新生FF14「大迷宮バハムート」真成編1層の攻略法・ギミック・クリア動画まとめ!【ファイナルファンタジーXIV】

本記事では『ファイナルファンタジーXIV:新生オウルゼア』のパッチ2.4で実装されたコンテンツ、「大迷宮バハムート」真成編1層の攻略方法やギミック、クリア動画などをまとめて紹介している。記事中では攻略時に重要になる立ち回りのポイントや、残りHPによって変化する行動パターンに沿った対策、クリア動画などを掲載した。攻略につまづいている人は参考にしてみてはいかがだろうか。

▼攻略のポイント

1層はヒーラーゲー+8人みんなの大縄跳びとなってます。

◆頭上に赤い丸(エラティックブラスター)がついたプレイヤーにしっかりと鼓舞とストンスキンをかけること。
◆最終フェーズまでに各ギミックになれること。
◆ギミックてんこもりになる最終フェーズ(HP48%移行)に慌てないこと。

【必要命中】
タンク:正面命中512で必中との報告あり
物理職(側面):命中486で側面ミスあり、493で側面ミス無し報告あり
魔法職:480でミス無し報告あり

イムドゥグド攻略法、攻撃説明、流れ

▼Phase1(HP100%~84%)

ボスの固定方法ですが、通常フィールド中心よりの場所で北向き固定しますが、
東もしくは西向きに固定し、後方範囲がDPS,ヒーラーに行かないようにする方法もあります。

【クリティカルリップ】
MT単体にデスセンテンスのような大ダメージ攻撃。キャスト3秒あるので、タンクは防御バフ、ヒーラーは鼓舞スキン+できればカウンターヒールを。

【スパイクフレイル】
かなり拾い範囲の背面扇状範囲攻撃。そこそこ痛いので避けること。

【クラックルヒス】
無詠唱の前方範囲攻撃。MT以外はくらわないように。

下記からが本番
【エレクトリファクション→ワイルドチャージ】(青玉)
エレクトリファクション(頭上に青い丸)が付き、マークが消えると同時にターゲットにスタン+被ダメージ上昇のデバフがつく。(エスナ解除無効)

バフが付いた際、範囲内に他のメンバーがいた場合は、全員に同じ効果のデバフがついて行動不能に。

その後、エレクトリファクション対象者に突進攻撃を行うが、単体で受けると2,3万ダメージを受け即死するため、特殊な頭割りを行う。
具体的には、ボスと突進対象者の直線上にドミノのように、1列に数人(4人以上)で並ぶことによって、突進のダメージを徐々に軽減させて行く。
その際、先頭はSTがバフを使い耐えること。

【エラティックブラスター】(赤玉)
5秒後に中程度ダメージが来るが、その5秒後の被ダメージを軽減できなかった場合、
数秒後にさらに麻痺と即死級のダメージが来る。
この赤丸が見えたらヒーラー鼓舞とストンスキンを行うこと。

攻撃パターンとしては、
クラックルヒス→クリティカルリップ→クラックルヒス→エレクトリファクション(青玉)→ワイルドチャージ→クラックルヒス→マーキング→エラティックブラスター(赤玉)→最初へ

となる。

▼Phase2(HP84%~78%)

4匹の雑魚召喚→エレクトロチャージ→ボス無敵 となる。

エレクトロチャージは時間経過でバフが溜まっていき、HPが78%になったフェーズ移行時に13,14くらいになってしまうと全員即死となるため、それまでに雑魚を倒す軽いDPSチェックとなる。

イムドゥグド・ドーターとイムドゥグド・サンという雑魚がセットで東と西に現れるが、
同名の雑魚同士が接近するとバフが付くため、MTとSTでそれぞれ東西のサン、ドーターを取り離す。

サンを倒すと感電のAOEが設置されるため、ドーターから倒すこと。
また、サンとドーターもスパイクフレイル、クラックルヒス(めっちゃ広い前方範囲と後方範囲)を使用してくるため、フィールドの真ん中に向けず、MTST共に北か南に向けとくのが望ましい。

雑魚4匹を倒し終わり、ボスのHPを78%まで削るとエレクトリックバーストという全体攻撃を発動し、フェーズ3へ。(だいたいバフ1桁で行けると思います)

▼Phase3(HP78%~53%)

フェーズ3よりヒートライトニングという技を使ってくる。

【ヒートライトニング】
ヘイト1位を除いた3人に範囲攻撃+被ダメ上昇バフ

偶数回のヒートライトニングの後、エレクトリファクション(青玉/突進)が来るので被ダメ上昇バフついている人は頭割りに参加しないこと!

【STにヒートライトニングが来てしまった場合の対処法】
STにもヒートライトニングが来る可能性があるので、対処法としては
・偶数回のヒートライトニングの後にタンクスイッチを行う。
(突進後MTが挑発し直し、戻るorSTがMTを継続)
・STにヒートライトニングが来てしまったらMTが突進を受ける。
・毎回MTが突進受ける。
※偶数ヒートの前に前方範囲をやってくるがそれが終わったら自己ストスキかけて突進に備える

が考えらえる。

▼Phase4(HP53%~48%)

今度は雑魚が計6体発生する。

フェーズ2と同様、東西に4体発生した後、北と南に1体ずつ発生する。

最初の4体をタゲ固定したらキャスターLB3をぶち込み、ST側の2体を片付け、STは再度、北と南に沸く2体を取る。

48%までボスを削ると再度エレクトリックバーストと同時にフェーズ移行。

▼Phase5:最終フェーズ(HP48%~0%)

いよいよ最終フェーズ。
ボスと青い線で繋がれる攻撃が追加される。
これは、頭割りで受けるのだが、フェールド中心の円で受けると良いと思われます。

・ヒートライトニング→青線
※ヒートライトニングを受けた人以外が中心に集まり、青線の頭割りに参加。
・ヒートライトニング → 青線 → ワイルドチャージ(突進)
※上記に加え、青線の頭割りに参加しなかった人がワイルドチャージ(突進)を受ける。
・青線→ワイルドチャージ(突進)
・バースト(ギミック失敗した際に発生する全体攻撃)
のパターンあり。

この辺はクリア動画も合わせて参照下さい。

▼クリア動画

Final Coil Turn 10 真成編1層クリアー動画 Anima鯖

学者視点

新生FF14 大迷宮バハムート真成編1層 クリア動画 召喚士視点 Animaサーバー

【FF14】 大迷宮バハムート真成編1層クリア (Final Coil Turn10) PoV SCH 【Lucrezia】

【FF14】バハムート真成編1層クリア タンク視点

ナイト視点

新生FF14 大迷宮バハムート真成編 第1層 モンク視点(1080p版)

【新生FF14】大迷宮バハムート真成編:1 白魔道士視点 ( Coil of Bahamut Turn 10 / WhiteMage view )

ff14 バハムート 真成編 1層 クリア動画 学者

真成1層クリア/ ラムウ鯖 / 学者視点

20141030 バハ真成編1層_黒魔道士視点

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