BIGBANG(ビッグバン、ビッベン)の徹底解説まとめ

2006年韓国で結成されたボーイズアイドルグループ。
メンバー5人それぞれが強烈な個性を持っており、アイドルという枠に留まらず、流行の最先端をいく独自のスタイルでファンを魅了し続けている。
日本でも、テレビ番組やバラエティー番組に出演するほか、ドームライブツアーが行われるなど、活発に活動している。

プロフィール

結成~デビュー

2006年韓国の芸能事務所「YGエンターテインメント」から新しいアイドルグループを作ることが発表され、オーディションで5人(G-DRAGON・T.O.P・SOL・D-LITE・V.I)が構成メンバーに選出された。
グループ名は宇宙誕生のきっかけとなった大爆発「Big Bang(ビッグ・バン)」からヒントを得ており「音楽業界に大爆発を起こし、新たな時代の到来を告げる」という強い願いを込めて名付けられた。
メンバー選出のオーディションがインタネット上で随時公開されていたため、デビュー前から多くの注目を集めていた。
2006年8月19日にデビューし、12月30日初のコンサートがソウルオリンピック競技場で開催された。
2007年に発売されたミニアルバムに収録されていた『LIES』が7週連続で1位を獲得し記録的な大ヒットとなり、韓国最大級の受賞式典「M.net KM Music Festival 2007」で最優秀楽曲賞を獲得した。
同音楽賞で、最優秀男性グループ賞と編曲賞も受賞し、デビューから1年の新人グループが選出されたことは極めて異例のことであった。
2007年『Haru Haru』が国民的大ヒット曲となり「Mnet KM Music Festival 2008」で最優秀アーティスト賞、最優秀男性グループ賞、デジタル配信楽曲賞などを受賞し、人気を確実なものとした。

日本での活動

2009年活動範囲拡大のため、日本での音楽活動が開始された。
韓国ではすでに大人気スターとなっていたが、メンバー5人で日本で共同生活をし日本語と日本の文化を学び、新人として地道な活動が行われた。
2009年6月24日韓国で発売されていた『My Heaven』の日本語バージョン『MY HEAVEN』が日本デビューシングルとして発売され、オリコン週間ランキングで3位にランクインした。
日本でのオリジナル楽曲をいくつも発表し、音楽番組に初出場を果たすなど、順調に日本のファンを獲得した。
デビュー年の年末にはベストヒット歌謡祭でゴールドアーティスト賞、日本有線大賞と日本レコード大賞で最優秀新人賞を受賞した。
その後もコンスタントにヒット曲を出し続け、多くの日本の音楽賞を受賞している。
2010年日本ツアーが開催され、初の日本武道館での公演を成功させた。
エンターテインメントに特化したライブに定評があり、年々その規模を拡大し、ドーム公演、ドームツアー、スタジアムライブを次々と成功させた。

現在

2012年韓国で発売された『FANTASTIC BABY』が爆発的に大ヒットし、動画再生サイトでMVの再生回数が1億回に達し、マイルストーンに到達した初の男性グループとなった。
世界各国で話題を集め人気となり、ワルドツアーを成功させるなどし、アジアだけでなく世界中が注目するモンスターグループになった。
2017年母国での兵役任務のためメンバーのT.O.Pが入隊したため、メンバー5人そろっての活動が一旦休止された。

メンバー

G-DRAGON(ジードラゴン)

本名:クォン・ジヨン
生年月日:1988年8月18日

活動名の「G-DRAGON」は本名のジヨンを漢字表記にした「志龍」の志=Gと龍=DRAGONから名付けられた。
5歳の頃から芸能活動をしており、長い練習生期間を経験したのちにBIGBANGのリーダーに抜擢された。
自分にも他人にも厳しくストイックに楽曲制作を手掛ける一方で、気さくで思いやりのある面倒見のよい性格の持ち主でメンバーからの信頼も厚い。
流行に敏感でファッション界でも大きな影響力をもち、独自のスタイルを発信し続けている。

T.O.P(トップ)

本名:チェ・スンヒョン
生年月日:1987年11月4日

活動名「T.O.P」は「あらゆる面でトップになるように」という願いを込めて名付けられた。
主にラップパートを担当している。
クールで物静かなイメージがあるが、実際は明るく子供のように無邪気であるとメンバーにいわれている。
現代アートへの関心が高く、SNSに気に入った作品を載せることが多く、専門家も驚くほどの収集家でもある。
ドラマや映画に出演し、俳優としても活動している。

SOL(ソル)

本名:トン・ヨンベ
生年月日:1988年5月18日

活動名の「SOL」は英語の「太陽」を意味する「solar」からヒントを得て名付けられた。
BIGBANGのメインボーカルを務めている。
真面目で「彼以上に優しいひとはいないのではないか」とメンバーにいわれるほど、温かい心の持ち主。
ステージに立つと温厚なイメージを覆すようにエンターテインメントに徹し、圧巻の歌唱力とダンスでファンを魅了する。

D-LITE(ディ・ライト)

本名:カン・デソン
生年月日:1989年4月26日

活動名の「D-LITE」は英語で「楽しませる」を意味する「delight」からヒントを得て名付けられた。
どんなに人気となり環境が変わっても、謙虚で初心を忘れない姿勢が、メンバーから「天使」と評されている。
目立つことが苦手で消極的な性格であったが、音楽活動を通じメンバーと過ごす中で表現することの楽しさを知り、明るさを身につけ、今ではバラエティー番組に個人で呼ばれるほどとなった。
抜群の歌唱力と表現力でBIGBANGの音楽の幅を広げている。

V.I(ヴィ・アイ)

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents