Red Velvet(レッド・ベルベット、レッベル、レドベル)の徹底解説まとめ

Photo

東方神起や少女時代の後輩にあたる、2014年に韓国でデビューした女性アイドルグループ。
結成時に4人だったメンバーは2015年に1人が加わり、現在は5人で活動を続けている。
全員が練習生として厳しいレッスンを受けてデビューした実力派グループで、ファンタジックな少女性を独自のスタイルで表現した楽曲とダンスで注目を集めている。

プロフィール

結成

%e7%b5%90%e6%88%90

2013年韓国の芸能事務所「SMエンターテインメント」で、先にデビューしていた「少女時代」の大衆性と「f(x)」の実験性の中間のコンセプトをもつ新しい女性アイドルグループを結成するプロジェクトが開始した。
メンバーには同事務所で「SMルーキーズ」として動画再生サイトで練習風景が公開されていた3人(アイリーン・スルギ・ウェンディ)と、練習生としてレッスンを受けていたジョイが抜擢された。
グループ名は強烈で魅惑的なカラー「Red」と、女性らしい柔らかい雰囲気をもつ「Velvet」から連想する感覚的なイメージで多彩で洗練された音楽とパフォーマンスで全世界を魅了するという意味を込めて名付けられた。

デビュー

%e3%83%87%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc

2014年8月4日『Happiness』を発売しデビュー。
動画再生サイトで公開された『Happiness』のMVに問題があり、急遽差し替える事態となるなど慌ただしいデビューとなり、大きな話題となった。
デビューから2週間後に行われた所属事務所のアーティストが総出演する「SMTOWN LIVE WORLD TOUR IV in SEOUL」でRed Velvetとして初めてステージに立った。
年末にゴールデンディスク賞、大韓民国園芸芸術賞、ソウル歌謡大賞の新人賞をそれぞれ受賞し、新人賞3冠を達成した。

メンバーの追加~現在

%e7%8f%be%e5%9c%a8

2015年3月新曲の発売にあわせて新メンバーのイェリの加入が発表され、Red Velvetは5人体制となった。
5人になって初めてのシングル『Ice Cream Cake』は、音源チャートと各種音楽番組のランキングで1位を獲得した。
初のフルアルバムに収録された『Dumb Dumb』が韓国の7大音源サイトで1位を獲得し、人気と知名度を上げ韓国を代表するアイドルグループとなった。
コンスタントに新曲を発表し、特徴のあるダンスで注目を集め、これからの活動が期待されている。

メンバー

アイリーン

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3

本名:ペ・ジュヒョン
生年月日:1991年3月29日

イメージカラーはピンクでRed Velvetの最年長でリーダー。
優れた容姿は練習生時代から有名で、ジョイは初めてアイリーンに会ったときに「こんなに美しい人が同じ練習生なら自分はとてもデビューできないと思った」と話している。
見た目の美しさからクールな印象を受けるが、年下メンバーらと一緒になってはしゃいぐこともある親しみやすい性格の持ち主。
メンバーからは「間違った行動をとれば叱ってくれるし、悩みがあれば温かく包み込んでくれる」と評されている。

スルギ

%e3%82%b9%e3%83%ab%e3%82%ae

本名:カン・スルギ
生年月日:1994年2月10日

イメージカラーはオレンジでRed Velvetのメインボーカルを担当している。
長い練習生期間で鍛えた歌唱力に定評があり「奇麗な歌声の中に力強さを秘めており、ジャンルを問わず歌いこなせる」と絶賛されている。
アイドルグループが多く所属するSMエンターテインメントの中でも「歌唱力に優れている人物」に名前を挙げられることが多い。
メンバーからは「感情の起伏が少なく、地道に努力をする真面目な性格である」と評されている。

ウェンディ

%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%83%b3%e3%83%87%e3%82%a3

本名:ソン・スンワン
生年月日:1994年2月21日

イメージカラーは青でRed Velvetのボーカルを担当している。
小学5年生から高校までカナダで生活していたので英語を話すことができる。
デビューするために渡韓し「カナダに残った家族と離れて心細い想いをしたが、メンバーらが励まして優しく接してくれたことにとても感謝している」と語っている。
メンバーからは「はきはきした歌声が魅力的で、とにかく歌が上手いからすきな曲を見つけたら彼女に歌ってもらう」といわれている。

ジョイ

%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%82%a4

本名:パク・スヨン
生年月日:1996年9月3日

イメージカラーは緑でRed Velvetのリードラッパーを担当している。
表現力に優れており「感情たっぷりの歌声はまるでディズニーアニメを見ているようだ」と評されている。
仮想結婚生活を送るというバラエティ番組に出演し、愛嬌に溢れた可愛らしい性格と愛情表現を惜しみなくする純粋さが話題となり人気となった。

イェリ

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents