AOA(エイオーエイ、Ace of Angels)の徹底解説まとめ

Aoa comebackteaser1 6 tile

AOAとは、男性バンドであるFTISLANDやCNBLUE、またSF9等が所属するFNCエンターテインメントのKPOPガールズグループである。グループ名である「AOA」は「Ace of Angels」の略である。過去にドラムメンバーがおり、バンド形態で活動したこともあるが、現在はほとんど歌とダンスのパフォーマンスである。2017年6月にチョアの脱退が発表され、現在は6人体制である。

AOAの概要

20180529000423 0

AOAとは、韓国の女性グループ。 バンド形態「AOAブラック」と、ダンス形態「AOAホワイト」の二つの形態をとることがある。 バンドとダンスの両方のパフォーマンスがある曲も存在する。また、グループ名の由来であるAce of Angels(天使のエース)から、「天使名」が各メンバーにつけられた。
2012年7月30日にデビューシングルをリリース。そして、8月9日にM Countdownにて正式デビューした。2014年10月1日には「ミニスカート」で日本デビューを果たし、2015年6月、日本オフィシャルファンクラブ「Ace Of ELVIS JAPAN (AOE JAPAN)」が発足した。セクシーなダンスとクールなバンド二つの形を持つことから、「トランスフォーマーのようなグループだ」とメンバー自身が語ったこともある。

AOAの活動経歴

Aoa 1

2012年、芸能事務所FNC Entertainmentからシングル『Angels' Story』でデビュー。収録曲の「ELVIS」は、バンドとセクシーダンス両方のパフォーマンスがあり、その形態がAOAの個性として認知され始める。その後も、バンド形態とダンス形態を両立する形で「GET OUT」や「MOYA」等を発表した。その後、ダンスパフォーマンスのみの形をとりセクシー路線を全面に押しだした5thシングル「Miniskirt」が大ヒットしブレイク。それからというものの、セクシーな魅力を武器にヒット曲を連発する。メンバーであるソリョンが多くのCMに起用されるようになり「CM女王」と呼ばれるようにまでなる。バンド形態は、コンサートやイベントでは披露するものの、ミュージックビデオ等では、セクシーダンスのみのパフォーマンスとなった。2016年10月には、バンド形態のみドラムで参加していたユギョンが脱退し7人体制となる。

Ddkbwesu0ae3vsd

2017年6月にメインボーカルであったチョアが脱退する。2017年3月の単独コンサート後、メディアに全く姿を現さなくなり、行方不明説が出るがチョア自身がSNS上で「事務所と合意の上で、休息をとっている」と発表する。その後、脱退説や事実ではない妊娠説が出回った。事務所がそれらを否定するが、最終的に鬱病や睡眠障害であることを発表し、AOAを脱退することとなった。
日韓ともに人気メンバーであったチョアが脱退し、AOAは窮地に追い込まれたと見られることもあったが、ラップを得意とするジミンやダンスに磨きをかけたチャンミ等のソロ活動がファンからの注目を集めた。
2018年5月にはシングル「Bingle Bangle」を発表し、iTunesのKPOPチャートでトップ3を獲得し、今後の6人への世間の期待を高めた。

AOAのメンバー

ユナ

Ddewwt v0aayghc

本名:ソ・ユナ / 서유나 / Seo Yu Na / 徐酉奈 天使名:YUNARIA
1992年12月30日生まれの25歳。出身地は、韓国釜山直轄市(現::釜山広域市)である。血液型はO型。
リードボーカルとキーボードを担当している。
バンド形態であるAOAブラック(キーボード担当)と、ユナ・へジョン・チャンミで結成されたユニットAOA CREAMに所属している。

AOAの中ではもっとも大人しいキャラクターである。高音パートを務めることが多く歌唱力が高いため、ドラマのOST(オリジナルサウンドトラック)にも起用された。メインボーカルであったチョアの穴を埋める存在だと言われている。妹は Berry Goodというグループの のソユル。
演技の経験もあり、KBSウェブ の「プリンスの王子」やウェブドラマの「マイ・オールド・フレンド」 に出演した。AOAの公式YouTubeチャンネルにて、ソロでピアノの弾き語りをする動画を発表するなどし、歌唱力を本当に高く評価されている。
清楚なイメージに加え、メリハリのあるスタイルと美貌を持つ人気メンバーの一人である。日本での自己紹介は「私は、魅惑のパーフェクトボディ!グラマラスエンジェル、ユナです」である。

ソリョン

Ddjlsncvwaap5ax

本名:キム・ソリョン / 김설현 / Kim Seol Hyun / 金雪炫 天使名:SEOLHYUNARI
1995年1月3日生まれの23歳である。出身地は、 韓国京畿道富川市。血液型はA型。
サブボーカル、メインダンサーを担当している。ダンス形態であるAOAホワイトのみの所属である。
CM女王と名高いソリョン。ソリョンとソルヒョンの二つの呼び名がある。日本では、ソルヒョンと呼ぶファンが多いようだ。童顔が可愛らしく、映画やドラマやCMなど女優としても人気がある。一時期は太りすぎて事務所の理事に怒られることもあったが、その後ダイエットに成功し、完璧なプロポーションを手に入れ不動の人気を掴んだ。KBS 2TVの「オレンジマーマレード」や「いとしのソヨン」等に出演する。清涼飲料スプライトの韓国CMやGMarketのCMにも起用され話題となった。日本での自己紹介は「私は、永遠のベイビーフェイス!ピュアハートエンジェル、ソルヒョン(ソリョン)です」である。

ミナ

R

本名:クォン・ミナ / 권민아 / Kwon Min Ah / 權珉娥 天使名:MINAHRING
1993年9月21日生まれの24歳である。
出身地は、大韓民国の旗 韓国釜山直轄市(現:釜山広域市)。血液型は、AB型。
AOAブラックでベースを担当しており、メインラッパーでもある。現在は、ラップを担当することはほぼなくなったが、初期の「GET OUT」のラップの一部ははミナが担当している。
AOAとしてデビューする前から、モデル等の活動をしていた。日本での自己紹介は「小悪魔目元がキュートなスウィートなエンジェル、ミナです」である。可愛らしい見た目と、お茶目なキャラで人気。Apinkのウンジとは中学時代の同級生。

ジミン

Ddeowhiu0aebdqn

本名:シン・ジミン / 신지민 / Shin Ji Min / 申智珉 天使名:JIMINEL
1991年1月8日生まれの27歳。出身地は、韓国京畿道城南市盆唐区である。血液型は、AB型。
AOAのリーダーであり、メインラッパー。AOAブラックでは、ギターとラップを担当している。

AOAのリーダーであるジミン。現在、グループで最年長である。ラップの才能に優れ、自身のラップパートの作詞を務めることもある。韓国のラップサバイバル番組「UN PRETTY RUP STAR」に出演し、プロのラッパーと戦ったことで、より高いスキルを身につけた。その後も番組内で発表した「Puss - Jimin(AOA)feat.Iron 아이언」や数々のソロ曲を発表した。
ラップだけでなく歌声にも個性があり、セクシーな魅力に溢れるダンスやギターが弾ける点などを見ると大変な実力を持ったメンバーであることがわかる。容姿にも華があり、もっとも注目度の高いメンバーと言っても過言ではないだろう。
日本での自己紹介は「私はラップ担当のAOAのリーダー!カリスマエンジェル、ジミンです」である。

チャンミ

Ddjvgwewsaepgmn

本名:キム・チャンミ / 김찬미 / Kim Chan Mi / 金澯美 天使名:CHANMI T.T
1996年6月19日生まれの22歳。出身地は、韓国慶尚北道亀尾市である。血液型は、AB型。
サブラッパーであり、リードダンサーである。AOAホワイトとAOA CREAMに所属。

少々やんちゃな性格で、末っ子気質である。メンバーといっしょに寮に住んでいるのだが、寮を家出したことがある。リーダーであるジミンが探し出し、連れ帰った。ダンスが得意なので、ソロで洋楽カバーのダンス動画を上げたこともある。ファッション番組の司会をしたこともあり、私服のセンスも良いようだ。AOAのラップパートは、ジミンが注目されがちだが、チャンミもサブラッパーとして活躍している。AOA CREAMでは、全てのラップパートを担当している。

自己紹介は「私は元気いっぱいの末っ子!みんなのチャーミングエンジェル、チャンミです」である。

ay1220
ay1220
@ay1220

目次 - Contents