入江京介(ひぐらしのなく頃に)とは【徹底解説・考察まとめ】

入江京介(いりえ きょうすけ)とは、『ひぐらしのなく頃に』の登場人物で、雛見沢村唯一の医療機関、入江診療所の所長である。
その口調や仕種から落ち着いた大人の印象を与え、基本的に真面目な性格。本業の医師のほか、少年野球チーム「雛見沢ファイターズ」の監督も務める。東京から雛見沢に引っ越してきた前原圭一たちからは親しみを込めて「監督」と呼ばれている。村のイベントにも積極的に関わり、村民からも年代問わず厚く信頼されているが、雛見沢の風土病である雛見沢症候群の研究者という裏の顔を持つ。

入江京介のプロフィール・人物像

性別:男
誕生日:12月3日
血液型:A型
CV:関俊彦

入江京介(いりえ きょうすけ)とは、『ひぐらしのなく頃に』の登場人物で、雛見沢村唯一の医療機関、入江診療所の所長である。その口調や仕種から落ち着いた大人の印象を与え、基本的に真面目な性格であり、年代問わず村民の信頼は厚い。髪型はストレートの茶色の髪を前でふたつに分けており、眼鏡、黒いシャツとジャケットに黄色のネクタイ、上に白衣を着用している。
本業の医師のほか、少年野球チーム「雛見沢ファイターズ」の監督も務める。東京から雛見沢に引っ越してきた前原圭一(まえばら けいいち)や、彼の仲間たちからは親しみを込めて「監督」と呼ばれている。また、鬼ヶ淵死守同盟役員、広報部副部長、綿流し実行委員会の役員など、村のイベントに積極的に関わっている。
家庭環境や村内での立場に苦しむ北条兄妹のことを気に掛けている。特に妹の北条沙都子(ほうじょう さとこ)を両親や叔父夫婦の辛辣な扱いから身を張って守り続けていた北条悟史(ほうじょう さとし)には、その苦痛とストレスについて相談を受けており、野球チームへの参加やアルバイトを薦めるなど、何かと世話を焼いていた。沙都子を養子に迎えようと考えたこともあった。
入江の正体は秘密結社「東京」に雇われた雛見沢症候群の研究者である。雛見沢症候群の研究の中心が防衛庁である関係上自衛官であり、階級は二等陸佐。表向きは村の診療所であるが、雛見沢症候群の軍事的利用方法を模索するために設置されたのが入江機関であり、地下に大規模な研究施設がある。入江機関の所長だが「機関の所長は民間出身者が望ましい」という形式的なもので実質上のトップは鷹野であり、彼自身は一研究者にすぎない。「東京」との細かな調整などの権利は完全に鷹野のもので、入江は東京に連絡する術すらまともに知らされていない有様であった。鷹野が雛見沢症候群を利用して、雛見沢の住民を「滅菌作戦」で全滅させ、雛見沢を滅亡させようとしていることには気付いていない。

入江京介の能力・装備

雛見沢症候群

雛見沢村のみに蔓延する微生物が引き起こした、風土病。空気感染するため、病気が拡散しやすいのが特徴。現実に存在するウイルス性脳炎ともある程度の共通点はあるが、悪化すると麻薬中毒の禁断症状にも似た重度の精神的・肉体的な症状も出てくるため、非常に危険である。その段階に応じて、L1〜L5までランク付けされており、数字が大きいほど重症で、L5は末期症状となっている。L1〜L3程度なら大した自覚症状もないのだが、雛見沢のほぼ全体に感染が及んでいる。重症化すると、首を血が出るまで掻きむしり、死んでしまうことがある。
雛見沢症候群の研究積み重ね、入江は寄生虫の発見や治療法の確立、治療薬、予防薬などを開発した。物語当時はまだ注射による投薬を生涯続ける対処療法までしか確立していないが、限られた時間と予算の中でもまだ撲滅を諦めていない。
雛見沢症候群の病原体は、アリやハチの様な社会型生物と同じ習性があるものと考えられており、ゆえに感染者の“女王”にあたる感染者が常に1人存在するとされている。入江たちはこれを女王感染者と呼んでおり、作中では古手梨花(ふるで りか)という村民の少女がこれに該当する。入江は共にまだ幼い梨花と雛見沢症候群のL3の沙都子を被験体として扱うことに心を痛め、逆に彼女たちを実験素材の如く扱う鷹野とは対立する事もしばしばだった。雛見沢症候群の感染者は、本能的に女王感染者に付き従うようになる。女王感染者に接近することで、感染者の脳内に鎮静効果のある物質が作られ、進行した症状のレベルを抑え回復させる。

入江京介の来歴・活躍

入江の過去

もともと精神外科医という専門部門だった入江

医者である入江はもともと精神外科医という専門部門だった。医師を目指したきっかけは、父親が脳障害を患ったことによって、まるで人が変わったかのようになってしまったことであった。入江が精神外科医師として活躍していたころは、ロボトミー手術(精神外科手術)を数多く行っていたが、死亡率の高さや副作用の強さ等非人道的さが表沙汰になり第一線から退かされていた。そんな入江の才能に目を付けたのが鷹野だった。才能あふれる入江を自分の研究の補佐役としてスカウトし、入江機関の所長となった。入江はこれまで培ってきた脳神経外科の知識と技術をもって、雛見沢症候群の研究を鷹野とともに進めるなかで、雛見沢症候群を早期に発見し治療にあたることで完全に撲滅する道を日々模索している。

沙都子への思い

沙都子を養子にしたいと思うほど、気にかけ心配している入江。

数年前、雛見沢にダムを作る計画が持ち上がり、村民が団結して反対運動を展開。この計画を撤回させたことがあった。しかしこの時、沙都子の両親は雛見沢ダム計画の賛成派に回ったため、村中から村八分にされていた。その影響は沙都子にも及んでいて、村人からはあまり良い扱いを受けていなかった。両親の死後、沙都子を引き取った叔父夫婦は沙都子にきつく当たるなど、家庭環境が劣悪だった。家庭環境のストレスから雛見沢症候群発症の恐れもあるため、入江は医師として沙都子のことを案じている。一度、沙都子を自分の養子にしようと考えたこともあったが、入江が独身ということで手続きが複雑になるとのことで断念している。それでも沙都子を大切に思う気持ちは変わらず、その後も常に彼女を気にかけ心配している。

祟殺し編

圭一(右)に沙都子の過去を明かす入江(左)

「祟殺し編」では、圭一が沙都子に「部活メンバーのピンチだ」と電話で興宮に呼び出される。圭一、沙都子、梨花、園崎家の次期頭首である園崎魅音(そのざき みおん)、圭一と同じクラスの竜宮レナ(りゅうぐう れな)が所属しているゲーム部の実戦だと思いきや「雛見沢ファイターズ」と「興宮タイタンズ」の野球の試合の応援であった。試合は沙都子のサヨナラホームランで雛見沢ファイターズの勝利。試合後、圭一の元へ入江がやって来て、今は元気で明るい沙都子だが、両親を亡くし、兄が家出してしまった沙都子を、本気で養子にしようとしたと圭一に話した。
ある日、沙都子は風邪を長引かせて学校を休んでいた。そんな中、興宮署の刑事である大石蔵人(おおいし くらうど)が雛見沢の分校に現れ、圭一に「北条沙都子さんを呼んできてほしい」と言う。大石の威圧的な雰囲気に「職員室にでも行って聞けばいいじゃないですか」と反発する。圭一の生意気な態度に大石は力いっぱい圭一の肩を握る。大石は捜査の邪魔をするものには容赦無く暴力も振るう攻撃的な一面もあるのだ。そこへ入江が割って入り「用があるなら令状をお持ちください」と大石を追い返した。入江は圭一を保健室に連れて行き、圭一の肩を診るが力いっぱい握られたはずの圭一の肩には、何の痕も残っていなかった。入江はオヤシロ様の祟りと沙都子の話をし出す。沙都子の両親は雛見沢ダム推進派であった。両親は事故で死亡し雛見沢では、オヤシロ様の祟りに遭ったとされている。その後、沙都子と悟史は叔父夫婦に預けられ、叔母がオヤシロ様の祟りによって亡くなった。自分も祟りにあうのではないかと怖れた叔父は雲隠れした。悟史は家出し、一人になった沙都子は、同じくオヤシロ様の祟りで両親を亡くした梨花と、2人で一緒に住むことになった。だが、最近になって叔父が戻ってきたというものだった。
沙都子は叔父の北条鉄平(ほうじょう てっぺい)に頼まれ、ビールやつまみを買いに行っている途中で入江と圭一に会う。風邪を引いたことにして学校を休んでいたが、風邪ではなく叔父の鉄平とその仲間が麻雀をしている際の小間使いとして、休まされていた。そして、身体的暴力を含む虐待を受けていた。この状況を知った圭一は鉄平に文句を言おうとするが、入江はそれを止めた。過去に両親が亡くなり、叔父夫婦の家に預けられた沙都子と悟史は、叔父夫婦から虐待を受けていた。妹を庇い、虐待を一身に受けていた悟史が家出し、「自分が甘えていたから兄が家出した」と思い込んだ沙都子は、“今置かれている状況に耐える”ことが自分のすべき事だと考えているのではないかと入江は見立てていた。
圭一は沙都子を救うために学校や児童相談所に相談するが当てにならず、沙都子を鉄平から救うため、鉄平を殺害することを決意した。圭一は綿流しの日に鉄平を呼び出し殺害し、死体を鬼が淵沼の辺りに埋めた。だが翌日、鉄平は家にいることを沙都子から聞く。圭一はレナと魅音に宝探しに誘われるが、事態が呑み込めない圭一は「風邪かも」と嘘をついて断る。診療所に行った圭一は入江に、「昨日の綿流しの晩俺はこの手で沙都子の叔父を殺した」と打ち明けた。入江は驚いたがすぐに落ち着き「医者の立場として、人の命を殺める行為を称賛できません。そのうえで私はあなたにこう言います。沙都子ちゃんを救ってくれて、ありがとう」と返した。思い切った殺人の告白をしたが、入江は分かってくれたと安堵し、涙を流す圭一。「ゆっくりお話ししましょう、紅茶でも入れてきます」と入江が席を立った後、トイレに立つ圭一。すると別の部屋から入江が「睡眠薬を混入して、味はミルクと砂糖でごまかし、急激な眠気に、錯乱して暴れたらその時は取り押さえる」と話しているのを聞き、入江は自分のことを信じてなどいなかったと圭一は「何がありがとうだ。畜生、死んじまえ!」と叫び診療所を後にした。
その後、鉄平が生きているならもう一度殺すまでと、沙都子の家に向かう圭一。沙都子は風呂場におり、浴槽のふちにぐったりともたれかかっていた。 家の中に鉄平はおらず、圭一は沙都子を背負って入江診療所に向かう。診療所の周りにはパトカーや救急車が停まっていた。診療所に近づくと、警察官と診療所職員のやり取りが聞こえ、入江が睡眠薬を多量摂取し、死亡したとのことだった。この時、鷹野は闇に葬られかけている雛見沢症候群を永遠に記録に残すため、雛見沢村で“雛見沢症候群によって発生した事件”という形で大虐殺を起こそうとしていた。そして一連の事件を入江機関の暴走という形に偽装するため、その所長にして誘導しやすい立ち位置にいる入江を自殺に見せかけて始末したのである。これは入江が生き延びてどこかに真相を漏らすことを防ぐという、口封じの意味もあってのことだった。

祭囃し編

園崎家に向かう最中、山狗に追われ逃走する入江

入江は梨花に緊急マニュアル第34号について聞かれ、もし女王感染者である梨花に、急死するようなことがあったら、緊急マニュアル第34号が適用され、村人の集団錯乱が発生する前に全員処分するという内容を話した。梨花に「緊急マニュアル第34号が適用された場合、鷹野が何か得をするということは、ありますですか?何らかの理由で、鷹野が私を殺そうとする可能性は、ないですか?」と聞かれ、入江は「考えられない」というが、可能性はあるのかもしれないとも考えた。この話を聞いていた部活メンバーに問いただされ、梨花は話の内容を自分が書いている漫画の内容という事にして、部活メンバーにも相談をした。鷹野の陰謀に打ち勝つため、梨花は入江に話したことを富竹と大石と警視庁公安部に勤務する刑事である赤坂衛(あかさか まもる)にも話し協力を求めた。後日、真剣に話していた梨花の話は漫画ではなく、現実の話なのではないかと魅音は思い、圭一、レナ、沙都子と梨花を全力で協力することにする。入江機関には、「女王感染者の死後、48時間経過しても何も起きない場合、緊急マニュアル第34号は適用されなくなる」という方針が存在していた。梨花たちはこれに目を付け、「“梨花が死んだ”事にした上で48時間鷹野たちの監視の目を潜り抜け、なお何も起きない事で緊急マニュアルを適用させない」という48時間作戦を計画をした。梨花と雛見沢村で崇拝されているオヤシロ様である羽入(はにゅう)と沙都子はしばらく園崎家で身を隠し、その間、梨花と沙都子の家には赤坂が待機し2人がいるように見せかけることにし、富竹は鷹野および山狗の内偵調査を行う。
入江は梨花の話を聞いてから、鷹野を怪しみ始めていた。梨花から48時間作戦について聞かされた入江はこの作戦に協力することにし、梨花の往診を装い梨花と沙都子の家を訪れる。 中にいる赤坂といざという時の連絡方法を決めておくことにする。家の電話は、おそらく盗聴されているだろうと、呼び出し音の長さを合図にし、一分間鳴らして切ればそこは危険、脱出せよ。それ以上鳴らし続ければ連絡不能、直ちに園崎家へ急行と決める。
綿流しの祭りの日、48時間作戦を決行し、鷹野は梨花が死んだことを知らされ混乱し、梨花の往診の際、梨花は在宅していたのか入江に確認をとる。入江は「夏風邪を引いたから往診に行きましたが、だいぶ元気になっていたから、抜け出して遊びに出たかもしれませんね」とごまかしたが、山狗は梨花の家を監視しており、誰も外には出ていないとのことだった。事実確認ができず、鷹野は裏切り者がいると考え、梨花が死んだということは罠だと気づく。陸上自衛隊の特務部隊の山狗が、調査していた富竹を取り押さえ、入江診療所へ移送されてきたところを目撃した入江は、自分も捕まると判断して赤坂に電話をかけ、梨花たちの家のベルを一分間以上鳴らして“園崎家へ急行”との合図を送るよう依頼し、自身は裏口から脱出し車で逃走する。だが、すぐに山狗の追手に追いつかれ、車のタイヤを狙撃され崖下に転落してしまう。今捕まるわけにはいかないと、怪我をしながらも車の外へ這い出た入江のところへ、お祭りに向かっていた、魅音の双子の妹である園崎詩音(そのざき しおん)と、詩音の護衛をしている葛西辰由(かさい たつよし)が通りかかる。2人はこの状況を見て、すぐに入江を自分たちの車に乗せ、園崎本家に向かう。48時間作戦発動後、部活メンバーは園崎家の地下祭具殿に隠れていた。両脇を葛西と詩音に抱えられた入江を見て、部活メンバーも地上に出て、入江の元に駆け寄る。そこへ山狗に見つかり追い詰められ、詩音と葛西が捕まってしまう。その時赤坂が駆けつけ、山狗のリーダーである小此木鉄郎(おこのぎ てつろう)を気絶させ、一旦山狗は園崎家から退避した。詩音は思い人である悟史のことを考え、「今頃どこにいるのやら、生きているのか死んでいるのかも、分かりませんけど」と入江に話した。それを聞いた入江は力強く「生きています」と答え、詩音を入江診療所の地下に連れて行き、ガラス張りの部屋でベッドに寝かされている悟史を見せる。雛見沢症候群L5を発症した悟史は、脳と精神に深刻なダメージを負っていた。「治るんですよね…それ…」と詩音に聞かれるが、言葉が出ない入江。「でも、私はこれからも研究を続けます。そして、必ず悟史君を連れ帰って見せます。微弱ですが、悟史君の脳波にも、回復の兆しが見えています。彼も帰ってこようとしているんです。私の人生のすべてを捧げてでも、彼を雛見沢に連れ帰ります。その日まで待っててもらえますか?」と詩音に問い、「待ちます、いつまでも」と詩音は答えた。

祟騙し編

圭一(右)に沙都子の話をする入江(左)

古手神社の境内ではバーベキュー大会が行われていた。部活メンバーが野球の試合に勝ったら、入江のおごりでバーベキュー大会という約束を、魅音が取り付けていた。試合で大活躍した沙都子を魅音やレナ、梨花が労う様子を少し離れた所から見つめる圭一に「沙都子ちゃんを見てると心が洗われる気がしませんか?」と入江は圭一に話しかける。沙都子が大きくなったら求婚しようと思っていること、養子に迎えようと考えたが、独身の自分ではそれができなかったが、それでも沙都子の笑顔を見ていたいと、この世界でも沙都子を思う入江であった。

神楽し編

鷹野が出頭した数年後に入江(左)の前に鷹野と富竹が現れる

鷹野の陰謀を暴き、昭和58年7月を迎えるはずだった梨花は再びカケラの世界へとやってきてしまう。その原因は沙都子にあった。雛見沢大災害を回避した世界にて、沙都子は梨花に「一緒に聖ルチーア学園に通おう」と誘われ、必死に勉強して共に入学を果たす。しかし生来勉強嫌いな沙都子は見る見る内に落ちこぼれ、劣等生として勉強漬けの日々を送らされることとなる。一方、梨花は優等生として周囲に評価され、新しい友達にも恵まれて学園生活を満喫しており、最初は沙都子のことを気にかけてはいたが、だんだんと二人が一緒にいる時間は減っていった。沙都子は自分と一緒に学園生活を送りたいといっていた梨花を肝心な時に助けようとしてくれなかった裏切者だと恨めしく思い始める。そんな時、沙都子は傍観者として数多の世界で梨花の死を傍観してきた羽入同様、「繰り返す力」を持つ名のない女と出会う。その女に「我の力を得れば、どのような願いも必ず成就させることが出来る」と言われた沙都子は、「梨花とずっと一緒にいる」という望みを叶えるためにその誘いを受け、“時間を繰り返す者”となって願いを成就させようとする。沙都子はその女に「エウア」と名付ける。梨花と同じループする力を得て、梨花を雛見沢から出さず、聖ルチーア学園を受験させないためのループを繰り返すようになる。
「郷壊し編」ではカケラの世界で沙都子が鷹野のカケラを見ていた。「祭囃し編」と同様、番犬に制圧されたことを受け、小此木が山狗たちに投降を指示し、鷹野に拳銃自殺を促していた。「祭囃し編」ではその拳銃で梨花たちを撃とうとしていたが、このカケラでは拳銃を自分の口に当て自殺する。そこで場面は変わり、勤務している入江診療所で、居眠りからはっと目覚める鷹野。繰り返す者以外の記憶継承により、先ほどの世界の記憶が夢となっていた。鷹野は幼い頃の養父との思い出に浸り、養父のアルバムを見返していたとき、遺書を見つける。そこには鷹野に雛見沢症候群の第一人者である養父の意志を継がずに幸せになって欲しいと書かれていた。それを読んだ鷹野は、「養父は雛見沢症候群の研究が日の目を見ることより、娘である自分が幸せになることを望んでいる」ことを知り、綿流しの日に富竹に自ら終末作戦のことを打ち明けたのだった。その後、鷹野は梨花に自分の願望を叶えるために、梨花や圭一たちも殺そうとしたことを謝罪した。そして鷹野は重要な証人として富竹と共に出頭する。この数年後、「神楽し編」で鷹野と富竹が共に雛見沢に戻り、入江診療所に姿を見せた2人と入江は再会し、笑顔で迎え入れたのだった。

kotosakue4
kotosakue4
@kotosakue4

Related Articles関連記事

ひぐらしのなく頃にとは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ひぐらしのなく頃にとは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ひぐらしのなく頃に』とは、竜騎士07原作のアニメ作品。原作はビジュアルノベルで、2006年から断続的にアニメ化された。小説や実写映画なども制作され、2000年代後半から2010年代前半を代表する人気作品となった。 雛見沢村に引っ越してきた少年前原圭一は、同じ学校に通う部活仲間の竜宮レナや園崎魅音らと平和に暮らしていた。しかしある時フリーカメラマンの富竹ジロウという人物から、過去に村で起きた殺人事件の話を聞く。事件のことを調べ始めた圭一の周囲で不穏な事態が相次ぎ、凄惨な惨劇が繰り返されていく。

Read Article

ひぐらしのなく頃に卒(アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ひぐらしのなく頃に卒(アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ひぐらしのなく頃に卒』とは、竜騎士07原作のアニメ作品で、2020年放送の『ひぐらしのなく頃に業』の続編。同シリーズは2006年から断続的にアニメ化されてきた人気作である。 繰り返される昭和58年6月の中、日本の田舎町・雛見沢村で次々に起きる怪事件。その全ては、村を出て行こうとする古手梨花を引き留めるために、北条沙都子が裏で糸を引いたものだった。果たして沙都子は事件の裏でどのように暗躍していたのか、無数の惨劇を重ねた彼女たちの行く先に何が待ち受けるのか。物語は真の結末に向けて動き出していく。

Read Article

ひぐらしのなく頃に業(アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ひぐらしのなく頃に業(アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ひぐらしのなく頃に業』とは、竜騎士07原作のアニメ作品。2006年から断続的にアニメ化されてきた同シリーズ7年ぶりの新作である。序盤の展開は過去作と同じものだが、リメイクではなくリブートだと公式から発表されている。 雛見沢村に引っ越してきた少年前原圭一は、同じ学校に通う部活仲間の竜宮レナや園崎魅音らと共に平和に暮らしていた。しかしある時フリーカメラマンの富竹ジロウという人物から、過去に村で起きた殺人事件の話を聞く。事件のことを調べ始めた圭一に、レナら村人たちは不穏な一面をさらけ出していく。

Read Article

竜宮レナ(ひぐらしのなく頃に)とは【徹底解説・考察まとめ】

竜宮レナ(ひぐらしのなく頃に)とは【徹底解説・考察まとめ】

竜宮レナ(りゅうぐう れな)とは、『ひぐらしのなく頃に』の登場人物で、「かぁいいもの」を偏愛する女子中学生。元々雛見沢の出身だが、幼い頃に親の仕事の都合で茨城県に引っ越し、昭和56年までをここで過ごし、その後昭和57年に故郷へ戻った。転校してきたばかりの前原圭一の面倒を見たりと、優しく献身的な性格で、無自覚な善意の塊。本名は「竜宮礼奈(れいな)」だが、幼少期に実母が不倫相手との子供を妊娠したことで、両親が離婚したことをきっかけに、「レナ」と自称するようになり、周りにもそう呼ばせるようになった。

Read Article

北条沙都子(ひぐらしのなく頃に)とは【徹底解説・考察まとめ】

北条沙都子(ひぐらしのなく頃に)とは【徹底解説・考察まとめ】

北条沙都子(ほうじょう さとこ)とは、『ひぐらしのなく頃に』の登場人物でトラップの名手であり、様々なトラップを自在かつ効果的に駆使する女子小学生である。生意気な性格で年上である前原圭一に、事あるごとにちょっかいをかけたり、憎まれ口を叩いたりしている。古手家の一人娘である古手梨花と親友で、互いに両親を亡くした者同士、寝食を共にする仲である。沙都子の兄である北条悟史を強く慕っており、兄のやっていた野球では、圭一が事前交渉で投げさせたスローボールを見事に打ち取った。活発で運動神経は大変良好である。

Read Article

古手梨花(ひぐらしのなく頃に)とは【徹底解説・考察まとめ】

古手梨花(ひぐらしのなく頃に)とは【徹底解説・考察まとめ】

古手梨花(ふるで りか)とは、『ひぐらしのなく頃に』の登場人物で、古手神社の一人娘。同学年の北条沙都子と同じ家で生活をしている。毎年6月に行われる「綿流し祭」では、巫女役を務めている。周囲をいつも和ませるが、時に年齢に似合わぬ冷静さも見せる不思議な雰囲気の女の子。自分のことを「ボク」と呼び、「み〜」「にぱ〜」などの口癖を持つ。村人からオヤシロ様の生まれ変わりであると崇められているが、実はオヤシロ様の正体は羽入という少女の見た目をした存在であり、梨花は羽入の姿を唯一目にする事のできる存在である。

Read Article

園崎魅音(ひぐらしのなく頃に)とは【徹底解説・考察まとめ】

園崎魅音(ひぐらしのなく頃に)とは【徹底解説・考察まとめ】

園崎魅音(そのざきみおん)とは、『ひぐらしのなく頃に』の登場人物で、姐御肌のムードメーカーであり、通っている学校では委員長を務めている。勝気かつ男勝りでやや強引な性格で、一人称に「おじさん」を使うことが多い。趣味で集めているゲームを、皆で遊ぶ事を主旨とする「部活」の部長をつとめる。毎日放課後に部活を開き、持ち前の明るさでメンバー達を盛り上げている。転校してきた前原圭一に好意を抱いており、親友である竜宮レナとは親友であり良きライバルでもある。雛見沢村で権力を誇る御三家の園崎家の次期頭首の顔も持つ。

Read Article

鷹野三四(ひぐらしのなく頃に)とは【徹底解説・考察まとめ】

鷹野三四(ひぐらしのなく頃に)とは【徹底解説・考察まとめ】

鷹野三四(たかの みよ)とは、『ひぐらしのなく頃に』の登場人物で、雛見沢村にある入江診療所に勤務する看護婦。普段は知的で物腰柔らかいが、時に他人を見下したような態度をとり、ヒステリックな面も見せる。 筋金入りのオカルトマニアで、フリーのカメラマンである富竹ジロウとは親しい間柄。劣悪な環境の孤児院で育ち、ここを脱走して雛見沢村で医者をしていた鷹野一二三の養女となる。養父の生涯を賭した研究が闇に葬られようとしているのを知り、これを阻止するために軍隊による雛見沢住民の虐殺・雛見沢大災害を画策した。

Read Article

羽入(ひぐらしのなく頃に)とは【徹底解説・考察まとめ】

羽入(ひぐらしのなく頃に)とは【徹底解説・考察まとめ】

羽入(はにゅう)とは、『ひぐらしのなく頃に』の登場人物で、本作の「皆殺し編」から姿を現し、「祭囃し編」では主人公を務める、雛見沢の守り神であるオヤシロ様そのもの。オヤシロ様の生まれ変わりといわれている古手梨花以外の人間には、羽入の姿は認識できない。「祭囃し編」にて、古手家最後の生き残りとして、部活メンバー達の前に現れる。性格は内気で頼りなく子供っぽく、困ったり興奮したりすると「あうあう」としゃべる癖があるが、時折神のように非常に厳粛な喋り方をすることもある。

Read Article

前原圭一(ひぐらしのなく頃に)とは【徹底解説・考察まとめ】

前原圭一(ひぐらしのなく頃に)とは【徹底解説・考察まとめ】

前原圭一(まえばら けいいち)とは、『ひぐらしのなく頃に』の登場人物で、シリーズ通しての主人公であり、昭和58年5月に東京から雛見沢に引っ越してきた中学2年生の少年である。直情的な熱血漢である反面、デリカシーがなく無神経だったり女心に鈍感なところがある。明るく気さくな性格であり、転校して来てすぐに同じクラスの竜宮レナ(りゅうぐう れな)や園崎魅音(そのざき みおん)といった複数の友人を作った。 都会にいた頃から学業に優れ、優秀な知力を持ち「口先の魔術師」と呼ばれる程非常に口が達者。

Read Article

園崎詩音(ひぐらしのなく頃に)とは【徹底解説・考察まとめ】

園崎詩音(ひぐらしのなく頃に)とは【徹底解説・考察まとめ】

園崎詩音(そのざき しおん)とは、『ひぐらしのなく頃に』の登場人物で、同作ヒロインの一人園崎魅音の双子の妹。物語の舞台である雛見沢村に隣接する興宮で両親と暮らし、全寮制の学校に通っているがサボりがちで、「エンジェルモート」という店でウェイトレスのアルバイトをしている。魅音とは瓜二つで、服や髪型をそろえると見分けがつかないほど。勝気かつ男勝りでやや強引な性格の魅音とは正反対に、女の子らしさを前面に出している。北条悟史に想いを寄せているが、魅音が好意を抱く前原圭一の事も気になっている。

Read Article

北条悟史(ひぐらしのなく頃に)とは【徹底解説・考察まとめ】

北条悟史(ひぐらしのなく頃に)とは【徹底解説・考察まとめ】

北条悟史(ほうじょう さとし)とは、『ひぐらしのなく頃に』の登場人物で、北条沙都子の兄である。園崎魅音と園崎詩音と同学年であり、魅音が立ち上げた当初の部活メンバーの一員である。大人しい性格をしており、よく読書をしており、人の頭をよく撫でる癖がある。困ったときにはよく「むぅ…」と口にしてしまう。入江京介が監督を務める少年野球チーム「雛見沢ファイターズ」に参加していたが、本番に弱いため目立った活躍はなかった。前原圭一が雛見沢に来る前の昭和57年6月の綿流しの日に失踪し、現在行方不明となっている。

Read Article

大石蔵人(ひぐらしのなく頃に)とは【徹底解説・考察まとめ】

大石蔵人(ひぐらしのなく頃に)とは【徹底解説・考察まとめ】

大石蔵人(おおいし くらうど)とは、『ひぐらしのなく頃に』の登場人物で、定年退職を間近に控えた興宮署の刑事。雛見沢で毎年起きている連続怪死事件を追いかけており、綿流しの祭りが近づくと頻繁に雛見沢を訪れるようになる。最初の連続怪死殺人事件の犠牲者となったのが、ダムの現場監督であり、大石が「おやっさん」と呼んで慕っていた男であるため、捜査に執着する要因となっている。強い正義感の持ち主だが、定年退職を間近に控えており、刑事でいられる内に真相を突き止めようと強引な捜査手法を用いることがある。​​

Read Article

赤坂衛(ひぐらしのなく頃に)とは【徹底解説・考察まとめ】

赤坂衛(ひぐらしのなく頃に)とは【徹底解説・考察まとめ】

赤坂衛(あかさか まもる)とは、『ひぐらしのなく頃に』の登場人物で、警視庁公安部に所属する刑事であり、階級は警部。真面目で正義感が強い性格であり、曲がったことが嫌いな熱血漢。入庁試験、警察学校では優秀で将来有望だが、捜査官としては新米で未熟。建設大臣の孫が誘拐された事件の極秘捜査をする為に雛見沢を訪れ、そこで大石蔵人と古手梨花に出会う。愛妻家であり、同僚達の間では熱愛夫婦として知られており、妻の雪絵は出産を目前にしている。学生時代は麻雀に熱中しており、「馬場の衛」の異名を持つプロ級雀士だった。

Read Article

富竹ジロウ(ひぐらしのなく頃に)とは【徹底解説・考察まとめ】

富竹ジロウ(ひぐらしのなく頃に)とは【徹底解説・考察まとめ】

​​富竹ジロウ(とみたけ じろう)とは、『ひぐらしのなく頃に』の登場人物で、野鳥や風景を撮るフリーのカメラマンである。物腰柔らかく、真面目で大らかな男性。雛見沢村の住人ではないが、村で起きたダム戦争の少し前から季節毎に雛見沢を訪れ、一週間ほど滞在していく。村人とも面識があり、温厚な性格ゆえ評判も悪くない。村の診療所の看護婦である鷹野三四と交際中で、よく一緒に散策する姿を目撃されているが、普段は彼女の尻に敷かれている。実は自衛隊の人間で、雛見沢村への来訪も独立組織を有する鷹野の監視が目的である。

Read Article

ひぐらしのなく頃にの名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

ひぐらしのなく頃にの名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『ひぐらしのなく頃に』とは、竜騎士07が考案した同人ゲームで、アニメ化や実写映画化など、多数のメディア展開がなされている。昭和の田舎を舞台としたミステリーで、残酷で切ない物語や惨劇に立ち向かう強さを描いたストーリーが世間では高く評価されている。意味深なセリフや、仲間との絆を感じさせるセリフが、人々の心に深く刻まれている。

Read Article

《閲覧注意!》身の毛もよだつグロ・恐怖アニメ . ゚Д゚))))))ガクガクブルブル

《閲覧注意!》身の毛もよだつグロ・恐怖アニメ . ゚Д゚))))))ガクガクブルブル

BPO(放送倫理機構)様の御目がある中でも、ちょくちょくOKをもらって放送されているグロアニメ。原作はもちろん、そのグロさや恐怖さはとんでもないですが、アニメではいろいろ調整もあって別の意味での恐ろしさに変わっているのです。今回はそんな恐怖蔓延のアニメをまとめましたので、ご紹介いたします。※もし気になる方は、ぜひご自身の御目でご確認ください。(ちなみに「まど☆マギ」は入れてませんw違うでしょ)

Read Article

実写化して失敗したor失敗しそうなアニメ・漫画まとめ

実写化して失敗したor失敗しそうなアニメ・漫画まとめ

アニメ・漫画の実写化というと、どうしてでしょう?なにか嫌な予感しかしないのは…。しかしそれでも、いつかはと、人はアニメ・漫画の実写化で爆発的な人気を出そうとしているのです。諦めていないのです。けれども結局は、「人は過ちを繰り返す」とは言ったものですね。今回はそんな実写化して完全に爆死(不評・批評)の嵐にあった作品と、その予定作をまとめました。

Read Article

知らない人が多い「ひぐらしのなく頃に」の巷で話題の神ゲー3タイトル!

知らない人が多い「ひぐらしのなく頃に」の巷で話題の神ゲー3タイトル!

一時期は社会現象にもなった「ひぐらしのなく頃に」。根強いファンがたくさんいるだけでなく、様々なグッズやゲームが今でも数多く制作・販売されています。しかしながらその一方で、今では完全に日陰に位置してしまっている「ひぐらしのなく頃に」ですが、その展開されているゲームがどれもとても面白い神ゲーなのです。今回はそんなあまり知られていないものをまとめました。

Read Article

ホラー、グロ、鬱...ブラックな魅力満載の怖いアニメまとめ【ひぐらしのなく頃に他】

ホラー、グロ、鬱...ブラックな魅力満載の怖いアニメまとめ【ひぐらしのなく頃に他】

ここではホラー、グロテスク、鬱など、子ども向けとは言えない怖いアニメをまとめた。同人サークルのコンピュータゲームから一代コンテンツに成長を遂げた『ひぐらしのなく頃に』や、日本アニメの金字塔『新世紀エヴァンゲリオン』、短編連作ホラーアニメ『闇芝居』などを紹介している。

Read Article

【ONE PIECE】アニメにまつわる怖い話&都市伝説まとめ【ひぐらしのなく頃に】

【ONE PIECE】アニメにまつわる怖い話&都市伝説まとめ【ひぐらしのなく頃に】

アニメにまつわる怖い話や都市伝説をまとめました。『ONE PIECE』の登場人物・キャラクターが左右非対称であることや、『ひぐらしのなく頃に』が放送中止になった理由などをはじめ、長年囁かれてきた噂を掲載。読み始めたら止まらない、ちょっと怖くて不思議な話を紹介していきます。

Read Article

【地獄少女】閲覧注意!主要人物が危機に陥るトラウマ級アニメのまとめ【進撃の巨人】

【地獄少女】閲覧注意!主要人物が危機に陥るトラウマ級アニメのまとめ【進撃の巨人】

世の中に溢れ返っているアニメ作品には、視聴者に恐怖を植え付けるものがあります。中には、登場人物やキャラクターの見た目はめちゃくちゃかわいいのにストーリーがグロすぎるといったギャップが大きいものもあり、一度観たらずっとトラウマになってしまいそうですよね…。この記事では、そんなヤバいアニメを集めました。グロい系なものが苦手な方は閲覧注意!

Read Article

目次 - Contents