FF14 レイドダンジョン「クリスタルタワー」のネタバレ解説・考察まとめ

「クリスタルタワー」とは、FF14内に実装されている24人レイドダンジョン・インスタンスレイドのうちのひとつ。ゲーム中では「クロニクルクエスト:クリスタルタワー」として、突如出現した謎の塔、クリスタルタワーにまつわるシナリオが展開される。ダンジョンのフィールドや敵、シナリオに登場するキャラクターなどはFF3をオマージュしており、FF3愛好者には嬉しいものとなっている。

インスタンスレイドとしての「クリスタルタワー」の概要

「クリスタルタワー」シリーズはFF14に登場する、アライアンスレイド形式のシナリオ、そしてそれに付随するダンジョン群のことを指す。
アライアンスレイドとは、インスタンス(パーティごとに専用のエリアが生成され、そこで戦闘などを行う)のレイド(多人数参加戦闘)のうちのひとつで、パーティが連合した状態(アライアンス)で攻略を行うバトルコンテンツのことである。FF14のレイドコンテンツは通常1パーティ8人で構成されるが、「3パーティ24人合同」で1つのダンジョンに挑むのがアライアンスレイドとなっている。

パッチ2.1では序章となる「古代の民の迷宮」が実装され、パッチ2.3実装コンテンツである「シルクスの塔」と続き、パッチ2.5実装コンテンツである「闇の世界」でシナリオが完結した。
この「古代の民の迷宮」「シルクスの塔」「闇の世界」の3ダンジョンが「クリスタルタワー」シリーズとなっている。

難易度に関しては、「24人でわいわい遊んで欲しい」ということで、同時期に実装された8人レイドダンジョン「大迷宮バハムート」シリーズよりも攻略難度は低めに設定されている。
「大迷宮バハムート」シリーズは8人パーティのうち1人でも戦闘不能になれば全滅の引き金ともなる難易度となっているが、「クリスタルタワー」シリーズはパーティメンバーの半数が戦闘不能になっても立て直すことができ、そのままクリアできるほどの気楽なコンテンツとなっている。
FF14史上初めてのアライアンスレイドダンジョンとなっているため、後続の各インスタンスレイドにもギミックが流用されている。
そのため各インスタンスレイドのギミック解説の際にも「クリタワ(クリスタルタワーの略称)でいうアレ」などで通じるほど、FF14の戦闘におけるギミックの基礎といえるべきものとなっている。

クリア報酬はパッチ当時の最高アイテムレベルの装備より1段低い性能のもので、各種エンドコンテンツの攻略のために「クリスタルタワー」シリーズで装備を集めるようにと導線が敷かれている。

FF3における「クリスタルタワー」(元ネタ解説)

FF3の「クリスタルタワー」はラストダンジョンの一部。作中では「シルクスの城」または「シルクスの塔」と呼ばれる。
ラストダンジョンは3つのダンジョンが連続したもので、「古代の民の迷宮」を攻略した後に「クリスタルタワー」を攻略、その後に「闇の世界」を攻略する。
その3つの連続ダンジョンの他に、独立したオプションダンジョンとして「禁断の地エウレカ」が付属する。
この「クリスタルタワー」から「闇の世界」の3連続ダンジョンは「闇の世界」最深部までセーブポイントがなく、非常に長大で過酷な道程で知られる。

FF14の設定としての「クリスタルタワー」

FF14の舞台である年代(第七星暦)から5000年以上前の第三星暦時代、当時覇権を唱えていたアラグ帝国の隆盛期に築かれたものがクリスタルタワーである。
クリスタルタワーは太陽からエネルギーを取り出す機能を備えた巨大施設であり、そこから生み出される無限のエネルギーによりアラグ帝国はさらなる繁栄を極めた。
しかし、飽和した繁栄の中で人々は次第に退廃的になり、同時期に起こった皇族の衰退とあわせ民の活力が失われていった。
衰退の道をたどるアラグ帝国の再建に立ち上がったのが当時の稀代の科学者「アモン」で、彼は魔法と科学を融合させた独自の文明「魔科学」により、アラグ帝国の建国の祖となった初代皇帝「ザンデ」を蘇らせ、皇帝の力により帝国のかつての繁栄を取り戻そうとする。

そして魔科学を用いたクローン技術により復活したザンデは、瞬く間にアラグ帝国を再建し、さらに在りし日の野望であった世界統一に乗り出す。
世界統一にはクリスタルタワーで生み出されるエネルギーでは足りないとしてクリスタルタワーを閉鎖したザンデは、より強大な力を求めて研究に乗り出した。
そして目をつけたのが、裏世界ヴォイドから引き出したエネルギーである「闇の力」であった。
世界統一のために「闇の力」を求めたザンデは、裏世界ヴォイドを統べる存在である「暗闇の雲」と呼ばれる妖異(モンスター)と契約を交わす。
ザンデは暗闇の雲から「闇の力」を得るかわりに、暗闇の雲のエネルギーである大量のエーテル(魔力)を渡すという契約であった。

「闇の力」をコントロールするためにさらに莫大なエネルギーを必要としたザンデは、衛星「ダラガブ」を打ち上げ、一度は破棄したクリスタルタワーに太陽の力を集めようとする。
しかし、わずかな誤算が惨事を引き起こし、膨大なエネルギーを受け止めきれず地殻が崩壊、想像を絶する大地震が引き起こされる。
現代(FF14の時間軸内)では「第四霊災」と呼ばれているその大地震によりアラグ帝国は終焉を迎え、地殻の崩壊によりクリスタルタワーは地中に埋まる。
崩壊のさなか、アモンはクリスタルタワーの時を止め、ザンデもろともクリスタルタワーは永い眠りにつくことになる。

そこから現代。
世界統一を標榜するガレマール帝国の進出と、アラグ帝国の技術を継ぐといわれているダーナス一族のネール・ヴァン・ダーナスの登場により衛星ダラガブがエオルゼア地方(FF14の舞台となる地域)に引き寄せられ始める。
「メテオ計劃(けいかく)」と呼ばれる作戦によって、衛星ダラガブはエオルゼアの北方に位置するモードゥナの地めがけて着落する。その衛星ダラガブの内部から古の蛮神(召喚獣)バハムートが現れ、第七霊災と呼ばれる大災害が起こる。この第七霊災後の時間軸がFF14のストーリーの年代となる。

この第七霊災を引き起こした衛星ダラガブに呼応し、衛星ダラガブの対の存在であるクリスタルタワーが起動、地中から現出した。

「クリスタルタワー」シリーズのあらすじ・ストーリー

古代の超文明であるアラグ文明研究の学術研究組織「聖コイナク財団」は地上に現出したクリスタルタワーの調査に乗り出す。
モードゥナの一角にキャンプを張り、調査を開始する聖コイナク財団のことを知り、プレイヤーもその調査に参加することとなる。
またプレイヤーの他には、古代の技術を研究するため「ガーロンド・アイアンワークス」社の社長シド、およびその部下のビックスとウェッジ、聖コイナク財団のスポンサーであるシャーレアン国から派遣されたグ・ラハ・ティアが加わる。
こうして、プレイヤーを含めたクリスタルタワー調査団「ノア」が結成される。

調査を進めていくうち、調査団の前に2人の人物が現れる。
ドーガとウネと名乗る2人は、アラグ帝国の時代に始皇帝ザンデの前座として作られたクローンであると調査団に告白する。アラグ帝国の時代からクリスタルタワーで眠っていたが、クリスタルタワーの現出にともなって目覚め、地上に出てきたのだと言う。
「裏世界ヴォイドから現れる妖異は残虐、凶暴な闇の生き物であり、基本的に相容れない存在である。その妖異たちの筆頭である暗闇の雲が目覚めれば、エオルゼア地方の存続の危機となってしまう」
調査団たちにそう説明したドーガとウネは、古代にザンデと暗闇の雲が交わした契約の破棄のため、調査団に力を貸すことになる。

調査を進めるうちにプレイヤーの力を認めたグ・ラハ・ティアが、そもそもなぜシャーレアン国から自分が派遣されてきたのか。その理由をプレイヤーに語る。
グ・ラハ・ティアは先祖から「紅血の魔眼」という赤い目を受け継いでおり、この赤い目とともに語り継がれてきたアラグ帝国の伝承を研究していた。その研究が評価され、今回の調査に参加するくだりとなったことを説明する。
ドーガとウネもこの「紅血の魔眼」と同じ赤い目を持っており、もしかして自分の一族のルーツは始皇帝ザンデのクローン研究の一環ではないかと不安を抱く。
不安を抱くグ・ラハ・ティアに対し、ドーガとウネはこう台詞を述べる。
「その眼は、親から継いだといったな。……僕ら人造生命体は、子を残すことができない。だから、クローンの血族という線はないだろう」
「お前はその眼を「紅血の魔眼」と呼んだが、僕らは「皇血の魔眼」と呼んでいた。アラグ人の中でも、皇族に近しい者のみが有した特徴だ」
「それを不自然に継承してきたとあれば、確かに、何か意味のあることなのだろう……」

ガレマール帝国から離反した科学者、ネロを新たに加え、クリスタルタワーの調査は進んでいく。
「シルクスの塔」の最奥部で始皇帝ザンデを倒し、この時代に目覚めて再び世界統一を目指すザンデの野望を打ち砕く。
ザンデの子孫のクローン体であるドーガとウネは、自身の体に流れる皇帝の血統でもって、ザンデと暗闇の雲の間に交わされた契約の破棄を試みるが、何者かにより妨げられてしまう。
そしてその場に居合わせたネロが、裏世界ヴォイドからの門である「ヴォイドゲート」に吸い込まれてしまう。

「すべてを闇に包み……そして、光も闇も無に還す……。私は、暗闇の雲……」
暗闇の雲はエオルゼア地方への侵攻を諦めてはいなかった。クリスタルタワーの力を用いて、エオルゼアに至る「扉」を開こうとしていたのだ。
異界からの侵略を防ぐため、そして連れ去られた仲間を救うため、プレイヤーたちは、古の時代「闇の世界」と呼ばれていた裏世界ヴォイドへと旅立つ。

プレイヤーは「闇の世界」で暗闇の雲を撃破し、「闇の世界」に捕らわれていたネロも救出することに成功する。
一人でも道連れにしてやると言い、暗闇の雲はグ・ラハ・ティアに攻撃をしかける。しかしその攻撃は、不可視の力によって弾かれる。それは、ザンデが暗闇の雲と交わした契約のうちのひとつ、「皇帝の血族に手を出さない」というものによる庇護であった。
グ・ラハ・ティアの「紅血の魔眼」は古くは「皇血の魔眼」と呼ばれ、アラグ帝国の皇帝の血族に宿るものである。ザンデの後の皇帝の娘が、自ら信頼する臣下に自身の力を預けたことにより、アラグ皇族特有の遺伝要素である「皇血の魔眼」がとある一族へと伝わることとなったのである。
その「皇血の魔眼」の力によって守られ、グ・ラハ・ティアは無傷であった。
「おのれ」と恨み言をつぶやきながら、暗闇の雲の姿は崩れ落ちていった。

そして、ドーガとウネは命をもって契約を破棄しヴォイドゲートを閉じる。
ヴォイドゲートは閉じ、ひとまずの驚異は去ったが、まだクリスタルタワー自体は起動したままである。
このクリスタルタワーの存在は現在の技術力では手に余るものであり、クリスタルタワーの力を人々のために正しく使うには、アラグ帝国なみの技術力が必要である。
しかし、その進歩を待つうちに「皇血の魔眼」の血統は薄れ、クリスタルタワーを制御する人間が完全にいなくなってしまう。

技術を未来に託すにはクリスタルタワーを眠りにつかせるしかなく、それができるのは「皇血の魔眼」を持つ自分だけである。
自らの使命を悟り、グ・ラハ・ティアはクリスタルタワーを制御する。
「オレ、クリスタルタワーと眠るよ。いつか、アラグに追いついた人々が扉をこじ開ける日まで、オレごと、時を止めるんだ」
「目覚めのときがきたら、再びクリスタルタワーを動かそう。受け継がれてきた希望の証として……みんなに、光の力を届けるために!」
そう言い、グ・ラハ・ティアはクリスタルタワーの時を止めた。

「クリスタルタワー」シリーズの登場人物・キャラクター

ラムブルース

ルガディンという種族の男性。聖コイナク財団のリーダーを務める。
プレイヤーたちのように戦う力を持っていないため戦いには参加せず、モードゥナの聖コイナク財団のキャンプに留まっている。
主な役割は、調査団が持ち帰った情報の調査や分析といった役目を担っている。
各ダンジョンの攻略後には、「ノアレポート」と題したクリスタルタワーの調査レポートを読むことができるのだが、そのレポートの執筆はラムブルースによるものである。

グ・ラハ・ティア

ミコッテという種族の男性。
名前は「グ」が氏族名であり、「ラハ」が名にあたる部分。「ティア」は独身男性を示す呼称であるため、作中では「グ族のラハさん」という意味合いで「グ・ラハ」と呼ばれる。
姓名込みのフルネームで呼ばれているようなものなので、命名規則的には「ラハ」で通じるのだが、作中でもプレイヤーからも「グ・ラハ」と呼ばれる。

聖コイナク財団のスポンサーであるシャーレアン国から目付け役として派遣された。
先祖から受け継がれた「紅血の魔眼」を持ち、彼のルーツは「デッシュ」という人物にたどり着く。
デッシュとはアラグ帝国の支配下にあった大陸地域に住んでいた男性。アラグ帝国の始皇帝ザンデの後の皇帝の娘、サリーナの信頼を得て「皇血の魔眼」(のちの「紅血の魔眼」)を受け継いだ。
この「皇血の魔眼」(「紅血の魔眼」)が子孫に受け継がれ、グ・ラハに発現した。

グ・ラハは、自分にだけあらわれた「紅血の魔眼」を疎んでいたが、やがて一族に伝わる伝承を携えてシャーレアン国でアラグ帝国の研究を始めた。
そして第七霊災により地中から姿を表したクリスタルタワーが起動すると、アラグ帝国の研究の第一人者であるグ・ラハが調査団の目付け役として派遣された。

シド

どこの国家にも所属しない中立の技術者集団「ガーロンド・アイアンワークス」社の社長。
FF14のメインシナリオでは、プレイヤーに飛空艇を貸し出したり、貸し出した飛空艇をさらに改良するなど、歴代FFの「シド」同様に飛空艇にかかわる技術屋というポジションで登場している。

「あらゆる技術を人のために正しく使う」という信条を掲げ、古代アラグ帝国の技術にも興味を示している。
今回のクリスタルタワー調査にも古代のオーバーテクノロジーを研究するために参加した。

ネロ

Taishi5
Taishi5
@Taishi5

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「ファイナルファンタジーX-2」(FFX-2)はスクウェア・エニックスより2003年にPlayStation2用ソフトとして発売されたRPGで、「FFX」からの正当な続編。 世界観は「X」から引き継いているが、キャラクター演出などのノリはかなり軽い。ドレスアップなど新たなシステムを搭載している。 「FFX」から2年後、ユウナはティーダに似た青年が映ったスフィアを見て、再び旅に出る。

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ファイナルファンタジーVIII(FF8)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ファイナルファンタジーVIII(FF8)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ファイナルファンタジーVIII(FF8)はスクウェア(現スクウェア・エニックス)が1999年にPlayStation用に発売したロールプレイングゲーム(RPG)で、シリーズ8作目。 今作ではシリーズ初の主題歌が採用され、その主題歌「Eyes On Me」は50万枚を超えるセールスを記録した。 兵士養成学校に所属する青年スコールがその仲間たちと共に、世界の脅威となる魔女と戦う物語。

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