防弾少年団(BTS)の徹底解説まとめ

防弾少年団(BTS)とは、2013年に韓国でデビューした7人組ボーイズアイドルグループ。
公式サイトでは「ヒップホップグループ」と紹介されている。
圧巻のダンスパフォーマンスで多くのファンを獲得し、韓国を代表するグループとして注目を集めている。
2014年に日本デビューを果たし、日本オリジナル曲を発表してライブツアーを行うなど日本でも精力的に活動している。

プロフィール

結成

韓国で多くの人気アイドルを輩出した大手芸能事務所「JYPエンターテインメント」で作曲家として活躍していたパク・シヒョクが2005年に独立して新しい芸能事務所「ビックヒットエンターテインメント」を立ち上げた。
パク・シヒョクはビックヒットエンターテインメントから最初にデビューするグループを結成するために、2010年に「HIT ITオーディション」という大規模なオーディションを行い、約30名の候補者をデビューに向けてレッスンを受ける練習生として選抜した。
練習生は「防弾少年団プロジェクト」というプロジェクトのもと、数人でグループを組み幾度ものメンバーを入れ替えての選考を重ね、最終的にRAP MONSTER(ラップモンスター)、SUGA(シュガ)、JIN(ジン)、J-HOPE(ジェイホープ)、JIMIN(ジミン)、V(ブイ)、JUNG KOOK(ジョングク)が防弾少年団としてデビューすることが決定した。
グループ名の「防弾少年団」には「10代、20代に向けられる抑圧や偏見を止めて自分たちの音楽を守り抜く」という意味が込められている。

デビュー

2013年6月13日シングル『2 COOL 4 SKOOL』を発売して韓国デビュー。
韓国には人気アイドルを多く輩出している「大手三大事務所」と呼ばれている事務所(SMエンターテンメント、YGエンターテインメント、JYPエンターテインメント)があって、大規模なプローモーション活動が可能であったり、先輩からのサポートを受けられる強味があることで新人グループがデビューする際に話題になりやすい。
設立したばかりの新事務所からデビューした防弾少年団は、デビューした年の新人賞をいくつか受賞したが、同時期にデビューした大手事務所に所属するアイドルの勢いに押されて「大人気アイドル」と呼ばれるほどの存在感を示すことは出来なかった。
数多くいるアイドルグループに埋もれてしまわない個性を出すために、デビュー当初はヒップホップグループという印象が強かったが、ダンスパフォーマンスに重点を置いたスタイルに路線変更を行った。
防弾少年団のダンスレッスンは1日に15時間行われ、海外での活動時にもダンススタジオを貸し切り、徹底したスキルアップを図った。
凄まじいレッスンの末に抜群のチームワークとダンススキルを手に入れた防弾少年団のパフォーマンスは「防弾少年団はこれまでのアイドルとは違うプロのダンス集団」として注目を集めるようになった。
また、メンバーはSNSを上手く使いファンとのコミュニケーションを深めて、徐々にファン数を増やしていった。
2015年に発表した『I NEED U』が好評で、デビュー3年目にしてはじめて音楽番組のランキングで1位を獲得し、2016年に発表した楽曲が驚異的な売り上げを記録して、韓国最大の音楽賞の大賞を受賞した。
音楽賞の大賞はこれまで大手三大事務所に所属しているアーティストが受賞することが多かったため、防弾少年団の大賞受賞は異例の快挙であった。

日本での活動

2013年12月にショーケースライブを行い、日本での活動を開始し、2014年6月4日シングル『No More Dream(Japanese Ver.)』を発売して正式に日本デビューを果たした。
デビューシングルはオリコン週間ランキングの8位にランクインした。
2015年8月に夏の野外ライブ「サマーソニック」に、2016年には「a-nation」に出演して堂々としたパフォーマンスで観客を魅了した。
4枚目のシングル『FOR YOU』で初のオリコン週間ランキングで1位を獲得して、日本ゴールドディスク大賞で「ベスト3アルバム(アジア)」を受賞した。

メンバー

RAP MONSTER(ラップモンスター)

本名:キム・ナムジュン
生年月日:1994年9月12日

防弾少年団のリーダーを任されていて、礼儀正しく真面目な性格の持ち主で、学生時代はテストで高得点を取る秀才だった。
ステージでは堂々としたパフォーマンスを披露するが、ライブ前には緊張して身体が固まってしまうような気の小さい部分も持っている。
勉強熱心で、海外に行った際には「その国の言葉で話すことが礼儀」という考えのもと、通訳を介さずにその国の言葉でライブMCをする。

SUGA(シュガ)

本名:ミン・ユンギ
生年月日:1993年3月9日

作詞作曲をこなし、デビュー前に出場したラップ大会では全国2位を獲得した実力の持ち主。
年下のメンバーらに厳しく指導することから「お父さん」と呼ばれているが、普段はのんびりしていることが多く「おじいちゃん」と呼ばれることもある。
好き嫌いがはっきりしている男らしい性格から近寄りがたいというイメージをもたれることもあるが、慌てると方言がでてしまうという可愛い一面ももっている。

JIN(ジン)

本名:キム・ソクジン
生年月日:1992年12月4日

端正な顔立ちから「防弾少年団のビジュアル担当」とファンから呼ばれている。
メンバーの中で最年長だが、お腹が空くと機嫌が悪くなるという子供っぽい面があり、メンバーから「年上とは思えない」といわれることが多い。
食べることが大好きで、動画再生サイトでジンが食事をしている様子だけを集めた動画がアップされて人気を集めている。

J-HOPE(ジェイホープ)

本名:チョン・ホソク
生年月日:1994年2月18日

ダンスパフォーマンスに定評があり、デビュー前に出場したダンスバトル大会で優勝した経験がある。
聞き上手で面倒見がよく、率先してメンバーの世話をすることから「お母さん」と呼ばれている。
人懐っこい愛嬌のある性格の持ち主で、男っぽい性格のメンバーが多い中で、明るく現場を盛り上げるムードメーカー。

JIMIN(ジミン)

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents