Sexy Zone(セクシーゾーン)の徹底解説まとめ

Sexy Zoneとは、2011年9月に結成し、同年11月に『Sexy Zone』でCDデビューした5人組のジャニーズグループ。平均年齢14.4歳という若さでデビューし、メンバーは中島健人、菊池風磨、佐藤勝利、松島聡、マリウス葉。セクゾという愛称で親しまれている。現在はグループだけでなく、個々でもバラエティー番組やドラマなど活躍の場を広げ、2021年にはデビュー10周年というアニバーサリーイヤーを迎えた。

Sexy Zoneの概要

Sexy Zoneとは、2011年9月に結成し、同年11月に『Sexy Zone』でCDデビューした5人組のジャニーズグループ。メンバーは中島健人、菊池風磨、佐藤勝利、松島聡、マリウス葉の5人で、平均年齢14.4歳という若さでデビューした。
中島と菊池は、Jr.時代にB.I.Shadowというグループを組み、CDデビューやNHK紅白歌合戦に出場していたりしたが、佐藤、松島、マリウスの3人は事務所入所から1年未満でデビューするという驚異的な速さであった。
グループ名の「xy」の部分は赤色で表記される。これには数学の方程式において “x” と “y” はどの数字にも変化出来る、即ち何にでも変化が出来るという意味が込められているから。
2011年9月29日、帝国劇場において開催された記者会見が行われ、グループの結成とCDデビューが発表された。同年11月16日に「Sexy Zone」を発売し、この楽曲はオリコンの週間シングルランキングで初登場1位を記録。「平均年齢14.4歳」での初登場首位デビューは、1968年1月のオリコンシングルランキング発表開始以来ソロ、グループを通じての歴代最年少を記録した。デビューしてからは続々とCDが発売され、かわいらしい楽曲から、ポップな曲、セミバラードやバラード、ダンスナンバーまで、楽曲の幅が広く、アニメソングやCMタイアップ、ドラマの主題歌などに起用されたものが多数ある。2012年12月31日の『第64回NHK紅白歌合戦』に初出演し、その後2018年まで6年連続出演している。
グループのモチーフは薔薇で、デビュー曲である「Sexy Zone」も薔薇をマイクに見立ててダンスをしている。ファンの総称は「セクラバ」で、Sexy Zone公式マスコットキャラクターとして、メンバーの松島がデザインしたクマのキャラクター「セクベア」がいる。

Sexy Zoneの活動経歴

結成からデビューまで

帝国劇場でのデビュー会見

2011年9月29日、帝国劇場にて行われた記者会見で、グループの結成とCDデビューが発表された。Sexy Zoneというグループ名を付けたのは、当時のジャニーズ事務所代表取締役社長であるジャニー喜多川。マイケル・ジャクソンのようなセクシーさをイメージし、決定したとのことである。メンバーは中島健人17歳、菊池風磨16歳、佐藤勝利15歳、松島聡13歳、マリウス葉11歳で平均年齢14.4歳。歴代ジャニーズグループのデビューでは最も若い平均年齢であった。この5人が正式メンバーとして決定したのは、デビュー発表の4日前であった。国際性を持つグループにしたかったという理由で、ドイツ人の父親と台湾出身の日本人の母親を持つマリウスをメンバーに加えた。当時マリウスは事務所に入所してわずか10ヶ月しかたっておらず、ドイツで生活をしていたため日本語もおぼつかない状態であった。
記者会見後、メンバーは同劇場において開催された『帝劇 Johnnys Imperial Theatre Special「Kis-My-Ft2 with ジャニーズJr.」』で、デビュー曲「Sexy Zone」を初披露した。同曲は、『ワールドカップバレーボール2011』のイメージ・ソングとして起用が決まっており、メンバー全員もスペシャル・サポーターに就任することとなった。
同年11月16日、シングル『Sexy Zone』を発売し、デビューとなった。デビュー曲はオリコンの週間シングルランキングで初登場1位を記録、平均年齢14.4歳での初登場首位デビューは、1968年1月のオリコンシングルランキング発表開始以来ソロ、グループを通じての歴代最年少記録である。売上枚数は17.3万枚で2011年11月度には日本レコード協会からプラチナに認定された。
CD発売前日の11月15日にデビューを記念してラゾーナ川崎でイベントを開催。イベントではCD即売会が行われ、握手会も開催された。この日のイベントには想定されていた人数よりはるかに多い12000人のファンが集まったことで、CD即売会が中止となり、拍手会に参加できない人が多くいた。そのため、11月19日アンコール握手会がベルサール汐留で開催された。事前の告知はなかったが、ゲストとしてA.B.C-Zの河合郁人、戸塚祥太、橋本良亮の3人が握手会に参加していた。さらに翌20日にも同様に「アンコール握手会 in お台場」がパレットタウンで開催。この日もゲストとしてKis-My-Ft2の北山宏光、藤ヶ谷太輔、玉森裕太の3人とA.B.C-Zのメンバー全員、さらにジャニーズJr.が登場した。

2012~2015年 広がる活躍の場

『Sexy Zone First Concert 2012』の様子

2012年2月から、グループ単独初となるコンサート『Sexy Zone First Concert 2012』を開催。同年4月5日からグループ初の冠ラジオ番組『Sexy ZoneのQrzone』の放送開始。その後、8月には初写真集『Sexy Zoneファースト写真集 Sweetz-スイーツ』を発売するなど、デビューしてから1年足らずで様々な活動をスタートさせた。
デビューから約1年後の2012年11月14日には初のオリジナルアルバム『one Sexy Zone』発売。2012年11月26日付のオリコン週間アルバムランキングでは、初週8.6万枚を売り上げて1位を獲得。この時、メンバーの平均年齢は15.4歳。この年齢でのアルバム首位獲得は、男性グループ史上最年少記録。デビューシングル「Sexy Zone」での最年少初登場首位デビュー、2012年8月15日に発売された初DVD『Sexy Zone アリーナコンサート2012』で男性グループ史上最年少DVD首位の記録に続き、今回が3つ目の最年少記録となった。

2013年3月26日、グループ初の全国ツアー『Sexy Zone Japan Tour 2013』が開催。全国5か所16公演を行った。この年の年末に『第64回NHK紅白歌合戦』に初出場し、以降2018年まで連続6年紅白歌合戦に出場した。初登場では、白組トップバッターを務め、「Sexy平和Zone組曲」と題し、「Sexy Zone」「Lady ダイヤモンド」「Sexy Summerに雪が降る」「Real Sexy!」「バィバィDuバィ〜See you again〜」の5曲をメドレーで披露した。
2014年3月から、Sexy Zone初の冠番組『Sexy Zone CHANNEL』が放送開始。この番組は人気となり、デビュー5周年を記念して発売したベストアルバム『Sexy Zone 5th Anniversary Best』の初回限定盤Bの特典映像として傑作選が収録されたほどである。
3月26日、ツアー『Sexy Zone Spring Tour Sexy Second』開催。全国3か所12公演を行った。5月5日に横浜アリーナで行われた同公演で「Sexy Family」と称する新体制が発表される。その体制というのは、中島、菊池、佐藤の3人を中心メンバーとして、それ以外のメンバーを固定せずに活動すること。松島・マリウスの2人はSexy Zoneから脱退はしないが、松島はジャニーズJr.の松田元太および松倉海斗とSexy 松、マリウスはジャニーズJr.の岩橋玄樹および神宮寺勇太とSexy Boyzという弟分のグループでの活動が主体となることを発表。3人体制のSexy Zoneに2つの弟分ユニットとファンを加えて「Sexy Family」と称する体制のこと。この発表以降、Sexy Zoneは基本中島、菊池、佐藤の3人体制での活動が主体となる。

7月15日、代々木第一体育館で新曲「男 never give up」の発表会を開催し、中島、菊池、佐藤の3人体制でシングルを発売することを明らかにした。以降シングル3作およびアルバム1作は3人体制でのリリースとなった。その後開催された7月23日からのコンサート『Sexy Zone Summer Concert 2014』は、松島とマリウスはさいたまスーパーアリーナ公演のみ出演となった。
2015年3月2日、2015ワールドカップバレーの公式ナビゲーターに中島、菊池、佐藤が就任。3月15日から、ツアー『Sexy Zone Sexy Power Tour』を開催し全国4か所全16公演を行った。8月には、中島、菊池、佐藤の3人が『Sexy Zone A.B.C-Z Summer Paradise in TDC』でそれぞれソロコンサート開催。松島・マリウスは『ガムシャラ!SUMMER STATION』にてジャニーズJr.とともに公演を行った。12月16日発売の10thシングル『カラフル Eyes』から、再び5人体制での活動を再開。

2016~2020年 5周年から10周年に向けて

2016年2月24日に4枚目のオリジナルアルバム『Welcome to Sexy Zone』を5人体制で発売。そのアルバムをひっさげて3月から全国5か所14公演で『Welcome to Sexy Zone Tour』を開催。5月3日に発売したシングル『勝利の日』では、メンバー全員がセンターとなる初の楽曲となった。8月には『Johnnys' Summer Paradise 2016』を行い、中島・菊池・佐藤がそれぞれソロコンサートを、Summer Paradise初出演の松島・マリウスは2人でコンサートを行った。11月16日には5周年を記念して初のベストアルバム『Sexy Zone 5th Anniversary Best』を発売した。
2017年年3月から5周年を記念したツアー『Sexy Zone presents Sexy Tour 2017~STAGE』全国5か所18公演で開催された。

24時間テレビのパーソナリティーとなり、チャリTシャツを披露したとき

2018年4月11日、地上波初冠番組『Sexy Zoneのたった3日間で人生は変わるのか!?』が放送されたほか、8月25日・26日、日テレ系『24時間テレビ41 「愛は地球を救う」』のメインパーソナリティをはじめて務める。11月28日、松島が突発性パニック障害の療養のため芸能活動を当面休止することを発表した。休止以降は中島・菊池・佐藤・マリウスの4人で活動となった。
2019年3月13日、6枚目オリジナルアルバム『PAGES』を発売。このアルバムをひっさげて3月から全国7か所22公演でツアー『SEXY ZONE repainting Tour 2018』を開催。
2020年3月24日、海外進出を視野に入れた活動を本格的にスタートするため、デビュー以来所属していたポニーキャニオンから、ジャニーズ事務所とユニバーサルミュージックがタッグを組んで設立する新レーベル「Top J Records」に移籍。8月5日に移籍後初シングルとなる『RUN』がリリースされ、初動売上は20万枚を突破した。

2020年3月からツアー『Sexy Zone POP × STEP!? TOUR 2020』の開催を予定していたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため延期。その後延期日程を発表したものの、ファンの安全を最優先とし、8月に全公演中止を発表。8月12日、松島が一部芸能活動を再開することをファンクラブ動画で発表。その後、5人でのテレビ出演は9月12日放送の日本テレビ系大型音楽特番『THE MUSIC DAY』で解禁され、冠バラエティー番組『Sexy Zoneの進化論』にも10月9日配信開始の第11回から参加となった。10月19日のニッポン放送での初めてのオールナイトニッポン特別番組『Sexy ZoneのオールナイトニッポンPremium』も、5人全員で約4時間の生放送を行った。10月29日~31日の3日間計5公演で延期となっていた『Sexy Zone POP × STEP!? TOUR 2020』を無観客の配信ライブで開始。当初は4人でのコンサートと発表されていたが、数曲とMCのみ松島が参加となり、2018年5月6日以降約2年6か月ぶりに5人でのライブ開催となった。11月4日に19枚目のシングル『NOT FOUND』をリリース。これは2019年からリリースされたシングル2作、アルバム2作を通して4作ぶりに松島が参加した、5人でのリリースとなった。12月2日、マリウスが体調不良のため芸能活動を休止することを発表。今後マリウスは「心身の健康を何よりも最優先」にすべく、一定期間の活動を休止し、中島・菊池・佐藤・松島の4人で活動を継続することとなる。

2021年 10周年

ファンクラブで発表されたオンラインミーティングの詳細

2021年1月23日、グループ初のオンラインファンミーティング『SZ10TH ONLINE FAN MEETING - Vol.1 -』をファンクラブ限定で開催。3月3日に10周年を記念したアルバム『SZ10TH』がリリースされ、このアルバムは初週で自己最高となる18.6万枚の売上を記録した。3月12日、「Top J Records」の公式YouTubeチャンネルを開設。3月からは10周年を記念したツアー『Sexy Zone Anniversary Tour 2021 SZ10TH』を全国8か所32公演で開催した。2019年から約2年ぶりの有観客でのコンサートとなり、7月11日に宮城の セキスイハイムスーパーアリーナで行われた最終日の公演は配信もされることとなった。
5月14日、「Top J Records」によりグループの公式Twitterを開設。このTwitterのアイコンにも設定されている「セクベア」は松島がデザインを手掛けたもので、グループ公式キャラクターとなっている。5月28日には、中島が、グループ初のInstagramのアカウントを開設した。このアカウントは開設1日でフォロワー20万人を超える人気アカウントとなった。

www.youtube.com

twitter.com

www.instagram.com

Sexy Zoneのメンバー

中島健人(なかじまけんと)

1994年3月13日生まれ、血液型はA型で星座はうお座。東京都出身。メンバーカラーは青色、ニックネームは「ケンティー」。Hey! Say! JUMPの山田涼介に憧れ自ら履歴書を事務所に送り、2008年4月20日に入所する。同年10月、『スクラップ・ティーチャー〜教師再生〜』で連続ドラマ初出演を果たし、同ドラマ出演のジャニーズJr.3人の中島・菊池風磨・髙畑岬で結成されたユニット・B.I.Shadowとしても活動を開始。2009年6月4日、中山優馬 w/B.I.Shadowの結成とともにCDデビューが発表され、7日にはさらに山田涼介・知念侑李を加えたNYC boysが結成し『女子バレーボールワールドグランプリ2009』のスペシャルサポーターに就任する。同年7月15日、中山優馬w/B.I.Shadow並びにNYC boysの一員として両A面シングル『悪魔な恋/NYC』でCDデビュー。この年の大晦日には、NYC Boysの一員として第60回NHK紅白歌合戦に初出場を果たした。2011年、雑誌『Myojo』の投票企画「第17回あなたが選ぶJr.大賞」で1位を受賞し、2年連続の1位となるほど、Jr.時代から人気がある人物であった。

その後、Sexy Zoneとしてデビュー。キメセリフ「Sexy サンキュー」や2013年に放送された自身の初冠番組となる恋愛シチュエーションバラエティ番組、『JMK 中島健人ラブホリ王子様』が話題となり、グループ活動以外にも個人でバラエティーやドラマ、映画でも活躍を見せる。事務所の先輩や後輩からも「あいつはすごい」と感心されるほどの振り切った王子様キャラで特技はピアノ。コンサートでピアノを披露するほか、映画『黒崎くんの言いなりになんてならない』や『心が叫びたがってるんだ。』、ドラマ『砂の器』でもピアノ演奏を披露している。両親が洋画好きだった影響もあり、自身も劇場に行って1日3本観ることもある程の映画好き。2020年の第92回アカデミー賞授賞式の特番にスペシャルゲストとして出演し、現地のレッドカーペットで出演俳優や監督たちに英語でインタビューを行った。2021年からはWOWOWで映画情報番組『中島健人の今、映画について知りたいコト。』の単独MCを担当している。

菊池風磨(きくちふうま)

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

スパイダーマン:ホームカミング(MCU版)のネタバレ解説・考察まとめ

スパイダーマン:ホームカミングとは2017年に公開されたアクション映画である。監督はジョン・ワッツ、主演はトム・ホランドが務めている。マーベル・コミックのスパイダーマンを原作とした作品でアクション映画だが超能力を得た高校生の主人公が高校生活とヒーロー活動の両立に悩みながら成長していく人間ドラマも描かれている。

Read Article

SMAP(スマップ)の徹底解説まとめ

SMAPとは、1988年に結成され、2016年まで活躍してきた国民的アイドルグループ。中居、木村、香取、稲垣、草彅、森の六人で当初は結成され、スマスマなどのバラエティなどで人気を獲得してきた。シングルは56作、オリジナルアルバムは21作品にまで及ぶ。また、ユニバーサルスタジオジャパンの大使や東日本大震災による災害復興などの慈善活動も積極的に行ったことでも知られている。そして、ラジオやテレビなどのすべてのメディアを含めると現メンバーが全員レギュラーを務めているというのも特徴的なグループである。

Read Article

ジャニーズWEST(ウエスト)の徹底解説まとめ

ジャニーズWESTとは、2014年2月に結成し、同年4月に「ええじゃないか」でCDデビューした7人全員が関西出身のジャニーズグループ。関ジャニ∞がデビューしてから10年ぶりの関西グループで、メンバーは中間、濵田、桐山、神山、重岡、藤井、小瀧。関西感が詰まっており、インパクトあるデビュー曲によって一気に注目が集まった。現在はグループだけでなく、個々でもバラエティー番組やドラマなどに出演し、関西ローカルだけでなく、東京でも活躍中。2016年にはグループ初のドーム公演をおこなった。

Read Article

SixTONES(ストーンズ)の徹底解説まとめ

SixTONESとは、ジャニーズ事務所所属の男性6人組グループである。ジャニーズJr.時代から活動を始め、結成から5年でデビュー。デビュー曲「Imitation Rain」では、ミリオンセラーを達成。YouTubeチャンネルでは、登録者数100万人を突破した。毎週金曜日に配信している動画では、自身のMV観賞会や体力測定など工夫を凝らした企画を配信している。また、デビュー年にNHK紅白歌合戦にも出場を果たしている。「ザ!鉄腕!DASH」にレギュラー出演するなどバラエティ番組でも活躍している。

Read Article

NEWS(ジャニーズ)の徹底解説まとめ

NEWSとはジャニーズ事務所所属の男性アイドルグループである。初期のメンバーは9人だが、その後メンバーの脱退を経て4人で活動している。デビューシングルから22作連続でオリコンチャート1位を獲得し、歴代3位の記録を持つ。メンバーの2人が組むユニット、デゴマスを筆頭に歌唱力も評価され、コンサートでは独特の世界観が話題を呼んでいる。

Read Article

テゴマス(Tegomass)の徹底解説まとめ

テゴマス(Tegomass)とは、ジャニーズ事務所の所属アイドルNEWSから派生したボーカル・ユニット。手越祐也・増田貴久の2人で形成。ジャニーズでは珍しく「踊らない・歌に特化したユニット」である。音楽にこだわりを持った2人の奏でるメロディやハーモニーはファンだけではなく他のアーティストからも評価され、音楽番組で様々なアーティストとコラボ経験がある。ユニットの正式な解散発表はされていないが、2020年6月に手越がNEWSから脱退・ジャニーズ事務所の退所により、事実上の解散となっている。

Read Article

Hey! Say! JUMP(ジャニーズ)の徹底解説まとめ

Hey! Say! JUMP(ヘイ セイ ジャンプ)とはジャニーズ事務所に所属するアイドルグループであり、8人で活動している。所属レコード会社はジェイ・ストームである。2007年9月21日に結成し、2007年11月14日にデビュー曲である『Ultra Music Power』をリリースしており、その後も定期的にCDをリリースしている。個人では俳優、MC、YouTubeと活動しており、趣味や特技を仕事に繋げている。

Read Article

7ORDER(Love-tune)の徹底解説まとめ

7ORDER(セブンオーダー)とは、日本の7人組アイドルグループである。メンバーそれぞれの個性を生かし、グループ活動のほとんどを自らでプロデュースしている非常にクリエイティブなところが魅力だ。「Make Happy ORDER(Happyをみんなで作り上げていく)」をコンセプトに活動している。また、メンバー全員がジャニーズJr.として活動していた異例の経歴を持つ。ジャニーズ事務所退所後、紆余曲折な芸能人生を歩んできた彼らは、2021年1月13日にはメジャーデビューを果たした。

Read Article

【あつ森】SixTONESを再現した島メロ・マイデザインがすごい!【マイデザインIDまとめ】

大人気ゲームシリーズ「どうぶつの森」のニンテンドーSwitch専用ソフト『あつまれ どうぶつの森』では、服やタイルを自由にデザインして作る「マイデザイン」という機能があり、人気を博している。人気アイドルを再現したマイデザインは特に人気だ。Switchオンラインで公開されているマイデザインは自由に使うことができるので、大好きなアイドルと同じ衣装を身に着けることもできる。ここでは「SixTONES」の衣装や曲を再現したマイデザイン、島メロを紹介する。

Read Article

【あつ森】関ジャニ∞を再現したマイデザインがすごい!【マイデザインIDまとめ】

大人気ゲームシリーズ「どうぶつの森」のニンテンドーSwitch専用ソフト『あつまれ どうぶつの森』では、服やタイルを自由にデザインして作る「マイデザイン」という機能があり、人気を博している。人気アイドルを再現したマイデザインは特に人気だ。Switchオンラインで公開されているマイデザインは自由に使うことができるので、大好きなアイドルと同じ衣装を身に着けることもできる。ここでは「関ジャニ∞」の衣装を再現したマイデザインを紹介する。

Read Article

【あつ森】SMAPを再現した島メロ・マイデザインがすごい!【マイデザインIDまとめ】

大人気ゲームシリーズ「どうぶつの森」のニンテンドーSwitch専用ソフト『あつまれ どうぶつの森』では、服やタイルを自由にデザインして作る「マイデザイン」という機能があり、人気を博している。人気アイドルを再現したマイデザインは特に人気だ。Switchオンラインで公開されているマイデザインは自由に使うことができるので、大好きなアイドルと同じ衣装を身に着けることもできる。ここでは「SMAP」の衣装や曲を再現したマイデザイン、島メロを紹介する。

Read Article

【荒川アンダーザブリッジ】関ジャニ∞で実写化するなら?ファンの妄想まとめ

『荒川アンダー ザ ブリッジ』とは、荒川の橋の下で暮らすホームレスたちの荒唐無稽な日々を描いた、中村光のコメディ漫画。 浮浪者という珍しい題材をうまく料理しており、アニメ化、実写ドラマ化、実写映画化を果たしている。ジャニーズアイドル『関ジャニ∞』のファンが夢想した、「『関ジャニ∞』で『荒川アンダー ザ ブリッジ』を実写化した場合の配役」について紹介する。

Read Article

【銀魂】関ジャニ∞で実写化するなら?ファンの妄想まとめ

『銀魂』とは、攘夷戦争の英雄・坂田銀時の奔放な活躍を描いた、空知英秋によるSF時代劇コメディ漫画。 2017年、実写映画化が公開。人気のある作品だけに、「どんな俳優が誰の役を演じるのか」でファンは盛んに議論を交わした。ジャニーズアイドル『関ジャニ∞』のファンが夢想した、「『関ジャニ∞』で『銀魂』を実写化した場合の配役」について紹介する。

Read Article

目次 - Contents