星のカービィ スターアライズ(Kirby Star Allies)のネタバレ解説まとめ

Tumblr p5dqm4ny741s2z1y6o2 1280

「星のカービィ スターアライズ」とは、2018年に発売されたゲーム作品。「星のカービィ」シリーズが初めて「Nintendo Switch」に登場した作品となる。闇の心「ジャマハート」によって引き起こされた危機に、カービィが立ち向かうストーリーが展開されている。
「フレンズハート」をぶつけることで敵を「フレンズ」と呼ばれる仲間にしたり、従来の「コピー能力」にフレンズの能力を掛け合わせてより強力な技となる「フレンズ能力」のシステムが大きな特徴。

『星のカービィ スターアライズ』の概要

Dgyxb1ou0aanmiw

『星のカービィ スターアライズ』とは、2018年3月16日に任天堂から発売された、Nintendo Switch用のソフトである。2016年に「Nintendo 3DS」で発売された「星のカービィ ロボボプラネット」以来、2年ぶりの本編シリーズ作品となる。
新システムとして、敵キャラクターを味方にできるフレンズハート、コピー能力の組み合わせで生み出せるフレンズ能力、4人の仲間が揃うことで使える大技「フレンズアクション」が登場した。
一方で「ヨーヨー」や「クリーン」などのコピー能力が復活したり、歴代シリーズのキャラクターを「ドリームフレンズ」として仲間にできるなど、過去作品を尊重した側面も強い。

ゲームモードとして、カービィとフレンズ達がジャマハートを追う本編「ストーリーモード」の他に、フレンズやドリームフレンズを操作して各ステージを攻略するタイムアタック「星の○○○○ スターフレンズでGO!」、使用する能力やフレンズや難易度を自分で決めてボス軍団を倒す新たなバトルの祭典「The アルティメットチョイス」、そしてサブゲームの「ふりふり!きこりきょうそう」と「ギャラクティックホームラン王」が収録されている。

『星のカービィ スターアライズ』のゲームシステム

カービィの操作

本作におけるカービィの操作は近年の作品に多く見られる形となっており、ダッシュ・吸い込み・コピー・ジャンプ・ホバリング・スライディング・ガード・その場回避・空中回避が可能。

さらに、後述のフレンズに飛び乗ることで「のっとりおんぶ」を行い、コンピューターが操作するフレンズをプレイヤーが動かすこともできる。

フレンズハートとフレンズ

本作では、Xボタンでフレンズハートを投げることが可能。
これを、コピー能力を持った敵・コピーのもと・能力星のいずれかにぶつけることで、その能力を持ったフレンズを仲間に加えることができる。
フレンズは一度に3人まで連れ歩ける。

いずれのフレンズも、「星の○○○○ スターフレンズでGO!」や「The アルティメットチョイス」でも使用可能。

ドリームフレンズ

ワールドマップ上の「ドリームしんでん」を利用することで、歴代シリーズに登場したキャラクター達をドリームフレンズとして仲間にすることができる。
1度使った「ドリームしんでん」には入れなくなるが、ステージをクリアするとまた利用できるようになる。

他のフレンズと同様、「星の○○○○ スターフレンズでGO!」や「The アルティメットチョイス」でも使用可能。

フレンズ能力

本作ではフレンズ同士で特定のコピー能力を掛け合わせることで、フレンズ能力を使えるようになっている。
「ソード」に「ファイア」の火を付けることで炎をまとう剣「メラーガソード」を生み出したり、「ストーン」で石ころに変身したフレンズに「アイス」の冷気をかけることでカーリングのように滑って行く「ツルーガカーリング」を発動するなど、単体のコピー能力では使えない技を扱える。

ステージの攻略

ボスの登場しないステージをクリアするとゴールゲームが行われ、成績に応じて回復アイテムや1UPやパズルのピースを入手できる。
一方、ボスが登場するステージではゴールゲームは行われず、ボスを倒すことでクリアとなる。

なお、各ステージ中には「イラストギャラリー」のイラストを完成させるために必要なピースや、「エクストラステージ」や「ドリームしんでん」を開放するための大スイッチが隠されている。

「ストーリーモード」

Dgyx  gv4aazmrs

本作の「ストーリーモード」は、ムービー「ほしのきき~ほうかいのおひるねタイム」が流れるところから始まり、「へいわなくにプププランド」・「きせきの星ポップスター」・「暗黒ようさいジャマハルダ!」・「遥か、きらめきの勇者たち」・「星のカービィ スターアライズ」の5つをクリアして、ムービー「遥かなる生還~飛べ!スターアライズ」が流れたところで終わる。

「ほしのきき~ほうかいのおひるねタイム」

Dgyyp1eucaao rd

宇宙のどこか、ポップスターから遠く離れた場所で、白装束をまとった人物が怪しげな儀式を行っていた。その儀式により、巨大な黒いハート型の物質・ジャマハートが無数の破片となって、宇宙中にばらまかれてしまう。
ジャマハートはポップスターにも降り注ぎ、人面樹「ウィスピーウッズ」や自称大王の「デデデ大王」、さらに孤高の騎士「メタナイト」に異変をもたらした。

一方、昼寝をしていたカービィは、綺麗なハートが自分に飛来するとともに目を覚ます。
寝起きのカービィの視界には、暗雲の立ちこめるデデデ城と、そこに大量の食物を運び込むワドルディ達の姿が映った。

「へいわなくにプププランド」

Dgyzh40uyaa6ssj

デデデ城を目指して、新たな冒険を開始したカービィ。
道中で爆弾を扱う「ポピーブラザーズJr.」に遭遇し慌てふためくも、自身に備わった力「フレンズハート」をぶつけることで、ポピーブラザーズJr.を仲間にすることに成功した。

デデデ城を間近に控えたところで、「森の番人 ウィスピーウッズ」に遭遇したカービィ達。
数多くのリンゴを落として襲い掛かって来るウィスピーウッズを倒すと、その身体からジャマハートが飛び出て、どこかへと飛び去ってしまった。

Dgbq8qeucainypr
keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

NEW

星のカービィ3(Kirby's Dream Land 3)のネタバレ解説まとめ

『星のカービィ3』とは、1998年3月27日にスーパーファミコンで発売されたゲームソフト。スーパーファミコンに登場した2本目の本編作品となる。黒い雲に覆われたポップスターを救うべく、カービィ達が戦うストーリーが展開される。新たな仲間であるグーイ・ナゴ・チュチュ・ピッチや、コピー能力「クリーン」が登場したことが大きな特徴。

Read Article

星のカービィ64(Kirby 64: The Crystal Shards)のネタバレ解説まとめ

『星のカービィ64』は、任天堂発売のNINTENDO64用ソフトである。開発は「HAL研究所」。 2000年3月24日に発売され、2008年4月15日Wiiバーチャルコンソールに、2015年8月19日にWii Uバーチャルコンソールにそれぞれ移植される。カービィシリーズではおなじみのコピー能力を混ぜて新たなコピー能力にできる「コピー能力ミックス」という技が新たに登場した。 なお、星のカービィシリーズで唯一のNINTENDO64用ソフトである。

Read Article

星のカービィ(初代、Kirby's Dream Land)のネタバレ解説まとめ

『星のカービィ』とは、任天堂の初代携帯ゲーム機「ゲームボーイ」で発売されたアクションゲームである。「絵描き歌で描けるようなシンプルな姿」の主人公を操作して、絵本のような可愛らしい世界や、愛らしい敵キャラクター、アクションとは思えない軽快で明るいBGMの中を進んでいく。意地悪な大王に盗られた食べ物とお宝を取り戻すため、星の旅人・カービィが星中を探検するのが軸となるストーリー。今や任天堂の代表キャラクターとなったカービィのデビュー作である。

Read Article

星のカービィ スーパーデラックス・ウルトラスーパーデラックス(SDX、スパデラ、USDX、ウルデラ)のネタバレ解説まとめ

『星のカービィ スーパーデラックス』とは1996年に任天堂より発売されたスーパーファミコン用ソフト。『星のカービィシリーズ』第7作目のアクションゲームになる。従来のシリーズと違い複数の物語の収録や、コマンド入力により技を出せるなど新要素が積み込まれている。 2008年に任天堂よりニンテンドーDS用ソフト『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』として新要素を搭載しリメイク作品が発売される。

Read Article

星のカービィ2(Kirby's Dream Land 2)のネタバレ解説まとめ

星のカービィ2(Kirby's Dream Land 2)は、1995年3月21日に発売されたゲームボーイ及びスーパーゲームボーイ専用のアクションゲームである。丸い体に短い手足の主人公カービィが、失われた宝物を取り戻すための冒険に出る、横スクロールアクション。今作で初めて仲間が登場し、カービィの冒険を助けてくれる。今作はスーパーゲームボーイに対応して、カラーでも遊べる作品となっている。

Read Article

懐かしいけど今でも実は続いてるゲームまとめ

ゲームの世界・技術の進化とは、極めて早く、そして強大ですよね。一昔前にはキャラクターが3Dポリゴンで立体になったと思いきや、それが立体映像としても視認できるようになり、ここ最近ではバーチャルリアリティまで到達しました。そんな激変するゲーム業界の最中で、しかし昭和の時代に流行ったゲームにもかかわらず、今でもしっかり人気を保ち続けているゲームがあり、今回はそれらを変遷ととともにまとめてみました。

Read Article

「星のカービィ」カービィグッズまとめ

ゲームボーイやコロコロコミックから生まれ、今でもなお大人気の「星のカービィ」。無論、近年はいろんなかわいい系のキャラクターが誕生し、ずいぶん見なくなったと感じられる方も多いかと思います(スマブラぐらいしか見ない?)。しかしながら、その陰では今でもなお多くのグッズが制作・販売されているのです。今回はそんなカービィグッズを、かわいい&面白いものメインでまとめてみました。

Read Article

ファミコンの説明書がカオス状態な件

今の若い方は知らないかもしれませんが、ゲームが開発された初期の頃にはファミリーコンピューター(通称ファミコン)主流でした。ソフトの他に箱、そして今ではゲーム内で操作説明をするために極小あるいは完全になくなってしまったものもありますが、長ったらしい説明書が付属してきました。そんなファミコンの説明書が、もちろん昔はそうではありませんでしたが、今ではカオス状態になっているのでまとめてみました。

Read Article

「星のカービィ」いろんなゲームまとめ!

カービィは、あの身長は20cm程度のピンクで小さく丸い姿をしているかわいいかわいいキャラクターです。カービィのゲームは横スクロールから始まり(ゲームボーイ世代)、今ではレースをしたり、大乱闘したりと、様々なジャンルで発売されてます。今回はそんなカービィのかわいい楽しいゲームを、面白いポイントともにまとめてみました。

Read Article

目次 - Contents