ブラッククローバー(ブラクロ)の魔法・必殺技まとめ

『ブラッククローバー』とは、田畠裕基による日本の漫画作品、及びそれを原作としたアニメ・ゲームなどのメディアミックス作品である。
孤児であるアスタとユノは、魔法騎士の頂点である「魔法帝」を目指していた。ユノは豊かな才能を持っていたが、アスタは魔法を使うためのマナを持っていなかった。それでも諦めなかったアスタは「悪魔が宿る」とされる「五つ葉の魔導書」を手にする。
『ブラッククローバー』には様々な魔法騎士が登場し、個性豊かな魔法を使用する。

『ブラッククローバー』の概要

『ブラッククローバー』とは、田畠裕基による日本の漫画作品である。2015年から連載が始まり、『週刊少年ジャンプ』の看板漫画の一つとなった。その人気から、アニメ、ゲーム、小説、など様々なメディアミックスが成された。

孤児の少年であるアスタとユノは、国を救った英雄である「魔法帝」を目指していた。二人は魔法帝になるべく訓練を続けていたが、才能豊かなユノに対して、アスタは魔法を使う為のマナを持たず、全く魔法を使うことができなかった。
15歳になった二人は魔法を使うために必要な「魔導書(グリモワール)」を授与される日を迎えた。ユノは伝説とされる「四つ葉の魔導書」に選ばれるが、マナを持たないアスタは魔導書に選ばれなかった。アスタは一度は絶望するが、ユノの言葉を受けて奮い立つ。そんなアスタの前に現れたのは「悪魔が宿る」とされている「五つ葉の魔導書」だった。
2人は様々な敵と戦いながら魔法帝を目指す。

『ブラッククローバー』には、様々な魔法騎士が登場する。彼らが使用する個性豊かな魔法は、この作品の魅力の一つとなっている。

魔法とは

魔法は、マナと呼ばれるエネルギーと、「魔導書(グリモワール)」という本を用いる事で発動することができる。
使える魔法は、基本的には一人一系統となっているが、マナに愛される者は複数の系統の魔法を使うことができる。魔法の属性は遺伝することがほとんどであり、両親が持つ属性のどちらか、もしくは両親が持つ属性が合わさった属性を持つ事になる。

魔法は単なる攻撃魔法以外にも以下のような種類がある。

創成魔法:魔法により武器や生物を創成する
拘束魔法:対象の行動や、魔法を封じる
回復魔法:魔法により傷を治癒する
精霊魔法:風の精霊であるシルフや、火の精霊であるサラマンダーの力を借りて強力な魔法を発動する
弱体魔法:対象の身体能力や感覚を弱体化する
呪詛魔法:対象に呪いをかける
強化魔法:対象の身体能力などを引き上げる
罠魔法:あらかじめ魔法を設置し、条件を満たした者に対して発動させる
複合魔法:複数人で強力な魔法を発動する

主要人物の魔法

アスタの魔法

アスタが持つ五つ葉の魔道書は、元はエルフの長であるリヒトが持っていた魔道書である。
リヒトは四つ葉の魔道書を持ち、剣魔法を使用していた。しかし、リヒトは悪魔の陰謀によってエルフの一族を殺されたことで絶望し、魔道書は五つ葉となった。そこへ悪魔(エルフを滅ぼした者とは別個体)が入り込み、アスタが使えるように反魔法の力を加えた。アスタが使っている剣も、元はリヒトが使っていた剣である。

ハート王国での修行の後では反魔法の剣の扱いが格段に成長し、離れた場所にある剣を手元に戻したりすることが可能となった。

断魔の剣(だんまのつるぎ)

魔法を打ち消す効果がある「反魔法」の大剣。身の丈ほどの大きさがあり、凄まじい重量がある。剣全体が黒くくすんでいる。
刀身は魔法を斬り裂く事ができ、剣脊は魔法を跳ね返す事ができる。魔法は斬れるが、物体を斬ることはできない。反魔法のエネルギーが絶えず流れているため、魔力を持たないアスタにしか使うことはできない。
ハート王国の修行の後には、反魔法エネルギーを集めて剣を巨大化させたり、反魔法のエネルギーを操作して剣を浮遊させ、その上に乗って移動が可能となった。

宿魔の剣(しゅくまのつるぎ)

アスタが魔宮宝物殿の隠し部屋で見つけた剣。
断魔の剣よりも小振りだが、普通の人間には十分に重い。アスタは片手で軽々と振り回しているが、これはアスタの並外れた腕力があるからこそできる芸当である。
他者の魔法を吸収し、斬撃と一緒に放つ事ができる。この剣を手にするだけで魔力を吸われてしまうため、魔力を持たないアスタにしか扱えない。

滅魔の剣(めつまのつるぎ)

アスタが手に入れた3本目の剣。刀身は黒く、先端が丸みを帯びている。元はエルフの長であるリヒトが使用していた。白夜の魔眼のアジトに侵入したときに発見し、その後、なぜかアスタの魔導書から出現した。
触れた物の因果を断ち切る事ができる。剣から黒いオーラを放ちそれに触れたものにも効果が及ぶ。オーラを放つと刀身は白くなる。断魔の剣では、毒やエルフの転生魔法を解くことができないが、滅魔の剣はそれらの事象をなかったことにすることができる。

斬魔の刀(ざんまのかたな)

スペード王国を制圧し牛耳る、漆黒の三極性(ダークトライアド)という悪魔の力を宿すチームの筆頭であるダンテ・ゾグラティスとの戦いにおいて、自身の中の反魔法の悪魔との取引により悪魔化した右腕でヤミから受け取った彼の日本刀を掴んだことで誕生した4つ目の剣。黒い斬撃を放つことができる。

ブラックアスタ

反魔法のエネルギーを体に行き渡らせた状態。右半身が黒く染まり、翼と角が生える。
敵の魔力を自動追尾して高速移動が可能となる。反魔法エネルギーを廻らせているので、周囲の魔法の影響を受けない。
魔女王に反魔法の枷を外された時に初めてこの姿となった。その後、特訓により自身の意思でこの状態になることができるようになる。しかし、その反動は大きく、最高でも1日2回しか使えず、2回使う場合もインターバルが必要となる。

黒き流星(ブラックメテオライト)

shuichi
shuichi
@shuichi

Related Articles関連記事

ブラッククローバー(ブラクロ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ブラッククローバー(ブラクロ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ブラッククローバー』とは2015年より田畠裕基が『週刊少年ジャンプ』で連載している漫画、およびそれを原作としたアニメ作品。 水、炎、闇、風、光など様々な魔力が存在する世界を舞台に、下民で孤児の少年・アスタが、ライバルや敵、仲間との関係や師匠との関わりを通し、魔力が無いことに葛藤しながら成長していく青春を描く。圧倒的なバトルシーンや魔力のない少年の諦めない姿、ライバルとの成長が生み出すドラマは国内のみならず海外からも厚い支持を受ける。

Read Article

ブラッククローバー(ブラクロ)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

ブラッククローバー(ブラクロ)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『ブラッククローバー』とは『週刊少年ジャンプ』で連載する田畠裕基による漫画作品である。2022年1月の時点で、最高累計発行部数は1,700万部を突破している。 魔力が全ての世界で、魔力を持たずに生まれた少年アスタ。アスタが最強の魔法騎士である「魔法帝」を目指すため、頼れる仲間たちやライバルとともに困難に立ち向かっていく王道ファンタジー漫画である。キャラクターたちが逆境に立ち向かう姿から勇気をもらえる名言・名シーンが多く存在する。

Read Article

ブラッククローバー(ブラクロ)の歴代魔法騎士団団長まとめ

ブラッククローバー(ブラクロ)の歴代魔法騎士団団長まとめ

『ブラッククローバー』は『週刊少年ジャンプ』で連載される田畠裕基によるファンタジー漫画。魔法の世界で重要となる「魔力」が全くない少年アスタが、魔法使いの頂点である「魔法帝」を目指す姿を描く。 魔法騎士団はクローバー王国の9つの騎士団から編成された魔法帝直属の戦闘特化型魔道士軍団であり、団長は非常に高い戦闘能力を持つ。アスタが憧れるヤミ・スケヒロは、「黒の暴牛」の団長である。

Read Article

ブラッククローバー(ブラクロ)の黒の暴牛まとめ

ブラッククローバー(ブラクロ)の黒の暴牛まとめ

『ブラッククローバー』は『週刊少年ジャンプ』連載の田畠裕基によるファンタジー漫画である。魔法が存在する世界で、魔法の源となる「魔力」のない少年アスタが魔法使いの頂点「魔法帝」を目指して奮闘する姿を描いている。 「黒の暴牛」は魔法帝が束ねる魔導士集団「魔法騎士団」の1つで、「魔法帝」を目指すアスタが所属することになる。物語開始時は「魔法騎士団の中で最低最悪の団」と呼ばれていたが、アスタや彼に影響を受けた団員の活躍で周囲から認められていく。

Read Article

ブラッククローバー(ブラクロ)の魔法騎士団まとめ

ブラッククローバー(ブラクロ)の魔法騎士団まとめ

『ブラッククローバー』とは田畠裕基によるファンタジー漫画で、『週刊少年ジャンプ』で連載される。世界累計発行部数は1700万部を突破しており、2017年からアニメ化、2023年には映画化を果たしている。 主人公のアスタは魔力を持たずに生まれるが、魔法を無効化する力を手に入れる。アスタは魔法帝になるために魔法騎士団に所属することになる。 本作では物語の舞台となるクローバー王国を守るため、魔法騎士団と呼ばれる組織がいくつか存在する。

Read Article

ブラッククローバー(ブラクロ)の灰色の幻鹿まとめ

ブラッククローバー(ブラクロ)の灰色の幻鹿まとめ

『ブラッククローバー』とは『週刊少年ジャンプ』で連載される田畠裕基によるファンタジー漫画である。魔力至上主義の世界で、魔力を一切持たずに生まれたアスタが魔法使いの頂点「魔法帝」を目指す姿を描いている。 「灰色の幻鹿」は後の魔法帝ユリウスが団長を務めていた魔法騎士団で、「水色の幻鹿」の前身にあたる。この団にはアスタが所属することになる「黒の暴牛」団長のヤミや、アスタの幼馴染ユノが所属することになる「金色の夜明け」団長のウィリアムが在籍していた。

Read Article

ブラッククローバー(ブラクロ)の紫苑の鯱まとめ

ブラッククローバー(ブラクロ)の紫苑の鯱まとめ

『ブラッククローバー』は『週刊少年ジャンプ』連載の、田畠裕基によるファンタジー漫画である。魔力が重視される世界で生まれた、魔力のない少年アスタが魔法使いの頂点である「魔法帝」を目指す姿が描かれる。 「紫苑の鯱」はアスタが住むクローバー王国に9つある魔法騎士団の1つ。魔法騎士団の中でもモラルが低く、横暴な振る舞いをする団員や、退団後に盗賊・テロリストに身を落とす者がいるほどである。

Read Article

ブラッククローバー(ブラクロ)の金色の夜明けまとめ

ブラッククローバー(ブラクロ)の金色の夜明けまとめ

『ブラッククローバー』は『週刊少年ジャンプ』で連載される田畠裕基のファンタジー漫画である。魔力が重視される世界で、魔力のない少年アスタが魔法使いの頂点である「魔法帝」を目指す姿が描かれる。 「金色の夜明け」は魔法帝直属の戦闘特化型魔導士軍団「魔法騎士団」の1つで、「最強の騎士団」と名高い。団員は貴族のエリートばかりだが、アスタの幼馴染のユノは下民出身でありながら高い実力を示したことで「金色の夜明け」に入団した。

Read Article

ブラッククローバー(ブラクロ)の碧の野薔薇まとめ

ブラッククローバー(ブラクロ)の碧の野薔薇まとめ

『ブラッククローバー』とは『週刊少年ジャンプ』で連載の田畠裕基によるファンタジー漫画である。魔力が一切ない少年アスタが、魔法使いの頂点「魔法帝」を目指す姿を描く。 「碧の野薔薇」はクローバー王国に9つある「魔法騎士団」の1つで、団員のほとんどが女性で構成される。数少ない男性団員はパシリ扱いされているようで、女尊男卑の風潮がある。団長はシャーロット・ローズレイ。アスタが所属する黒の暴牛の団長ヤミに好意を寄せている。

Read Article

ブラッククローバー(ブラクロ)の銀翼の大鷲まとめ

ブラッククローバー(ブラクロ)の銀翼の大鷲まとめ

『ブラッククローバー』とは『週刊少年ジャンプ』連載の田畠裕基によるファンタジー漫画。魔力のない少年アスタが、魔法使いの頂点である「魔法帝」を目指して魔法騎士団に入団し活躍する姿を描いている。 「銀翼の大鷲」は魔法帝の下に存在する9つの魔法騎士団のうちの1つで、古くから安定した実績を重ねていることから「古豪」と呼ばれる。本作のヒロインのノエル・シルヴァの兄、ノゼル・シルヴァが団長を務める。

Read Article

ブラッククローバー(ブラクロ)の水色の幻鹿まとめ

ブラッククローバー(ブラクロ)の水色の幻鹿まとめ

『ブラッククローバー』とは『週刊少年ジャンプ』で連載される田畠裕基のファンタジー漫画である。生まれつき魔力の一切ない少年アスタが、魔法使いの頂点である「魔法帝」を目指す姿を描いている。 「水色の幻鹿」はアスタが生まれたクローバー王国に9つある魔法騎士団の1つで、団長はリル・ボワモルティエが務めている。前身は「灰色の幻鹿」という名前で、後の魔法帝ユリウスや黒の暴牛団長のヤミ、金色の夜明け団長のウィリアム・ヴァンジャンスが所属していた。

Read Article

ブラッククローバー(ブラクロ)の翠緑の蟷螂まとめ

ブラッククローバー(ブラクロ)の翠緑の蟷螂まとめ

『ブラッククローバー』は、『週刊少年ジャンプ』連載の田畠裕基によるファンタジー漫画である。魔力が重視される世界に生まれた魔力なしの少年アスタが、魔法使いの頂点「魔法帝」を目指す姿を描いている。 「翠緑の蟷螂」はアスタがいるクローバー王国に9つある「魔法騎士団」の1つで、ジャック・ザリッパーが団長を務める。元平民のジャックの意向により、平民の団員を積極的に取り入れている。しかし下民のアスタは翠緑の蟷螂にも選ばれなかった。

Read Article

ブラッククローバー(ブラクロ)の珊瑚の孔雀まとめ

ブラッククローバー(ブラクロ)の珊瑚の孔雀まとめ

『ブラッククローバー』は『週刊少年ジャンプ』で連載される田畠裕基によるファンタジー漫画。魔法が当たり前のように存在する世界で、魔力のない少年アスタが魔法使いの頂点である「魔法帝」を目指す様を描いている。 「珊瑚の孔雀」はアスタが生まれたクローバー王国に9つある魔法騎士団の1つで、ドロシー・アンズワースが団長を務める。ただドロシーはいつも寝ているため、団の実務を行っているのはほぼ副団長のキルシュ・ヴァーミリオンである。

Read Article

ブラッククローバー(ブラクロ)の紅蓮の獅子王まとめ

ブラッククローバー(ブラクロ)の紅蓮の獅子王まとめ

『ブラッククローバー』は『週刊少年ジャンプ』で連載されている田畠裕基のファンタジー漫画である。魔力のない少年アスタが、魔法使いの頂点「魔法帝」を目指して奮闘する姿を描いた作品で、国内外で高い評価を得ている。 「紅蓮の獅子王」は9つある魔法帝直属の戦闘特化型魔導士軍団「魔法騎士団」の1つで、クローバー王国の王族ヴァーミリオン家は基本的にこの団に所属する。団長はフエゴレオン・ヴァーミリオンが務めている。

Read Article

ノゼル・シルヴァ(ブラッククローバー)とは【徹底解説・考察まとめ】

ノゼル・シルヴァ(ブラッククローバー)とは【徹底解説・考察まとめ】

ノゼル・シルヴァとは田畠裕基による漫画『ブラッククローバー』に登場する魔法騎士団「銀翼の大鷲」の団長。ヒロインのノエルの兄だが、兄妹仲は悪い。また王族としてのプライドが高く、王族や貴族以外の人間が騎士団長に就くことをよく思っておらず、異邦人のヤミや平民出身のジャックに対してはややあたりが強い。それでも実力のほどは認めているようである。

Read Article

目次 - Contents