AKB48グループ・坂道シリーズのスキャンダルまとめ

AKB48グループ・坂道シリーズは、秋元康がプロデュースする女性アイドルグループ・AKB48および姉妹グループ、坂道シリーズのことである。恋愛禁止を掲げるアイドルグループとしても有名であるが、スキャンダルや騒動が後を絶えない。ついにはグループに在籍しながら結婚宣言を行ったメンバーも現れ、世間を騒がせている。

『AKB48グループ・坂道シリーズ』概要

AKB48とは、秋元康氏プロデュースにより誕生したアイドルである。東京・秋葉原に専用劇場「AKB48劇場」を持ち、「会いに行けるアイドル」をコンセプトとしてほぼ毎日公演を行うことを特徴としている。従来のような遠い存在であったアイドルではなく、身近に感じられる存在であり、その成長していく過程をファンに見てもらい、ともに成長していくアイドルとして発足した。
現在はAKB48 の他に、SKE48・NMB48・HKT48・NGT48・STU48、日本国外にJKT48・BNK48の姉妹グループが誕生しており、それらを総称してAKB48グループと呼ばれている。最大のポップグループとしてギネス世界記録に登録されるほど、大規模グループであるのが特徴の一つ。

また、ソニー・ミュージックエンタテインメントグループ会社のデフスターレコーズに所属していたAKB48は、2008年のキングレコード移籍後に大ヒット。ソニーミュージックの担当者が「やっぱり“逃した魚”は大きかったですよ」と語っており、これらの背景から、2011年にソニー・ミュージックエンタテインメントと秋元康プロデュースによる新たな女性アイドルグループが企画され、乃木坂46が結成された。グループ名・乃木坂46の「乃木坂」は、レーベル会社のソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)が所有する東京都港区赤坂の「SME乃木坂ビル」を由来としている。乃木坂46の「46」という数字はAKB48より人数が少なくても負けないという意気込みを込めて命名された。これらの流れを受けた欅坂46は、乃木坂46の関連グループとして誕生。両者はAKB48 グループとはまた別の、「坂道シリーズ」と呼ばれている。

秋元康氏によると、AKB48は「勢い、パワフル、タフ」、乃木坂46は「リセエンヌ」(フランスの高校に相当する「リセ」に通う女生徒のこと)、欅坂46は「笑顔のないアイドル」といったキーワードで差別化を図っている。
また、それぞれのグループを高校のイメージに例えると、AKB48は芸能コースのように、芸能界の華やかなところ。一方で、乃木坂46はファッションや音楽など、目指すものや価値観がそれぞれあり、自由に生きている専門学校的。欅坂46にいたっては普通科。「まさか、あの子が芸能界に行くとは思わなかった」というような普通の子。そういう意味では、一番等身大のアイドルとして位置づけられている。

恋愛禁止とスキャンダル

プロデューサーの秋元康氏は「恋愛禁止とは一度も言っていない」とラジオで発言しているが、AKB48を甲子園目指す野球部に例えて「やっぱり恋愛をしながら甲子園を目指すっていうのはなかなか難しいんじゃないかなと思うんですよね」と語っている。
アイドルの恋愛禁止とは、ファンの期待を裏切らないという意味合い強く、国民的アイドルグループとして成長したAKB48グループ・坂道シリーズともに暗黙のルールとして課せられている。それ故、世間からのイメージもアイドル=恋愛禁止が一般的となっている。
しかし、グループの拡大につれメンバーが急増し、アイドルの自覚に欠ける行動が度々週刊誌に報じられている。スキャンダルにより解雇処分を受けたメンバーもいれば、逆に人気が上昇したメンバーも存在し、アイドルを語る上でスキャンダルは切り離せないものとなっている。

AKB48のスキャンダル

前田敦子

お相手はドラマ「Q10」で共演した佐藤健。
メンバーの大島優子、仲川はるかと共に都内高級カラオケ店で合コン後、佐藤健に自宅まで運ばれているところを週刊文春が撮影。
前田敦子は卒業直後であり、運営側は公認の卒業パーティーだったとしている。

AKB48卒業後は歌舞伎役者の尾上松也とのデートを何度もキャッチされ、お互いの事務所も「プライベートなことは本人に任せています」と、事実上交際を認めた。
破局後はアパレル会社役員との交際が報じられている。

尾上松也とドライブデート

アパレル会社役員と六本木ヒルズデート中をキャッチ

高橋みなみ

AKB48卒業後1か月でスピード熱愛発覚。
お相手はIT関連企業に勤める15歳年上のA氏で、出会いは高橋がAKB48活動当初の中学生の頃。再会を機に交際へと発展したと報じられている。

高橋の自宅マンションにA氏が3連泊、さらにA氏と腕を組んで歩く姿や、その友人たちに“彼女”として紹介されていたという食事会が目撃されている。
高橋の所属事務所も「プライベートは本人に任せている」との回答。当の本人も週刊誌発売同日に放送されたラジオ番組「高橋みなみの『これから、何する?』」で、「今日発売の週刊誌などなど、お騒がせしてすみません。今日も頑張ります!」と、元気に挨拶。悪びれることなく堂々と振る舞っていた。

出典: www.asagei.com

柏木由紀

「365日追いかけられても、写真誌にスキャンダルを撮られることはない」と宣言していた柏木であったが、ジャニーズ事務所所属の男性タレント・NEWSの手越祐也との抱擁写真が流出。本人からファンに対して謝罪はなく、運営側が処分を下すこともなかった。

一方手越は文春の直撃取材に応じている。記者からの「柏木さんとチュムチュムしましたか?」(当時のNEWSの新曲タイトルが「チュムチュム」であった)という質問に対し、「逆にないからつまんないっすよねー」と回答している。

渡辺麻友

スキャンダルがないアイドルと言われていた渡辺に、プライベートで使っているInstagramが流出してしまう事件が発生した。
掲載されているのは変顔写真の他に、フィギアスケートの羽生結弦選手に対する想いや、「HKT48の宮脇咲良と兒玉遥は整形モンスター」「みんな若いのによーやるよねーー」というメンバー批判も確認された。

yuk111
yuk111
@yuk111

Related Articles関連記事

乃木坂46(Nogizaka46)の徹底解説まとめ

2012年2月22日に1stシングル「ぐるぐるカーテン」デビュー。 2ndシングル「おいでシャンプー」から連続でオリコンチャート1位を獲得し続けた。 AKB48の公式ライバルとして誕生したが、現在は『乃木坂46』という独自のアイドルグループとしての地位を確立している。 新たに3期生を迎えさらに注目度が増しているグループである。

Read Article

HKT48(エイチケーティー フォーティーエイト)の徹底解説まとめ

AKB48の姉妹グループであり福岡県を拠点に活動するアイドルグループである。 「指原莉乃」「宮脇咲良」など人気メンバーも多数在籍。 2013年3月20日に1stシングル「スキ!スキ!スキップ!」でデビューし、いきなりオリコン週間チャートで1位を獲得した。メンバーの大半が九州、山口出身となっており地域に密着しているがその知名度は全国区。 「HKT」は「博多」(HAKATA)からとっている。

Read Article

指原莉乃(さっしー)の徹底解説まとめ

指原 莉乃(さしはらりの)は、女性アイドルグループHKT48チームHのメンバーである。また、尾崎充とともにHKT48劇場支配人を務める。 大分県大分市出身。太田プロダクション所属。シングル選抜総選挙では、第5回、第7回、第8回で1位を獲得。キャッチフレーズは「勢いだけはある女 あなたの心の指原クオリティ覚醒!」

Read Article

欅坂46(Keyakizaka46)の徹底解説まとめ

乃木坂46に続く坂道シリーズ第2弾として2015年8月21日に誕生し、2016年4月6日「サイレントマジョリティ」でデビューを果たした。 同じ年の紅白歌合戦にも出場し、破竹の勢いで成長しているアイドルグループである。 乃木坂46に引けをとらないルックスと個性を持ちあわせたメンバーが揃っており、デビューして間もないにも関わらず様々な週刊誌の表紙も飾っている。 今後更なる飛躍が期待されている。

Read Article

シュガー・ラッシュ(Wreck-It Ralph)のネタバレ解説まとめ

『シュガー・ラッシュ』とは、アメリカ合衆国で2012年11月2日、日本で2013年3月23日に公開されたウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ製作の第52作目のアニメーション映画である。監督はリッチ・ムーアが務めた。また、タイトルは作中に登場するアーケードゲームの名前でもある。ゲームの世界で悪役を演じるラルフは、ヒーローになる夢を叶えるため潜り込んだレースゲーム「シュガー・ラッシュ」の世界で少女ヴェネロペと出会い、二人は互いの夢のために協力することになる。

Read Article

乃木坂46次世代エースは誰!?

現在人気のアイドル、乃木坂46。 現在のエースや十福神といったフロントメンバーの人気は非常に高まっており、今や公式ライバルであるAKB48グループをもしのぐものとなっています。 しかし、メンバーの層は厚く、次世代と言われる若手のメンバーの人気も実力も上がってきていると話題になってきています。 そこで、今回はそんな乃木坂46の次世代メンバーを紹介します。

Read Article

ライザップ!体重変化の比較模様まとめ

もはや究極のダイエットといえば「ライザップ!」とも言えるようになってきた、ライザップ。有名俳優や女優はもちろんのこと、あのAKBのメンバーから、ぽっちゃりがイメージだったあの方まで、ライザップの手にかかればダイエットはお手の物。今回は、そんなライザップを通じて体重が激変して、スリム&ムキムキになった方達の比較画像をまとめてみました。

Read Article

【小林よしのり】~UGN(ウラギラナイ)48~よしりんとみるきーの軌跡【渡辺美優紀】

恋愛禁止条項を絶対守る「UGN(ウラギラナイ)48」 ファン公認のAKBヲタ・小林よしのりが選ぶ、絶対にスキャンダルが出ない安全メンバー。 その中でもファンの間で一番不満が出たのが、「釣り師」と名高い渡辺美優紀の選出である。 それでも信じて推し続けたよしりんと、釣り師みるきーによる攻防戦まとめ

Read Article

目次 - Contents