FLOW(フロウ)の徹底解説まとめ

FLOWは、1998年に結成された日本の5人組ロックバンド。2003 年にシングル「ブラスター」で本格デビュー。男性2人のツインボーカルという特徴ある音楽性を武器に、数々のヒット曲を世に放っている。近年では多くのアニメ主題歌を手がけ、バンドの人気も急上昇中。今やFLOWが歌えばアニメもヒットするという、“アニソン界の帝王”の異名を得るほどのロックバンドである。

概要

出典: www.flow.mu

1993年に兄であり、ボーカルのKOHSHIと弟のTAKEの兄弟2人で音楽活動を始めたことから、「FLOW」は始まる。その後1999年にKEIGOとGOT’S、2000年にIWASAKIが加わり、現在の5人組となる。
2003年1月に海援隊の大ヒット曲『贈る言葉』のカバーをリリースし、いきなり30万枚以上を売り上げるという快挙を成し遂げた。そしてその年の7月、シングル『ブラスター』でメジャーデビューを果たすこととなった。
男性ツインボーカルが特徴の「FLOW」の曲は、アニメの主題歌になることが多く、その知名度は国内外に留まらない。
一度聴いたらくせになるようなパワフルで元気になる楽曲は、アニメファン以外からも多くの人気を得ている。

メンバー紹介

KOHSHI(コウシ)… ボーカル・ギター

出典: ism.excite.co.jp

1977年4月22日生まれ。埼玉県出身。本名は浅川甲史(あさかわ こうし)。
ツインボーカルのひとりで、ギターを担当することもある。「FLOW」のほとんどの歌詞も手がけている。KOHSHIは歌詞だけではなく、イラストやデザイン画も得意とし、自身のアパレル・ブランド"ROCK THE FELLOWS”も多くの若者から人気を得ている。他には雑誌にイラストの連載を持ったり、個展も開き、大勢の客でにぎわったという、音楽だけではない、もうひとつの顔を持つ男である。

KOHSHIの人気ファッションブランド“ROCK THE FELLOWS”

"ROCK THE FELLOWS"は、ロックバンド「FLOW」のリーダーとして活動しながら2007年頃に立ち上げた、念願のファッションブランドである。商品はライブ会場でも買うことができる。

KEIGO(ケイゴ)… ボーカル

1977年7月1日生まれ。東京都出身。本名は林圭吾(はやし けいご)。
KOHSHIと同じ高校出身で、「FLOW」前身のKOHSHI兄弟ライブを見に行き、時々ライブに突然参加していたことから、「FLOW」のボーカルに誘われる。
サッカーJリーグチーム“柏レイソル”の熱烈サポーターでもある。

TAKE(タケ)… ギター・コーラス・プログラミング

1978年8月31日生まれ。埼玉県出身。本名は浅川岳史(あさかわ たけし)。
KOHSHIの弟であるTAKEは、「FLOW」の楽曲の作曲をほぼ手がけている。“作曲家・TAKE”として多くの舞台音楽にも参加しており、D☆DATEや武藤彩未、D-51等のアーティストへの楽曲も提供するなどソロ活動も積極的に熟している。

D☆DATE『GLORY DAYS』

「FLOW」のKOHSHIとTAKEの兄弟が「D☆DATE」楽曲提供した曲である。「D☆DATE」は「FLOW」の大ファンであった。

GOT'S(ゴッツ)… ベース・コーラス

1977年1月26日生まれ。新潟県出身。本名は後藤康太郎(ごとう こうたろう)。
メンバーから“ごっちゃん”と呼ばれているため、ライブではファンからもそう呼ばれることがある。バンドの中では癒し系の存在だが、ライブで興奮して他のメンバーが飛び跳ねていても、彼は黙々とベースを弾くような、“職人”なところもある。

IWASAKI(イワサキ)…ドラム・コーラス

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents