時代の変化が生んだ、もう一つのロックマンの歴史

2015y07m14d 064719403

前回は初代ロックマンから続く歴史を紹介しましたが、今回はもう一つの歴史、ロックマンエグゼと流星のロックマンの歴史を紹介します。

『ロックマン』と『ロックマンEXE』

C20080815 03 rockman9 14 cs1w1 420x590

この二つの歴史の枝が分かれる条件は、ドクターライトが何の研究をしていたか、というところが焦点になります。
通常ロックマンの場合、当然ロボット工学。ロボットの知識によってロックが作られます。
しかし、エグゼの場合、ライト博士こと『光 正』は、インターネットの研究をしていました。これはライバルのドクターワイリーも同じです。この場合、エグゼ世界へと分岐するのです。

『ロックマンエグゼ』

2015y07m16d 153949523

というわけで本題。ロックマンエグゼシリーズです。
基本的にはナンバリングタイトル順に歴史は進みます。しかし、その人気のおかげでいろいろと外伝作品が出ているのもエグゼの特徴。1と2の間と明言されている『トランスミッション』もありますが、マイナーながらワンダースワンで発売された者、バトルチップGPや4.5などの微妙に時系列がわからないものもあります。
やはり、現実でのインターネットの発展が、ロボットではない『新たな未来』の構図として、ロックマンエグゼを生み出したと思うとなんだか感慨深いものがあります。

『流星のロックマン』

61 zrvvle8l

流星のロックマンは、エグゼから数百年後、と設定されています。そのため、エグゼ世界は流星のはるか昔の出来事である、というイベントが数個、用意されていました。
ロックマンエグゼとのコラボイベントなどでの世界観の繋がりを示唆するものもありますが、プレイヤーに一番の衝撃は、ゴミ捨て場に転がるPETの山でしょう。
数百年も未来では、PETは遥か過去のものであり、破棄されている古い機械なのです。全体的にシリアスな空気の流星の中でも、なかなかブラックな過去作の繋がりではないでしょうか。
こちらもナンバリング順がそのまま歴史の流れとなっています。

オペレーションシューティングスター

61hzuhqxsql

流星発売後、こんなものが発売されています。内容はロックマンエグゼ1のリメイク……というよりはほぼ移植です。
最大の特徴は、シューティングスターロックマン、つまり流星のロックマンとのコラボストーリーがあるというもの。この時、このSSロックマンは未来から来たと明言されます。余談ですがこのゲーム、発想は面白いのですが、SSロックマンが使えるだけで残りはほとんどロックマンエグゼ1なので、あんまりプレイバリューがよくないんですよね……

まとめ

というわけで、いわゆるネット時空のロックマンでした。個人的にはストーリーも含め大好きなんですが、流星のロックマンがあまり振るわなかったため、今のところ流星のロックマン3でこの時空は完結してしまっています。
今の時代ならよりリアルなネットロックマンが作れるような気もするんですが、なにせロックマン新作が絶望的。
短いですが、このへんで終わりにしましょう。ありがとうございました。

関連記事

renote.jp

renote.jp

renote.jp

renote.jp

renote.jp

renote.jp

renote.jp

renote.jp

renote.jp

hakuakanae
hakuakanae
@hakuakanae

Related Articles関連記事

ロックマン4 新たなる野望!!(Rockman 4, Mega Man 4)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン4 新たなる野望!!』はカプコンが1991年に発売したアクションゲーム。Dr.ワイリーが消息不明になった中、新たに世界征服の野望を宣言した科学者、Dr.コサック率いるロボット軍団にロックマンが立ち向かう。今作からシリーズの定番となった「チャージショット」が可能になっており、攻撃アクションの幅が広がっている。

Read Article

ロックマンX2(Rockman X2, Mega Man X2)のネタバレ解説まとめ

ロックマンX2はカプコンが1994年12月に発売したスーパーファミコン専用のアクションゲームソフトである。ロックマンシリーズから派生したロックマンXシリーズの2作目にあたる。カプコンが独自に開発したDSPチップのCX4というものがカートリッジに搭載されており、従来のスーパーファミコンのソフトよりさらに発展したグラフィックや演出を実現させている。

Read Article

ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?(Rockman 3, Mega Man 3)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?』はカプコンが発表したアクションゲーム。ロックマンシリーズの第3作目で、ブルースやラッシュなどのシリーズのレギュラーとなるキャラクターが初登場した。ライト博士とDr.ワイリーがともに開発したロボット「γ(ガンマ)」を巡って起こった戦いを収束させ、世界の平和を守るためにロックマンは戦いに赴く。

Read Article

ロックマン7 宿命の対決!(Rockman 7, Mega Man 7)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン7 宿命の対決!』は、スーパーファミコンで初めて発売された、ロックマンのアクションゲームである。止むことを知らないDr.ワイリーの世界征服の野望を食い止めるため、ロックマンは8大ボスらとの戦いを繰り広げることとなる。今作からフォルテやライトットが登場し、またネジを貯めてアイテムを手に入れることができるようになるなど、その後のシリーズにも共通するキャラクターやシステムが登場している。

Read Article

ロックマン(Rockman, Mega Man)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン』はカプコンが1987年に発売したアクションゲーム。『ロックマン』シリーズの1作目である。世界征服の野望を抱き、戦闘ロボット軍団を繰り出してくるDr.ワイリーにロックマンが挑んでいく。難易度の高いステージや、ボスの武器を使用できるシステムに注目が集まり、その後も愛されるシリーズとなるきっかけをつくった作品である。

Read Article

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎(Rockman 2, Mega Man 2)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』はカプコンが発表したアクションゲーム。Dr.ワイリーが繰り出してくるロボット軍団から世界を守るべく、ロックマンは再び戦いに出る。ロックマンシリーズの中でも最高販売数を記録している本作では、サポートメカの登場、E缶の導入、一般からのアイディア募集など、その後のシリーズの定番となった演出が初めて導入された。

Read Article

ロックマン8 メタルヒーローズ(Rockman 8, Mega Man 8)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン8 メタルヒーローズ』はカプコンのアクションゲーム。宇宙から飛来した悪のエネルギーを悪用せんとするDr.ワイリーの野望にロックマンが立ち向かう。ゲーム機がプレイステーションとセガサターンに移ったことで、グラフィックが大きくバージョンアップした。ステージ中にあるネジを集めることで、好きなようにロックマンをカスタマイズできる。ロックマンたちにボイスがついたのも特徴である。

Read Article

ロックマン5 ブルースの罠!?(Rockman 5, Mega Man 5)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン5 ブルースの罠!?』はカプコンが開発・発売したアクションゲーム。冒頭でライト博士が誘拐されてしまい、その犯人はブルースと推測された。さらに8体の戦闘用ロボット率いる軍団が世界各地を荒らしまわる。ロックマンは平和を守るために、ライト博士を救うために、そして事件の真相を探るために出撃する。

Read Article

ロックマン&フォルテ(Rockman & Forte, Mega Man & Bass)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン&フォルテ』は『ロックマンシリーズ』最後のスーパーファミコンソフトであるアクションゲーム。難易度はかなり高めとなっている。Dr.ワイリーの城を乗っ取り世界征服を企むキング軍団に、ロックマンとフォルテが挑む。最大の特徴はプレイキャラクターにロックマンかフォルテの好きなほうを選べることである。両者の特性が異なるため、全く違った感覚でプレイが可能になる。

Read Article

ロックマンX4(Rockman X4, Mega Man X4)のネタバレ解説まとめ

ロックマンX4はカプコンのアクションゲーム。人類を守るための組織「レプリフォース」が起こした反乱を鎮圧するために、エックスとゼロが出撃する。今作からはじめてゼロを主人公として使うことができる。射撃戦主体のエックスと、剣による接近戦主体のゼロとでは全く違った遊び方ができるのが特徴。ゲーム機種がプレイステーションとセガサターンになったことでグラフィックもバージョンアップしている。

Read Article

ロックマン6 史上最大の戦い!!(Rockman 6, Mega Man 6)のネタバレ解説まとめ

『ロックマン6 史上最大の戦い!!』は、カプコンが開発・発売したアクションゲーム。Mr.Xを名乗る謎の人物が繰り出してくるロボット軍団を相手に、ロックマンは世界の平和を守るために戦う。今作ではロックマンがラッシュとの合体によってパワーアップする要素が加わり、アクションの幅が広がっている。

Read Article

『ロックマンEXE(ロックマンエグゼ)』でロックマンが手に入れた能力まとめ

今なお語り継がれるGBAの名作シリーズ『ロックマンEXE(ロックマンエグゼ)』でロックマンが手に入れた能力のまとめ。プレイヤーのバトル傾向によって姿が変わる「スタイルチェンジ」や他のナビと融合するようなシステム「ソウルユニゾン」、電脳獣の力を取り込んだ「獣化-ビーストアウト-」などを全てまとめています。

Read Article

目次 - Contents