EXID(Exceed In Dreaming)の徹底解説まとめ

2012年に韓国でデビューしたガールズアイドルグループ。
結成当時6人だったメンバーは、3人が脱退したあとに新メンバーが2人が加入して、現在は5人で活動を続けている。
2014年に発売した『Up & Down』が大ヒットして多くのファンを獲得した。
曲中に見せるセクシーなダンスパフォーマンスと、バラエティー番組に出演した際の飾らないユニークなキャラクターが話題となり注目を集めている。

プロフィール

結成

2012年韓国の芸能事務所「ABエンターテイメント」で、新しいアイドルグループをデビューさせるために6人(ハニ、ジョンファ、LE、ヘリョン、ダミ、ユジ)のメンバーが選ばれた。
LEは別のグループで活動していた経歴があり、ほかの5人は別の事務所(ハニ、ユジ、ジョンファはJYPエンターテインメント、ダミ、ヘリョンはキューブエンターテインメント)に所属してレッスンを受けていたが、デビューするためにABエンターテイメントに移籍した。
グループ名は英語の「EXCEED IN DREAMING」の頭文字で「夢を超える」という意味を込めて名付けられた。

デビュー~メンバーの脱退

韓国で多数のヒット曲をだした作曲家のイ・ホヤン(新沙洞の虎)のプロデュースで2012年2月16日デジタルシングル『Holla』を発売してデビュー。
音楽番組に出演し、有名作曲家によるプロデュースということで「韓国を代表するアイドルグループになる可能性がある」と期待されていたが『Holla』の発売と同時にMVを公開した楽曲『Whoz That Girl』に盗作疑惑がかかり、予定されていた活動ができなくなってしまった。
盗作問題は最終的に著作権の一部を譲渡することで終結した。
活動が休止状態となっているなか、4月30日にユジとダミが学業に専念するためという理由で、ヘリョンは女優に転身するという理由でEXIDから脱退した。

新メンバーの加入~現在

ユジ、ダミ、ヘリョンの3人が脱退したあとに新メンバーとしてソルジとヘリンが加入し、EXIDは5人編成のグループとして活動していくことになった。
新生EXIDとなって活動を再開したが、デビュー直後に盗作問題やメンバーの変更があったEXIDへの期待は薄く、MVの演出でメンバーがクリーニング店の店員や駐車場の受付などに扮している姿が「彼女たちの未来を見ているようだ」というマイナスの意見が多く寄せられてしまった。
盗作問題のあったイ・ホヤンの元をはなれ、事務所をイエダンエンターテインメントカンパニー(2016年に社名をバナナカルチャーに変更)に移籍しても、人気グループと呼ばれるには程遠いような状態が続いた。
2014年8月28日に発売した『Up & Down』は音楽ランキングに初登場で50位以内に入れず、予定されていた音楽番組への出演が中止され「このままEXIDは消滅していく」と思われていたなかで、奇跡が起こった。
ファンが撮影した『Up & Down』のパフォーマンスをするハニを映した動画が動画再生サイトにアップされ、驚異的な再生回数を記録して人気に火がつき、11月28日に『Up & Down』は音楽番組のランキングで初の1位を獲得した。
323位にまでランキングを落としていた楽曲を1位にさせたことから「チャート逆走アイドル」と呼ばれた。
2015年4月14日に発売した『Ah Yeah』も好評で、音楽ランキングで5回の1位を獲得した。
一大ブームとなったEXIDはバラエティー番組に出演して、これまで知られていなかったメンバーのユニークなキャラクターが受け入れられて、人気アイドルとしての地位を強固なものにした。
2016年に発売した初のフルアルバム『Street』も好評で、今後の活動が期待されている。

メンバー

ソルジ

本名:ホ・ソルジ
生年月日:1989年1月10日

EXIDのリーダーでメインボーカルを担当している。
EXIDに加入する前は2NBというデュオでデビューして音楽活動を行っていた。
不遇な時期を長く過ごしたEXIDのメンバーを見守り、悩むメンバーたちを勇気づけてきた頼れるリーダーで、メンバーからは母親的存在として信頼されている。

LE(エリー)

本名:アン・ヒョジン
生年月日:1991年12月10日

EXIDに加入する前はアンダーグラウンドで活躍しており、その実力を買われてEXIDのメインラッパーに抜擢された。
自分の意見をはっきりと言える強さと情に厚く涙もろい性格の持ち主でメンバーから慕われている。
流行りに敏感でファションセンスに定評があり、ファッションアイコンとしても注目されている。

ハニ

本名:アン・フィヨン
生年月日:1992年5月1日

抜群の美貌とスタイルをもっており、EXIDのファンだけでなくほかのアイドルのファンからも「非の打ちどころのない完璧なビジュアル」と評されている。
完璧な容姿でありながら、バラエティー番組に出演した際には体を張って笑いをとり、豪快に食事をする姿などを惜しみなく見せて、飾らない性格が多くのひとに愛されている。
自分だけが最初に注目されたことで、メンバーに申し訳ない気持ちがあったことを語ったこともある優しい性格の持ち主。

ヘリン

本名:ソ・ヘリン
生年月日:1993年8月23日

EXIDの候補生であったがデビュー直前にメンバーになることは叶わず、練習生としてレッスンを続けていた。
メンバーの脱退があって新メンバーを加入することになり、熱心にレッスンに打ち込む努力が認められて正式にEXIDのメンバーに抜擢された。
天真爛漫で愛嬌のある性格の持ち主で、メンバーから可愛がられている。

ジョンファ

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents