【ポケモンSM】幻のポケモン「マーシャドー」の徹底考察・ネタバレ解説まとめ【ポケットモンスター サン・ムーン】

大人気ロールプレイングゲームの『ポケモン』の第7世代『ポケットモンスター サン・ムーン』に登場する幻のポケモン「マーシャドー」。 ポケモン サン・ムーンとポケモン映画『キミにきめた!』に登場する「マーシャドー」について、タイプ・種族値・特性、特徴や考察をまとめた。専用のZ技【七星奪魂腿】の意味は? ホウオウ、コスモッグ――ソルガレオ、ルナアーラ、そしてネクロズマたち伝説のポケモンとの関係に迫る。

※本まとめに『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』のネタバレはありません

■幻のポケモン「マーシャドー」

マーシャドーの全貌判明

かげすみポケモン

たかさ0.7m おもさ22.0kg

タイプ かくとう・ゴースト
特 性 テクニシャン

種族値(合計600)
H P 90
こうげき 125
ぼうぎょ 80
とくこう 90
とくぼう 90
すばやさ 125

人や ポケモンの 影に 潜み
対象の 行動や 能力を コピーできる。
とても臆病で 引っ込み思案な 性格。

※専用技「シャドースチール」
ゴーストタイプ物理技。威力90命中100。相手の能力変化を奪って攻撃する。専用Zワザの元となる

出典: www.pokemon.co.jp

ポケモンの映画に登場決定!

影に住むポケモンというだけあって、サトシの影に潜んでいます。

人前に姿をみせないのでその存在は幻となっていたとのこと。
警戒心が強いポケモンなので、影に潜んで誰にも気付かれないようにまわりの様子を探っています。
なかなか姿を見つけられないのは、それが理由かもしれないとのこと。

映画を観て来ましたが、マーシャドーは単なるマスコット枠ではありません。かつての幻のポケモンたちのポジションとは全く異なる、驚きの立ち位置です。

(編集者の個人的なコメント)

マーシャドー(CV. 山寺宏一)

“アフレコでは「マーシャー!」とたった一言を叫んだだけだったが、いくつかの音が重なっているような不思議な声にキャスト陣は騒然。”

“音響監督から「(声が)気道から出てる感じかな」と言われたときは、思わず「は?」と聞き返してしまったことも打ち明けた。”

“「20年間の中で一番セリフが少なかったけど、一番難しかったかもしれない」と胸中を語る山寺。声の出し方について尋ねられると「自分でもちょっとわからない。ホーミー(モンゴルの歌唱法)とはまた違うと思うんですけど……」”

引用元:https://www.cinematoday.jp/news/N0092206

闘志を燃やすことで色が変化!

技を出す時など全力で相手に立ち向かう時に、マーシャドーの体は燃え上がる闘志によって、一部が緑色に変化するようです。
専用Zワザ「しちせいだっこんたい」を放つ様子からも形態変化が確認できます。

映画館でプレゼント

マーシャドーは恒例の劇場プレゼントポケモンです。
2017年7月15日より公開のポケモン映画にて配布されます。
受取可能ソフトは『サン・ムーン』のみです。

劇場配布されるマーシャドーの詳細

先に記述した種族値や特性「テクニシャン」、配布されるマーシャドーが覚えている技を見れば分かるように、ただのマスコットポケモンではなく非常に優秀なアタッカーです。

専用Zクリスタル「マーシャドーZ」も同時に配布されます。

www.pokemon-movie.jp

マーシャドーのポケリフレの様子も必見

■専用Zワザ「七星奪魂腿」&ホウオウとの関係

専用Zワザ「七星奪魂腿(しちせいだっこんたい)」

七つの星がZワザのシンボルマークを描くシーンが特徴的な技「七星奪魂腿」。
Zワザの秘密を解き明かすカギを握るワザかも知れません。

トレーナーの影から飛び出して、Zパワーを得たマーシャドーがパンチとキックの連続技を全力で相手に叩き込む強力なZワザです。

マーシャドーが格闘タイプであることを感じさせる、ダイナミックなモーションの技です。
シャドースチールが変化します。

だっこん=奪魂と物騒なネーミングが気になります。

マーシャドー専用Zワザ詳細

名前:しちせいだっこんたい(Soul-Stealing 7-Star Strike)
変化元:シャドースチール
タイプ:ゴースト
分類:物理
威力:195
範囲:1体選択
直接攻撃:○
効果:なし(通常攻撃)

【公式】マーシャドー専用のZワザ「しちせいだっこんたい」

魂を奪うかのように相手の体を貫くライダーキックが炸裂

出典: www.amazon.co.jp

「七星奪魂腿」の意味

【七星】
そのまま「七つの星」を意味します。
技を放つ際に七つの星を打点し、^Zの模様を表します。
七つの星はホウオウの七色と関係しています(映画『キミにきめた!』内の設定において、マーシャドーはホウオウと密接に関わっている)

【奪魂】
そのまま「魂を奪う」という意味です。
敵の心臓部を貫くようにキックを放つシーン、ここで魂を奪っている…ということでしょう。

【腿】
「腿」とは「(脚の)もも」のことです。
ですが、英名では「腿」は「Strike」と略されるため、「脚技で一撃を加える」と意訳して良いでしょう。

まとめると、
【七つの星を描き、魂を奪う一撃を放つ技】
と言った感じ。

■ポケモンカードでも大活躍

マーシャドーGX

なんとマーシャドーは特性「シャドーハント」により、トラッシュ(墓地)にある種ポケモン(1度も進化していないポケモン)の「わざ」をどれでも使えるというチート能力の持ち主。

戦略やコンボが無限大に広がります。

■存在が判明した経緯は商標登録

出典: pokemon-times.com

『ポケモンX・Y』においては、「ニャオニクス」などのポケモンが商標登録から判明しています。

こういった過去のケースから考えると、「マーシャドー」という名前も、ほぼ確定と言えそうです。

確定しました

■幻のポケモン(映画枠)で確定しました

幻のポケモン『マギアナ』

マギアナは2016年公開の劇場版ポケモンでのタイトルにもなりました。

「人工的に造られたポケモン」でありながら、心優しい性格の持ち主です。

マーシャドーの目の形と、マギアナの目の形。
よく見ると少しだけ似ていることが分かります。

共通点と言えばそれくらいで、これでは確固たる共通点とは言えないかもしれません。

ですが、過去のポケモンシリーズにおいて、幻のポケモンのほとんどは「小柄な見た目」であることからも、マーシャドーが幻のポケモンである、という推測に必然的に辿り着いてしまうのが現状です。

映画に登場する幻のポケモンで確定しました

■第3の伝説のポケモンではない

toshihide102
toshihide102
@toshihide102

Related Articles関連記事

ポケットモンスター サン・ムーン・ウルトラサン・ウルトラムーン(ポケモンSM・USUM)のネタバレ解説・考察まとめ

『ポケットモンスター サン・ムーン・ウルトラサン・ウルトラムーン』とは、ロールプレイングゲーム『ポケットモンスター』シリーズの一つで、『サン・ムーン』は第7作目であり、『ウルトラサン・ウルトラムーン』は『サン・ムーン』にストーリーやシステムを一部追加したバージョンになっている。プレイヤーはアローラ地方を冒険し、ポケモン図鑑の完成とポケモンリーグ制覇を目指す。ストーリー中、スカル団やエーテル財団といった組織と戦うことになる。

Read Article

ポケットモンスター(ポケモン)のZワザ・Z技まとめ

「Zワザ(Z技)」とは、ポケットモンスターサン・ムーンから登場した要素。1戦闘中に1度しか使えないいわば必殺技のことである。インフレする対戦環境に適応できる一部以外のポケモンへの救済措置として登場した。 問題点や調整不足もみられるが、Zワザの登場によりあらゆるポケモンが活躍できる機会を得られるようになった。

Read Article

ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーンの魅力まとめ

前作、ポケットモンスターサン・ムーンに新要素を加えてバージョンアップとして登場したのが、ウルトラサン・ウルトラムーンである。前作と同じく島巡りと呼ばれる旅に出た主人公がいくつもの試練を乗り越えて、チャンピオンを目指すストーリーだが、前作から新たに追加された新要素もたくさんあるので、前作を遊んだからと言って飽きることはないだろう。 今回はポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーンの魅力に迫る。

Read Article

NEW

ポケットモンスター(ポケモン)のメガシンカ・ゲンシカイキまとめ

『ポケットモンスター』とは株式会社ポケモンより発売されているロールプレイングゲームのシリーズである。ポケットモンスター(ポケモン)と呼ばれる生き物を捕獲・育成してポケモンリーグという施設のチャンピオンを目指す。 メガシンカとは、『ポケットモンスターX・Y』で追加された新要素。「旧シリーズのポケモンを再びピックアップする」という理念のもと追加されたシステムである。メガシンカと似たものに、伝説のポケモンであるグラードンとカイオーガが太古の姿に戻るゲンシカイキというものも存在する。

Read Article

【ポケモンSM&USUM】ウルトラビースト図鑑(UBまとめ一覧) 正体と考察 種族値・タイプ・技などネタバレ【ポケットモンスター サン・ムーン&ウルトラサン・ウルトラムーン】

『ポケットモンスター サン・ムーン&ウルトラサン・ウルトラムーン』で登場するUB(ウルトラビースト)は人にもポケモンにも害をなす脅威とされ、ポケモンであることさえ怪しいと言われるような存在だ。ウルトラホールよりやってきた謎の生命体と言われる彼らと伝説のポケモンネクロズマやソルガレオ・ルナアーラとの関係とは。その正体と真相をまとめた。また全UBのタイプ・種族値・特性なども記述する。

Read Article

ポケモンSM・USUMマイナー型・変態型紹介【ポケモンサン・ムーン&ウルトラサン・ウルトラムーン】

「人とは違った戦いをしたい」 そんな方におすすめするのがマイナーポケモンそしてマイナー戦術。ロマン戦法で勝ちたいという方向けに、いくつか構築例を提案していますので参考にしてください。努力値は極振りがほとんどです。楽な気持ちで見てください。

Read Article

【ポケモンUSUM】伝説・幻のポケモンの網羅!全新ポケモン『色違い』画像と種族値まとめ一覧(inアローラ地方)【ポケットモンスター ウルトラサン ウルトラムーン】

大人気ロールプレイングゲームの『ポケモン』の第7世代『ポケットモンスター ウルトラサン』と『ポケットモンスター ウルトラムーン』に登場する新ポケモンの色違いと元の色(原色)のゲーム上のグラフィックをすべてまとめた。かっこいいポケモンやかわいいポケモン、美しいポケモンなど、他人におすすめしたくなるようなポケモンたちが数多く存在。UB(ウルトラビースト)や伝説のポケモンも。色違いの確率は1/4096だが、国際孵化やひかるおまもりを駆使すると厳選が楽になる。

Read Article

【ポケットモンスターサン・ムーン】最強パーティーを作るために育成するべきポケモンと対策【ポケモンSM】

ポケットモンスターサン・ムーン(ポケモンSM)における対戦で使うべきおすすめポケモンを紹介していきます。新たな要素「リージョンフォーム」や「Zワザ」などが加わり対戦環境はどう変化したのでしょうか?対戦で勝ちたい方・強くなりたい方は是非参考にしてください。

Read Article

【ポケモンSM】ゲッコウガのフォルムチェンジ!サトシゲッコウガとは? 入手方法・種族値・強さ 解説まとめ【ポケットモンスター サン・ムーン】

大人気ロールプレイングゲームの『ポケモン』の第7世代『ポケットモンスター サン・ムーン』の体験版で登場したサトシゲッコウガ。 このゲッコウガはアニメに登場したサトシのゲッコウガがゲームに逆輸入されたポケモンだ。ゲームではサトシゲッコウガが敵を倒すことで専用の特性が発動しフォルムチェンジをすることが分かっている。そのサトシゲッコウガの入手方法・種族値・強さ、アニメにおけるサトシゲッコウガの活躍を解説する。

Read Article

【ポケモンUSUM】伝説のポケモン『ネクロズマ』とは? 正体と考察/日食(たそがれのたてがみ)・月食(あかつきのつばさ)・ウルトラネクロズマの種族値・タイプ・特性・技【ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン】

ポケモンSM(ポケットモンスター サン・ムーン)に登場した第3の伝説のポケモン「ネクロズマ」。ネクロズマは同じく伝説のポケモンのソルガレオ、ルナアーラを取り込んでそれぞれ日食ネクロズマ(たそがれのたてがみ)、月食ネクロズマ(あかつきのつばさ)にフォルムチェンジする。さらに専用のZクリスタルを持たせることでウルトラネクロズマという新たな姿へと変貌を遂げるのだ。ネクロズマのそれぞれのフォルムにおける タイプ・種族値・特性・覚える技、特徴を徹底考察する。

Read Article

【ポケモンSM】アローラのすがた図鑑(リージョンフォームまとめ一覧・全18種)原種ポケモンと比較してみた【ポケットモンスター サン・ムーン】

ポケットモンスター サン・ムーンの舞台となるアローラ地方ではリージョンフォームという今までのポケモンに登場したポケモンでありながら、見た目が異なるポケモンが存在する。これらは「アローラのすがた」と呼ばれ、原種とは異なる種族値やタイプなどを持つ。ここではダグトリオ、ペルシアン、ゴローニャ、ナッシーといったポケモンのリージョンフォームから、サトシゲッコウガと呼ばれる変わったフォルムチェンジを持つポケモンを原種と共に紹介する。

Read Article

【ポケモンSM】ソルガレオ・ルナアーラは2進化ポケモンと判明!進化する伝説のポケモンは史上初!色違いの情報も!【ポケットモンスター サン・ムーン】

『ポケットモンスター サン・ムーン』に登場する、物語のカギとなるポケモン「コスモッグ」の最終進化系が伝説のポケモンソルガレオとルナアーラと確定した。サンバージョンではソルガレオ、ムーンバージョンではルナアーラに進化する。しかもコスモッグは一つのROMで2体入手出現する。片方は作中で進化をするが、片方はコスモッグのままゲットすることができ、ソルガレオに進化させるかルナアーラに進化させるか進化先を選ぶことができるのだ。

Read Article

【ポケットモンスターサン・ムーン】最強パーティに必須!育成すべき激強ポケモン選定【ポケモンSM】

ポケモンバトルは戦略・バランス・育て方が大事になってきます。ただし最強パーティをつくるには、エースとなる強いポケモンがかかせません。対戦考察も記載しています。このまとめを参考にして、レート上位のポケモンマスターを目指してください!!

Read Article

【ポケモンSM】新ポケモン全99種画像一覧まとめ/サン・ムーン出現ポケモンの違い(種族値も掲載)【ポケットモンスター サン ムーン】

大人気ロールプレイングゲームの『ポケモン』の第7世代『ポケットモンスター サン ムーン』のバージョンごとに出現するポケモン、進化後の姿が違うポケモン、「両バージョンでゲットできる」全新ポケモンの「種族値・タイプ・特性・特徴・生息地・進化条件・アローラ図鑑説明」を紹介。御三家からUB(ウルトラビースト)、ソルガレオ、ルナアーラ、ネクロズマなどの伝説のポケモンも余すことなく紹介する。ぜひゲーム購入の参考に。

Read Article

【ポケットモンスターサンムーン】最強の害悪ポケモン!ドヒドイデの育成論と型一覧【ポケモンSM】

ポケットモンスターサン・ムーンで初登場したひとでなしポケモンドヒドイデ。ヒドイデの進化形で、とくせいは「ひとでなし」と「さいせいりょく」。対戦においては、耐性の多さと高水準の耐久が魅力です。そんなドヒドイデの育成論とおすすめの型一覧をまとめました。

Read Article

【ポケモンSM】第七世代で混乱マヒやけどの状態異常が弱体化!技・特性・状態異常の仕様変更まとめ【ポケットモンスター サン・ムーン】

第七世代の『ポケットモンスター サン・ムーン』にて「こんらん」「マヒ」「やけど」の状態異常が弱体化した。「こんらん」や「マヒ」は第六世代でボルトロス、クレッフィーなどのポケモンが使用し、いわゆる害悪戦法と言われ多くのトレーナーを苦しめてきた状態異常だ。これらの状態異常を駆使するプレイヤーとっても、そうでないプレイヤーにとってもこの弱体化は対戦に大きな影響を与える。ここではそんな状態異常や技・特性の仕様変更をまとめてみた。

Read Article

【ポケモンSM】種族値・特性・覚える技 変更まとめ一覧+第7世代の新技・新特性・新道具まとめ一覧【ポケットモンスター サン・ムーン】

第七世代の『ポケットモンスター サン・ムーン』より一部のポケモンの種族値・特性・覚える技、技の効果、状態異常の効果、技マシンが変更となった。代表的なのはゲンガーの特性が「ふゆう」から「のろわれボディ」になったことだ。それによってゲンガーは弱体化してしまったと言える。これらポケモンの仕様変更の前と後の違い・新技・新特性などポケモンSMでの変更点をまとめてみた。

Read Article

【ポケモンSM】新システム「Zワザ」とは? タイプ別・専用Zワザの威力・効果・Zクリスタル入手場所まとめ一覧【ポケットモンスター サン・ムーン】

『ポケットモンスター サン・ムーン』から追加された新システム「Zワザ」。これは対応するZクリスタルというアイテムを持たせることですべてのポケモンが使用可能になる技であり、バトルにおいては起死回生の一手となり得る。攻撃技をZワザにすれば大威力の攻撃技となり、変化技をZワザにするとそれぞれ特殊な効果を発揮する。このシステムのおかげでいままで活躍しにくかったポケモンが活躍できるようになったりなど、対戦に与える影響は大きい。ここではタイプ別のZワザの効果や威力、Zクリスタルの入手場所をまとめた。

Read Article

【ポケモンUSUM】情報まとめ すべての伝説のポケモンがゲットできる!【ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン】

『ポケットモンスター サン・ムーン』のマイナーチェンジ版となる『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』ではすべての伝説のポケモンが集結することが分かった。第一世代(赤・緑・青)に登場したミュウツーから第六世代(X・Y)に登場したイベルタルやゼルネアスまですべての伝説・準伝説のポケモンが集合する。今まで過去作から送るしかなかったポケモンたちがこの世代だけで手に入るのだ。ここではそんな『サン・ムーン』、『ウルトラサン・ウルトラムーン』の情報を紹介する。

Read Article

目次 - Contents