aespa(エスパ)の徹底解説まとめ

aespa(エスパ)とは、2020年にデビューした韓国の女性アイドルグループである。韓国人2名、中国人1名、日本人1名で構成されている。グループ名「aespa」は、「Avatar X Experience」を表現した「æ」と、「両面」を意味する「aspect」を掛け合わせた造語である。「自分のもう一人の自我であるアバターに出会い、新しい世界を経験する」という独創的なコンセプトが特徴的なグループである。公式ファンクラブ名はMY(マイ)だ。

aespa(エスパ)の概要

aespa(エスパ)とは、2020年にデビューした韓国の女性アイドルグループである。韓国人2名、中国人1名、日本人1名で構成されている。グループ名「aespa」は、「Avatar X Experience」を表現した「æ」と、「両面」を意味する「aspect」を掛け合わせた造語である。
「自分のもう一人の自我であるアバターに出会い、新しい世界を経験する」という独創的なコンセプトが特徴的なグループである。
公式ファンクラブ名はMY(マイ)だ。英語で「私の大切な友達」を意味する「my precious friends」から由来している。aespaにとって「最も大切な存在であること」を表している。
また、メンバーには仮想世界「FLAT(フラット)」において、インターネット上の自分であるアバター「æ(アイ)」がいる。メンバーとæは「SYNK(シンク)」を通じてお互い通じることができるというコンセプトがある。メンバーとaeは、「P.O.S」と呼ばれるシンクホールで、現実世界と仮想世界を行き来する「REKALL(リコール)」を行うこともできる。FLATの向こうには、無定形かつ無限の領域である「KWANGYA(荒野)」が広がっているという設定だ。
そんなaespaは、韓国で絶大な人気を誇ったアイドルグループ「少女時代(しょうじょじだい)」と同じ所属事務所に属している。
デビューしてから初めてリリースしたシングル『Black Mamba(英語版)』のミュージックビデオは、2021年1月にはYouTubeの再生回数1億回を突破し、歴代K-POPグループのデビュー曲の中での最短記録を更新した。
同じ月のSBSの音楽番組『人気歌謡』では、出演なしにもかかわらず、デビュー曲「Black Mamba」で初の売り上げ人気ランキング1位を獲得した。これは、デビューしてから月日がたったアイドルグループでも難しい事である。それをデビュー1年目、番組出演なしで実現した。このことから、aespaの人気がうかがえる。
その人気の影響で、2021年の韓国の大衆音楽授賞式第10回ガオンチャートミュージックアワードと第30回ソウル歌謡大賞にて、新人賞を受賞した。

aespa(エスパ)の活動経歴

デビュー、ファンクラブ設立

デビュー時の写真

aespaは、2020年11月17日にシングル『Black Mamba(英語版)』でデビューした。この曲のミュージックビデオは、20201年1月8日にはYouTubeの再生回数1億回を突破し、歴代K-POPグループのデビュー曲の中での最短記録を更新した人気曲となった。また、デビュー日である2020年11月17日にはVLIVEのチャンネル内に公式ファンクラブ「MY」を設立。

初のテレビ出演

初のテレビ出演時の写真

1月20日、韓国の音楽番組「ミュージックバンク」にて、デビュー曲である「Black Mamba」をテレビ初披露した。この時が、aespaの音楽番組に初出演である。

初の1位獲得

初の1位を獲得したときの写真

2021年1月17日、SBSの音楽番組『人気歌謡』にて、出演なしにもかかわらず、デビュー曲「Black Mamba」で初の売り上げ人気ランキング1位を獲得した。

新人賞受賞

第30回ソウル歌謡大賞でのaespa

2021年には、韓国の大衆音楽受賞式である第10回ガオンチャートミュージックアワード、第30回ソウル歌謡大賞で、新人賞を受賞した。

2枚目シングルをリリース

「Forever」のイメージ写真

2月5日、2枚目のシングル『Forever (약속)(英語版)』をリリースした。これは、同事務所に所属する韓国の歌手であるユ・ヨンジンの楽曲「Forever」をカバーしたものである。

GIVENCYのアンバサダーに抜擢

GIVENCYのイメージ写真

2月10日に、フランスのファッションブランドである「GIVENCHY(ジバンシー)」の2021年ブランドアンバサダーに就任。K-POPアーティストがGIVENCYのアンバサダーになったのはこれが初である。

3枚目のシングルをリリース

「Next Level」のイメージ写真

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents