呪術廻戦の呪術・呪具まとめ

『呪術廻戦』とは、芥見下々によって『週刊少年ジャンプ』で連載されている、呪いを題材にした漫画である。
高校生である虎杖悠仁は、憎しみや悲しみが集まってできた『呪霊』を祓う為、特級呪物である『両面宿儺の指』を飲み込む。それにより『呪いの王』とされる両面宿儺が受肉するが、虎杖は両面宿儺を抑え込むことができた。虎杖は呪術師を育成する都立呪術高等専門学校へ入り、呪霊を滅する為の戦いを始める。
登場人物たちは様々な呪術や呪具を使って戦闘を行う。

『呪術廻戦』の概要

『呪術廻戦』とは、芥見下々によって『週刊少年ジャンプ』で連載されている、呪いを題材にした漫画である。
2019年には、『全国書店員が選んだおすすめコミック2019』で1位を獲得、『みんなが選ぶTUTAYAコミック大賞2019』では大賞を受賞しており、幅広い層から支持を得ている。また2020年10月時点でシリーズ累計発行部数が1,000万部を突破しており、2021年5月31日にはシリーズ累計発行部数が5,000万部を突破したと発表された。

高校生である虎杖悠仁は、ある日、人の憎しみや恐れが集まった『呪霊』に襲われる。虎杖は呪霊を倒す力を得る為に特級呪物である『両面宿儺の指』を飲み込んだ。それにより『呪いの王』といわれる両面宿儺が受肉してしまうが、虎杖は両面宿儺を封じ込めることができる『器』だった。
虎杖は両面宿儺の復活を恐れる呪術界上層部により死刑を言い渡されるが、現代最強の呪術師である五条悟により「今すぐ死ぬか」「両面宿儺の呪物を取り込んで死ぬか」を選ばされる。人の役に立つよう祖父に言われていた虎杖は、両面宿儺の呪物を取り込んで死ぬことにした。それから虎杖は呪術師を育成する都立呪術高等専門学校へと入り、呪霊や、呪いを使って殺人を犯す呪詛師たちと戦っていく。

登場するキャラクターは、様々な呪術や呪具を使って戦闘を繰り広げていく。

『呪術』とは

『呪術』とは、人が呪いを祓うために古来より練磨してきた手法の総称である。「呪力(じゅりょく)」と呼ばれる人間の負の感情から漏れ出すエネルギーを使用することで発動する。「呪いを以て呪いを制す」。呪いは「呪力」でしか祓うことができないため、「呪力」の操作を身につけることが術師になるための第一歩になる。

『呪術』の多くは「呪力」を流し込んで発動する「術式」のことを指すことが多い。しかしながら何を以て『呪術』とするかは個人の思想や信念に基づいている。『呪術』を使って呪いを祓うことを生業とする「呪術師」の中には、後述する「術式/生得術式」を持っていないものもいるが、「呪力」さえ扱うことができれば呪いを祓うことができるため「呪術師」と呼ばれる。ただ長く続く血統を重んじるような家柄では、「術式」を扱えることを「呪術師」として最低限必要な要素としており、「術式/生得術式」を持っていない「呪術師」やその「呪術師」が使う技などを『呪術』として認めない場合がある。

「呪力」は人間誰しもが持っている力ではあるが、内包する総量や「術式/生得術式」を持っているかどうかは生まれた時に既に決まっている。先天的な才能に大きく左右され、本来であれば後天的に得ることはほとんどない。ただし主人公の虎杖悠仁のように、「呪物」を取り込む事で「呪力」を得る場合もある。

術式(じゅつしき)/生得術式(しょうとくじゅつしき)

術式(じゅつしき)とは、呪術師や呪詛師、呪霊が使用する『呪術』の技。
術師の多くが生まれながらに持っているものであり、これを変更することはできない。生得術式(しょうとくじゅつしき)と呼ばれることもある。術式によって効力はさまざまであり、術師は自身の刻まれた術式を最大限に活かして戦う。

『呪術廻戦』の作中では様々な術式が登場するが、効力などがわかっていても名前が未発表の術式も多い。

相伝の術式

術式は血縁者に遺伝する傾向が多く、呪術界の御三家などはその血に宿る強力な術式を継承させることで力を維持してきた。これを「相伝の術式」と呼ぶ。五条家は「無下限呪術(むかげんじゅじゅつ)」、加茂家は「赤血操術(せっけつそうじゅつ)」と一つの術式を継承しているのに対して、禪院家は長い歴史の中で強力な呪術師達を取り込んできたため、「相伝の術式」がいくつも存在する。伏黒恵の使用する「十種影法術(とくさのかげほうじゅつ)」は、禪院家の「相伝の術式」の中でも歴史は長いが、禪院直毘人や直哉が使用する「投射呪法(とうしゃじゅほう)」は、まだ歴史が浅いようだ。
「相伝の術式」を持って生まれた御三家の人間は、御家の中でも重要な地位が約束されるという。

拡張術式(かくちょうじゅつしき)

「拡張術式(かくちょうじゅつしき)」とは、「術式/生得術式」を応用した術師のオリジナルの技のことをいう。
本来生まれながらに持っている「術式/生得術式」は変更することができないが、術師が「術式/生得術式」への発想を拡張したり、解釈や理解を深めることによって「術式/生得術式」を応用したオリジナル技を習得することが可能になる。例えば触れたものに呪力、または術式を篭めて相手に攻撃したり、所有する式神同士を組み合わせたりすることができる。

作中では、七海建人や伏黒恵がこれによるオリジナルの技を使用している。

極ノ番(ごくのばん)

「極ノ番(ごくのばん)」とは、「術式/生得術式」における奥義と呼べる技のことである(ただし「領域展開」を除く)。
術師の使用できる「術式/生得術式」は、基本的に生まれながらに持っているものの一つであり、「術式/生得術式」への発想を拡張したり、解釈や理解を深めることによって「拡張術式」と呼ばれるオリジナル技を身につけることだできる。「極ノ番」はその中でも奥義と呼べる威力を持つ技にあたる。「相伝の術式」の場合は、歴代の使用者が開発、磨いてきた技も継承されるとのこと。

作中では、夏油傑、漏瑚、壊相が使用している。

載(さい)

「極ノ番」以外で技の出力を最大限上昇させたものを「載(さい)」と呼ぶ。

作中では、脹相が使用している。

領域展開(りょういきてんかい)

術式の最終段階であり、呪術の極致に至る術を「領域展開(りょういきてんかい)」という。
術師、非術師に関係なく、人は誰しも「生得領域(しょうとくりょういき)」というものを持っている。これは心の中を具現化した心象風景ともいえる空間のことで、「領域展開」はこの「生得領域」を呪力で具現化することを指す。これを習得するのは呪術界のエリート家系・御三家の人間であっても難しい。

呪力を大量に消費する、展開後に術式の使用が困難になるというデメリットはあるが、展開して領域内では術師のステータスが上昇する、必殺の術式に必中効果が付与されるなど、かなり大きなメリットがある。領域の外観はさまざまで、効果も生得術式による。相手を展開した領域に引きずり込んだ時点で、領域を展開した術師側の勝利がほぼ確定するため、呪術戦の極致と称される。

領域への対策としては、呪力で受ける、引きずり込まれた側の術師も領域を展開するといった方法がある。同時に領域が展開された場合は、より洗練された領域を展開したほうがその場を制することになる。またあまり現実的ではないが、領域の外に逃げるという方法も存在している。ちなみに領域は中から外へ出ることはかなり困難だが、その分外からの攻撃に脆く、また必中領域である中に外から人が入ることにメリットがないため、外からの侵入に関しては弱い部分もある。

renote.jp

領域展延(りょういきてんえん)

領域を自身の体を覆う膜のように薄く展開することを、「領域展延(りょういきてんえん)」という。対領域対策の一つである。
「領域展延」を発動すると、「領域展開」の必中効果を中和することができ、また触れた相手の術式も中和することができる。最大のメリットは「領域展延」を発動している最中でも自由に動き回ることができる点にある。ただデメリットとして「生得術式」と同時発動ができないため、「領域展延」の発動中は物理攻撃に限られることになる。そのため術師の体術の練度に戦況が依存されることになる。

作中では渋谷事変の時に漏瑚と花御が五条悟対策として使用している。

体術(たいじゅつ)

術式/生得術式の有無に関わらず、呪術師は呪いと戦うために素手で戦う体術(たいじゅつ)の熟達が必須だ。その拳や足に呪力を載せて放てば、それ自体が呪いを祓うための武器となる。術式/生得術式を持っている呪術師は、術式/生得術式と体術を組み合わせることで、さらに威力を強化することもでき、呪いを確実に祓うための有効な手段として用いられる。

黒閃(こくせん)

打撃との誤差0.000001秒以内に呪力を衝突させると、空間が歪み呪力が黒く光る。この現象を呪術界では黒閃(こくせん)と呼んでいる。「領域展開」が呪術の極致ならば、黒閃は体術の極致である。

黒閃は言わば、呪力のクリティカルヒットであり、これが生じた際の威力は平均で通常の約2.5乗まで跳ね上がる。打撃と呪力の衝突の誤差が一瞬すぎるため、これを狙って発動できる呪術師は存在しない。黒閃を経験した呪術師は呪術の核心に一歩近づき、それは黒閃未経験者と天と地ほどの差があると言われている。

黒閃を発動させた呪術師はアスリートでいう「ゾーン」に入った状態になり、普段意図的に行っている呪力捜査が呼吸のように自然に廻る。自分以外の全てが自分を中心に回っているような、どうしようもない全能感に包まれるという。黒閃をキメた直後のこのゾーン状態は連続して黒閃を発動しやすくなると言われている。

本編では虎杖悠仁、釘崎野薔薇、東堂葵、真人が黒閃を実際に発動させるところが描かれている。また描写はないが七海建人、五条悟も黒閃経験者である。
黒閃連続発生については、七海建人が呪術テロ「百鬼夜行」の際に京都で1級呪霊を相手に連続4回、虎杖悠仁が姉妹校交流会の際に特級呪霊・花御を相手に連続4回(プラス最初にキメた1回)を記録している。

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伏黒津美紀(呪術廻戦)の徹底解説・考察まとめ

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伏黒津美紀(ふしぐろ つみき)は、『呪術廻戦』の登場人物で、主人公虎杖悠仁の学友である伏黒恵の義姉。 呪術の心得もなければその存在すら知らない一般人で、「誰かを呪うより大切な人のことを考えたい」と語る絵に描いたような善人。恵からはそのお人よしさを呆れられる一方、内心で深く敬愛されており、「津美紀を守る」ことが彼の大きな行動動機の一つとなっている。 高校一年生の時、謎の呪いによって昏睡状態に陥る。これは呪詛師加茂憲倫の膨大な呪力を受けた結果で、彼の手で強制的に呪術を扱う力を押し付けられる。

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釘崎野薔薇(呪術廻戦)の徹底解説・考察まとめ

釘崎野薔薇(呪術廻戦)の徹底解説・考察まとめ

釘崎野薔薇(くぎさき のばら)は、『呪術廻戦』の登場人物で、主人公虎杖悠仁の東京都立呪術高等専門学校におけるクラスメイト。同学年では紅一点だが、ヒロインというよりは性別を超えた悪友といった間柄。 東北の田舎出身の少女で、東京への強い憧れを持つ。都立呪術高専に入学したのも、呪術師を志す以上に“金の心配無しに東京に行ける”というミーハーな動機がその理由。本人はこれを「自分が自分らしくあるためだから命を懸けられる」と鮮やかに言い切り、並外れた度胸と気風の良さで仲間を牽引、呪霊との戦いに臨む。

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秤金次(呪術廻戦)の徹底解説・考察まとめ

秤金次(呪術廻戦)の徹底解説・考察まとめ

秤金次(はかり きんじ)とは、呪術を巡る術師たちの戦いを描いた『呪術廻戦』の登場人物で、都立呪術高等専門学校における主人公・虎杖悠仁の2つ上の先輩。 “現代最強の術師”五条悟も期待する有力な若手ながら、人格的には難のある少年で、任務中に先輩術師と揉めた上に暴力沙汰を起こして停学中。その後物語の本筋にはほとんど関わらないまま、術者同士の賭け試合の胴元となっていた。実力は高く評価されており、日本に4人しかいない特級術師の1人である乙骨憂太は「調子のいい時の秤は自分より強い」と語っている。

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七海建人(呪術廻戦)の徹底解説・考察まとめ

七海建人(呪術廻戦)の徹底解説・考察まとめ

七海建人(ななみ けんと)は、『呪術廻戦』の登場人物で、主人公・虎杖悠仁の担任・五条悟の後輩でもある1級呪術師。 言動は慇懃なサラリーマンといった風だが内には強い使命感を持っており、理屈より自身の感情を己の原動力としながらもクールに冷徹に立ち回る。一度は呪術師という仕事への失望から一般企業へと就職するも、自分がやりがいや誰かに必要とされることを望んでいたことに気づき、呪術の世界に舞い戻った。虎杖の成長を見守り、兄貴分的存在になるが、渋谷事変で特級呪霊・真人の術式「無為転変」を受け死亡した。

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日車寛見(呪術廻戦)の徹底解説・考察まとめ

日車寛見(呪術廻戦)の徹底解説・考察まとめ

日車寛見(ひぐるまひろみ)とは『呪術廻戦』に登場するキャラクターであり、羂索が企てたゲーム「死滅回游」の泳者(プレイヤー)である。東北地方の国選弁護人として立場の弱い人々を護るために尽力していたが、検察側の不当な裁判によって無罪を覆される。担当していた被告人からも恨みのこもった目を向けられた日車は、怒りの表情で槌を叩き付け式神らしきものを召喚。その場にいた裁判官と検事を殺し、東京第1結界にて「死滅回遊」に参戦。虎杖悠仁との戦闘の末に初心に帰り、虎杖の希望するルールを追加した後姿を消した。

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ミゲル(呪術廻戦)の徹底解説・考察まとめ

ミゲル(呪術廻戦)の徹底解説・考察まとめ

ミゲルとは、『呪術廻戦』及び『東京都立呪術高等専門学校』の登場人物で、かつて夏油一派に与して活動していた外国の呪術師である。 片言の日本語を操る黒人で、アフリカ出身だと思われる。相手の術式を乱す黒い縄のような呪具を操り、呪力による強化を施したフィジカルも極めて強靭。“現代最強の術師”五条悟を相手に大立ち回りを演じ、後に五条の規格外の強さが明らかになるにつれてファンからの評価も劇的に上昇していった。 夏油の死後、五条からその教え子である乙骨憂太を押し付けられ、彼と共に海外へと赴いている。

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九十九由基(呪術廻戦)の徹底解説・考察まとめ

九十九由基(呪術廻戦)の徹底解説・考察まとめ

九十九由基(つくも ゆき)とは、『呪術廻戦』の登場人物で、日本に四人しかいない特級術師の紅一点。 主に海外で活動しており、日本には滅多に帰ってこない。“人に仇を為す呪霊という怪物を祓う”ことを生業とする呪術師だが、「呪霊を祓うのではなく、呪霊が生まれないよう世界の在り方を変えるべき」との思想を持ち、旅を続けているのもその手掛かりを求めてのことである。「渋谷事変」と呼ばれる事件によって日本が壊滅の危機に瀕した後、これを解決するために主人公虎杖悠仁らと行動を共にする。

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天元(呪術廻戦)の徹底解説・考察まとめ

天元(呪術廻戦)の徹底解説・考察まとめ

天元(てんげん)とは、『呪術廻戦』の登場人物で、高度な結界術を操る呪術界の中枢的存在。 不死の術式を持ち、少なくとも千年以上の時を生きている。その強大な呪力で国内の主要な結界を補強し、呪術大国としての日本を支える屋台骨。普段は薨星宮で隠遁生活を送り、人前には姿を見せない。不死ではあるが不老ではなく、五百年に一度自身と適合する人間と同化することで意識を保っている。 渋谷事変を経て日本が存亡の危機に立たされる中、この状況を打破するための情報を求めて薨星宮に侵入した主人公虎杖悠仁らの前に現れる。

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