ロマンシング サ・ガ3(ロマサガ3)のネタバレ解説・考察まとめ

『ロマンシング サ・ガ3』とは、1995年に現スクウェア・エニックスより発売されたスーパーファミコン用ロールプレイングゲームソフト。サガシリーズの6作目にあたり、ロマサガシリーズの3作目にしてシリーズの集大成との呼び声も高い。シリーズの特徴であるフリーシナリオの他、ミニゲームも充実。グラフィックや演出、音楽などの点で特に評価が高い。8人の主人公から1人を選び、「死食」がもたらす数々の謎を解き明かす冒険の旅に出る。

意志力

状態異常攻撃の成功率や、誘惑以外の敵からの状態異常攻撃の回避率に関わるステータス。

魅力

誘惑攻撃の成功率や、敵からの誘惑の回避率に関わるステータス。

武器レベル・術レベル

技や術の熟練度のこと。
戦闘中に使用すると習得している技や術の系統が成長し、レベルが高いほど効果が高くなる。
戦闘に直接影響するステータスであり、武器・術レベルを上げることでキャラクターが強化される。
武器レベルが上がると命中率も上がる。

重量

武器と防具に設定されている数値で、重量が重いと武器の命中率が下がり、防具は、素早さが低下する。

陣形

パーティが戦闘の際に組む隊列のこと。
パーティメンバーは最大6人で、戦闘参加は5人までとなり、陣形は5人で組むことになる。
仲間が6人いる場合は必ず1人を陣形から外す事になる。
主人公を外した場合、主人公が場外から指揮を執る「コマンダーモード(後述)」という特殊な戦闘になる。

2人~5人までで人数ごとにそれぞれ複数の陣形がある。
陣形は仲間が所持しており、そのキャラクターを仲間にすることで増える。
陣形はメニュー画面の編成で変更可能。
ダッシュで戦闘に突入すると陣形が乱れることがあり、その場合は強制的に最初から所持している陣形「フリーファイト」になる。
敵キャラクターも隊列を組んでおり、後列にいる敵へは後列への有効な遠距離攻撃などでしか攻撃が届かない。
遠距離攻撃手段を持っていない場合は、前列の敵を倒して後列の敵に迫るしかない。

また、陣形には陣形技があり、陣形に参加する人数や前列後列の組み合わせ、特定の武器との組み合わせで発動したりする。
さらに特定の陣形にて、術習得者を特定の位置に置くことで使用可能となる合成術もある。

技と見切り

閃くと頭上に電球が表示される。

技は、戦闘中に武器を使用していると、閃くことで覚える。
技を閃くと、キャラクターの頭上に電球が点灯する。
「閃き」によって覚えた技は、閃いたキャラしか使えず、その技を外したいときは「封印」してリストから除外する。
リストから除外すると、その技は再度閃かなければ使用ができなくなるが、その技を使用し続けることで「極意」を会得でき、極意になると自由に着脱が可能となる。

特定の武器のみで使用できる「特殊技」も存在し、特殊技を閃けば極意を得なくても対応する武器全てで使用が可能となる。
技の閃きやすさは、キャラクターと使用武器の適性、および敵の強さに左右される。

見切りは、敵の特定の攻撃を必ず避けられる防御技のこと。
これも戦闘中、敵の攻撃を受けた際に「閃き」で覚えられ、極意も会得できる。
ただし、自身が行動不能状態や魅了された場合の味方からの攻撃は避けられない。
また、見切りは同系列の攻撃全般を回避できる。

見切りの閃きやすさは敵の強さと技の種類に関係し、敵が強い方が閃きやすい傾向にある。
見切り技の閃きやすさにキャラクターの差はなく、全てのキャラクターが一定値である。

達人

WPかJPの最大値のどちらかが、もう片方の最大値を大きく上回っている状態。
この状態になると、WPかJPのどちらかに王冠マークが付き、王冠の付いた側の技・術の消費ポイントが1減るという特典が発生することがある。
WPに王冠がついている場合は、技を閃きやすくなる。

攻撃属性

攻撃には武器ごとに斬属性・打属性・突属性・射属性・熱属性・冷属性・雷属性・状属性の8つの属性がある。
これらは防具によるダメージ軽減に影響する。
斬・打・突・射属性は物理防御に特化し、熱・冷・雷・状属性は魔法防御に対応する。
複数の属性を所持する攻撃も存在し、その場合は最も防御力の低い攻撃属性を参照する。

地相

戦闘場所の地形特有の力のこと。
地の地相4種(玄武・朱鳥・白虎・蒼龍)と、天の地相3種(太陽・月・アビス)が存在する。
地の地相で戦闘する場合は、同名の系列の術が一時的に強化される。
また、一部の防具および敵の属性と地相が一致していた場合は、ターン毎にHPが回復することがある。
地相に特化した術も存在する。
地相は戦闘中、敵味方双方による術の使用および、一部の技・アイテムが使われることで変化する。

特効

今作では不死者や飛行など、特殊な性質を持つ敵がいる。
こうした敵には、特定の技や術で攻撃すると、防御力を無視したダメージを与えたり、即死させることができる特効が発生する。
装備アイテムにもこうした特効を持つものがある。

コマンダーモード

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