【昭和編】ウルトラマンの必殺技まとめ!

1

3分間で地球を救う大人気ヒーローウルトラマン。皆さんはウルトラマンの必殺技を幾つご存知ですか?「スペシウム光線しか知らない」という方もこれを見れば詳しくなること間違いなし!今回はウルトラ兄弟の必殺技を紹介していきます。

スペシウム光線

1

ご存知ウルトラマンの必殺技。右手と左手を十字の形にクロスさせ光線を発射する。弱った怪獣にとどめを刺すために使われることが多い。余談ではあるがバルタン星人の苦手なものは火星の物質スペシウムである。

エメリウム光線

%ef%bc%92

ウルトラセブンの必殺技で、額のランプから発射される。基本は両手を額に当て発射するが他にも様々なタイプが存在する。怪獣を倒すために発射するものや、操られたものを覚醒させるためのエメリウム光線もある。

シネラマショット

1

ウルトラマンジャックが使用する幻の必殺技。両腕をL字に組んで発射する。威力はスペシウム光線以上だが、キングザウルス3世には全く効かなかった。以後はスペシウム光線やウルトラブレスレットで怪獣を倒している。

メタリウム光線

3

ウルトラマンAの必殺技。背中まで大きく振りかぶってから腕をL字に組んで発射する。他の光線技と違いカラフルな光線になっている。威力もお墨付き。またウルトラマンAはウルトラ兄弟屈指の必殺技の保有数を誇ることで有名。多種多様な切断技で超獣たちを切り裂いている。

ストリウム光線

4

ウルトラマンタロウの必殺技。「ストリウム光線!」という甲高い掛け声と共にエネルギーを溜め、腕をT字に組んで発射する。喰らった怪獣は木っ端微塵に吹き飛ぶ。また強化版のネオストリウム光線も存在し、こちらは腕をXの形にしてから発射する。

サクシウム光線

5

ウルトラマン80の必殺技。片方の腕を天に、もう片方の腕を水平に伸ばしてからL字に組んで発射する。発射するまでのモーションは非常に短く、スピーディーに怪獣を倒すことが可能。また両腕のどちらからでも発射することができる。

M87光線

%ef%bc%98%ef%bc%97%e5%85%89%e7%b7%9a

ウルトラ警備隊隊長のゾフィーが放つウルトラ兄弟最強の必殺技(公式設定)。まともにくらえば怪獣どころかウルトラマンでさえ木っ端微塵に吹き飛ぶ程強力。腕を前に突き出すAタイプとL字に組んで発射するBタイプがあり、Aタイプはエースキラーに奪われたこともある。

今回はここまで!

いかがでしたか?次回も気になるウルトラマンたちの必殺技を紹介していくので是非チェックしてくださいね!

renote.jp

renote.jp

bbman
bbman
@bbman

Related Articles関連記事

ウルトラマン(初代ウルトラマン、Ultraman)のネタバレ解説まとめ

1966年(昭和41年)7月17日~1967年(昭和42年)4月9日の間にTBS系で放送。 『ウルトラマン』とは、劇中に登場する巨大変身ヒーローの名前。制作は円谷プロダクション。 映像上の題名は「ウルトラマン 空想特撮シリーズ」である。全39話放送された。 ウルトラマンと地球人のハヤタ隊員が一心同体となり、科学特捜隊と共に、怪獣や侵略宇宙人を倒し、地球の平和を守るストーリーである。

Read Article

まさかの円谷プロ公式!「ウルトラ怪獣擬人化計画」地球を萌やす怪獣たちはフィギュアも熱い!

「ウルトラマンを知らない若い世代に、怪獣の魅力を通じてもっと作品を知ってもらおう」という志から始まったプロジェクトが、何をどう間違えたのか怪獣の萌え擬人化というメディア展開に発展した異色の「ウルトラ怪獣擬人化計画」! 既に商品化も始まっているウルトラ怪獣達の萌えるフィギュアをご紹介しましょう!

Read Article

今こそ注目したい!ウルトラマンゼロについてあれこれ

今やウルトラマンギンガがメインを張っているウルトラワールド。しかし、ギンガ登場まで、子供たちを大いに沸かせていたヒーローがいることをご存知でしょうか?彼の名はウルトラマンゼロ。ゲスト出演を果たした映画や主役を務めるパチンコの発表など、2015年もまだまだ目が離せません。そんなゼロについてまとめました。

Read Article

ウルトラマンなどの成田亨のデザインの世界

1966年に生まれ、今も作品が作られ続ける「ウルトラマンシリーズ」。「ウルトラマン」の初期シリーズで、ウルトラマンなどのデザインで作品を支えたのが、彫刻家・成田亨だ。ウルトラマンのみならず、怪獣、メカニック、コスチュームなど、成田亨のデザインワークスは古びないものだ。 そういった、成田亨のデザインを紹介したい。

Read Article

Contents