欅坂46(Keyakizaka46)の徹底解説まとめ

News header keyakizaka46 art201703

乃木坂46に続く坂道シリーズ第2弾として2015年8月21日に誕生し、2016年4月6日「サイレントマジョリティ」でデビューを果たした。
同じ年の紅白歌合戦にも出場し、破竹の勢いで成長しているアイドルグループである。
乃木坂46に引けをとらないルックスと個性を持ちあわせたメンバーが揃っており、デビューして間もないにも関わらず様々な週刊誌の表紙も飾っている。
今後更なる飛躍が期待されている。

概要

2015年2月22日西武ドームで行われた乃木坂46の単独ライブ「乃木坂46 3rd YEAR BIRTHDAY LIVE」で「乃木坂46新プロジェクトメンバーの1期生募集」が発表された。
6月28日にはこのプロジェクトのグループ名を「鳥居坂46」とすることが発表されメンバーの募集が始まる。
8月21日、2万2509人の中から選ばれた22名の合格者が発表された。
直後に開かれたお披露目会で、グループ名が『欅坂46』に変更されることが発表され、この名称でデビューに至った。
デビュー前から冠番組である「欅って、書けない?」(テレビ東京系)が放送され、注目度が増していった。

サイレントマジョリティ

2016年4月6日発売のデビューシングル。
初週推定売上約26万2000枚は女性アーティストのデビューシングル初週売上の歴代1位。
2016年上半期の売上(約34万9000枚)は、シングル部門で6位となり「AKB48」の姉妹グループである「SKE48」「NMB48」「HKT48」の記録を上回った。
同じ年の紅白歌合戦でも披露され、デビュー曲にして「欅坂46」の代表曲となった。

世界には愛しかない

2016年8月10日に発売された2ndシングル。
2017年7月から放送された欅坂46のメンバーが出演したドラマ「徳山大五郎を誰が殺したか?」の主題歌。
ポエトリーリーディングを用いた歌詞が話題を呼んだ。

二人セゾン

2016年11月30日に発売された3rdシングル。
「セゾン」はフランス語で「季節」を意味する。

ミュージックビデオは都内近郊で撮影され、バレエ風のダンスを織り交ぜた印象的なものになっている。
2016年の年間推定売上は46万7845枚を記録し、デビューから着実に人気を伸ばしている。

不協和音

2017年4月5日発売の4thシングル。デビュー曲から引き続き、ダンサーのTAKAHIRO氏が振り付けを担当。
デビュー1年の成長を見せつけるシングル。

W-KEYAKIZAKAの詩

4th Single「不協和音」に収録された。
「欅坂46」と「けやき坂46(ひらがなけやき)」のメンバーが全員で歌うオリジナルソング。
もともと2016年12月に行われたワンマンライブのアンコールで初披露され音源化が期待されていた曲。

ファン待望のミュージックビデオには過去の振り付けが散りばめられている。
欅坂46の結成、長濱ねるの途中加入、ひらがなけやきのメンバー追加などデビューからの1年を振り返ることができる。

メンバー

平手友梨奈(ひらて ゆりな)

Tumblr o5g6dnevuq1vpsutao2 1280

2001年6月25日生まれ
愛知県出身
O型

デビュー曲でセンターを務めた欅坂46の顔。
グループ発足当時14歳。初々しさを残しながらも、中学生とは思えない表情とパフォーマンスで話題を呼び一気に注目を集めた。
デビュー曲である「サイレントマジョリティ」のカップリングにソロ曲である「山手線」が収録されるなど期待の高さもうかがわせる。

ニックネームは「てち」

渡辺梨加(わたなべ りか)

Keyaki46 35 18

1995年5月16日生まれ
茨城県出身
O型

欅坂46の最年長メンバー。
カメラが回っているところではほとんど話さない。
しかし得意ネタでもあるお洗い芸人「ゴー☆ジャス」の「君のハートにレボリューション」を披露するときは躍動感あふれる動きを見せる。
沖縄の美ら海水族館で買った、ジンベイザメのぬいぐるみ「アオコ」を宝物だと言っている。しかし、それを枕にしたりメンバーの部屋に忘れたりすることがよくあるらしい。

ニックネームは「べりか」

渡邉理佐(わたなべ りさ)

Keyakizaka46 160607ww 2

1998年7月27日生まれ
茨城県出身
O型

デビュー当時は右手が必ず勝つじゃんけんを特技としていた。
冠番組「欅って書けない」ではクールなイメージが定着していた。しかし楽屋の隠し撮りで、キツい言葉を発しながらもメンバーに優しい姿が明らかになった。
電車の路線図を見たり日本地図を眺めるのが好き、という変わった一面も持つ。

2017年3月21日に女性ファッション誌「non-no」の専属モデルに決定したことが発表された。欅坂46では初の専属モデル。

ニックネームは「べりさ」

今泉佑唯(いまいずみ ゆい)

soark
soark
@soark

Related Articles関連記事

乃木坂46(Nogizaka46)の徹底解説まとめ

2012年2月22日に1stシングル「ぐるぐるカーテン」デビュー。 2ndシングル「おいでシャンプー」から連続でオリコンチャート1位を獲得し続けた。 AKB48の公式ライバルとして誕生したが、現在は『乃木坂46』という独自のアイドルグループとしての地位を確立している。 新たに3期生を迎えさらに注目度が増しているグループである。

Read Article

HKT48(エイチケーティー フォーティーエイト)の徹底解説まとめ

AKB48の姉妹グループであり福岡県を拠点に活動するアイドルグループである。 「指原莉乃」「宮脇咲良」など人気メンバーも多数在籍。 2013年3月20日に1stシングル「スキ!スキ!スキップ!」でデビューし、いきなりオリコン週間チャートで1位を獲得した。メンバーの大半が九州、山口出身となっており地域に密着しているがその知名度は全国区。 「HKT」は「博多」(HAKATA)からとっている。

Read Article

指原莉乃(さっしー)のネタバレ解説まとめ

指原 莉乃(さしはらりの)は、女性アイドルグループHKT48チームHのメンバーである。また、尾崎充とともにHKT48劇場支配人を務める。 大分県大分市出身。太田プロダクション所属。シングル選抜総選挙では、第5回、第7回、第8回で1位を獲得。キャッチフレーズは「勢いだけはある女 あなたの心の指原クオリティ覚醒!」

Read Article

AKB48グループ・坂道シリーズのスキャンダルまとめ

AKB48グループ・坂道シリーズは、秋元康がプロデュースする女性アイドルグループ・AKB48および姉妹グループ、坂道シリーズのことである。恋愛禁止を掲げるアイドルグループとしても有名であるが、スキャンダルや騒動が後を絶えない。ついにはグループに在籍しながら結婚宣言を行ったメンバーも現れ、世間を騒がせている。

Read Article

ライザップ!体重変化の比較模様まとめ

もはや究極のダイエットといえば「ライザップ!」とも言えるようになってきた、ライザップ。有名俳優や女優はもちろんのこと、あのAKBのメンバーから、ぽっちゃりがイメージだったあの方まで、ライザップの手にかかればダイエットはお手の物。今回は、そんなライザップを通じて体重が激変して、スリム&ムキムキになった方達の比較画像をまとめてみました。

Read Article

目次 - Contents