター
スロットがあるアタッカーにセットできる。
アタッカーと同様に攻撃力と防御力に影響を及ぼすが、育成はできない。
その代わり、すべてのサポーターがスキルを持っており、特殊能力で戦いをサポートする。
サポーターごとにコストがあり、コストの数だけスロットが必要。

組み合わせ次第で強力になる!

電撃攻撃強化のDr.エッグマンとピカチュウ、剣攻撃強化の鬼神リンクとマルスなど、ファイターとスピリットの特徴がマッチするものを組み合わせましょう。

また、ファイターとアタッカースピリットが同作品のキャラだと、パワーが10%上昇するので可能であれば一致させることをおすすめします。

私が手に入れたスピリッツ

スピリッツボード・灯火の星・呼び出しで集めました。
一部のレジェンドは灯火の星で入手できます。

スピリッツボード限定のレジェンド
・ベビィクッパ【ジガルデ100%+炎無効を付けましょう!リドリーで横Bしとけば勝てますw】

・ドンキーコング&レディ【ドンキーがステージ上に来たら、マリオの上Bを使おう!上手くいけば場外になります。】

・ニンテン【ジガルデ100%+ホワイトベアを付けると楽♪シモンで上Bを連打すれば勝てます。】

・サンダー・ファイアー・フリーザー【護衛弱体化+バックシールド+PSI耐性を付けて、クロムの横B。またはピチューの下スマ】

・ブラックシャドー【シモンの横スマ・横Bで勝てます】

・シオカラーズ【呼び出しでも入手可能】

大半のスピリッツボードは、サヘラントロプス【巨大化・メタル化】を付ければクリアできます。

サヘラントロプスの入手方法、メタルギアzeke【スピリッツボード】をレベル99に強化する

最強のスピリッツを紹介します

メデューサ【新・光神話パルテナの鏡】

これを付けると、巨大化できます。相手を簡単に飛ばせるので、灯火の星も楽勝です。

またサヘラントロプスと違い、スロが2つあります。毒無効を付けると、ザ・ボスが簡単にクリアできます。

▼入手方法
メデューサを99にして、超化すれば入手できます。

おすすめの組み合わせ
メデューサ+ホワイトベア【スーパーアーマー】…怯みにくくなるので、巨大化でゴリ押しできます。そのためレジェンドの複数戦も簡単にクリアできます。

ジガルデ【パーフェクトフォルム】

ジガルデ50%をレベル99にすると
強化できる

レベルを上げると、パワーが1万を超えるので
最強クラスです。

ピンチになると、ダメージが回復します。

スピリッツボードで出るので
見つけたら、即入手しましょう。

おすすめの組み合わせ
・ボルケニオン【炎の床無効】
・エリーゼ【自動回復小】
・シェルフ【アシストキラー】
・ナチュレ【メタルキラー】

レジェンド戦【体力制】をやるならジガルデが必要!

メガディアンシー

ディアンシーを強化するとメガシンカします。

フランクリンバッチがあるので、飛び道具を跳ね返せます。

おまけにスロが3つあるので、自由度が高いです。

ディアンシーは、スピリッツボードで出る場合があります。
余裕がある時は、挑戦しましょう。

カレーリザードンもこれでクリアできます。

ゴールドマリオ

呼び出し限定

スーパーアーマー付きなので、複数戦に強くなります。

ドンキーにコレを付けて、ハンドスラップをすると、結構強力です。

また技の出が遅いキャラにもオススメです。

※スーパーアーマーとは
怯みにくくなり、吹っ飛びにくくなる

メガディアンシー【飛び道具跳ね返し】にゴールドマリオを付ければ、遠距離・接近両方強くなります。

シオカラーズ【高速切り札チャージ】

呼び出すにはメロエッタやゲッソーが必要

あとスピリッツボードでも出ます【確率は10%】

ブラックシャドー【走行強化】

スピリッツボード限定

ガノンに【巨大化・メタル化】を付けて
横スマすれば、簡単に勝てます^^

スーパーしあわせのツリー

食物を食べると、しばらく無敵になります。

食物が出てくるステージはこれを使いましょう!

ジラーチ【高速切り札チャージ】

呼び出し限定

nakamura0713
nakamura0713
@nakamura0713

Related Articles関連記事

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(スマブラSP)のネタバレ解説・考察まとめ

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』とは、任天堂が開発・販売したニンテンドーSwitch用ソフト。画面内を所狭しと動きながら乱闘を繰り広げる対戦アクションゲームである。登場キャラクター70人以上、ステージが100個以上、BGMは900種類以上という大ボリューム。更に2作ぶりにアドベンチャーモードが登場し、更新のたびに新要素も続々追加されている、歴代シリーズの集大成とも言える作品である。

Read Article

大乱闘スマッシュブラザーズX(スマブラX)のネタバレ解説・考察まとめ

『大乱闘スマッシュブラザーズX』とは、株式会社ソラが開発、任天堂が販売したニンテンドーWii用のゲームソフトである。複数人が入り乱れて戦う大乱闘をメインとした対戦アクションゲームで、今作には大乱闘やミニゲームに加えて長編アドベンチャーモード『亜空の使者』が収録されている。更にフィギュア収集などのコレクション要素、『亜空の使者』の100%クリアなどやりこみ要素も多く含まれている。また任天堂社製のキャラクターのみが登場していた歴代シリーズに於いて、他社製のキャラクターが初めて登場した作品でもある。

Read Article

ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ(スマブラ64)のネタバレ解説・考察まとめ

NINTENDO64用として発売された、大乱闘スマッシュブラザーズシリーズの第1作目。 対戦アクションゲームの新機軸として、多くのゲーム作品のキャラクターがステージ上を所狭しと闘い相手をふっ飛ばすという対戦アクションゲームで大人気となった。今作はその後も続いていく大乱闘シリーズの礎を築き上げた作品である。

Read Article

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii Uのネタバレ解説・考察まとめ

『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』とは、株式会社ソラとバンダイナムコが開発、任天堂が販売したニンテンドー3DS用及びニンテンドーWiiU用ソフト。相手を画面の外にふっとばすというシンプルルールのメインゲームの他、多数のミニゲームやキャラクターのカスタマイズも楽しめる。3DS版とWiiU版のそれぞれにしかないステージやゲームモードもあり、双方への互換性もある1人でも大人数でも遊べるゲームである。

Read Article

様々な公式アカウントとコラボ!スマブラSP発売カウントダウンツイートまとめ【大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL】

2018年12月、大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALがついに発売されました。それに先駆け、様々な公式アカウントでスペシャルカウントダウン企画が開催されました。様々な公式アカウントとコラボしたカウントダウンツイートをまとめています。

Read Article

歴代キャラ全員参戦で盛り上がったスマブラSPの反応まとめ【大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL】

2018年、オンラインプレゼンテーション「Nintendo Direct: E3 2018」の中で「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズの最新作となる「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」が発表されると、多くのファンが喜びの声を上げました。そんな盛り上がりの一部をまとめました。

Read Article

「星のカービィ」いろんなゲームまとめ!

カービィは、あの身長は20cm程度のピンクで小さく丸い姿をしているかわいいかわいいキャラクターです。カービィのゲームは横スクロールから始まり(ゲームボーイ世代)、今ではレースをしたり、大乱闘したりと、様々なジャンルで発売されてます。今回はそんなカービィのかわいい楽しいゲームを、面白いポイントともにまとめてみました。

Read Article

ファイアーエムブレムをスマブラシリーズに参戦したキャラが出演する作品で振りかえる

今年第一作が発売されて25年目を迎える人気SRPG「ファイアーエムブレム」。当初はあまり名前が知られていませんでしたがGCで発売された「大乱闘スマッシュブラザーズDX」に初代主人公のマルス、先行登場となったロイが参戦したことで知名度が上がりました。 現在までリメイク版を除き13作品発売されていますが、ここでスマブラシリーズに参戦したキャラが出演する作品にスポットを当て振り返ってみます。

Read Article

あまり知られていない大乱闘スマッシュブラザーズの裏設定・都市伝説集【スマブラ】

任天堂の大人気シリーズ『大乱闘スマッシュブラザーズ』。新キャラクターの参戦が発表されると必ず話題になる超人気作品です。今回はこのシリーズのあまり知られていない裏話や都市伝説、小ネタ、エピソード、裏設定をまとめてみました。知っているとスマブラをより楽しめること間違いなしです。

Read Article

スマブラ64の世界王者「ISAI」って誰?【大乱闘スマッシュブラザーズ】

スマブラ64のネット対戦を知ってますか?PCを使えば世界中の人たちとスマブラが対戦できるんです。でもそこには地元のスマブラのレベルでは満足できなくなったようなとんでもない猛者ばっかり。その中でも、最強と言われた男それがISAIです。銀河系最強プロプレイヤーISAIについてまとめてみました。

Read Article

目次 - Contents