天体制圧用最終兵器ゼットン(シン・ウルトラマン)とは【徹底解説・考察まとめ】

天体制圧用最終兵器ゼットンとは、『シン・ウルトラマン』に登場する、一兆度もの火球を放ってその星系ごと天体を消滅させる光の星の兵器。元ネタは『ウルトラマン』の最終話に登場し、ウルトラマンを敗北に追い込んだ怪獣ゼットンである。
「地球人の生物兵器としてのポテンシャル」を“宇宙の将来的脅威”と判断した光の星の決定を受け、ゾーフィによって地球に持ち込まれる。同族たちの決定に1人反発したウルトラマンと戦い、これを造作も無く一蹴する強さを見せつけた。『シン・ウルトラマン』の実質的ラスボスである。

天体制圧用最終兵器ゼットンのプロフィール・人物像

天体制圧用最終兵器ゼットンとは、『シン・ウルトラマン』に登場する、1兆度もの火球を放ってその星系ごと天体を消滅させる光の星の兵器(作中では1テラケルビンの高熱火球と称される)。
元ネタは『ウルトラマン』の最終話に登場し、ウルトラマンを敗北に追い込んだ宇宙恐竜ゼットンで、『シン・ウルトラマン』でも実質的なラスボスを務める。厳密にはキャラクターではないが、本記事ではキャラクターとして扱う。

携帯時は円盤を組み合わせたような形状をしているが、起動させると徐々に拡大しながらパーツを展開し、最終的に60メートルのウルトラマンが人形サイズに見えるような巨大な姿になる。体の各所は黒い甲殻と蛇腹状の白い箇所が組み合わさったような形状をしており、元ネタとなったゼットンの面影を残しつつも機械的。シンメトリックな前衛芸術を思わせる異形の持ち主。
外星人(がいせいじん)メフィラスによって「地球人の生物兵器としてのポテンシャル」が全宇宙に広く知れ渡ることとなった時、宇宙に住まう130億もの知的生命体の調停者として活動する光の星は、これを“宇宙の将来的脅威”と見なして地球ごと消滅させることを決定。光の星の戦士であるゾーフィにゼットンを預けて地球へと派遣する。

その地球では、地球人からウルトラマンと呼ばれる光の星の戦士が活動しており、「地球人はただ悪しき目的のために利用される生物兵器にはならない」と主張してゼットンの使用に断固反対の姿勢を取る。宇宙全体の秩序を重んじるゾーフィは、ウルトラマンの懇願を無視してゼットンを起動し、地球を中心とした数百光年内の天体を滅ぼす準備を進めていく。
あくまで地球人を守らんとするウルトラマン、彼と共に叡智の限りを尽くして戦う地球人たちにその絶大な力を見せつけ、壮絶な死闘を繰り広げた。

renote.net

天体制圧用最終兵器ゼットンの能力

1テラケルビンの高熱火球

天体を葬る際に使用する、ゼットンの主力兵器。目標のみならず、半径数百光年に存在する星を丸ごと消し飛ばす壮絶極まる威力を誇る。本来は特定の天体を狙って消し飛ばすというより、宇宙に広く進出し星間移動なども行うようになった種族をまとめて消滅させるための兵器なのだと思われる。
攻撃の反動もまた恐るべきものとなるが、ゼットンにはこの火球から自らを防御するシステムが搭載されており、一度放てば使えなくなるといった代物でもない。ただしさすがに発射には時間がかかり、エネルギーのチャージに数日を要する。

電磁光波防壁(でんじこうはぼうへき)

ゼットンへの直接攻撃を防ぐためのバリア。ウルトラマンの必殺技ですら完全に防ぎ切る堅牢さを誇り、さらにこのバリアを弾丸として射出して攻撃に転用することも可能。攻防一体の防衛用兵装で、幾多の禍威獣(かいじゅう)や外星人を倒してきたウルトラマンをまったく寄せ付けずに完勝した。

天体制圧用最終兵器ゼットンの来歴・活躍

光の星の最終兵器

起動前のゼットン。ゾーフィの掌に乗るほどのサイズである。

経緯は不明ながら、光の星の戦士たちによって運用されており、彼らが開発した兵器もしくは生物兵器だと思われる。
宇宙の調停者として活動する光の星は、他の知的生命体にとって目に余る脅威だと判断した存在に対しては容赦が無く、たびたびゼットンを用いては星系ごとそれを葬ってきた。ゼットンの破壊力と光の星の決断力は外星人の間でも広く知られているらしく、ゾーフィが地球を来訪していたことを知ったメフィラスは、「光の星はゼットンで地球を消滅させることを決定したのだ」と判断して早々に地球を去っている。

ウルトラマンの敗北

ウルトラマンを攻撃するゼットン。

メフィラスにより「地球人の生物兵器としてのポテンシャル」が広く宇宙に知れ渡ることとなり、光の星はこれを“宇宙に住まう知的生命体にとっての将来的な脅威”になりうると判断。光の星の戦士であるゾーフィにゼットンとそれを運用する権利を委ね、地球ごと地球人を全滅させるよう命じる。
ゾーフィはこれに従い地球を訪れ、先んじてこの地で活動していた、地球人からウルトラマンの名で呼ばれる光の星の戦士と合流。地球人という生き物に魅せられていたウルトラマンは、「地球人はただ悪しき存在に利用されるだけの生物兵器にはなりえない、光の星の決定は間違っている」と必死に主張するも、ゾーフィは「宇宙に存在する130億の知的生命体の1つが滅びるだけのこと」と取り合わずにゼットンを起動する。

ウルトラマンは光の星の決定に反してでも地球人を守ろうと考え、大気圏上で高熱火球の発射準備を進めるゼットンに単身挑む。今まで幾多の禍威獣や外星人を打ち倒してきた必殺技を立て続けに叩き込むもまったく効果が無く、ゼットンの反撃の前に奮闘虚しく敗れ去る。
神にも等しい力で地球を守ってきたウルトラマンが、ゼットンの前に手も足も出ずに倒されたという事実は、地球人たちを絶望させるのに十分な出来事だった。

地球人の示した希望

しかしウルトラマンが地球に降り立って以来、友として仲間として確かな絆を築いてきた禍特対(かとくたい)こと禍威獣特設対策室専従班(かいじゅうとくせつたいさくしつせんじゅうはん)の面々は諦めず、ウルトラマンから託された光の星由来の技術を徹底的に検証。ウルトラマンが変身する際にも使用しているベーターシステムの応用で、高熱火球の発射の瞬間にゼットンを別の宇宙に追放するという作戦を発案する。
これはもともと成功率が限りなく低い上に、地球側の戦力で唯一実行可能なウルトラマンの生存がまず間違いなく不可能というもので、禍特対の面々は実行を躊躇する。しかしウルトラマンは愛する地球人を救うためと作戦の実行役を快諾し、「必ず帰る」と禍特対の面々に約束して再びゼットンに挑んでいく。

作戦は成功し、ゼットンは攻撃の直前で別の宇宙へと叩き込まれ、通常の状態であれば問題無く防げる自らの高熱火球の威力をまともに受けて轟沈する。そのエネルギーの本流にウルトラマンもまた巻き込まれて深手を負うも、禍特対の仲間たちとの約束を守りたい一心で奇跡的な生還を果たし、ゾーフィによって回収される。
ゼットンの物語上の活躍はここで終わるものの、光の星に他に何体のゼットンがいるのかは不明である。

天体制圧用最終兵器ゼットンの関連人物・キャラクター

ゾーフィ

光の星の戦士。地球人の生物兵器としてのポテンシャルが宇宙に広く知れ渡ったことにより、これを“全宇宙の知的生命体の将来的な脅威”と見なした光の星の決定に従い、ゼットンで地球を滅ぼそうとした。
地球を消滅させることを「宇宙にいる130億もの知的生命体の1つが滅びるだけだ」と語るなど、作中での言動は非情で無機質にも見えるが、ゼットンが撃破された時は大いに驚き、それを成したウルトラマンと人類の叡智を称賛。「地球人を滅ぼそうとしたのは早計だった」と光の星の判断の過ちを素直に認めた。

renote.net

ウルトラマン/リピア

YAMAKUZIRA
YAMAKUZIRA
@YAMAKUZIRA

Related Articles関連記事

シン・ウルトラマン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

シン・ウルトラマン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『シン・ウルトラマン』とは、脚本・庵野秀明、監督・樋口真嗣による、人類のために戦う異星人ウルトラマンと、その周囲の人々の活躍を描いた映画作品。日本を代表するクリエイターによる伝説的な特撮作品のリブートということで、公開前から大きな話題となった。 突如日本に出現し始めた巨大生物、禍威獣。その脅威に対抗するため結成された禍特隊の前に、銀色の巨人が現れる。ウルトラマンと名付けられたその巨人は禍威獣から人々を守るように振る舞い、禍特隊がその謎を追う一方、地球にはかつてない危機が迫っていた。

Read Article

シン・ウルトラマンの禍威獣まとめ

シン・ウルトラマンの禍威獣まとめ

禍威獣(かいじゅう)とは、『シン・ウルトラマン』に登場する敵性大型生物。ある時を境に日本各地に出現するようになり、多大な被害を生み出した。その姿は爬虫類のようなものから鳥に似たもの、巨大な植物まで多種多様。既存の生態系から完全に独立した生物であり、放射性物質を食べたり破壊光線を発したりと個々が地球の常識では考えられない能力を秘めている。 その正体は、外星人こと地球外の知的生命体が、人類発祥以前に後に日本となる土地に不法投棄していった生物兵器。日本にしか出現しないのもこれが理由である。

Read Article

ウルトラマン/リピア(シン・ウルトラマン)とは【徹底解説・考察まとめ】

ウルトラマン/リピア(シン・ウルトラマン)とは【徹底解説・考察まとめ】

ウルトラマン/リピアとは、『シン・ウルトラマン』の登場人物で、同作の主役でもある巨大人型外星人。ウルトラマンは地球でつけられた名称で、リピアが同族間で用いる本名である。 禍威獣の出現に合わせて地球に来訪し、外星人の遺物であるこれらを撃破する。しかし初戦闘時にアクシデントから禍特隊の神永新二の命を奪ってしまい、“肉体を融合する”という方法で彼を救う。その後は普段は神永として行動しつつ、彼が見せた「自分より弱い者を命懸けで守る」という行動の意味を調べ、地球人について学んでいった。

Read Article

ゾーフィ(シン・ウルトラマン)とは【徹底解説・考察まとめ】

ゾーフィ(シン・ウルトラマン)とは【徹底解説・考察まとめ】

ゾーフィとは、『シン・ウルトラマン』の登場人物で、ウルトラマンと同じ天体出身の外星人。 彼らの出身地は「光の星」と呼ばれており、個々の高い戦闘力と優れた科学力を用いて宇宙の調停者として振る舞っている。地球人の生物兵器としての高いポテンシャルが明らかとなった時、光の星はこれを“全宇宙の知的生命体にとっての将来的な脅威”と見なして滅ぼすことを決定する。そのために地球を訪れるも、なんとしても地球人を守らんとするウルトラマンと決裂。最後は地球人の生物兵器として以外の可能性を認め、地球を去った。

Read Article

神永新二(シン・ウルトラマン)とは【徹底解説・考察まとめ】

神永新二(シン・ウルトラマン)とは【徹底解説・考察まとめ】

神永新二(かみなが しんじ)とは、『シン・ウルトラマン』の登場人物で、禍威獣特設対策室専従班の作戦立案担当官にしてウルトラマンをその身に宿す青年。 元公安課の刑事で、その職務上当然ではあるが前歴には明かされていない情報も多い。寡黙で実直、合理性を重んじる性格ながら、同時に自らを犠牲にしてでも弱者を救おうとする高潔な意志を併せ持つ。ウルトラマンが地球に来訪した際、その着地の衝撃から子供を守ろうとして命を落とすも、彼のこの行動がウルトラマンと人類の運命を変えていくこととなった。

Read Article

メフィラス(シン・ウルトラマン)とは【徹底解説・考察まとめ】

メフィラス(シン・ウルトラマン)とは【徹底解説・考察まとめ】

メフィラスとは、『シン・ウルトラマン』の登場人物で、地球に潜伏して暗躍する外星人。 腹黒い一方で、振る舞いは紳士的。ウルトラマンがやってくる前から地球で活動しており、自らを「外星人0号」と名乗って禍特隊に接触。地球人そのものが禍威獣や外星人の脅威に対抗する術を持つ必要があると説き、日本政府に対して技術供与を申し出る。しかし裏では地球人の潜在的な戦闘能力に目を付けており、これを生物兵器に仕立てて売りさばくことを計画していた。この陰謀を見抜かれて、ウルトラマンと敵対することとなる。

Read Article

浅見弘子(シン・ウルトラマン)とは【徹底解説・考察まとめ】

浅見弘子(シン・ウルトラマン)とは【徹底解説・考察まとめ】

浅見弘子(あさみ ひろこ)とは、『シン・ウルトラマン』の登場人物で、禍威獣特設対策室専従班の分析官。突如出現して禍威獣を撃破していった“銀色の巨人”の調査のために物語途中で禍特対に加わり、彼に「巨大人型生物ウルトラマン」という名称をつける。 頭脳明晰かつ明朗快活な才媛で、禍特対では新入りの立場ながら歯に衣着せぬ物言いで周囲に意見する。同僚の神永にウルトラマンが融合していることを知らないまま彼とバディを組み、“地球人とはどういう生き物か”のもっとも身近な実例として様々な気付きを与えていく。

Read Article

ザラブ(シン・ウルトラマン)とは【徹底解説・考察まとめ】

ザラブ(シン・ウルトラマン)とは【徹底解説・考察まとめ】

ザラブとは、『シン・ウルトラマン』の登場人物で、地球人を「地球の害獣」と見なして絶滅させることを目論む外星人。 「体の前半分の皮膚以外が透明」という奇怪な姿をしている。電子機器を操る生体器官を有しており、外見をまったく別のものに変える擬態能力を持つ。ウルトラマンこそは自身の計画の最大の障害だと判断し、禍特隊の神永新二と融合していた彼を監禁する一方、自身はウルトラマンの姿になって都市を攻撃。人類の間に疑念と互いへの敵意を植え付けて大戦争を巻き起こそうと画策した。

Read Article

ももいろクローバーZ(ももクロ)とは【徹底解説まとめ】

ももいろクローバーZ(ももクロ)とは【徹底解説まとめ】

「ももいろクローバーZ」とは、スターダストプロモーション所属のアイドル・グループ。2009年8月5日「ももいろパンチ」で「ももいろクローバー」としてインディーズ・デビューを飾る。結成当初は6人組だったが、2011年に早見あかりが脱退して5人組となり、「ももいろクローバーZ」として再始動。激しい振付のダンスを口パクなしの生声歌唱で魅せるひたむきなパフォーマンスを評価され、ミュージシャン・タレントからも多くの支持を得ている。

Read Article

【福山雅治】芸能人がタバコを吸ってる画像と銘柄まとめ!【藤原竜也 など】

【福山雅治】芸能人がタバコを吸ってる画像と銘柄まとめ!【藤原竜也 など】

俳優、女優、ミュージシャン、ジャニーズ、お笑い芸人とタバコを吸っている画像と愛煙している銘柄をまとめています。福山雅治や藤原竜也など人気芸能人ばかりなのでぜひ最後までご覧ください!福山雅治は、日本のシンガーソングライター、俳優。所属事務所はアミューズ。所属レコード会社はユニバーサルミュージック。公式ファンクラブは「BROS.」。

Read Article

【犬猿の仲】意外な人物も!?芸能界の共演NGまとめ

【犬猿の仲】意外な人物も!?芸能界の共演NGまとめ

「あの人とこの人は犬猿の仲」という関係って、どこにでもありますよね。芸能界でもそれは同じで、様々な理由で「共演NG」とされる組み合わせは多数存在しています。何がきっかけで「この人ムリ」になるのかは人それぞれですが、華々しい世界にもそういったことがあるというのは視聴者としてはあまり知りたくないですよね…。

Read Article

実写版『銀魂2 掟は破るためにこそある』のキャスト、キャラ絵との比較画像、公式最新動画まとめ

実写版『銀魂2 掟は破るためにこそある』のキャスト、キャラ絵との比較画像、公式最新動画まとめ

福田雄一監督による実写版「銀魂」の続編が、2018年8月17日に公開されます。メインキャストは、万事屋の3人(小栗旬、菅田将暉、橋本環奈)真選組の3人(中村勘九郎、柳楽優弥、吉沢亮)を初めとし、ほとんどが前作と同じ顔ぶれ。これに新たなキャストも加わった今作は、原作の人気長編である「真選組動乱篇」と、征夷大将軍徳川茂茂が登場する「将軍接待篇」を土台としたストーリー展開となることが発表されています。

Read Article

ウルトラマンなどの成田亨のデザインの世界

ウルトラマンなどの成田亨のデザインの世界

1966年に生まれ、今も作品が作られ続ける「ウルトラマンシリーズ」。「ウルトラマン」の初期シリーズで、ウルトラマンなどのデザインで作品を支えたのが、彫刻家・成田亨だ。ウルトラマンのみならず、怪獣、メカニック、コスチュームなど、成田亨のデザインワークスは古びないものだ。 そういった、成田亨のデザインを紹介したい。

Read Article

セクシー!大人の色気を纏わせる長澤まさみの画像まとめ

セクシー!大人の色気を纏わせる長澤まさみの画像まとめ

元サッカーの日本代表で、ジュビロ磐田の初代監督でもあった長澤和明を父親に持つ長澤まさみ。弱冠12歳で芸能界デビューを果たし、名門堀越高校を卒業後は様々なドラマや映画、舞台などに出演して活躍の場を広げている。本記事では思わずドキッとするような、大人の色気を纏わせる長澤まさみの画像をまとめて紹介する。

Read Article

目次 - Contents