BLACKPINK(ブラックピンク)の徹底解説まとめ

BLACKPINKとは2016年に韓国でデビューした、4人組ガールズアイドルグループ。
全員がデビュー前に4年以上のレッスンを受けていた実力派で、圧倒的なパフォーマンスで多くのファンを獲得した。
抜群のルックスからCMや雑誌にモデルとして出演し、ファッションアイコンとしても注目されている。

BLACKPINKの概要

BLACKPINK(ブラックピンク)とはYGエンターテインメントからデビューした、4人組ガールズアイドルグループ。
YGエンターテインメントからデビューしたガールズグループでは2NE1以来、7年ぶりであった。
グループ名の由来は、美しい色とされているPINK(ピンク)の前にそれを否定するBLACK(黒)を付けることで「美しいものが全てではない」という意味が込められている。

BLACKPINKの活動経歴

結成

BIGBANGや2NE1を輩出した韓国の芸能事務所「YGエンターテインメント」で新しい女性アイドルグループを作るプロジェクトが開始された。
同事務所にはデビューを目指してレッスンを受けている練習生が多く在籍し定期的に発表会が行われており、発表会で高評価を受けていた4人(ジス・ジェニ・ロジェ・リサ)をデビューさせることにした。
プロジェクト開始当時は9人組グループが想定されていたが「4人の仲がよいことでお互いに遠慮なく意見をしあうことが出来、新しいスタイルを確立できるのではないか」という理由から4人組としてデビューすることが決定した。
グループ名は「スペシャルな商品の前につけられることがあるブラック」と「一番美しいとされるピンク」を合わせて「奇麗なことがすべてではない」と少し否定するような意味で名付けられた。
全員が対等で意見交換をするために、グループのリーダーを作っていない。

デビュー

2016年6月29日YGエンターテインメントの公式サイトで新しい女性アイドルグループのデビューが発表され、BLACKPINKというグループ名とメンバー4人の宣伝動画が公開された。
多くの人気アーティストを輩出している事務所からデビューする、2NE1以来約8年ぶりの女性グループとして多くの注目を集めた。
8月8日『BOOMBAYAH』『WHISTLE』の2曲を収めた『SQUARE ONE』をシングルアルバムとして発売してデビュー。
音楽番組に出演し、新人とは思えない堂々としたパフォーマンスを披露し、多くのファンを獲得した。
11月1日『PLAYING WITH THE FIRE』『STAY』の2曲を収めた2枚目のシングルアルバム『SQUARE TWO』を発売し、年末には各種音楽賞にノミネートされ、多くの新人賞を獲得した。

BLACKPINKのメンバー

ジス(JISOO)

本名:キム・ジス(金智秀)
生年月日:1995年1月3日
身長:162cm
体重:44kg
血液型:A型
出身地:大韓民国京畿道軍浦市
ポジション:リードボーカル

2011年7月に練習生となり、練習生として約5年を過ごしたのちにBLACKPINKのボーカルに抜擢された。
練習生時代からCMに多数出演していて「BLACKPINKのビジュアルクイーン」と呼ばれており、先輩グループの2NE1で同じくビジュアル担当であったパク・サンダラの後継者であるといわれている。
またデビュー前にKBSのドラマ『プロデューサー』に出演している。
他のメンバーは英語が堪能であるが、ジスはそれほど話すことができない。

renote.jp

ジェニー(JENNIE)

本名:キム・ジェニ(金珍妮)
生年月日:1996年1月16日
身長:163cm
体重:50kg
血液型:B型
出身地:大韓民国ソウル特別市江南区
ポジション:メインラッパー、リードボーカル

2010年に練習生となり、練習生として約6年を過ごしたのちにBLACKPINKのラッパーに抜擢された。
練習生時代に先輩グループBIGBANGのMVに出演していたほか、ドキュメンタリー番組に出演したこともある。
ニュージーランドへの留学経験があり語学に堪能で、韓国語・英語はもちろん日本語も話すことができる。

renote.jp

ロゼ(ROSE)

本名:パク・チェヨン(朴彩英)
生年月日:1997年2月11日
身長:168cm
体重:46kg
血液型:B型
出身地:ニュージーランド オークランド
ポジション:メインボーカル、リードダンサー

オーストラリアのメルボルン育ちで、オーストラリアで行われたオーディションをきっかけに渡韓し2012年に練習生となり、練習生として約4年を過ごしたのちにBLACKPINKのボーカルに抜擢された。
優れた歌唱力の持ち主で、練習生時代に先輩のG-DRAGONの楽曲に参加した経験をもっている。

renote.jp

リサ(LISA)

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

ロゼ(BLACKPINK)の徹底解説まとめ

ロゼ(BLACKPINK)とは、韓国の4人組女性アイドルグループBLACK PINK(ブラックピンク)でメインボーカル、リードダンサーを務めているメンバーだ。オーストラリアのメルボルン出身だが、両親は韓国人であるので韓国語、英語が堪能だ。2012年にオーストラリアで行われたYGエンターテイメントのオーディションで400倍の競争率のなか合格し練習生となった。その後、2016年にBLACKPINKとしてデビューした。2021年にはシングル『GONE』でソロデビューも果たした。

Read Article

ジス(BLACKPINK)の徹底解説まとめ

ジス(BLACKPINK)とは、韓国のガールズグループBLACKPINK(ブラックピンク)でリードボーカルとビジュアルを担当している歌手だ。2011年にYGエンターテイメントのオーディションに合格し、練習生となり、2016年にBLACKPINKのメンバーとしてデビューしてからは歌手としての活動だけでなく、音楽番組のMCや、ファッションブランド「DIOR」のビューティーアンバサダーを務めたり、女優としても活動をしている。

Read Article

リサ(BLACKPINK)の徹底解説まとめ

リサ(BLACKPINK)とは、2016年8月にデビューした韓国ガールズグループBLACKPINK(ブラックピンク)のタイ出身のメンバーだ。グループ内ではメインダンサー、リードラッパー、サブボーカルを担当している。本名はラリサ・マノバンだ。スタイル抜群な美貌を活かしてモデル活動もしており、コスメブランドM・A・Cのアンバサダーやラグジュアリーブランドのセリーヌのアンバサダーを務めている。性格はキレのあるパフォーマンスとは裏腹にマイペースだ。また、グループ内で末っ子であるので甘え上手である。

Read Article

ジェニー(BLACKPINK)の徹底解説まとめ

ジェニー(BLACKPINK)とは、韓国のガールズグループBLACKPINK(ブラックピンク)でメインラッパー、リードボーカルを担当しているメンバーだ。低音の歌声が特徴的で2018年11月には初のソロ曲「SOLO」でグループ初のソロデビューを果たした。歌やダンスのほかにも、幼少期にニュージーランドへの留学経験があり、英語が堪能。また、音楽活動以外にもファッションブランドのモデルやアンバサダーも務めている。

Read Article

目次 - Contents