ハピネスチャージプリキュア!(ハピプリ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ハピネスチャージプリキュア!』とは、地球の全てを不幸で染め上げんとする悪の組織「幻影帝国」と戦う伝説の戦士プリキュアの活躍を描いたアニメ作品。『プリキュア』シリーズの第11作目の作品である。略称は「ハピプリ」だが、「ハピチャ」や「ハチャプリ」という呼称も存在する。
世界規模の侵略を続ける幻影帝国と、それを阻止するために戦う各国のプリキュアたち。人助けを信条とする愛乃めぐみもまた地球の神ブルーによってプリキュアに選ばれるが、その胸に芽生えたブルーへの想いが彼女を惑わせ、苦しめていく。

『ハピネスチャージプリキュア!』の概要

『ハピネスチャージプリキュア!』(HAPPINESSCHARGE PRECURE!)とは、地球の全てを不幸で染め上げんとする悪の組織「幻影帝国」と戦う伝説の戦士プリキュアの活躍を描いたアニメ作品。
「女の子だって暴れたい」をテーマに続いてきた『プリキュア』シリーズの第11作目の作品であり、幼女向けということで恋愛描写を控えてきた同シリーズの中にあって「主人公たちの恋」を真正面から描いた挑戦的な内容で知られる。恋愛や人助けを必ずしも良いものとは描いていないことも特徴で、「誰かを愛するからこそ生まれる嫉妬」や「報われない想いが生む絶望」、「自分が救われたいがために"人を助ける”ことは本当の善行なのか」といったハードかつシリアスなテーマが盛り込まれている。

基本的なストーリーラインが重苦しい分、それを子供に感じさせ過ぎないために演出は明るく派手なものとなっている。「オシャレ」をテーマにした多種多様な変身フォームと、そこから繰り出される奇想天外な技の数々が毎回のように話題となり、特にロボットアニメの必殺技じみた主人公のダイナミックな戦法は目の肥えた視聴者たちから喝采を浴びた。
シリーズ10周年記念作品という側面も持ち、これまでの作品に登場したプリキュアたちが毎回冒頭でそれを祝うコメントを述べる演出が入っている。略称は「ハピプリ」だが、「ハピチャ」や「ハチャプリ」という呼称も存在する。

女王クイーンミラージュに率いられ、「不幸こそこの世の真理」と謳い、世界規模の侵略を続ける幻影帝国。地球の神ブルーに見出され、幻影帝国の野望を阻止するために戦う世界各国のプリキュアたち。その戦いは一進一退を続けるも、プリキュアを狩る強力な戦士ファントムの暗躍により、幻影帝国はじわりじわりとその勢力を広げつつあった。
人助けを信条とする愛乃めぐみ(あいの めぐみ)は、ひょんなことからブルースカイ王国の姫である白雪ひめ(しらゆき ひめ)と出会い、ブルーの導きによってプリキュアに選ばれる。ひめを始めとするプリキュアとしての仲間たち、幼馴染の相楽誠司(さがら せいじ)らと共に幻影帝国との戦いに臨むめぐみだったが、その胸に芽生えたブルーへの想いが彼女を惑わせ、苦しめていく。

『ハピネスチャージプリキュア!』のあらすじ・ストーリー

幻影帝国とプリキュアたちの戦い

ブルースカイ王国を占拠した謎の組織幻影帝国の女王クイーンミラージュは、「不幸こそこの世の真理、夢や愛情などただの幻」と唱え、世界各国への侵略を開始。彼らの操る怪物サイアークは人の感情を糧として生み出される存在であり、普通の攻撃を受け付けず、周囲一帯の環境をより"不幸"なものへと変える力を持っていた。
戦術兵器であると同時に戦略兵器でもあり、人間がいる限りいくらでも生み出せるサイアークの前に各国はほとんど打つ手が無く、後退を余儀なくされる。しかしまったく戦う術が無かったかというとそうではなく、地球の神ブルーによってその素質を認められた少女たちが伝説の戦士プリキュアへと変身する力を与えられ、幻影帝国との戦闘を開始する。

プリキュアはサイアークと戦い、その素体となった人々を解放し、同時に変異した環境を元に戻すことが可能だった。幻影帝国との戦いの最前線に立って戦うプリキュアたちは、やがて世界中の人々の希望となり、その活躍が報道されるようになる。
業を煮やしたクイーンミラージュは、配下のファントムという強力な戦士にプリキュアの排除を命じる。これを受けたファントムは、世界各地でプリキュアを打倒しては封印することを繰り返し、人類からサイアークに対抗する力を少しずつ奪っていく。ブルーと人々の懸命の努力によって危ういバランスで均衡が保たれつつも、幻影帝国はじわりじわりと勢力を広げつつあった。

キュアラブリーの誕生

日本のぴかりが丘に住む愛乃めぐみ(あいの めぐみ)は、人助けを信条とする中学生。幼馴染の相楽誠司(さがら せいじ)からは「危なっかしくて見てられないから程々にしろ」と言われつつ、毎日のように困っている人を見付けては自分を顧みずに手を差し伸べることを繰り返していた。
そんなある日、めぐみは宝石のような不思議な石を拾う。これはブルーが「プリキュアになる素質がある」と認めた少女にだけ渡す愛の結晶というもので、すでにプリキュアとして活動している白雪ひめ(しらゆき ひめ)ことヒメルダ・ウインドウ・キュアクイーン・オブ・ザ・ブルースカイが「これを拾った子が私の新しい仲間」と適当に放り投げたものだった。サイアークにさっぱり勝てないひめは、ブルーから仲間を作ることを勧められ、特別に新しい愛の結晶を与えられたのだった。もともとプリキュアに強い憧れを抱いていためぐみは、「ひめは困っているし、私が幻影帝国を追い返せばもっと多くの人を助けられる」と喜び、ひめと共にプリキュアになって幻影帝国に立ち向かうようになる。

ひめは幻影帝国に占拠されたブルースカイ王国の姫君で、普段はぴかりが丘にあるブルースカイ王国の大使館で暮らしていた。ここは現在のブルーの拠点の1つにもなっており、プリキュアとして活動するのに都合がいいことからめぐみもたびたび訪れるようになる。一方、「まためぐみが何かしている」と察した誠司も顔を出すようになり、めぐみがプリキュアになったことに驚きつつ、彼女たちをサポートしていく。
ひめがこれまで仲間を作れなかったのは、彼女が「ブルースカイ王国に封じられていたクイーンミラージュを解放してしまった張本人」という事情があるからだった。怖がりでお調子者と性格的には戦いに向いていないひめがプリキュアになっているのも、ブルーが大使館を拠点にしてサポートしているのも、「世界をめちゃくちゃにした責任が取りたい、取らせてほしい」と彼女が必死に懇願したのが理由だったのである。事情を知っためぐみは、ひめと共に幻影帝国の野望を打ち砕き、ブルースカイ王国を解放することを改めて決意する。

新たな仲間と揺れる想い

めぐみや誠司の幼馴染である大森ゆうこ(おおもり ゆうこ)は、めぐみよりかなり前からプリキュアとして活動していた。めぐみたちがプリキュアとして戦い始めたことを知ったゆうこは、自分から彼女たちに近づいてその正体を明かす。以前からの知り合いということもあってめぐみとゆうこはすぐに打ち解け、ひめも彼女の朗らかで優しい性格にあっさりと警戒心を解いて親しくなる。
氷川いおな(ひかわ いおな)もまた、彼女たちの周囲で活動するプリキュアの1人だった。彼女の姉もまたプリキュアだったが、ファントムに敗れて行方知れずとなってしまい、「クイーンミラージュが解放されたのが全ての原因だ」といおなはひめに強い憎しみを抱くようになる。しかしひめが本当にこれを反省していること、それを償うためにこそ向いてもいないのにプリキュアとして死に物狂いで戦っていること、そのために必死になって自分を助けてくれたことで和解し、めぐみたちとの共闘を承諾。4人のチームは「ハピネスチャージプリキュア」を名乗り、幻影帝国の魔の手を次々と打ち破っていった。

そんな中、めぐみはクイーンミラージュがかつてブルーの恋人だったことを知る。ブルーはかつてミラージュという少女にプリキュアとしての力を与えて闇の魔物と戦っていたが、「自分は神であり、特定の誰かを愛するわけにはいかない」との想いから彼女の恋心を拒絶したことがあった。恋敗れたミラージュは、その絶望につけこまれる形で何者かに闇の力を注がれてクイーンミラージュへと変貌。ブルーもまた本心ではミラージュを特別な存在だと認識していたが、「こうなってしまっては、神として手段を選んではいられない」と改めて彼女を討ち果たす覚悟を固めていた。
愛する者と戦う苦悩の中、自分たちにはそれを一切感じさせずに振る舞うブルーのことをめぐみは案じるようになり、その想いはやがて「自分がブルーの支えになりたい」との恋心へと成長していく。一方で「ひめが封印を解いてしまったのは、"誰かが助けを求める声が聞こえたから”だと言っていた。もしかしてクイーンミラージュの中にはまだミラージュの意識が残っていて、ブルーに助けを求めているのではないか。でもミラージュを助けることができたとして、その時自分の想いはどうなるのか」との悩みも抱えていく。

誰よりもめぐみを大切に想う誠司は彼女の恋に気付き、「めぐみが幸せになれるなら自分が報われなくてもいい」とこれを見守ろうとする。しかし誰に対しても優しく接し、同時に誰に対しても一定以上は歩み寄らず、心の奥底では今もミラージュを想うブルーに「この男に恋をしてもめぐみが報われることはないのではないか、このままではめぐみは失恋して傷つくだけなのではないか」と嫉妬と焦燥を持て余していく。

幻影帝国との決戦

ファントムを打ち破り、彼に封じられたいおなの姉も取り返しためぐみたちは、ついに幻影帝国の本拠地の攻略に乗り出す。かつてブルーやミラージュと一緒に闇の魔物と戦った妖精であるファントムは、これを阻止せんと彼女たちの前に立ち塞がるが、「あなたも本当はミラージュに元の優しい自分を取り戻してほしいと考えている」と指摘されて戦意を喪失。「クイーンミラージュを絶望から解き放ってほしい」とめぐみたちに頼み込む。
次々と現れる強敵を仲間たちに任せて先に進んでいっためぐみは、クイーンミラージュと対峙。クイーンミラージュはめぐみ個人への憎悪を剥き出しにして彼女に襲い掛かり、そのすさまじい力で圧倒する。しかし「あなたは今でもブルーのことを愛している、だからブルーの近くにいる私に嫉妬している」との本心を見抜かれて動揺し、常に側に置いていた鏡に操られるまま暴走を開始。激闘を制して追いついた仲間たちと協力してめぐみはこれを打ち破り、幻影帝国との長い戦いに終止符を打つ。

これまでの戦いの中で、「ミラージュの想いに真剣に向き合うべきだった」と自分の過ちを理解したブルーは、かつての姿と心を取り戻した状態で呆然とたたずむミラージュを抱きしめて「君を愛している」と告白。恋に敗れ、その絶望に付け込まれて暴走し、償い切れない罪を犯してしまったミラージュは、しかし"自分の想いは報われたのだ"と知って感極まり、愛する者の胸の中で涙を流す。
どこまでも身勝手で、どうしようもなく心震わされる光景を前に、「たった今、自分の恋は終わってしまったんだ」と知っためぐみだけは深い絶望に囚われていた。ミラージュに闇の力を注いだ鏡がいつの間にかどこかへと姿を消したことには、この時は誰も気付かなかった。

恋と愛の導く結末

ミラージュを操った鏡の正体は、地球とは別の星の神であるレッドだった。彼の星はあらゆる命が死に絶えた状態にあり、その絶望の中で未だに命溢れる地球を憎み、地球に住む人々とその神であるブルーを苦しめるためだけに全てを画策していたのだった。
ブルーとミラージュが結ばれたことで、めぐみが絶望の淵に追いやられたことを見て取ったレッドは、彼女を新たな傀儡にしようと考える。しかし必死になって自分を守ろうとしてくれる誠司を見て、めぐみは「初恋は報われなかったけど、自分には誠司やひめたちがいる。自分を大切にしてくれる人たちがいる」と危ういところで正気を保つ。これを見たレッドは標的を変更し、"大切なめぐみを守れなかった、傷つけてしまった"と自分自身に果てしない絶望を感じていた誠司に闇の力を注いで操り人形にしてしまう。

いつも見守ってくれた、どんな時でも味方でいてくれた誠司が敵になって自分を攻撃してくることにめぐみは混乱し絶望する。しかしひめ、ゆうこ、いおな、今まで共に戦ってきた世界中のプリキュアたちたちから「今まで誠司に助けてもらった分、今度は誠司を助けよう」と必死に励まされ、「誠司を失うなんて、そんなの絶対に受け入れられない」と奮起。当たり前だと思っていた誠司の優しさに改めて感謝している旨を告げ、どうか戻ってきてほしいと訴える。プリキュアたちの猛攻と、めぐみの懸命な呼びかけによって誠司は正気を取り戻す。
どれほど絶望を突きつけられても屈しないプリキュアたちにレッドは激昂し、彼女たちを直接排除しようとブルーの制止も聞かずに暴れ回る。しかしこれまでの戦いでいくつもの絶望を見て、自分でもそれを味わっためぐみは、「レッドを突き動かしているのも"自分の星を滅ぼしてしまった絶望”である」と気付き、これを癒すためにこそ彼の前に立ち塞がる。めぐみの真摯な想いはレッドの絶望をも砕き、彼は敗北を認めて拳を収める。

レッドと話し合ったブルーとミラージュは、彼の星を再生させるために尽力することを誓い、めぐみたちに後を任せて旅立っていく。ひめは「もう少しみんなといたい、卒業まで日本にいる」と大使館での生活を続行し、ゆうこは行き場の無いファントムを引き取って実家の弁当屋で働かせ始め、いおなは姉と穏やかな日々を過ごす。めぐみと誠司は相変わらずだったが、愛こそが何より深い絶望を生み出し、それを癒すのもまた愛であると学んだ2人は、以前より少しだけ互いへの距離を縮めたのだった。

『ハピネスチャージプリキュア!』の登場人物・キャラクター

プリキュアチーム

愛乃めぐみ(あいの めぐみ)/キュアラブリー

CV:中島愛

ぴかりが丘で暮らす中学2年生の少女。成績は中庸で運動も可もなく不可もなくといった程度だが、人助けを信条とする優しい性格で、困っている人を見掛けては自分のことを二の次にして手を差し伸べる。行動力と発想力は並みならぬものがあり、プリキュアチームの実質的なリーダーとして仲間を牽引する。
人助けに邁進しているのは本人の優しさだけが理由ではなく、「これといって長所の無い自分は、困っている誰かを助けるくらいしかできない」という自身の無さの裏返しでもある。物語序盤でブルーへの恋心を抱くが、幼馴染の誠司が自分をどれほど大切にしてくれているか、自分がどれほど彼の存在に救われているかは物語終盤までなかなか気付かなかった。

変身すると、赤を基調とする戦士キュアラブリーとなる。
プリキュアとしての経験は他のメンバーより浅いが、もともとプリキュアに憧れていたため密かに様々な技を考案しており、これを次々と発動。多彩な戦術と思い切りのいい行動で、一行の中核として戦い抜いた。

白雪ひめ(しらゆき ひめ)/キュアプリンセス

CV:潘めぐみ

ブルースカイ王国の姫君。本名はヒメルダ・ウインドウ・キュアクイーン・オブ・ザ・ブルースカイだが、あまりに長くて呼びづらいので、日本では自分の好きな童話から取った「白雪ひめ」で通している。ブルースカイ王国は幻影帝国に占領されてしまったため、普段はぴかりが丘にあるブルースカイ王国の大使館で過ごしている。
紛れもない貴人ではあるが、その性格はお調子者で内向的。我がままで騙されやすく、毒舌な上にダメだと思うとすぐに逃げ出す弱虫気質。しかし"王族の人間"としての覚悟と自覚はしっかり持っており、とても向いているとは思えないプリキュアになったのも「自分がクイーンミラージュの封印を解いてしまったのだから、自分が解決しなければ」との義務感が理由である。

YAMAKUZIRA
YAMAKUZIRA
@YAMAKUZIRA

Related Articles関連記事

Go!プリンセスプリキュア(ゴープリ・Goプリ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

Go!プリンセスプリキュア(ゴープリ・Goプリ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「Go!プリンセスプリキュア」とは東堂いづみ原作、東映アニメーション製作で、プリキュアシリーズ第12作目の作品。プリンセスになる事を夢見る主人公「春野はるか」は全寮制の学校ノーブル学園に入学する。そこで妖精のパフとアロマに出会い「キュアフローラ」に変身し、闇の勢力「ディスダーク」から皆の夢を守るため戦い始めるのだった。

Read Article

スマイルプリキュア!(スマプリ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

スマイルプリキュア!(スマプリ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『スマイルプリキュア!』とは、東堂いづみ原作・東映アニメーション制作のプリキュアシリーズ第9作目の作品である。歴代プリキュアとしては7代目のプリキュアとなる。 世界をバッドエンドに変えようと企むバッドエンド王国から世界を守るため、メルヘンランドに伝わる伝説の5人のプリキュア戦士として戦う少女たちを描く。

Read Article

ドキドキ!プリキュア(ドキプリ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ドキドキ!プリキュア(ドキプリ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

2004年から続くプリキュアシリーズ第10作目の作品である。 勉強もスポーツもでき、カリスマもある完璧主人公相田マナがキュアハートに変身し、仲間と共に人々の欲望を悪用するジコチュー達と戦う物語である。 プリキュアを通して人々と関わることで自分たちも成長していく様子が描かれている。

Read Article

フレッシュプリキュア!(フレプリ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

フレッシュプリキュア!(フレプリ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『フレッシュプリキュア!』とは、東堂いづみ原作・東映アニメーション制作の『プリキュアシリーズ』第6作目の作品であり、4代目のプリキュアである。 スウィーツ王国に伝わる伝説の戦士プリキュアとなった「桃園ラブ」が仲間達とともに、全てのパラレルワールド征服を企む「管理国家ラビリンス」に立ち向かう物語である。 シリーズ初の敵キャラから味方になるプリキュアや、エンディングのダンスCG、より高い年齢層に向けた謎の多いストーリーなどが魅力の作品である。

Read Article

ひろがるスカイ!プリキュア(ひろプリ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ひろがるスカイ!プリキュア(ひろプリ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ひろがるスカイ!プリキュア』とは、アンダーグ帝国の魔手からスカイ王国の王女を守る伝説の戦士プリキュアの活躍を描いたアニメ作品。『プリキュア』シリーズの第20作目であり、略称は「ひろプリ」、キャッチコピーは「ひろがる世界へ!ホップ!ステップ!ジャンプ!」。 ヒーローに憧れるスカイ王国の少女ソラ・ハレワタールは、正体不明の賊から王女エルを守るべく謎の異空間に突入。行き着いた先は現代日本。そこでプリキュアに変身する力を得たソラは、日本で知り合った仲間たちと共に、エルを狙う悪党たちに立ち向かう。

Read Article

HUGっと!プリキュア(はぐプリ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

HUGっと!プリキュア(はぐプリ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『HUGっと!プリキュア』(はぐっと プリキュア)とは、全ての未来を消し去ろうとする悪しき組織と戦う伝説の戦士プリキュアの活躍を描いたアニメ作品。『プリキュア』シリーズの第15作目で、略称は「はぐプリ」。キャッチコピーは「なんでもできる!なんでもなれる! 輝く未来を抱きしめて!」。 中学生の野乃はなは、ある日不思議な赤ん坊としゃべるハムスターに出会う。悪漢に狙われている彼女たちを守ろうとしたはなは運命に導かれてプリキュアに変身する力を獲得し、同じ力を得た仲間と共に壮大な戦いに巻き込まれていく。

Read Article

わんだふるぷりきゅあ!(わんぷり)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

わんだふるぷりきゅあ!(わんぷり)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『わんだふるぷりきゅあ!』とは、謎の怪物から町と動物たちを守る伝説の戦士プリキュアの活躍を描いたアニメ作品。『プリキュア』シリーズの第21作目にあたり、略称は「わんぷり」、キャッチコピーは「みんな なかよし!わんだふる〜!」。 犬飼こむぎは、飼い主の犬飼いろはのことが大好きなパピヨン種の子犬。ある時いろはと共に散歩していたこむぎは、「ガルガル」と唸る不可思議な怪物に遭遇し、咄嗟にいろはを守ろうとした途端に伝説の戦士プリキュアへと変身。町と人々と動物たちを守るため、仲間と共に戦い始める。

Read Article

デリシャスパーティ♡プリキュア(デパプリ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

デリシャスパーティ♡プリキュア(デパプリ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『デリシャスパーティ♡プリキュア』とは、食の喜びを奪わんとするブンドル団と戦う伝説の戦士プリキュアの活躍を描いたアニメ作品。『プリキュア』シリーズの第19作目の作品である。略称は「デパプリ」で、キャッチコピーは「ごはんは笑顔♡みんなあつまれ!いただきます!!」。 料理を司るクッキングダムから、全ての料理の作り方が記されたレシピボンがブンドル団に奪われた。伝説の戦士プリキュアに目覚めた和実ゆいは、料理の精霊レシピッピを捕獲すべく人間界への侵攻を開始したブンドル団を、仲間たちと共に迎え撃つ。

Read Article

トロピカル〜ジュ!プリキュア(トロプリ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

トロピカル〜ジュ!プリキュア(トロプリ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『トロピカル〜ジュ!プリキュア』とは、あとまわしの魔女の魔手から人々を守る伝説の戦士プリキュアの活躍を描いたアニメ作品。『プリキュア』シリーズの第18作目の作品。略称は「トロプリ」で、キャッチコピーは「メイクでチェンジ!ムテキのやる気!」。 中学生の夏海まなつは、ある日人魚の国からやってきた人魚の少女ローラと出会う。あとまわしの魔女という怪物による攻撃に備えて地上にやってきたローラの導きでプリキュアとしての力を得たまなつは、彼女やその仲間たちと共に、あとまわしの魔女の配下たちを迎え撃つ。

Read Article

ヒーリングっど♥プリキュア(ヒープリ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ヒーリングっど♥プリキュア(ヒープリ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ヒーリングっど♥プリキュア』とは、地球の全ての命を蝕む病魔の怪物と戦う伝説の戦士プリキュアの活躍を描いたアニメ作品。『プリキュア』シリーズの第17作目にあたり、略称は「ヒープリ」、キャッチコピーは「手と手でキュン!ハートつないで地球をお手当て!」。 病で長いこと入院生活を続けていた花寺のどかは、引っ越し先の街を探索中に怪物に襲われていた子犬を助ける。この子犬こそは怪物ことビョーゲンズと戦うために現れた精霊で、彼から力を借りてのどかはプリキュアに変身。仲間と共にビョーゲンズに立ち向かう。

Read Article

スイートプリキュア♪(スイプリ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

スイートプリキュア♪(スイプリ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『スイートプリキュア♪』とは、伝説の楽譜を巡る争奪戦に臨む伝説の戦士プリキュアの活躍を描いたアニメ作品。『プリキュア』シリーズの第8作目の作品である。「音楽」をテーマとしており、タイトルの「スイート」は「甘さ」ではなく「組曲」を意味している。略称は「スイプリ」。 幸せな音楽の国メイジャーランドから、伝説の楽譜が人間界に流出する事件が起きた。この争奪戦に巻き込まれた北条響と南野奏はプリキュアへと覚醒し、メイジャーランドの精霊ハミィと共に世界に幸せな音楽を取り戻すために戦うこととなる。

Read Article

ハートキャッチプリキュア!(ハトプリ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ハートキャッチプリキュア!(ハトプリ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「ハートキャッチプリキュア!」とは東堂いづみ原作、東映アニメーション製作で、プリキュアシリーズ第5作目の作品。主人公の「花咲つぼみ」は、引越しの車の中で謎の少女戦士・キュアムーンライトがその敵ダークプリキュアに敗れる夢を見る。その後妖精のシプレとコフレが現れ、つぼみは「キュアブロッサム」に変身した。そして二人目のプリキュア「キュアマリン」と共に砂漠の使徒と戦うのであった。

Read Article

ふたりはプリキュア Max Heart(マックスハート)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ふたりはプリキュア Max Heart(マックスハート)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「ふたりはプリキュア Max Heart」とは東堂いづみ原作、東映アニメーション製作のアニメ作品。プリキュアシリーズの第ニ作目で、前作「ふたりはプリキュア」の二期にあたる。主人公の「美墨なぎさ」と「雪城ほのか」はプリキュアの役目を終え、普通の日常生活をしていた。しかし倒したはずの敵がまた復活してしまうのだった。新たな仲間「シャイニールミナス」を加え、プリキュアの戦いがまた始まるのであった。

Read Article

おジャ魔女どれみ(第1期)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

おジャ魔女どれみ(第1期)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『おジャ魔女どれみ』とは、東映アニメーション制作のアニメ作品。以後シリーズ化し、コミックス・ゲーム・OVA・映画化などのメディアミックス展開をしている。春風どれみは、ひょんなことから魔女マジョリカの正体を暴いてしまい、素性がばれたマジョリカは呪いによって魔女ガエルにされてしまう。マジョリカを元の姿に戻すため、どれみは親友の藤原はづき、妹尾あいこ、妹の春風ぽっぷと共に魔女見習いとしての修行に励むことになる。魔法の力を借りながら周囲の人々の悩みを解決していく模様を描いたストーリーとなっている。

Read Article

ふたりはプリキュア(無印・ふたプリ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ふたりはプリキュア(無印・ふたプリ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ふたりはプリキュア』とは東堂いづみ原作、東映アニメーション製作のアニメ作品。日曜朝の人気アニメ『プリキュア』シリーズの第一作目である。主人公の「美墨なぎさ」と「雪城ほのか」は、ある日「メップル」と「ミップル」に出会い、伝説の戦士プリキュアの「キュアブラック」と「キュアホワイト」に変身する。ザケンナーと呼ばれる怪物と幹部達との戦いの日々が始まるのであった。魔法少女というカテゴリーでありながら戦闘には魔法のステッキを使わずに肉弾戦をするなど、新たな魔法少女のあり方を示した作品である。

Read Article

キラキラ☆プリキュアアラモード(プリアラ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

キラキラ☆プリキュアアラモード(プリアラ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『キラキラ☆プリキュアアラモード』とは、2017年2月から放映されたプリキュアシリーズの第14作目。「つくって!たべて!たたかって!元気と笑顔をレッツ・ラ・まぜまぜ!」がキャッチコピーの、スイーツとアニマルをモチーフにした作品。スイーツが大好きな5人の女の子が動物をモチーフとした姿のプリキュアとなってスイーツを守るために敵に立ち向かっていくストーリー。

Read Article

も〜っと!おジャ魔女どれみ(第3期)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

も〜っと!おジャ魔女どれみ(第3期)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『も~っと!おジャ魔女どれみ』とは東映アニメーション制作のオリジナルアニメーション『おジャ魔女どれみ』(全4期)のシリーズで、第3期にあたる。その後、OVA・映画・漫画・小説とマルチメディア化している作品である。ストーリーは、魔女見習いでなくなってしまった主人公春風どれみと、同じ魔女見習いの仲間たちが再びチャンスを与えられ、魔女見習いとして新たな課題「お菓子づくり」に挑戦していく。仲間と協力しながら様々な課題をクリアし、魔女として認めてもらえるよう奮闘・成長していく物語。

Read Article

京騒戯画(アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

京騒戯画(アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『京騒戯画』とは、2013年に放送された東映アニメーションとバンプレストによるSFアニメ作品である。本作はアニメの放送に先行して計7つのプロモーションビデオから公開されており、その『第0話・予習篇』において映像の美しさやド派手な演出に注目が集まった。 京都の山奥に住む僧侶・明恵上人(みょうえしょうにん)が創り出した世界「鏡都(きょうと)」に迷い込んだ少女・コト。そこで上人の子供・鞍馬(くらま)、八瀬(やせ)、明恵(みょうえ)と出会い、家族の在り方や愛とは何かを追求していく物語である。

Read Article

おジャ魔女どれみ♯(第2期)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

おジャ魔女どれみ♯(第2期)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『おジャ魔女どれみ#』とは、東映アニメーション制作の魔法少女アニメ作品。『おジャ魔女どれみ』シリーズの第2期作品で、漫画・ゲーム・OVA・映画化などのメディアミックスを果たしている。今作では、「ウィッチー・クイーン・ローズ」から生まれた赤ん坊・ハナちゃんが登場。おジャ魔女である春風どれみ、藤原はづき、妹尾あいこ、瀬川おんぷ、春風ぽっぷが彼女を育てることを通して愛情を知り、人として魔女として成長していく。魔法の力を借りて周囲の人々の悩みを解決していく、お馴染みのストーリーも顕在である。

Read Article

おジャ魔女どれみナ・イ・ショ(第5期)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

おジャ魔女どれみナ・イ・ショ(第5期)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『おジャ魔女どれみナ・イ・ショ』とは、東映アニメーションが制作した魔法少女アニメ作品『おジャ魔女どれみ』シリーズの第5期。 スカイパーフェクTVで、2004年6月26日から2004年12月11日にかけて全13話が隔週で有料放送された。 今作のテーマは「ささやかな秘密」。小学5年生の春風どれみやそのクラスメイトたちの秘密の話が中心に語られる外伝的なシリーズである。 これまでのシリーズとは異なり、1話完結の形式になっている。

Read Article

おジャ魔女どれみドッカ〜ン!(第4期)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

おジャ魔女どれみドッカ〜ン!(第4期)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『おジャ魔女どれみドッカ〜ン!』とは、東映アニメーションが制作した魔法少女アニメ作品『おジャ魔女どれみ』シリーズの第4期。 2002年2月3日から2003年1月26日にかけて、全51話が放送された。 今作のテーマは「卒業」。小学6年生になった春風どれみとその仲間たちが、魔女界で起こる問題や自身の将来について悩みながら、困難に立ち向かっていく。 これまでのシリーズよりも魔法を使うことは少なくなり、彼女たち自身の力で問題解決をしていくようになる。

Read Article

AKB48グループ・坂道シリーズのスキャンダルまとめ

AKB48グループ・坂道シリーズのスキャンダルまとめ

AKB48グループ・坂道シリーズは、秋元康がプロデュースする女性アイドルグループ・AKB48および姉妹グループ、坂道シリーズのことである。恋愛禁止を掲げるアイドルグループとしても有名であるが、スキャンダルや騒動が後を絶えない。ついにはグループに在籍しながら結婚宣言を行ったメンバーも現れ、世間を騒がせている。

Read Article

あまり知られていないプリキュアシリーズの裏設定・都市伝説集

あまり知られていないプリキュアシリーズの裏設定・都市伝説集

2004年からスタートし、個性豊かなキャラクターと本格的なアクションシーンなどで子供だけでなく大人にもファンが多いプリキュアシリーズ。今回はあまり知られていないプリキュアシリーズの裏設定や小ネタ、都市伝説や裏話を集めてみました。知っていればより楽しめること間違いなしです。

Read Article

大人だからこそハマってみる価値あり。塗り絵の効用。

大人だからこそハマってみる価値あり。塗り絵の効用。

何かに夢中になっていると、時間はあっというまに過ぎ去ります。時間が経つのも忘れるくらい没頭できる趣味があると、ストレスが和らぐので健康上にも良い影響が多いことが様々な実例からわかってきました。 手軽に始められる趣味として最近注目を集めているのが、塗り絵です。特に女性には子供時代におなじみの遊びだったかもしれない塗り絵。それが今「大人の塗り絵」として再び舞い戻ってきました。

Read Article

最近のコミケの最高峰クオリティのコスプレまとめ

最近のコミケの最高峰クオリティのコスプレまとめ

コミケいってますか?コミケことコミックマーケットは毎年夏(8月)と冬(12月)の2日間開催される日本のポップカルチャーイベントです。会場では限定グッズやオリジナル商品、そして同人誌や同人グッズなど様々な限定商品を購入することができます!そしてもちろん!その会場に訪れるコスプレイヤーも忘れてはいけません!

Read Article

《クイズもあるよ!閲覧注意》世にも奇妙なアニメ・漫画の奇怪イラストたちw

《クイズもあるよ!閲覧注意》世にも奇妙なアニメ・漫画の奇怪イラストたちw

アニメや漫画をよく見てみると、一部映像や背景、絵コンテ、そしてキャラクターの異常さなど、とにかく奇怪なシーンが結構あるものです。人間仕様なのに間接がおかしかったり、脇にいるからと油断しているときの逝っちゃってる顔、その他不気味な絵と様々あります。今回はそんな世にも奇妙なイラストたちを、様々な作品から集めてみました。

Read Article

プリキュアシリーズの塗り絵用画像をたくさん集めたよ!女の子向け

プリキュアシリーズの塗り絵用画像をたくさん集めたよ!女の子向け

『プリキュア』シリーズは、女の子たちが大活躍するアニメ!そんな本シリーズの塗り絵用画像を、この記事でたくさんまとめました。いろんな種類があるので、飽きが来ないのが嬉しいですね。ぜひ全部ダウンロードして、ご家族やご友人同士で塗り絵を楽しんでください。あ、女の子だけじゃなくて、男の子ももちろんOKですからね!

Read Article

プリキュアにまつわる都市伝説&豆知識まとめ

プリキュアにまつわる都市伝説&豆知識まとめ

人気アニメ『プリキュア』シリーズにまつわる都市伝説&豆知識をまとめました。女児向けアニメでありながら保護者からの苦情が多い理由や、『ハートキャッチプリキュア!』に登場する「いつき」は性同一障害の男性であるといった噂などを掲載。読み始めたら止まらない都市伝説や豆知識を、たっぷり紹介していきます。

Read Article

思わず涙!心洗われる感動話まとめ!『あしたのジョー』など

思わず涙!心洗われる感動話まとめ!『あしたのジョー』など

疲れている時やリフレッシュしたいときに思いっきり涙を流して心をすっきりさせる方法、「涙活」。映画や音楽を鑑賞する方法がよく用いられているが、もっと手軽な方法として「感動する話を読む」というやり方はいかがだろうか。本記事では思わず感動の涙が溢れてきてしまうような、比較的短くて読みやすい話をまとめて紹介する。

Read Article

プリキュアシリーズの歴代プリキュア戦士まとめてみた

プリキュアシリーズの歴代プリキュア戦士まとめてみた

シリーズ第1作の『ふたりはプリキュア』から始まり、『ふたりはプリキュア Max Heart』『ふたりはプリキュア Splash Star』と続いていく『プリキュアシリーズ』。そのヒロインであるプリキュア戦士たち、シリーズごとに覚えていますか?彼女たちのプロフィールや変身時の台詞など、たまには思い出してあげてくださいね!

Read Article

ワンピース、ポケモン、ドラゴンボール、アンパンマン、スイートプリキュア…キャラクター塗り絵画像を徹底紹介!

ワンピース、ポケモン、ドラゴンボール、アンパンマン、スイートプリキュア…キャラクター塗り絵画像を徹底紹介!

子供の遊びとして定番の塗り絵。近年は漫画やアニメのキャラクターを題材にした塗り絵が多く出回っており、子供たちの想像力の赴くまま様々な色を塗りたくられている。 ここでは、『ONE PIECE』や『ポケモン』、『ドラゴンボール』、『アンパンマン』、『プリキュア』などの塗り絵の画像を紹介する。

Read Article

声優目指す元AKBにベテラン声優・千葉繁から厳しいエールが

声優目指す元AKBにベテラン声優・千葉繁から厳しいエールが

声優になるためにAKB48を卒業した仲谷明香や、SKE48からの卒業を発表した秦佐和子。彼女たちの卒業を知ったベテラン声優の千葉繁が「『声優』を舐めちぁいかんぜよ!!」と厳しいツイートをし、話題になりました。後に「批判ではなく、エール」と再度呟き、仲谷明香はブログにて「燃えるぜ!」と夢に挑戦する決意を新たにしたのでした。

Read Article

目次 - Contents