ロマンシング サガ リ・ユニバース(ロマサガRS)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』とは、スクエアエニックスとAkatsukiが共同開発しリリースされた、iOS・Android用スマホオンラインRPGである。『ロマンシング サ・ガ3』の300年後の世界を舞台としており、新しい命の全てを奪う「死食」復活を画策する魔王を阻み世界に平和をもたらすため、新8英雄(ポルカ、リズ、ゼノン、ヴァルドー、妖精ブラウニー、シン・ドゥ、マドレーン、イーヴリン)が集結する。
愛着を持って一つのスタイルを育て、戦術を練って戦いに挑めるところが魅力だ。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』の概要

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』とは、スクエアエニックスとAkatsukiが共同開発しリリースされた、iOS・android用スマホオンラインRPGである。

これまでの『サガシリーズ』(『ロマンシングサガ』、『サガフロンティア』)だけでなく、オリジナルキャラクターも登場させ、多彩なキャラクタースタイルを自由に育成しながら、メインクエストやイベントクエストをクリアしていく、魅力満載な戦力型RPGとなっている。
基本的にはこれまでの『サガシリーズ』のシステムを踏襲し、閃きによって技の習得やランクを上げたり、ステータスアップを図りスタイルを強化していく。

また、個々のキャラスタイルにはレベルが存在し、レベルを上げていくことで、ステータスボーナスを獲得したり、キャラクターが持つステータス補正値を上げることができる。
純粋に、戦力・性能重視でパーティーを組んで育成していくも良し、『サガフロ』・『ロマサガ』時代で愛用していたキャラクターを重宝し育てていくも良し、まさに、十人十色の楽しみ方が味わい得るスマホRPGである。

8人の救世主が世界を救ってから300年が経過した世界を舞台に、新たな災厄から世界を救う新しい8人の活躍を描く。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』のあらすじ・ストーリー

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』のストーリーは、「死食」という新しい生命すべてを奪う現象を主軸としたストーリーが描かれている。

これらのストーリーは、周回バトルを重ねていくごとに視ることが可能で、何故、世界に「死食」という禍がもたらされたのか、主人公であるポルカとリズが異世界から来た戦士たちとどのように関わりを持つのかがわかるストーリーが味わえる。

第1話「曲芸師ポルカ・リン・ウッド」

出典: gamewith.jp

主人公「ポルカ・リン・ウッド」

妹(リズ・リン・ウッド、以下、リズ)と共に兄であるポルカ・リン・ウッド(以下、ポルカ)は空中ブランコを披露している最中、魔物と遭遇してしまう。
何故か魔物はリズを攫って消えてしまい、妹救出のためのポルカの旅が始まるのだ。
ある日、魔獣から街を救うために結成された「塔士団」入団試験のチラシを目にするポルカ。もしかしたら、リズを探し出すヒントが得られるかも知れないと入団試験を受けることに。

「塔士団」入団試験を受けに集められた場所には、ヴァルドーと名乗る絶滅危惧生物保護司官兼「塔士団」筆頭監督官がいて、異世界から集められた戦士と名乗るサポートメンバー(ヘクター、ゲン、コーデリア、ハーマン、シフ)とともに目の前にそびえ立つ塔「グレイブ」攻略を言い渡される。
道中、魔獣に囲まれながらも切り抜けたポルカたちではあったが、突然目の前に現れたのは広大な海。なんとか一つの海賊船を見つけ救いを求めるが、海賊たちに「コイツラ何者?」と疑われ、またしても取り囲まれてしまう。そこでポルカは、他の魔獣フォルネウスに囲まれ苦戦していた海賊船の船長ブラックに交渉し、魔獣を討伐する手助けをする交換条件で船に残してもらうこととなった。
しかし、船を取り囲んできた魔獣フォルネウスに手出しできず、ブラックは大敗を喫する。コーデリアたちから、「視ることが『塔士団』の仕事」不可思議なことを言われるポルカ。
ブラックが餌食となるがなんとか窮地を脱出したポルカたちは、塔の最上階に到着。船が襲われた光景はブラックの過去の記憶であり、塔に囚われた異世界の戦士たちの過去を見ながら救出することが「塔士団」の使命であることにようやく気付いたポルカだった。

第2話「星読み『シン・ドゥ』救出」

グレイブ攻略を達成しブラックを救出して新たな仲間としたポルカは、ロアーヌ侯国統治者で「塔士団」総長でもあるゼノン・アウスバッハ(以下、ゼノン)から、正式に「塔士団」の塔士に任命され、新たなグレイブ攻略を言い渡される。

次のグレイブは、都市国家トラハザの獄にとらわれている星読みシン・ドゥを救出・奪還。ゼノンの命を受け、先輩の塔士「ようせい」と共にグレイブ攻略に赴くポルカ。トラハザに向かう道中で、ポルカはトラハザが兵器を売りさばきのし上がってきた裏組織のドン「スカチーニ」一味が拠点としている街であることを知る。ポルカたち塔士団は、海底トンネルを渡りながらトラハザ潜入を試みるも、スカチーニ一座に潜入がバレてしまい警戒されてしまうが、屋敷前で仲間が人騒ぎしている隙にポルカたちはスカチーニが構える屋敷に潜入成功。

なんとか無事シン・ドゥを救出するポルカだったが、そこで、良からぬ話を耳にする。実は、グレイブには聖塔と邪気を覆う魔塔が存在していて、スカチーニは手下に魔塔だけを襲わせて魔獣を仲間に引き入れようとしていたのだ。

シン・ドゥ救出から数日後、ゼノンはこのままスカチーニを放置しておくわけにはいかないと、星読みシン・ドゥの師匠で星々の災厄を予言するジンダーハオを探し出し、邪悪の根源を調査するようポルカたち「塔士団」に命じた。

第3話「ポドールイのこうもり王」

出典: gamewith.jp

レオニード(ポドールイ)伯

ジンダーハオの情報が欲しくてスカチーニはシン・ドゥを捉えたのだろうとゼノンから聞かされていたポルカは、ジンダーハオの特別な才能とは一体何か気になりシン・ドゥに尋ねる。そこでジンダーハオが未来を予言できる力を持っていることを告げられ、ポルカはスカチーニが魔獣の出現を予言させ仲間に引き入れようとしていることに気づき始める。

ジンダーハオの行方を探す道中、弟子シン・ドゥは、以前「ポドールイのこうもり王に会わねばならん」というジンダーハオから聞かされたことをポルカたちに話し、手がかりとなるポドールイの屋敷に赴くが、そこにはポドールイらしき人物はおらず、スカチーニの手下画虎視眈々とポルカたちを襲撃しようと待ち受けていたのだった。なんとか手下たちの襲撃をくぐり抜けたポルカたちは、ヴァルドーから道中で見つけた通信機越しに暗殺者バルテルミーの存在を聞かされ、一時撤退するよう指示されるが、個々まで来てジンダーハオの行方の手がかりを掴めないでは格好がつかない。

ポドールイを見つけ出そうと探索を続けるポルカたちは、何百年も生きている不死身のヴァンパイア「レオニード伯」と接見することに。そこで、レオニード伯が所持していた聖杯に映し出された囚われの身のリズの姿を見て、ポルカはさらなる情報を引き出そうとレオニード伯につめよるが、一切情報は出ず、バルテルミーの気配を察知し、一旦城を出る。

第4話「泥の国の女王トゥ・クアイ」

聖杯に映し出されたリズの姿や洞窟の牢獄を見て、ポルカは、東の悪しき魔女がリズを攫った犯人と推察し、単独で東の国「泥の国」へと向かう。そのことを知ったゼノンは、今、泥の国と揉め事が起こり戦争になってはまずいと、ヴァルドーにことを収めるよう命じる。ヴァルドーは、同じ塔士団のメンバーであるギュスターヴやクローディアたちを引き連れ、ポルカのもとに駆け寄り、冷静になるように説得した上で、ポルカとともに泥の国に向かうこととなった。

道中、魔女の娘と名乗る謎の少女に「ドルテ」出会う。ドルテは何者かに追われて森にさまよったようだ。ポルカたちは北の森を抜けたところまで、ドルテを誘導することとなったが、泥の国の兵士に追われ戦闘を避けるために一旦散り散りとなって北の森を突き抜ける策に出た。しかし、軍団長のトゥ・クアイの足止めを受け、一方、ポルカは何者かが生み出し出現した新たなグレイブを目の当たりにする。結局、トゥ・クアイにヴァルドー、ギュスターヴ、ドルテが捕まり、別行動を取っていた塔士団のポルカ・テリーが救出に向かうことに。

無事救出成功するが、救出する最中、さらに別行動を取っていた塔士団のクローディアとエレンが泥の国の追ってたちから逃れるために魔女の領域に踏み込んでしまったという情報を聞きつけ、ポルカは救出した魔女の娘ドルテの案内で、魔女の城へと向かう。
一方、ポルカたちが自身の城に乗り込む姿を察知した東の国の魔女は、「500番目の娘として捉えたリズを手放す気は無い」と、血気盛んとなる。

第5話「東の悪しき魔女」

その頃、ロアーヌ侯国では、ポルカが泥の国と小競り合いを起こしていたことが問題視され、メッサーナ帝国(ロアーヌ帝国と同盟国)のフェイガン帝にゼノンが詰め寄られてしまう。ゼノンはシン・ドゥを呼び寄せある指示を出す。再び場面は戻り、ようせいたちがポルカたちに合流しようと東の悪しき魔女の城へ向かうと、術によって捉えられたクローディアを目撃。ともに派遣されたシフ・ハーマンとともにクローディアとエレンを救済するよう動き、妖精の術によってクローディアに施された術が解け救出成功。

一方、クローディアたちとなかなか合流できないポルカはドルテの姉でもある魔女の娘たちが繰り出した魔法陣によって動きを封じ込められていた。なんとかして魔法陣を打ち破るべくテリーが命と引換えに魔法陣を破り、ポルカ、ヴァルドー、ギュスターヴの3名は、なんとかその場を立ち去ることが出来た。残念ながらテリーは塵と消えてしまったが、残った3名と、クローディア、エレン、それにようせいたちが合流しリズ救出に向かう。しかし、東の国の魔女が立ちはだかり、圧倒的力の差を見せつけられ撤退するしか無く、リズ救済には至らなかった。

第6話「ゲッシアの女戦士マドレーン」

出典: gamewith.jp

ゲッシアの女戦士「マドレーン」

その後、塔士団の拠点へと戻ってきたポルカに再び司令が下る。クーデターにより国を追われてしまった女戦士マドレーンに協力要請することが次の司令。このミッションには、ゼノンの優秀な補佐官であるカルマンも合流して加勢する。アケの密林の遺跡でマドレーンに遭遇し、シフの挑発もあって退治することに。
しかし決着はつかず、剣を交えたことで友好を取り持つことが出来たが、ゲッシアの高層によって数百年前から灯されていた魔除けの火が消され、さらに伝説の曲刀『カムシーン』を探すため、協力要請に応えることが出来ないとマドレーンに断られてしまう。
何故、魔除けの火が消えたのか、その謎を探るため、マドレーンの案内で遺跡の奥までやってきたポルカたちだったが、そこに待ち構えていたのは、暗殺者バルテルミーと、バルテルミーの救出を受けた魔人クジンシー。バルテルミーが表の顔としてポルカとリズが所属していたサーカス団の団長を務めていたため、再会したポルカは暗殺者という認識を持っていなかったが、他の塔士団たちのただならぬ妖気を放つ暗殺者という声に撤退しようとするが、ふと、この砦がグレイブであることに気づき、最上階をひたすら目指すことに。

最上階まで上り詰めたポルカたち一行は、最上階の扉の向こうに潜む魔人を迫りくるバルテルミーとクジンシーにぶつけ、その隙に遺跡から撤退。カムシーンを探すことに協力する代わりに自分たちにも協力してほしいとマドレーンに改めて要請し、強力にこぎつけることに成功した。

一方、ゼノンは、マドレーンへの協力要請をポルカたちに任せ、自身は星読みのシン・ドゥを従え、ランスの聖王繭を探索中。聖王繭の地下に隠されたランスの星読みに出会い、ジンダーハオが予言した「300年前の災厄」が再来すると聞かされていたのだった。

第7話「道化師バルテルミー」

マドレーンの協力を受けることに成功したポルカは、一旦「塔士団」の本部に戻る。するとゼノンからついに待望のリズ奪還の命が下る。
ただ、東の国の魔女の城に向かうには、再び泥の国の領土に踏み込まなくてはいけない。これ以上泥の国との争いを避けるために、ゼノンは親書したため補佐官・カルマンに託し、部隊を3つに分けて東の国の魔女からのリズ奪還作戦に入る。

一方ポルカたちは魔女が救う城に続く洞窟へ入っていくが、この洞窟が、アケの密林の遺跡で振り抜いたはずのバルテルミーとクジンシーが先回りして作り上げた偽物の洞窟だったのだ。偽物の洞窟をさまようポルカたち塔士団一行は、術がかかった洞窟から脱出するために、バルテルミー・クジンシーの両名を倒すことを決意。

見事に両名を倒し術が解かれ、偽物の洞窟から脱出したのだった。ただ、この時、スカチーニの魔の手から手下であるオーガを利用してバルテルミーに化けさせポルカに討伐させた上で彼らを逃がそうと一計を企てていたことに、ポルカは一切気がついていない。

その頃、世界では、次々と魔塔が誕生し、泥の国と戦っていたフェイガン帝はあまりの異様な光景に、一時撤退を余儀なくされる。また一方、ロアーヌ侯国の統治者ゼノンは、300年前のロアーヌ侯として君臨していた戦士ミカエルに出会い、何者かによって300年前の事実を改変するために宿命の子「サラ」の存在や過去を封じようとされているのではと話し合っているのであった。

第8話「曲芸師リズ・リン・ウッド」

出典: gamewith.jp

主人公ポルカの妹「リズ・リン・ウッド」

魔女の娘ドルテによって本来の力である玄武の力に目覚めたリズは、ドルテの指導の元、玄武の力を自在にコントロールできるよう修練を積んでいた。
一方ポルカたちは、カルマン隊にようやく合流するが、カルマン隊も前の隊に遅れを取っていたため、まだ3部隊が完全に合流しきれていない。しかし、それでも魔女の娘たちと戦い魔女との対決にこぎつけた。念願叶い魔女を討伐しリズを取り戻すことに成功するが、それと引き換えにようせいが石化され魔女の城には900年のときが進む呪いがかかってしまう。

リズが玄武の術により水流に変身し魔女の城から脱出できたおかげで、ポルカたちが呪いを直接受けることはなかったが、ただ一人、自ら魔女の城に残る道を選択したドルテには呪いがかかり、魔女とともに消失してしまうのだった。

nehaA0
nehaA0
@nehaA0

Related Articles関連記事

ファイナルファンタジーXIII(FF13)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ファイナルファンタジーXIII(FF13)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「ファイナルファンタジーXIII」(FF13)は、スクウェア・エニックスからPlayStation 3(PS3)及びXbox 360のマルチプラットフォーム向けに発売されたFFシリーズの第13作目。 「FABULA NOVA CRYSTALLIS」という神話世界を共有するプロジェクトの1つ。 パルスとコクーン、2つの世界を舞台にライトニングたちは「神」のような存在ファルシと戦う。

Read Article

ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII(LRFF13)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII(LRFF13)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII」(LRFF13)は、スクウェア・エニックスより2013年に発売されたPlayStation 3・Xbox 360向けゲームソフト。 「FF13-2」の続編にあたり、「FF13」から続く三部作の最終章となる。 前作から500年後の終末に向かう世界で、「FF13」の主人公ライトニングが再び主役となり人々を救うため戦う。

Read Article

ファイナルファンタジーXIII-2(FF13-2)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ファイナルファンタジーXIII-2(FF13-2)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「ファイナルファンタジーXIII-2」(FF13-2)とは、2011年にスクウェア・エニックスより発売されたプレイステーション3・Xbox 360向けゲームソフトであり、「FF13」の続編である。 「FF13-2」は「FF13」のエンディング後から始まる。今作では「FF13」の主人公だったライトニングの妹セラが主人公となり、時空の歪みを正すために、未来から来たノエルと共に時空を超えた旅に出る。

Read Article

ファイナルファンタジーX(FF10)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ファイナルファンタジーX(FF10)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「ファイナルファンタジーX」(FF10)は、スクウェア・エニックスが2001年7月にプレイステーション2用ソフトとして発売したロールプレイングゲーム(RPG)。FFナンバリングタイトルの10作目。 ザナルカンドに住む青年ティーダはある時異世界「スピラ」に飛ばされてしまう。そこで出会った召喚士のユウナとともに、この世界の脅威である「シン」を倒すための旅に出る。

Read Article

ファイナルファンタジーXII(FF12)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ファイナルファンタジーXII(FF12)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ファイナルファンタジーXII(FF12)とは2006年に発売された、PlayStation 2専用ロールプレイングゲームで、FFシリーズの12作目。2017年7月13日にはリマスター版「ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ」がPS4版として販売される。 帝国の支配下となった小国に住む少年ヴァンは、物盗り目的で王宮に忍び込んだことから大国同士の戦乱に巻き込まれていく。

Read Article

ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング(FF12RW)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング(FF12RW)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング」(FF12RW) は、スクウェア・エニックスより2007年に発売されたニンテンドーDS用ゲームソフト。「ファイナルファンタジーXII」(FF12)の派生作品。 携帯ゲーム機としての今作では、タッチペンを使用し、手軽に遊べるロールプレイングゲーム(RPG)となった。 浮遊大陸レムレースを舞台に「FF12」の主人公、ヴァンの新たな冒険を描く。

Read Article

FFX-2『カモメ団の情報担当シンラ君』とFF7『神羅カンパニー』の関係のネタバレ解説・考察まとめ

FFX-2『カモメ団の情報担当シンラ君』とFF7『神羅カンパニー』の関係のネタバレ解説・考察まとめ

FFX-2内で、主人公ユウナやその仲間リュック・パインが所属しているスフィアハンター集団・カモメ団。その一人、情報担当のシンラ君とFF7の神羅カンパニーにはただならぬ関係があった。シンラ君は実は大きなことを成し遂げていた。それは長い長い年月をかけて、違う物語に関わっていた。名前が似ているだけではない、公式が明かした裏設定とは。その内容と解説。

Read Article

ファイナルファンタジーXII(FF12)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

ファイナルファンタジーXII(FF12)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

ファイナルファンタジーXII(FF12)とは2006年に発売されたFFシリーズの12作目。ダルマスカのダウンタウンに住む少年ヴァンは、祖国を支配する帝国に一泡吹かせるため王宮に忍び込んだことから世界を揺るがす大きな運命に巻き込まれていく。イヴァリースというひとつの歴史の中で、登場するキャラクターたちはそれぞれ印象的な台詞を残している。

Read Article

NieR:Automata(ニーア オートマタ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

NieR:Automata(ニーア オートマタ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「NieR:Automata(ニーア オートマタ)」とはプラチナゲームズが開発したPlayStation4用のゲーム作品。ジャンルはアクションRPG。2017年2月23日にスクウェア・エニックスより発売。2017年4月には全世界での累計出荷本数 (ダウンロード版含む) が100万本を突破。 地球に侵略してきたエイリアンが作った機械生命体と人類を守るために作られたアンドロイドたちの抗争を描く。

Read Article

ドラゴンクエストIX(DQ9・ドラクエ9)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ドラゴンクエストIX(DQ9・ドラクエ9)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』は、2009年7月にスクウェア・エニックスより発売されたニンテンドーDS用RPGソフト。 ドラクエナンバリングタイトルで初めてMORPGとしてマルチプレイ要素が導入された作品である(シングルプレイのみでも本編をクリア可能)。 本作の主人公は天使であり、とある事件によって世界各地に散らばってしまった「女神の果実」を集めることが今回の冒険の目的である。 主人公の仲間たちはドラクエ3のようにプレイヤーがキャラクターを作成して仲間に加えるというシステムである。

Read Article

ファイナルファンタジーVII(FF7)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ファイナルファンタジーVII(FF7)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ファイナルファンタジーVII』とは、1997年にスクウェア(現:スクウェア・エニックス)から発売された初のPlayStation(PS)用ロールプレイングゲーム(RPG)。シリーズの7作目。 シリーズでは初めて全マップ3Dとなり、CGムービーを演出に取り入れ、RPG新時代の先駆けとなった。 星を破滅させようとするセフィロスと、それを止めようとする主人公クラウドの戦いを描く物語。

Read Article

ライブ・ア・ライブ(Live A Live)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ライブ・ア・ライブ(Live A Live)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ライブ・ア・ライブ(Live A Live)』とは、株式会社スクウェアから発売されたRPGである。原始人の少年が生贄とされる別部族の美少女を救う原始編、要人救出の密命を受けて単身敵地へ侵入する幕末編、心山拳師範の老師が後継者を探す功夫編、放浪のガンマンがギャング集団を迎え撃つ西部編、最強の格闘家を目指す現代編、超能力に目覚めた青年が巨大ロボットで悪に立ち向かう近未来編、宇宙船という閉鎖空間でのサバイバルホラーのSF編の7つのメインシナリオで構成される。

Read Article

サガ フロンティア(SaGa Frontier)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

サガ フロンティア(SaGa Frontier)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『サガ フロンティア』とは、現:スクウェア・エニックスが1997年7月11日に発売したプレイステーション用ソフトで、ジャンルはRPG。サガシリーズの7作目にあたる。主人公は7人の中から1人を選び、それぞれ違ったストーリーが展開する。今作ではこれまでのファンタジー路線に加えSF要素も盛り込まれている。また今作より「連携」システムが搭載された。多数の小世界「リージョン」を舞台に、7人の主人公たちがそれぞれの物語を紡いでいく。

Read Article

ロマンシング サ・ガ(ロマサガ1)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ロマンシング サ・ガ(ロマサガ1)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ロマンシング サ・ガ』とは、1992年1月28日に現スクウェア・エニックスから発売されたスーパーファミコン(SFC)用ロールプレイングゲーム(RPG)。 ゲームボーイ用ソフト『Sa・Ga』シリーズのスタッフが新たに手掛けた意欲作。最大の売りは、当時まだ珍しかった自由度の高い「フリーシナリオシステム」を採用したこと。それぞれ異なる事情を抱えた8人の主人公から1人を選んで自由に世界を冒険するうち、伝説の邪神と戦うこととなる。

Read Article

ロマンシング サ・ガ3(ロマサガ3)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ロマンシング サ・ガ3(ロマサガ3)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ロマンシング サ・ガ3』とは、1995年に現スクウェア・エニックスより発売されたスーパーファミコン用ロールプレイングゲームソフト。サガシリーズの6作目にあたり、ロマサガシリーズの3作目にしてシリーズの集大成との呼び声も高い。シリーズの特徴であるフリーシナリオの他、ミニゲームも充実。グラフィックや演出、音楽などの点で特に評価が高い。8人の主人公から1人を選び、「死食」がもたらす数々の謎を解き明かす冒険の旅に出る。

Read Article

ファイナルファンタジー 零式(FF零式)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ファイナルファンタジー 零式(FF零式)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「ファイナルファンタジー 零式(れいしき)」 (FF零式) とは、2011年にスクウェア・エニックスより発売されたプレイステーションポータブル(PSP)用ロールプレイングゲーム(RPG)。戦争をテーマに、クリスタルと神、人間の命と死について描かれるFFシリーズの外伝的作品。舞台は「オリエンス」という世界で、主人公の14人の少年少女たちは、アギトと呼ばれる救世主になるために厳しい訓練をこなしながら戦争に身を投じていく。

Read Article

サガ フロンティア2(SaGa Frontier 2)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

サガ フロンティア2(SaGa Frontier 2)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『サガフロンティア2』とは、現スクウェア・エニックスが1999年に発売したプレイステーション用ソフト。ジャンルはRPG。サガシリーズとしては8作目、『サガフロンティア』シリーズでは2作目に当たる。 シリーズの特徴であるフリーシナリオは、今作では年代順にシナリオを追っていく「ヒストリーチョイス」システムとして採用されている。術が一般化している世界を舞台に、術が使えないギュスターヴ13世と時代の影で起こる災いに立ち向かうウィリアム・ナイツとその一族を主人公に、約100年に及ぶ物語が描かれる。

Read Article

ファイナルファンタジーX-2(FF10-2)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ファイナルファンタジーX-2(FF10-2)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「ファイナルファンタジーX-2」(FFX-2)はスクウェア・エニックスより2003年にPlayStation2用ソフトとして発売されたRPGで、「FFX」からの正当な続編。 世界観は「X」から引き継いているが、キャラクター演出などのノリはかなり軽い。ドレスアップなど新たなシステムを搭載している。 「FFX」から2年後、ユウナはティーダに似た青年が映ったスフィアを見て、再び旅に出る。

Read Article

ファイナルファンタジーVIII(FF8)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ファイナルファンタジーVIII(FF8)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ファイナルファンタジーVIII(FF8)はスクウェア(現スクウェア・エニックス)が1999年にPlayStation用に発売したロールプレイングゲーム(RPG)で、シリーズ8作目。 今作ではシリーズ初の主題歌が採用され、その主題歌「Eyes On Me」は50万枚を超えるセールスを記録した。 兵士養成学校に所属する青年スコールがその仲間たちと共に、世界の脅威となる魔女と戦う物語。

Read Article

ファイナルファンタジータクティクス(FFT)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ファイナルファンタジータクティクス(FFT)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ファイナルファンタジータクティクス(FFT)とは、スクウェア(現スクウェア・エニックス)から1997年にプレイステーション用ソフトとして発売されたシミュレーションロールプレイングゲーム(RPG)である。 獅子戦争と呼ばれる内戦の最中、その裏で活躍した主人公ラムザと、その親友だったディリータの栄光と暗躍を描く物語。

Read Article

ロマンシング サ・ガ2(ロマサガ2)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ロマンシング サ・ガ2(ロマサガ2)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ロマンシング サ・ガ2』とは、スクエア(当時)が開発したSFC用のRPGである。特徴は、決まった流れを追うのではなく、フリーシナリオを採用している点と、レベルに関係なく技を習得する閃きシステムが挙げられる。プレイヤーはバレンヌ帝国の皇帝となり、かつて世界を救った「七英雄」と対峙していくこととなる。その戦いは世代を超えて続き紡がれる。

Read Article

NEW
ファイナルファンタジーIX(FF9)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ファイナルファンタジーIX(FF9)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ファイナルファンタジーⅨ』(FF9)とは、スクウェア(現スクウェア・エニックス)より2000年に発売されたプレイステーション用ゲームソフト。FFシリーズ9作目。 今作のテーマは原点回帰。中世欧州風の王道ファンタジー的世界観に加え、過去のシリーズのオマージュ的な要素が盛り込まれている。 主人公ジタンと世界を滅ぼそうとするクジャとの闘いを通して、命と絆の大切さと生きる意味を問う物語。

Read Article

ファイナルファンタジーI(FF1)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ファイナルファンタジーI(FF1)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「ファイナルファンタジー(FF)」とは、1987年に発売されたファミリーコンピュータ(FC)用ゲームソフト。ジャンルはロールプレイングゲーム(RPG)。以降、様々なゲーム機にリメイクされている。 FFシリーズの記念すべき第1作目。 闇に覆われた世界に、クリスタルを手にした4人の若者が現れる。 彼らは「光の戦士」として、この世界の闇を払い、平和を取り戻すために冒険の旅に出る。

Read Article

NEW
ファイナルファンタジーVI(FF6)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ファイナルファンタジーVI(FF6)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

スクウェア(現スクウェア・エニックス)がスーパーファミコン(SFC)向けに1994年に発売したゲームソフト。FFシリーズ6作目。今作では、FF5までのシステムを踏襲しつつ、キャラクターによるストーリー性を重視した群像劇を描き出す。 失われた魔法と幻獣、機械文明世界が舞台となる。世界征服を企むガストラ帝国と、それに立ち向かう抵抗組織に属する者たちの戦いを描く群像劇。

Read Article

ファイナルファンタジーIV(FF4)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ファイナルファンタジーIV(FF4)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ファイナルファンタジーIV(FF4)は1991年、スーパーファミコン(SFC)用ソフトとして発売されたシリーズ4作目。 「ATB」(アクティブタイムバトル)が初めて導入され、現在までの基本システムを形作った作品。 バロン王国飛空挺団隊長セシルは王の命令により、理不尽な任務を命じられる。王に疑念を抱いたセシルは隊長の任を解かれ、親友カインと共に新たな任務に赴くのだった。

Read Article

ファイナルファンタジーIV ジ・アフター -月の帰還-(FF4TA)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ファイナルファンタジーIV ジ・アフター -月の帰還-(FF4TA)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「ファイナルファンタジーIV ジ・アフター -月の帰還-」(FF4TA)とは、スクウェア・エニックスより配信・発売されたロールプレイングゲーム(RPG)。 元は携帯アプリとして配信され、その後スマホ版も配信され、携帯ゲーム機用ソフトとしても発売された。 FF4の主人公セシルの息子セオドアが主役となり、かつての仲間と共に世界の危機を救う旅に出る。

Read Article

ファイナルファンタジーII(FF2)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ファイナルファンタジーII(FF2)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ファイナルファンタジーIIは、FFシリーズの第2作目。 FF2は、従来のゲームにあったレベルや経験値という概念を無くし、戦闘中にとった行動によって、キャラクターを好きなように成長させられる新しいシステムを採用した意欲作である。 パラメキア帝国が世界を侵略しようとしている世界で、帝国軍と反乱軍との戦いを軸に、出会いと別れ、命の絆の物語が展開される。

Read Article

Sa・Ga2 秘宝伝説(Final Fantasy Legend II)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

Sa・Ga2 秘宝伝説(Final Fantasy Legend II)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『Sa・Ga2 秘宝伝説』とは、1990年12月14日に現:スクウェア・エニックスから発売されたゲームボーイ(GB)用ソフト。サガシリーズの第2作目。 基本的なシステムは前作『魔界塔士Sa・Ga』を踏襲しているが、さらに遊びやすくなるようシステムに変更や追加がなされている。 古の神々の遺産「秘宝」は手に入れるとすばらしい力が得られるという。主人公は、その「秘宝」を追って行方不明になった父親を探して、仲間たちと共に旅に出る。

Read Article

ドラゴンクエストXI(DQ11・ドラクエ11)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ドラゴンクエストXI(DQ11・ドラクエ11)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ドラゴンクエスト11とは、2017年7月29日に発売された同シリーズ11作目にして初の「PlayStation4(以降PS4と呼称)」と「Nintendo3DS(以降3DSと呼称)」の2機種同時発売のゲームとなる。2013年の企画当初はPS4のみだったが、後に3DS版の開発も決定された。 悪魔の子と呼ばれ、勇者でありながら追われる身となってしまう主人公。その旅のなかで出会う仲間たちとの壮大な冒険が始まる。

Read Article

ファイナルファンタジーXIV(FF14)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ファイナルファンタジーXIV(FF14)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ファイナルファンタジーXIV(FF14)』とは、スクウェア・エニックスが開発・販売したオンラインゲーム。FFシリーズ14作目。 2010年に発売された最初のFF14はゲームの不備により、2年でサービスが終了した。その後2013年に、ストーリーや世界観を引き継ぎつつ、大幅リニューアルし、新生FF14として発売。 プレイヤーはエオルゼアという世界を自由に冒険し、世界を侵略しようとする帝国と戦う。

Read Article

時空の覇者 Sa・Ga3(Final Fantasy Legend III)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

時空の覇者 Sa・Ga3(Final Fantasy Legend III)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『時空の覇者 Sa・Ga3』とは、1991年12月13日に現:スクウェア・エニックスから発売されたゲームボーイ専用ソフト。サガシリーズの完結編。今作がGB最後の作品となった。システムは前2作とは異なり、経験値でレベルアップするというオーソドックスなものに変更され、武器や魔法の使用回数制限も撤廃された。滅びの未来を変えるため過去へ送られた3人の若者たちが、仲間と共に時空を超えて異次元の神と戦う物語。

Read Article

NEW
ファイナルファンタジーV(FF5)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ファイナルファンタジーV(FF5)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「ファイナルファンタジーV(FF5)」とは、スクウェア(現スクウェア・エニックス)がスーパーファミコン(SFC)向けに発売したゲームソフトで、シリーズ5作目となる。 FF4から採用されたアクティブタイムバトル(ATB)をさらに進化させ、新ジョブも追加された。 風・水・火・土の4つのクリスタルを守るため、クリスタルの心と力を受け継いだ光の戦士達は暗黒魔道士エクスデスと戦う。

Read Article

魔界塔士 Sa・Ga(The Final Fantasy Legend)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

魔界塔士 Sa・Ga(The Final Fantasy Legend)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『魔界塔士Sa・Ga』とは、1989年12月15日に現・スクウェア・エニックスから発売されたゲームボーイ(GB)専用ソフト。ジャンルは当時、携帯機のGBでは不可能といわれた初のRPGで、当社初のミリオンソフトとなった。 サガシリーズの記念すべき第1作目。経験値やレベルの概念がなく、キャラクターの種別によって成長方法が異なるという斬新なシステムで注目された。舞台は1本の塔によって結ばれた4つの世界。その塔の頂上には楽園があるという。その楽園を求めて主人公は塔への冒険に旅立つ。

Read Article

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3(DQMJ3)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3(DQMJ3)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』とはスクウェア・エニックスより発売されたドラゴンクエストモンスターズジョーカーシリーズ4作目となるRPGである。物語の舞台であるブレイクワールドでモンスターをスカウトして仲間にしながら、主人公の過去と世界の秘密を解き明かすストーリー。シリーズ初となる仲間モンスターに乗って移動できる「ライドシステム」など新要素も追加されている。ジョーカーシリーズ1作目との繋がりも多く、マイナーチェンジのプロフェッショナル版はシリーズのフィナーレを飾る完結作となった。

Read Article

ファイナルファンタジーXI(FF11)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ファイナルファンタジーXI(FF11)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ファイナルファンタジーXI(FF11)とはスクウェア・エニックスが開発したPlayStation2、Xbox360、Windows向けのMMORPG(大規模多人数参加型ロールプレイングゲーム)である。 現在Windows版のみがサービス継続中。 プレイヤーはヴァナ・ディールと呼ばれる世界の冒険者となり、他のプレイヤーとコミュニケーションを取りながら様々なクエストをこなしていく。

Read Article

ドラゴンクエストX(DQ10・ドラクエ10)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ドラゴンクエストX(DQ10・ドラクエ10)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ドラゴンクエストシリーズの第10作目。同シリーズナンバリング作品としては初のオンラインゲームである。「エテーネの民」と呼ばれる主人公たちの村が冥王ネルゲルの攻撃により滅びを迎え、アストルティア大陸にて五つの種族のうちいずれかに転生した主人公が、元の人間の姿を取り戻し冥王ネルゲルを倒すため旅を始めるといったストーリーになっている。

Read Article

目次 - Contents