ポケットモンスター(ポケモン)のタイプまとめ

ポケットモンスター(ポケモン、Pokémon)にはポケモンごとに「タイプ」と呼ばれる属性のようなものが設定されている。このタイプによって、ポケモン同士の相性が決められている。
「赤・緑」から続くバトルの最も基本的な要素であるタイプ相性、そしてタイプそのものについて、ここでは解説していく。

虫タイプのポケモンはその名の通り虫をモチーフとしている。技は「いとをはく」「むしくい」といった虫の生態や特性を表すものが多い。
虫タイプのポケモンは進化に達するまでのレベルが低く設定され、少しレベルを上げるだけであっという間に最終進化系になる。そのため、ストーリー序盤では即戦力としてお世話になることが多い。だが序盤で捕まえられる虫ポケモンは軒並みステータスが低く設定されており、他の手持ちが育ってくると見劣りてしまう。それゆえにプレイヤーたちには「虫ポケモンは弱い」という印象がついてしまっている。

虫タイプのポケモンは炎タイプ、飛行タイプ、岩タイプの技が弱点となっている。
虫タイプの技は、草タイプ、格闘タイプ、地面タイプのポケモンに弱点をつくことができる。

ヌケニンというポケモンは虫タイプのポケモンの中でひときわ異彩を放っている。
セミの抜け殻をモチーフにしたこのポケモンは、特性「ふしぎなまもり」によって弱点となるタイプの技以外のダメージを一切受け付けない。
ゴーストタイプも複合して持っているため、炎タイプ、飛行タイプ、岩タイプ、ゴーストタイプ、悪タイプの技しか受け付けない。ダメージを与えられるタイプが限られているため、相手の攻撃を完全に無効化し完封できてしまうこともある。その逆も然りなので、ヌケニンがバトルに出てきた際は注意しなければならない。

7つのタイプに対し半減されるため、アタッカーには向いておらず、攻撃技もそれほど豊富ではない。「メガホーン」「シグナルビーム」「むしのさざめき」など有用な技も増えてきたが、他のタイプと比べると威力不足な点が目立つ。
威力は低いが攻撃と同時に後続のポケモンに交代する「とんぼがえり」は優秀な技。通常、交代するとターンを消費してしまう(相手の反撃を受ける)が、「とんぼがえり」はそのついでにダメージを与えることができる。威力が低いゆえに相手を倒すほどにはならないが、HPをある程度削ることによって後続のポケモンが相手を倒しやすくなる。

岩タイプ / いわタイプ

岩タイプのポケモンは岩石や荒涼とした砂地、それらに住む生物をモチーフとしている。
モチーフがかぶっているためか、地面タイプと複合して持っているポケモンが多い。
岩タイプのポケモンのエキスパートであるタケシが「硬くて我慢強い」と形容するように、防御力に優れたステータスをしている。その反面、素早さは低い。

岩タイプのポケモンは、水タイプ、草タイプ、格闘タイプ、地面タイプ、鋼タイプの技が弱点となっている。
技に関しては、炎タイプ、氷タイプ、飛行タイプ、虫タイプのポケモンに弱点をつくことができる。
弱点が多いが、岩タイプのポケモンはバトル中の天候が『すなあらし』の状態ならば特防が上昇するという特徴がある。
この補正によって弱点のタイプの攻撃でもぎりぎり耐え抜くことができる場合もあり、「硬くて我慢強い」という売り文句に恥じない性能になっている。
『すなあらし』状態では毎ターン少しずつダメージを受けてしまうが、岩タイプのポケモンはこのダメージを受けないため、先述の補正も加えて耐久戦をしかけることもできる。

岩タイプのポケモンは多くなく、ほとんどが地面タイプとの複合タイプとなっている。
また、化石から復元することで手に入るポケモンはすべて岩タイプを持っている。そのモデルとなった動植物(オウムガイ、カブトガニ、恐竜など)から考えて、おそらくモチーフそのものよりも、「化石から復元された」という要素のために岩タイプが付加されたものと思われる。

岩タイプの技は岩タイプ自身が使うよりも、地面タイプや格闘タイプのポケモンのサブウェポンとして用いられることが多い。「ストーンエッジ」「いわなだれ」はその代表格である。

岩タイプの技に分類される「ころがる」は一部のプレイヤーにとってはトラウマの技となっている。「金・銀」のジムリーダー、アカネのミルタンクは、当たるたびに威力が倍々になっていく「ころがる」を使う。4回ほど当たれば、その時点で手に入れられるほとんどのポケモンを一撃で倒せてしまうほどの威力になってしまうため、いかに当てさせないか、十分な威力に高まる前に倒せるかが重要になる。

ゴーストタイプ

ゴーストタイプのポケモンは幽霊や怪物など、いわゆる「おばけ」をモチーフとしている。
モデルが幽霊であるため、たいてい特性「ふゆう」を持っていて浮いている。
幽霊という限られたモチーフから種類は少なく、「赤・緑」ではゲンガー系統の1系統しかいなかった。「金・銀」でムウマが登場し、そこから「サン・ムーン」まで最終進化系で数えると11種類となった。

ゴーストタイプのポケモンはゴーストタイプ、悪タイプの技が弱点となっている。逆に、ノーマルタイプ、格闘タイプの技を無効化することができる。
ゴーストタイプの技はエスパータイプ、ゴーストタイプのポケモンに対して弱点をつくことができる。
弱点をつかれるのも限られているが、弱点をつくことができるのも限られている。そんなタイプ相性となっている。
弱点をつくことができる相手が限られている上に、ゴーストタイプの技は威力に恵まれておらず、攻撃は不得意なタイプであるといえる。
反面、補助技の豊富さはどのタイプよりも優れている。自分が倒れたら相手も戦闘不能にさせられる「みちづれ」をはじめとして、妨害に特化した効果のものが非常に多い。

ゴーストタイプの技「のろい」はゴーストタイプが使うと自分のHPを半分減らすことで相手のHPを毎ターン4分の1ずつ減らせるという効果である。ゴーストタイプ以外の他のタイプが使うと「すばやさ」が下がる代わりに「こうげき」と「ぼうぎょ」が上がるという技になっている。
これは「呪い」と「鈍い」をかけた言葉遊びとなっている。

ドラゴンタイプ

伝説のポケモンと呼ばれるポケモンに代表されるように、ドラゴンタイプに分類されるポケモンは軒並み高いステータスをしている。
「ドラゴン」と名がついているが竜やドラゴン、ワイバーンをモデルにしたものはあまり多くない。中には、「タツノオトシゴ」がモデルのポケモンもいる。

ドラゴンタイプのポケモンは氷タイプ、ドラゴンタイプ、フェアリータイプの技が弱点となっている。
ドラゴンタイプの技はドラゴンタイプのポケモンのみにしか効果抜群でなく、フェアリータイプのポケモンには無効化されてしまう。

ステータスの高さや弱点の少なさ、覚える技のタイプの豊富さなどから要注意ポケモンとして名前を挙げられるドラゴンタイプのポケモンも多い。
「ダイヤモンド・パール」から登場したポケモンであるガブリアスはその筆頭である。ガブリアスは優れたステータスや技の豊富さから、長らく対戦環境のメジャーなポケモンであった。
ドラゴンタイプを無効化するフェアリータイプが登場してもその勢いは止まることなく、初登場から10年後の作品でもある「サン・ムーン」でもレート対戦の常連であった。バトルにさまざまな調整が入った「ウルトラサン・ウルトラムーン」で相対的に弱体化されたことで、常連の座から追い落とされてしまった。

ドラゴンタイプの技は鋼タイプ以外に半減されないため、相手に安定したダメージを与えることができる。
高威力だがデメリットのある技が多い。しかし、ドラゴンタイプのポケモン特有のステータスの高さもあってデメリット以上に見合った効果を発揮できる。

悪タイプ / あくタイプ

「金・銀」から追加された新しいタイプ。前作である「赤・緑」で猛威を振るっていたエスパータイプに対抗するため、不遇であった虫タイプ、格闘タイプの地位向上のために追加された。

悪タイプに分類されるポケモンのステータスは「悪」という攻撃的なイメージらしく、攻撃力に優れたアタッカーが多い。どれも偏ったステータスをしており、「平均的に」「満遍なく」という言葉とは縁がないほど極端なものとなっている。
悪タイプの技は単純にダメージを与えるだけのものではない。続けて同じ技が出せなくなる「いちゃもん」、相手の攻撃力を参照してダメージを与える「イカサマ」など、トリッキーなものであるという特徴がある。
悪タイプは、ポケモンも技もその癖の強さが特徴である。

悪タイプのポケモンは格闘タイプ、虫タイプ、フェアリータイプの技が弱点となっている。
悪タイプの技は、エスパータイプ、ゴーストタイプに対して弱点をつくことができる。
悪タイプそのものはサブタイプ的な側面もあり、他のタイプのイメージが強いポケモンに悪タイプがついていたり、進化する過程で付与されることも多い。
そういった側面から、自分のタイプの技が通りにくい場合のサブウェポンとして、悪タイプの技を取り入れるということもある。

「悪」というイメージからか、毒タイプと並んで悪人やならず者、その下っ端たちが使用してくることが多い。
ゴーストタイプとイメージがかぶっている部分もあるが、こちらはワイルドな外見や黒系のダークカラーを持つポケモンが多く、凶暴さや狡賢さといったものが強調されている。

鋼タイプ / はがねタイプ

「金・銀」から追加された新しいタイプ。
「鋼」という名の通り、金属的なイメージを持っている。金属製品や機械の身体といったポケモンや、自然生物が鎧をまとったようなデザインのポケモンがこのタイプを持っている。また、岩タイプのポケモンが進化後に鋼タイプとなったり、岩タイプの延長として扱われていることもある。
岩タイプの延長上という扱いのためか、バトル中の天候が『すなあらし』状態でもダメージを受けることなく、さらにはステータス上昇効果の恩恵を受けることができる。

鋼という言葉のイメージ通り、鋼タイプのポケモンは硬さが売りとなっている。イメージだけではなく、実際のステータスも防御に秀で、タイプ相性による耐性も豊富。たいていのタイプの技を半減することができ、毒タイプに至っては完全に無効化できる。
そのため、鋼タイプのポケモンは相手の攻撃をひたすら耐える耐久戦術の防御役に最適といえる。

鋼タイプのポケモンは炎タイプ、格闘タイプ、地面タイプの技が弱点となっている。
逆に、毒タイプの技は無効となっている。毒タイプの技が効かないため、『どく』『もうどく』状態も無効化することができる。
鋼タイプの技は氷タイプ、岩タイプ、フェアリータイプのポケモンに対して弱点をつくことができる。

鋼タイプだけを持つポケモンは少なく、他のタイプとの複合である場合が多い。
鋼タイプを持つポケモンは、最終進化系で37種類おり、そのうち鋼タイプのみを持っているポケモンは5種類しかいない。
また、進化することで鋼タイプがつくようになるポケモンは9種類存在する。

鋼タイプの技は威力が低いわりに命中率もあまりよくなかったりと、攻撃技には恵まれていない。
技にはステータス上昇の追加効果があるものが多く、「メタルクロー」は攻撃を、「はがねのつばさ」は防御を1割の確率で上昇させるという効果がある。
相手より素早さが低いほど威力が上がる技「ジャイロボール」は鋼タイプの技の中でも対戦での採用率が高い。鋼タイプのポケモンは総じて素早さが低めの傾向にあるため、(鋼タイプの技を弱点とするタイプのポケモンの素早さが高めであることも含め)安定した強さを発揮できる。

フェアリータイプ

「X・Y」から新たに追加されたタイプ。前作までで猛威を振るっていたドラゴンタイプに対する対策として追加された。
「フェアリー」の名前の通り、ファンシーなポケモンがここに分類されている。また、フェアリータイプの登場に伴ってノーマルタイプからフェアリータイプに変更されたり、新たにフェアリータイプが追加されたポケモンもいる。

ドラゴンタイプの対策として作られたタイプであるため、ドラゴンタイプに対してめっぽう強い。
フェアリータイプのポケモンはドラゴンタイプの技を無効化する。また、フェアリータイプの技はドラゴンタイプのポケモンに対して効果抜群。
フェアリータイプのポケモンの弱点は毒タイプ、鋼タイプの技である。またフェアリータイプの技は格闘タイプ、ドラゴンタイプ、悪タイプのポケモンの弱点をつくことができる。イメージ的には、暴力(格闘タイプ)や悪徳(悪タイプ)といった乱暴なイメージのものに対して強く、科学(毒タイプ)や金属(鋼タイプ)に対して弱いという印象。

「X・Y」という比較的新しい作品で登場したため、フェアリータイプのポケモンも技も種類は少ない。
しかし、そのどれもが粒ぞろいであり、いわゆる劣化や下位互換と呼ばれるような不遇なものはいない。どのポケモンも技もそれぞれオンリーワンの性能を持っており、「ファンシーなイメージに反してなかなかえぐい」とプレイヤーに言わせるほど。
「じゃれつく」という技はその字面に反して威力が高い。「じゃれつく」の威力は90であり、「かみくだく」といういかにも威力の高そうな技の威力に並ぶ。「かみくだくよりも威力が高いって一体どんなじゃれつきかたをしているんだ」とプレイヤーの間でネタにされることも多い。

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