ひぐらしのなく頃に業(アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

『ひぐらしのなく頃に業』とは、竜騎士07原作のアニメ作品。2006年から断続的にアニメ化されてきた同シリーズ7年ぶりの新作である。序盤の展開は過去作と同じものだが、リメイクではなくリブートだと公式から発表されている。
雛見沢村に引っ越してきた少年前原圭一は、同じ学校に通う部活仲間の竜宮レナや園崎魅音らと共に平和に暮らしていた。しかしある時フリーカメラマンの富竹ジロウという人物から、過去に村で起きた殺人事件の話を聞く。事件のことを調べ始めた圭一に、レナら村人たちは不穏な一面をさらけ出していく。

CV:田村ゆかり
圭一の部活仲間の一人。沙都子とは同学年で非常に仲が良く、一緒に行動することが多い。実家は神社で、両親はすでに死去しているため、古手家最後の人間。その境遇もあって村人からは手厚く見守られ、大いに愛され、特に高齢者からは非常に大切にされている。綿流し祭りでは神具である鍬を手に奉納の舞を納めた。
朗らかで愛らしい僕っ子で、「にぱー☆」や「みぃ」など口癖多数。さらにですます口調の“です”だけを用い、そのおっとりした雰囲気でいつも周囲を和ませている。一見天真爛漫に見えるが中身はかなり狡猾で大人びており、自分の見た目の良さを理解し、それを武器にするしたたかな一面を持つ。
古手神社の祭神であるオヤシロ様こと羽入を認識し、会話することができる唯一の存在。羽入とは気軽に話せる友人のような関係で、普段の口調は彼女のそれを真似たもの。さらに五感などの感覚を共有しており、辛いものが嫌いな羽入をからかう、あるいはお仕置きするため激辛キムチを冷蔵庫に常備している。
疑心暗鬼を著しく助長する、シリーズの惨劇の多くの引き金となった雛見沢村特有の風土病「雛見沢症候群」の親株である“女王感染者”。女王感染者は自身が疑心暗鬼に囚われることはなく、その周囲にいるだけで「雛見沢症候群」の進行を抑制することができる。村の高齢者からかわいがられているのは、彼らが無意識下でそのことを理解しているからである。
『ひぐらしのなく頃に』シリーズは、いわゆるパラレルワールド的な手法で昭和58年6月に起きる様々な惨劇を描いているが、梨花はそのほぼ全てで6月中に死亡し、「記憶を持ったまま羽入によって復活し、別の惨劇が起こる昭和58年6月に送り込まれる」という極めて特殊な立場にある。時折り露わになる異様に大人びた言動は、繰り返される惨劇のループの中で百年分の時を生き、懸命に抗いながらも“どうやっても自分の死を回避できない”という絶望と諦観に磨り潰されかけている彼女の素顔である。そのため、村の外部からやってきた圭一が新たな何かを起こしてくれるのではないかと期待していた。
二話冒頭で成長した姿(=死の運命を打ち破り、“昭和58年7月以降も幸せに生き続ける未来”を手にした証拠である)で羽入と再会し、再び昭和58年6月の世界へ送り込まれる。どういった経緯で再び時間のループに囚われたのかは不明だが、「今の自分はただ幸運にすがっていた頃とは違う」と力強く言い切り、再び過酷な運命に挑むことを決意する。

雛見沢村の人々

鷹野三四(たかの みよ)

CV:伊藤美紀
村の診療所で働く看護婦。とはいえ診療所で働く姿はあまり見られず、私服で出歩く方がよく見られる。雛見沢村の古い伝承や過去の事件を調べるのが趣味で、それをたびたび村の子供に話して聞かせている。特に圭一は分かりやすく怖がってくれるのでお気に入りらしい。
年に一度の綿流し祭の前後にだけ村を訪れるフリーカメラマンの富竹と交際しており、基本的には尻に敷いている。上述の調査のために聖域である祭具殿に忍び込むのを手伝わせるなど、富竹をいいように使ってはいるが、鷹野は鷹野で彼にそれなりに好意を抱いている。
しかしそれらは仮初の姿であり、実態は雛見沢症候群を研究するための組織「入江機関」の実質的最高責任者。
両親を失い、児童養護施設で虐待を受けて育ち、そこから救い出してくれた高野一二三を養父として敬愛している。その高野は雛見沢症候群の研究に人生を捧げていたが、雛見沢症候群を軍事利用していた事実を抹消したい国家の思惑もあり、学会はそれを封殺。高野は失意のまま死亡する。恩人の人生を無意味なものにさせないため、なんとしても雛見沢症候群の名を文献に残すことを悲願としている。
しかし後援者を失い、入江機関の三年以内の解体が決定。手段が選べなくなった鷹野は、入江機関直属の特殊部隊「山狗」と共に雛見沢村の住人を皆殺しにし、その事実をもって雛見沢症候群の名を世に残す恐るべき計画を企てる。後に「雛見沢大災害」と呼ばれるようになるこの事件こそ、梨花がループを繰り返した最大の原因でもあった。
富竹は彼女の監視のために派遣されてきた自衛隊の人間で、お互いそれを承知で接している。恋人のふりをしているのは、村人からそう勘違いされたのをそのまま演じているだけだが、実のところ鷹野の方は富竹に本気で入れ込んでいた。彼への思慕と、亡き父への誓いとの間で苦しむも、後者の想いが強過ぎて止まることができずにいる。とあるループの中では、計画の遂行のために死なせるしかなかった富竹のことを想い、涙するシーンも見られた。

公由喜一郎(きみよし きいちろう)

CV:山野史人
雛見沢村の村長。御三家と呼ばれる村の有力家系の当主ではあるが、村の実質的な権力は園崎家に牛耳られており、まったく頭が上がらない状態。
本人は人当たりの良い好々爺だが、村のためなら体を張る姿も見せる、村人にとって頼れる人物である。

主要人物の関係者

前原伊知郎(まえばら いちろう)

CV:松本保典
圭一の父親。画家をしており、前原家の大部分は彼のアトリエとなっている。
かなりの気分屋で、仕事がうまくいっていない時は気難しいものの普段は気さくな性格。非常に口が達者で、本気の彼にかかれば「口先の魔術師」の異名を取る圭一ですらあっさり丸め込まれてしまう。彼のこの辺りの気質と才能は、間違いなく息子の圭一に受け継がれている。
画家としてはかなり売れている方で、ビジネスパートナーでもある妻と一緒に頻繁に上京している。にもかかわらず雛見沢村に引っ越してきたのは、仕事にかまけている間にいつしか距離を作ってしまった圭一ともう一度向き合うためらしく、息子の交友関係(特に女の子との仲)を同年代の友人のような態度で温かく見守っている。

前原藍子(まえばら あいこ)

CV:松井菜桜子
圭一の母親。職業は主婦兼夫である伊知郎のビジネスパートナーで、資産管理など秘書業全般を任されている。
圭一のために引っ越すことについては賛同したものの、田舎暮らしには未だ慣れない様子で、雛見沢村の住人たちとは若干距離を置いている。それでも圭一の友人で買い物先などでも親しく話しかけてくれるレナには気を許しており、彼女に関しては自宅への出入りもほぼフリーパス状態である。

園崎お魎(そのざき おりょう)

CV:尾小平志津香
魅音と詩音の祖母にして、雛見沢村で絶対的な権力を持つ園崎家の現当主。
村独特の訛り言葉で話し、性格は極めて厳格かつ非常に頑固。感情的になることも多いが根底には強い郷土愛があり、雛見沢村やその村人のためとあれば援助を惜しまない優しい面を見せる。
戦後の混乱期に夫の遺産を活用して村を立て直し、同時に現在に続く絶大な権力を手中にする。ダム闘争の際は中心人物といって活動し、ダム賛成派の筆頭である北条家の人々とは特に激しく対立した。
村で代々引き継がれてきた因習の良い面も悪い面も知っており、後者についてはそのままでいいとは思っていない。しかし村の中心人物として頑なに周囲に因習を守らせてきた自身には改善する資格が無いと半ば諦めており、だからこそ孫の魅音や都会から来た圭一など若く新しい世代にはそれらを打ち破ることを期待している。
剣道の有段者であり、激怒すると日本刀を持ち出す悪癖がある。娘で魅音と詩音の母親である茜が勘当するしないの騒ぎになった時は、彼女と真剣で切り結んだ。

北条鉄平(ほうじょう てっぺい)

CV:宝亀克寿
沙都子と悟史の叔父。見た目も中身もチンピラで、詐欺や恐喝などで生計を立てている。
沙都子たちの両親が死んだ後、金目当てで彼女たちを引き取る。両親の遺産を早々に食い潰し、妻と二人で沙都子たちに虐待を加えていた。
性格は粗暴だが一方で狡猾な面もあり、虐待が周囲に知られないように立ち回ったり、人を脅迫するにしてもギリギリ犯罪にならない程度に留めたりと、一筋縄ではいかない厄介な人物。
一年前の綿流し祭の日に妻が殺された後、“オヤシロ様の祟り”に巻き込まれることを恐れて沙都子を残して雛見沢村を去る。その後は愛人の間宮リナの家で暮らしていたが、繰り返される時間の中で彼女が死ぬもしくは逮捕されるような事態に陥ると村へと戻り、沙都子を自宅に連れ帰って虐待しつつ家事を押し付けるようになる。圭一たちからすると沙都子の幸せを蹂躙する敵であり、彼女を救うため様々に手を尽くすこととなる。

雛見沢の神々

羽入(はにゅう)

shuichi
shuichi
@shuichi

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