ファイナルファンタジー(FINAL FANTASY、FF)の歴代ビッグス&ウェッジまとめ

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ビッグス&ウェッジ とは、『ファイナルファンタジー(FF)』シリーズに登場する2人組のサブキャラクター。『FF6』で初登場し、以降ほとんどのシリーズに脇役として登場している『FF』ファンにはおなじみのキャラクターである。ここではナンバリングタイトルごとのビッグス&ウェッジの活躍について紹介する。

『ファイナルファンタジー』シリーズの概要

『ファイナルファンタジー(FF)』は、スクウェア・エニックスより発売されたコンピュータ・ロールプレイングゲーム(RPG)。
1987年に第1作目『ファイナルファンタジー』が発売されて以来、シリーズ作品が続々と発売されている。
2017年時点では『ファイナルファンタジーXV』までが発売されている。
『FF』はシリーズを通して演出にこだわり、なおかつゲームの大部分を占める戦闘においてプレイヤーを飽きさせないシステムを搭載している。
ゲーム中に挿入される美しいCG、スタイリッシュなキャラクターや作品ごとに異なる世界設定と難解なストーリー構成、作品ごとに変更される斬新なゲームシステムは世界中のファンを魅了している。

そのストーリーに登場するキャラクターたちは、主人公やその仲間となるパーティキャラクターのみならず、直接ストーリーに関係のないゲストキャラクターや脇役・チョイ役などのノンプレイヤーキャラクター(NPC)にいたるまでプレイヤーの記憶に残るほど魅力的である。

タイトルが『FINAL FANTASY』+ナンバーで構成されるタイトルを『FF』正式ナンバリングタイトルと呼称し、略称は以下のようになる。
『ファイナルファンタジー』~『ファイナルファンタジーXV』→『FF』~『FF15』
『ファイナルファンタジーX-2』『ファイナルファンタジーXIII-2』『ファイナルファンタジーXIII LightningReturns』→『FF10-2』『FF13-2』『FF13LR』
『ファイナルファンタジーIV ジ・アフター -月の帰還- 』→『FF4TA』

ビッグス&ウェッジとは

ビッグス&ウェッジ (Biggs and Wedge)は、『FF』シリーズに登場する2人組のサブキャラクター。
『FF6』にてシリーズ初登場を飾った。
これ以降、ほとんどの『FF』ナンバリングタイトルおよび外伝タイトルに登場している。
その登場の仕方は様々であり、時には敵として、あるいは味方として物語を盛り上げている。

初登場した『FF6』では「ビッグス」ではなく「ビックス」と表記されているが、『FF7』以降のシリーズでは「ビッグス」に統一されることとなった。
2人セットで登場することからビッグス&ウェッジ、と一括りで呼ばれることになる。
2人の名前の由来は、映画『スター・ウォーズ・シリーズ』の『エピソードIV 新たなる希望』に登場するキャラクター、「ビッグス・ダークライター」と「ウェッジ・アンティリーズ」から。

『FF』シリーズのビッグス&ウェッジ

『FF6』

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初登場は敵側の帝国の兵士。同じ顔で見分けはつかない。

『FF6』にてシリーズ初登場。
ビックス&ウェッジは主人公の1人でもある少女ティナを連れて魔導アーマーを駆り、炭鉱都市ナルシェに侵攻したガストラ帝国兵コンビとして登場する。
彼らの目的はナルシェの炭坑の奥に眠るという幻獣であり、強力な魔導の力を持つ少女ティナを操って帝国に抵抗するナルシェの武装勢力を一掃するための戦力にしていた。

物語序盤のみプレイヤーキャラクターとして操作可能である。
魔導アーマーに搭乗した状態でナルシェのガードやモンスターと戦うことができる。
その後、ナルシェの洞窟の奥で、氷漬けの幻獣を発見すると、ティナとその幻獣が共鳴して暴走してしまうというイベントが起こり、ビックス&ウェッジはその暴走事故に巻き込まれて消失してしまう。
ビックス&ウェッジは、その後2度と登場しないため、死亡したと思われた。
だが、その翌年発売されたRPG『クロノ・トリガー』のミニゲームにビッグス&ウェッジが登場している。実は彼らは『FF6』から時空を超えて『クロノ・トリガー』の世界に飛ばされてしまったビッグスとウェッジ本人であることが「Vジャンプ」誌上にて解説されていた。

『FF6』でのみ名前の表記がビックスとなっていたが、『クロノ・トリガー』からはビッグスに修正されている。

『FF7』

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『FF7』に登場するビッグス&ウェッジは、主人公たちと敵対する「神羅カンパニー」に反抗する組織「アバランチ」のメンバーである。
パーティメンバーにはならないが、序盤には主人公クラウドとも会話する場面が見られる。
「アバランチ」のリーダーはパーティメンバーのバレット。
反神羅組織「アバランチ」は、星の生命である魔晄を魔晄炉によって吸い上げ世界中にエネルギーとして送り出している神羅カンパニーの強引なやり方に対し、星を傷つける行為だとして異議を唱える過激派集団である。
『FF7』の物語はそんな「アバランチ」がクラウドを傭兵としてスカウトし、壱番魔晄炉を爆破するというテロ作戦を起こすところから始まる。
ビッグスとウェッジもこの壱番魔晄炉爆破作戦に参加している。

ビッグス&ウェッジは「アバランチ」のアジトのあるミッドガル七番街スラムに住んでいる。
ミッドガルとは、「神羅カンパニー」の本拠地のある都市であり、巨大な円盤のようなプレートにより上層と下層に分断されている。
ミッドガルの「市民」は上層に住み、下層は貧困層が住むスラムとなっている。

ウェッジは太っていて、語尾に「っす」を付ける口癖がある。ウェッジが太っていたのは「アバランチ」のメンバーであるヒロインのティファが作る新作料理の味見役をしていたからである。
ビッグスは普段はクールだが、酒が入ると態度が大きくなる。

神羅カンパニーが壱番魔晄炉を爆破された報復として「アバランチ」掃討のためスラム七番街に侵攻してきた際、神羅兵との戦闘でビッグスとウェッジは負傷してしまう。
更に神羅カンパニーの特殊工作部隊であるタークスのメンバー・レノが、スラムの真上にある七番街プレートを支える柱を爆破し、巨大なプレートを七番街スラムに落下させてしまう。
プレートの落下により、下敷きになって死亡した大勢のスラムの住民らと共に「アバランチ」本拠も壊滅し、ビッグスとウェッジも犠牲となってしまう。
彼らの死を嘆き悲しむバレットの姿があった。
この事故は神羅がアバランチ壊滅のために画策したことであったため、上層に住む市民には怪我人は1人もおらず死傷者なし、と報道された。そして神羅の情報操作により、この事故はテロリスト集団「アバランチ」によるものだと発表された。

『FF8』

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赤がビッグス、青がウェッジ。

『FF8』では敵のボスキャラとして登場する。
独裁国家ガルバディアの軍人で、ビッグスが少佐、ウェッジはその部下。
2度対戦することになるのだが、『FF6』や『FF7』と比べると、かなりコミカルなキャラ設定となっている。

1度目の対戦は、ドールの電波塔。
元々ビッグスは技術将校のため、ここでは電波塔の修理をしていた。
文句を言いながら修復作業をしているビッグスにプレイヤーが話しかけると、突然戦闘になる。
ビッグスのHPを0にするか、一定時間が経過すると、ウェッジが登場し、援護する。
しかしウェッジの戦力は役に立たない。
ウェッジがピンチになると、「もうダメかもしれないっす~」とセリフを言う。
するとビッグスは上官らしく「ばかもん!甘ったれたことを言うな!」と叱りつつもウェッジに回復魔法のケアルをかけてやる。優しい上官である。
だが実は彼らはその後に登場するボスモンスターの前座にすぎない。
ビッグスかウェッジ、どちらかのHPを0にするか、あるいは一定時間が経過するとエルヴィオレという謎のモンスターが現れ、2人を吹き飛ばしてしまう。
吹き飛ばされた2人はその場から逃亡した模様。
ここで主人公たちに負けたビッグスは、少佐から二等兵に降格させられてしまった。ウェッジも降格処分されたが、上官はビッグスのまま。

2度目は主人公たちが投獄されていたガルバディアの収容所での戦闘。
この時のビッグス&ウェッジの戦闘目的は反抗的な囚人をいたぶる、というなんとも幼稚で逆恨み的な理由である。
戦闘中、プレイヤーが味方に反射魔法リフレクをかけると、ウェッジが放つ魔法を味方が跳ね返す。
この時跳ね返った魔法をビッグスに命中させることができる。するとビッグスがキレてウェッジにカウンター攻撃を仕掛けるという演出がある。
上官から攻撃を受けたウェッジが「イジメだぁ~」と泣きわめくやり取りが見られる。
また戦闘中、ウェッジのHPが少なくなると「これ以上、降格されるのはイヤっす!」というセリフを言い、戦闘画面に『ウェッジがキレた!』と表示され、ウェッジの力と早さが少しだけ上昇する。
だが結局主人公に敗北し、ビッグスは「これで三等兵か…」と呟く。
最後にはビッグス、ウェッジ共にガルバディアに愛想を尽かして去り、田舎に帰った。

ビッグスとウェッジは、当初は登場する予定ではなかったようだが、ファンからの熱い支持を受けての登場となった。
『FF8』でのコミカルな設定が受け、ビッグス&ウェッジの知名度と共に人気も増すようになった。

『FF10』『FF10-2』

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左がビッグス、右がウェッジ。

『FF10』では「ブリッツボール」の会場であるルカ・スタジアムの警備員として登場。
ストーリーには関係しない。
『FF10』および『FF10-2』のミニゲーム「ブリッツボール」の選手として使用できる。

「ブリッツボール」とは『FF10』および『FF10-2』の世界ではメジャーなスポーツであり、水中で行うサッカーのようなもので、水で作られた球状の「スフィアプール」の中で、パスやドリブルを駆使し相手のゴールにブリッツボールを多く入れた方が勝ちというゲーム。

「ブリッツボール」にはいくつものチームがあり、『FF10』の主人公ティーダが所属するのは「ビサイド・オーラカ」というチーム。
チームに最初からいるメンバーの他に、各地にいる一般市民を一定期間チームメイトとしてスカウトし、雇えるというシステムがある。
他のチームに在籍する選手も、そのチームとの契約期間が切れることでスカウトすることが可能となる。
ビッグス&ウェッジは「ブリッツボール」のフリーの選手であり、話しかけることでスカウトできる。

『FF10-2』のビッグス&ウェッジは、主人公ユウナたちのブリッツボールチーム「カモメ・ダン」の初期メンバーとして登場している。

『FF4TA』

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赤がビッグス、青がウェッジ。

『FF4』の後日談である『FF4ジ・アフター -月の帰還-(FF4TA)』の序章にて、ビッグス&ウェッジは『FF4』の主人公であったセシルの息子セオドアの上官として登場する。
ビッグスはバロン王国の飛空艇団「赤き翼」の隊長、ウェッジはその部下であり、バロン王国の王子セオドアのお目付け役でもある。
ビッグスは国王の息子であろうと関係なく厳しくセオドアを指導する鬼教官である。
そんな厳しい上官のビックスに対し、ウェッジはセオドアを優しくフォローするという、ナイスなコンビである。
上官としてビッグス&ウェッジはセオドアの騎士の試練に同伴する。
ビッグス&ウェッジは、序盤でバロンへの帰還途中に魔物の襲撃に遭い、セオドアを庇って死亡してしまう。
死に際してビッグスは、セオドアに対するこれまでの厳しい態度から一変し、彼を無事にバロンまで送ることが出来なかったことを臣下らしく丁寧な口調で謝罪する。
シリーズ中最もかっこいいビッグスだとの評価も高い。
彼らは死亡後も霊魂となってセオドアを鼓舞したり、エンディングにも登場するなど、その存在感は大きく、開発側がファンの意を汲む演出をした結果となった。

今作のビッグス&ウェッジは上司と部下としての信頼関係が強く、2人で放つ連携攻撃「バイブレイ・エッジ」というバンド技もある。
だがチュートリアル的にスポットで仲間になるため、ビッグスがレベル12、ウェッジがレベル10で固定されており、育成することはできない。

回想シーンにて前作『FF4』のオープニングに登場していた「赤い翼」隊員の中の2人がビッグスとウェッジだったと明かされた。
『FF4』の開始直後のミシディアからの任務の帰還途中に隊長のセシルに対して「我々赤い翼は誇り高き飛空艇団!か弱き者から略奪など!」と任務に対する不満を漏らしていた隊員がビッグスだったことがわかり、ファンを喜ばせた。

『LRFF13』

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右がビッグス、左がウェッジ。

『FF13』3部作の完結編『ライトニングリターンズ FF13(LRFF13)』のスノウ編にて登場。
メインクエストでユスナーンという場所の神託のエリアへプレイヤーが侵入する際、裏ルートの門番として最初はウェッジだけが登場する。
この時は名乗らず、クエストの依頼人としては「怪しい門番」とだけ表記されている。
後に再会した時にはじめてウェッジだと判明し、プレイヤーは驚くこととなる。

無事にメインクエストを進行させた後、再び同じ場所に戻ると「怪しい門番」であるウェッジがいて「ガッブル討伐」というサイドクエストが受託できる。
「ガッブル討伐」クリアの際、ウェッジは「新しい世界に生まれ変わったら脇役を脱したい」という。
「ガッブル討伐」をクリアすると、ウェッジの兄貴分であるビッグスに会えるようになる。
その後、ビッグスから「デスゲーム」というサイドクエストを受けられるようになる。
このサイドクエストをクリアすると2人は門番を辞めて大道芸人としてやっていくという。
大道芸人として2人が演奏していた曲は、2人のデビュー作でもある『FF6』の「ティナのテーマ」である。
ビッグス&ウェッジをシリーズ通して見つめてきたファンにとっては泣かせる演出であった。

『FF14』

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ファイナルファンタジー(FINAL FANTASY、FF)のアビリティまとめ

ファイナルファンタジーのアビリティシステム(ability system)とは、日本産RPGであるファイナルファンタジーシリーズ(FFシリーズ)に登場する、「コマンド」や「特性」をカスタマイズできる戦闘・育成システムである。 ファイナルファンタジーシリーズにおけるアビリティとは、そのジョブやキャラクターを特徴づける技のことを指し、アビリティによってキャラクターに個性を持たせることができる。

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ファイナルファンタジーVI(FINAL FANTASY VI、FF6)の魔石まとめ

「魔石」とはFF6に登場する重要アイテムのこと。 装備することで強力な魔法が使用できるようになる他、装備する魔石によってキャラクターのレベルアップ時のステータスが変わるなど、バトルシステムと大きく結びついてる。 魔石によってキャラクターの成長方向や得意・不得意をプレイヤーの自由にでき、キャラクターの自由なカスタマイズが可能となっている。

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ファイナルファンタジー(FINAL FANTASY、FF)の裏ボス・隠しボスまとめ

裏ボス・隠しボスとはストーリー展開上は倒す必要の無いボスモンスターのこと。基本的に、知らずに挑めば一瞬で壊滅する強さを持っており、倒すためには対策を講じたり、レベルカンストなどプレイヤーキャラクターを強化したりする必要がある。 歴代ファイナルファンタジーシリーズにも裏ボス・隠しボスにあたるボスモンスターは存在しており、そのどれもが強力なモンスターである。

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ファイナルファンタジー(FINAL FANTASY、FF)のジョブまとめ

ファイナルファンタジーシリーズのジョブとは、プレイヤーが任意にキャラクターのジョブ(役割)を決定し、その能力をもってバトルやダンジョンを攻略していくシステムである。代表的なものにナイト、モンク、白魔道士、黒魔道士がいる。状況によってジョブを切り替えていくことをジョブチェンジといい、ジョブを取得、切り替えしていくゲームシステムをジョブシステムや、ジョブチェンジシステムなどと呼ぶ。

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クソゲーだったFF14が作り直しを経て新生エオルゼアとして生まれ変わるまで

ネットワークを通じて多くの人々がコミュニケーションを取り、広大な世界を冒険するMMORPGとしてサービスを開始した「ファイナルファンタジーXIV」。大人気MMORPGとしてその名が知れ渡るまでの道は、けして順風満帆ではなかった。一つのゲームを、まるまる「作り直す」という異例の取り組み。大人気RPGの世界が「新生」し、注目を集めるまでの経緯について解説。

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FF14 レイドダンジョン「クリスタルタワー」のネタバレ解説まとめ

「クリスタルタワー」とは、FF14内に実装されている24人レイドダンジョン・インスタンスレイドのうちのひとつ。ゲーム中では「クロニクルクエスト:クリスタルタワー」として、突如出現した謎の塔、クリスタルタワーにまつわるシナリオが展開される。ダンジョンのフィールドや敵、シナリオに登場するキャラクターなどはFF3をオマージュしており、FF3愛好者には嬉しいものとなっている。

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FF14 レイドダンジョン「シャドウ・オブ・マハ」のネタバレ解説まとめ

「シャドウ・オブ・マハ」とは、FF14内に実装されている24人レイドダンジョン・インスタンスレイドのうちのひとつ。ゲーム中では「クロニクルクエスト:シャドウ・オブ・マハ」として、古代に栄えた都市国家マハにまつわるシナリオが展開される。FF12やFF9などを題材にしたオマージュが散りばめられており、既プレイヤーにはニヤリとする内容となっている。

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ファイナルファンタジーXIV(FINAL FANTASY XIV、FFXIV、FF14)のトラウマまとめ

『ファイナルファンタジーXIV(FF14)』とは、スクウェア・エニックスが開発・販売したオンラインゲーム。FFシリーズ14作目。2013年に「新生FF14」としてサービスが再開し、2つの追加ディスクを販売した。5年以上にも渡る歴史の中には幅広い世界観とそれに紡がれるシナリオによるあらゆる出来事があり、その中にはプレイヤーにとってトラウマとなったものもある。この記事ではそれらを紹介していく。

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FF14 レイドダンジョン「大迷宮バハムート」のネタバレ解説まとめ

「大迷宮バハムート」とは、FF14内に実装されている8人インスタンスレイドのうちのひとつ。ゲーム中では「クロニクルクエスト:大迷宮バハムート」としてシナリオが展開される。ストーリーは旧FF14から新生FF14に至るまでの間にあった大災害「第七霊災」の真実に絡む内容であり、他のシリーズ物コンテンツとくらべてもプレイヤーから高い評価を受けている。

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FFX-2『カモメ団の情報担当シンラ君』とFF7『神羅カンパニー』の関係のネタバレ解説まとめ

FFX-2内で、主人公ユウナやその仲間リュック・パインが所属しているスフィアハンター集団・カモメ団。その一人、情報担当のシンラ君とFF7の神羅カンパニーにはただならぬ関係があった。シンラ君は実は大きなことを成し遂げていた。それは長い長い年月をかけて、違う物語に関わっていた。名前が似ているだけではない、公式が明かした裏設定とは。その内容と解説。

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FF14 レイドダンジョン「機工城アレキサンダー」のネタバレ解説まとめ

「機工城アレキサンダー」とは、FF14内に実装されている8人インスタンスレイドのうちのひとつ。ゲーム中では「クロニクルクエスト:機工城アレキサンダー」としてシナリオが展開される。通常難度のノーマル版、そしてエンドコンテンツである高難度版「零式」の2つの難度があり、ストーリーを楽しみたい人はノーマル版だけをプレイし、エンドコンテンツを楽しみたい人は零式版に挑戦できるようになっている

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ファイナルファンタジータクティクス(FINAL FANTASY TACTICS、FFT)の名言・名セリフまとめ

ファイナルファンタジータクティクス(FFT)とは、1997年に発売されたFFシリーズの外伝的作品。FFシリーズ初のシミュレーションRPGである。苛烈な内戦の中で主要キャラクターが多く死亡する今作は従来のFFシリーズと毛並みが違っており、ファンを驚かせた。諸勢力が争う戦争に暗躍する謀略に巻き込まれ苦悩するキャラクターたちはそれぞれ印象的な台詞を残している。

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ファイナルファンタジータクティクスアドバンス(FINAL FANTASY TACTICS ADVANCE、FFTA)の名言・名セリフまとめ

ファイナルファンタジータクティクスアドバンス(FFTA)とは、2003年に発売されたFFシリーズの外伝的作品であり、シミュレーションRPGである。 古本屋で見つけた古書にあった呪文を唱えたことで、田舎町は理想を反映した空想世界に変わってしまうというストーリー。キャクター個々のコンプレックスに焦点を当てたストーリーとなっており、プレイヤーの心を掴む台詞が多数登場している。

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ファイナルファンタジーXIV(FINAL FANTASY XIV、FF14)の名言・名セリフまとめ

ファイナルファンタジーXIVは株式会社スクウェア・エニックスが運営しているMMORPGのことである。ファイナルファンタジーシリーズのナンバリング作品としては14番目にあたる。プレイヤーはひとりの冒険者として惑星ハイデリンの大陸のひとつ「エオルゼア」地方を救っていくストーリーとなっている。その話の中で個性あふれるキャラクターたちが名言を残している。

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ファイナルファンタジーXII(FINAL FANTASY XII、FFXII、FF12)の名言・名セリフまとめ

ファイナルファンタジーXII(FF12)とは2006年に発売されたFFシリーズの12作目。ダルマスカのダウンタウンに住む少年ヴァンは、祖国を支配する帝国に一泡吹かせるため王宮に忍び込んだことから世界を揺るがす大きな運命に巻き込まれていく。イヴァリースというひとつの歴史の中で、登場するキャラクターたちはそれぞれ印象的な台詞を残している。

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ファイナルファンタジーIV(FINAL FANTASY IV、FFIV、FF4)の名言・名セリフまとめ

『ファイナルファンタジーIV』はスクウェア製作のRPGゲームである。 軍事国家バロンの暴走をきっかけに始まる物語は、地球と月の戦争という壮大なスケールに進展する。 シリーズ中でもストーリーが「重い」として有名であり、それはキャラの多くがそれぞれ悲惨な過去や、葛藤を背負っているためである。 それゆえに、キャラによる多くの名言がストーリーに厚みを持たしている。

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全然楽じゃない「ひたすら楽してFF」シリーズ神回まとめ

裏技やバグ技を利用したあっけないボス撃破シーンが評価され、投稿するやいなやランキング上位間違いなしの人気ゲーム動画「ひたすら楽してFF」シリーズ。今回は、これまで投稿された動画の中から「これ、本当に楽なのか…!?」「確かに低レベルで熱い戦いだけど、余計に手間がかかっているのでは…!?」と思わされてしまうような動画をピックアップしてみました。

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SFC版FFシリーズ、懐かしの名曲まとめ

新作に限らずリメイク作品も多く発表され、幅広い層に熱烈なファンを持つファイナルファンタジーシリーズ。その中でもスーパーファミコン用ソフトとして発売されたⅣ、Ⅴ、Ⅵは、数年後他のハードが登場してもなお根強いファンを持つ人気作です。その三作の魅力は、キャラクターやストーリー、システムはもちろん音楽にもありました。

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