少女時代(Girls' Generation)の徹底解説まとめ

2007年韓国で結成された女性アイドルグループ。
2010年日本デビューし紅白歌合戦に出場するなど、数ある韓国発のアイドルグループの中でも知名度が高い。表現力に優れた歌唱力と、抜群のスタイルから繰り出されるクオリティーの高いダンスでファンを魅了し続けている。
結成当時9人だったメンバーだが、4名が脱退している。

少女時代のプロフィール

結成

2005年韓国の芸能事務所「SMエンターテインメント」で、先にデビューしていたボーイズアイドルグループ「SUPER JUNIOR」の女性版グループを作るというプロジェクトが開始。
同事務所で練習生としてレッスンを受けていた11名が「スーパーガールズ」という仮名称で集められ、何度かのメンバー変更を経て、最終的に9人(テヨン・ジェシカ・サニー・ティファニー・ヒョヨン・ユリ・スヨン・ユナ・ソヒョン)が選出された。
グループ名は「少女たちの時代が来た」という意味が込められ「少女時代」に決定した。
漢字圏ではそのまま「少女時代」が使用され、英語圏では「Girls' Generation」が使用されている。
「少女時代」を韓国で「ソニョシデ」と発音することから「ソシ」と略してよばれたり、イニシャルから「SNSD」と表記されることもある。

デビュー

2007年8月2日シングル『また巡り逢えた世界』でデビューし、11月に発売された1枚目のアルバムがヒットしたことで、音楽賞で新人賞を獲得した。
徐々に人気を集め2008年アジア・ソング・フェスティバルでアジア最高歌手賞を受賞した。
2009年に発売した『Gee』が音楽番組のランキングで史上初の9週連続1位となり、つづく『Genie』も売り上げが10万枚を超え、年末の音楽賞で多くの賞を獲得した。
デビュー時は「かわいい妹」のようなイメージが強かったが「大人の女性」として成長し、表現の幅を広げた。
ヒット曲を次々と発表し、売り上げを伸ばすと共にファッション面でも影響力をもち、韓国を代表する女性グループになった。

日本での活動~メンバー脱退~現在

2010年活動範囲を拡大するために日本での活動が開始され、8月1日韓国で大ヒットした『Genie』の日本語バージョン『GENIE』で日本デビューした。
デビュー曲の発売にあわせて有明コロシアムで行われたイベントは当初1回のみの予定であったが、ファンからの要望が多く、急遽追加され3回行われた。
2枚目のシングル『Gee』が発売初週に7万枚に近い売り上げを記録し、日本出身以外の女性グループで初の週間ランキング2位を獲得した。
年末には日本レコード大賞で新人賞、日本ゴールデンディスク大賞で最優秀新人賞を受賞する快挙を成し遂げた。
2011年に発売された日本での1枚目のアルバム『GIRLS' GENERATION』で初の週間ランキング1位となり、海外アーティストのデビューアルバムとして歴代最高の初週売り上げ枚数を記録し、出荷枚数が100万枚を超え日本レコード協会からミリオン認定を受けた。
紅白歌合戦出場を果たすなど、音楽番組やバラエティーにも多く出演し、アリーナツアー、ドーム公演などを次々と成功させ、日本での人気を確実なものにした。
韓国と日本での活動に加え、2011年からは欧米進出を果たしワールドツアーが行われるなどし、活躍の場を拡大している。
2014年にメンバーのジェシカが活動方針の違いから脱退。2017年にはティファニー、スヨン、ソヒョンが契約満了となり、現在は5人で活動している。

少女時代のメンバー

現メンバー

テヨン

本名:キム・テヨン
生年月日:1989年3月9日

BoAに憧れて歌手を目指し練習生としてレッスンを受けるようになった。
定期的に行われる歌唱テストで常に1位の成績を維持し、練習生時代から飛びぬけた歌唱力をもっており、少女時代のメインボーカルに抜擢された。
人見知りがはげしく、内向的で自分の意見を人に話すのが苦手な性格であるが、観察力に優れ他者をたてるなど、慎重で優しい面も持っている。
ミュージカルやドラマに出演し、俳優としても活動している。

サニー

本名:イ・スンギュ
生年月日:1989年5月15日

アメリカ出身であるが、幼い頃に韓国に戻ったために、英語を話すことができない。
叔父が所属事務所の創業者であったことから「コネで少女時代になった」といわれたこともあるが、選考員は親族であることを知らなかったので自身の実力でメンバーになった。
明るく、愛嬌のある性格で場を盛り上げるムードメーカー的存在で、バラエティー番組のMCに抜擢されるなど、活躍の場を広げている。

ヒョヨン

本名:キム・ヒョヨン
生年月日:1989年9月22日

6年という長い練習生生活の中で熱心にダンスレッスンに打ち込み、少女時代のメインダンサーとして抜擢された。
メンバーの中で1番のダンスの実力を持っており、メンバーから「ダンシングクイーン」と呼ばれている。
メンバーには理解できない奇抜なファッションセンスを持っていることから「ファションテロリスト」というニックネームをつけられたこともあった。
気さくで明るくサバサバした性格と人懐っこい笑顔が愛されており、多くのバラエティー番組で活躍している。

ユリ

本名:クォン・ユリ
生年月日:1989年12月5日

事務所主催のオーディションのダンス部門で優勝し練習生となり、練習生期間を約6年経験したのちに少女時代のダンサーに抜擢された。
地黒であることからメンバーに「ブラックパール」というニックネームをつけられていて、本人も気に入っている。
サービス精神が旺盛で、体を張った笑いでバラエティー番組で大活躍しているが、あまりにも大胆であるため事務所から「やりすぎに注意すること」と釘を刺されたことがある。
ドラマや映画に出演し俳優としても活動している。

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents