f(x)(エフエックス)の徹底解説まとめ

2009年に韓国でデビューしたガールズアイドルグループ。
結成時5人だったメンバーは、2015年に1人が脱退して現在は4人で活動を続けている。
少女時代の後輩にあたるグループで、王道のアイドルのイメージをもつ少女時代とは違い、最先端の実験的なサウンドと奇抜な衣装で男女問わず多くのファンを獲得している。
2015年に日本でデビューして、日本での活動も活発に行われている。

プロフィール

結成

東方神起や少女時代を輩出した韓国の芸能事務所「SMエンターテインメント」で、新しい女性グループをデビューさせることが決定して、同事務所で練習生としてレッスンを受けていた5人(ルナ、クリスタル、エンバ、ビクトリア、ソルリ)がメンバーに抜擢された。
韓国出身のルナとソルリ、中国出身のビクトリア、アメリカ出身のクリスタルとエンバで構成された多国籍グループで、韓国だけに留まらない世界的な活動を目標とした。
グループ名の「f」は英語の「flower」の頭文字で、「x」は女性の染色体「xx」を意味しており、表記のf(x)は関数式を意味する数学記号で「x」の値で結果が変わる関数のように、メンバーそれぞれがもつ才能と魅力を活かして多彩な活動を繰り広げていくという意味で名付けられた。

デビュー~メンバーの脱退

2009年9月1日デジタルシングル『LA chA TA』でデビューしてf(x)としての活動を開始した。
10月に発売した『Chocolate Love』は先輩グループの少女時代と共に出演したCMのタイアップ曲に選ばれて知名度を上げ、来韓したビヨンセのコンサートにゲストとして出演するなど、デビューしたばかりの新人としては異例の快挙であると注目を集めた。
音楽賞の新人賞を獲得するなどグループとしての活動が順調に進むなか、ドラマやバラエティー番組に出演して個人としての活動も活発に行われるようになった。
2011年に発売した初のフルアルバムの売り上げが好調で、収録曲の『Danger』でデジタル総合チャートと多数の音楽番組で初の1位を獲得した。
2012年に発売した『Electric Shock』が発売と同時に各種音楽ランキングで軒並み1位となり、MVは動画再生サイトで公開から6日で1000万回の再生数を記録する大ヒットとなった。
ファッション誌にモデルとして登場することも多く、奇抜なファッションで人気を集め、ファッションアイコンとしても注目されている。
順調にファンを増やしていくなかで、2014年体調不良のためにソルリが f(x)の活動を休止することになり、2015年8月7日公式サイトで脱退が発表された。

日本での活動

これまでも所属事務所が主催する日本でのイベントに出演していたが、2015年7月22日『SUMMER SPECIAL Pinocchio』で正式に日本デビューを果たし、夏の野外ライブa-nationに出演した。
2016年には初の日本ツアー「JAPAN TOUR"f(x)the 1st concert DIMENSION 4-Docking Station in JAPAN "」が行われて好評となり、アンコールライブが急遽追加された。
11月2日に初の日本オリジナルシングル『4 Walls』を発売し、今後の日本での活動が期待されている。

メンバー

Luna(ルナ)

本名:パク・ソニョン
生年月日:1993年8月12日

歌唱力に定評があり、 f(x)のメインボーカルに抜擢された。
「日本人ファンから受けたサポートへのお礼を日本語でSNSにあげた」や「耳が不自由なファンのために手話を覚えて手話をしながら歌った」など、彼女の優しい性格を知ることができる多くのエピソードがファンの間で語られている。
2015年にソロデビューを果たし、個人としての活動も活発に行われている。

Krystal(クリスタル)

本名:チョン・スジョン
生年月日:1994年10月24日

アメリカ出身の韓国系アメリカ人で、家族で来韓していたときに姉のジェシカ(元少女時代)と共にスカウトを受けて練習生となり、 f(x)のメンバーに抜擢された。
ドラマに多数出演しており、2011年に出演したドラマ「ハイキック3」で愛嬌をふりまく際に使われていたフレーズは韓国で大流行した。
モデルとして雑誌に登場する機会も多く、ファッションアイコンとしても注目を集めている。

Amber(エンバ)

本名:エンバー・ジョセフィーン・リウ
生年月日:1992年9月18日

アメリカ出身の台湾系アメリカ人で英語、中国語、韓国語を話すことができる。
f(x)のラップを担当している。
ボーイッシュな魅力で男女問わず多くのファンを獲得しており、バラエティー番組でMCを担当するなど幅広く活動している。

Victoria(ビクトリア)

本名:ソン・チェン
生年月日:1987年2月2日

中国出身の中国人。 f(x)の最年長でリーダーを任されており、義理堅く面倒見がよいことからメンバーから信頼されている。
クールな見た目から大人っぽい印象を受けるが、仮想結婚生活をおくるバラエティー番組に出た際に見せた、相手の男性を立てる心優しい部分が人気を集めた。
中国に個人事務所をもっており、個人としての活動も活発に行っている。

過去に在籍していたメンバー

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents