あまり知られていないプリキュアシリーズの裏設定・都市伝説集

2004年からスタートし、個性豊かなキャラクターと本格的なアクションシーンなどで子供だけでなく大人にもファンが多いプリキュアシリーズ。今回はあまり知られていないプリキュアシリーズの裏設定や小ネタ、都市伝説や裏話を集めてみました。知っていればより楽しめること間違いなしです。

renote.jp

renote.jp

■実は特撮の流れを汲む格闘アニメ

出典: blogs.yahoo.co.jp

プリキュアを見たことがない人は驚くかもしれませんが、プリキュアは基本、主役の少女たちが体術を駆使して敵を殴って蹴って退治する、格闘アニメです。

こうなってしまったのも、実は最初にプリキュアを創りあげたプロデューサー(男性)が女児アニメに疎いが故に、自分が幼少期にハマった仮面ライダーやウルトラマンの設定をそのまま流用して、プリキュアを創った経緯があるからです。

幸か不幸が、この試みは成功してプリキュアの今があるわけですが、女児アニメに詳しい人物が担当していたら、一体どうなっていたのでしょうね?

■男性対象年齢は30歳!

出典: onecall2ch.com

プリキュアの製作会社でもある東映アニメーションが公式に発表している数字なのですが、女性の視聴ターゲット層が4歳から9歳であるのに対して、男性の視聴ターゲット層はなんと、19歳から30歳となっています。

この数字が公に発表されたのが2、3年前という最近ですので、企画段階から意図していたかは定かではありませんが、現在、本シリーズは女児向けを謳いながらも、一方では堂々と男性オタク層を狙った展開をしていることになります。

■女児向け故にNG多数

本シリーズは、『男子向けバトルアニメを女児向けで作ったらどうなるか』を実際にやった実験作品であり、結果として様々な制約を生みだしました。

例えば――、

(1)顔殴りはNG
どんな戦闘でも敵はプリキュアの顔を攻撃しない

(2)水着・下着の露出はNG
保護者の抗議が必至。ただしアニメ以外の媒体メディアは可

(3)同士討ちは基本NG
女児が泣くため

など、男子向けでは許された事柄がNGになっています。

■物足りない男性視聴者層は漫画版へGO!

出典: glfan.seesaa.net

一部の男性からの根強い人気で大人向けを望む声さえありますが、女児アニメのフォーマットを崩せない以上、作られる率は限りなくゼロでしょう。

その代替措置なのかは不明ですが、アニメ版に満足できない男性層が支持しているのが、漫画版のプリキュアです。

こちらは日常生活に比重を置き、場合によっては1度も戦闘がない回が存在します。

しかしながら、どこか百合的な展開や細密な描写が男性陣の妄想を刺激させてカルト的な人気を誇っており、永らく単行本化されなかったので国会図書館にまで掲載雑誌を求めた強者がいるほどです。

■没技がある

第1作は、パイオニアであるためか作り手側が活かしきれなかった設定が多数あります。

プリキュアの技設定もその一つであり、例えばバリア持ちであった設定は15話以降は無かったことにされ、敵を倒さず浄化させる技も6話以降は無かったことにされました。

基本、格闘メインの制作方針であったため、話の流れを折りかねない上記の設定たちは没となったのでしょう。

しかしながら、バリア持ちは「Max Heart」でルミナスに、浄化技は「フレッシュプリキュア!」にそれぞれ活かされることになります。

キュアブラック

出典: prcm.jp

■意外と声がハスキー

出典: girlschannel.net

現在のオールスターへのゲスト出演やゲームに於いては、後輩たちに影響されてかある程度声が高くなっているのですが、

放送当時は、まだシリーズとしての方向性が定まっていなかったのか、キュアブラックの声はキャラクターデザインに比べてかなりオバサン声……もとい、ハスキーになっています。

しかしそのお陰で、戦闘場面ではドス声が効いており、迫力がある演技になっています。

制作当初は戦闘>日常がデフォだったので、声優はドス声を買われたのでしょう。

■戦闘スタイルが唯一無二

lilaruka
lilaruka
@lilaruka

Related Articles関連記事

ハートキャッチプリキュア!(ハトプリ)のネタバレ解説・考察まとめ

「ハートキャッチプリキュア!」とは東堂いづみ原作、東映アニメーション製作で、プリキュアシリーズ第5作目の作品。主人公の「花咲つぼみ」は、引越しの車の中で謎の少女戦士・キュアムーンライトがその敵ダークプリキュアに敗れる夢を見る。その後妖精のシプレとコフレが現れ、つぼみは「キュアブロッサム」に変身した。そして二人目のプリキュア「キュアマリン」と共に砂漠の使徒と戦うのであった。

Read Article

ふたりはプリキュア Max Heart(MH、マックスハート)のネタバレ解説・考察まとめ

「ふたりはプリキュア Max Heart」とは東堂いづみ原作、東映アニメーション製作のアニメ作品。プリキュアシリーズの第ニ作目で、前作「ふたりはプリキュア」の二期にあたる。主人公の「美墨なぎさ」と「雪城ほのか」はプリキュアの役目を終え、普通の日常生活をしていた。しかし倒したはずの敵がまた復活してしまうのだった。新たな仲間「シャイニールミナス」を加え、プリキュアの戦いがまた始まるのであった。

Read Article

ふたりはプリキュア(無印・ふたプリ)のネタバレ解説・考察まとめ

「ふたりはプリキュア」とは東堂いづみ原作、東映アニメーション製作のアニメ作品。日曜朝の人気アニメプリキュアシリーズの第一作目である。主人公の「美墨なぎさ」と「雪城ほのか」は、ある日「メップル」と「ミップル」に出会い、伝説の戦士プリキュアの「キュアブラック」と「キュアホワイト」に変身する。ザケンナーと呼ばれる怪物と幹部達との戦いの日々が始まるのであった。

Read Article

スマイルプリキュア!(スマプリ)のネタバレ解説・考察まとめ

『スマイルプリキュア!』とは、東堂いづみ原作・東映アニメーション制作のプリキュアシリーズ第9作目の作品である。歴代プリキュアとしては7代目のプリキュアとなる。 世界をバッドエンドに変えようと企むバッドエンド王国から世界を守るため、メルヘンランドに伝わる伝説の5人のプリキュア戦士として戦う少女たちを描く。

Read Article

ドキドキ!プリキュア(ドキプリ)のネタバレ解説・考察まとめ

2004年から続くプリキュアシリーズ第10作目の作品である。 勉強もスポーツもでき、カリスマもある完璧主人公相田マナがキュアハートに変身し、仲間と共に人々の欲望を悪用するジコチュー達と戦う物語である。 プリキュアを通して人々と関わることで自分たちも成長していく様子が描かれている。

Read Article

キラキラ☆プリキュアアラモード(プリアラ)のネタバレ解説・考察まとめ

『キラキラ☆プリキュアアラモード』とは、2017年2月から放映されたプリキュアシリーズの第14作目。「つくって!たべて!たたかって!元気と笑顔をレッツ・ラ・まぜまぜ!」がキャッチコピーの、スイーツとアニマルをモチーフにした作品。スイーツが大好きな5人の女の子が動物をモチーフとした姿のプリキュアとなってスイーツを守るために敵に立ち向かっていくストーリー。

Read Article

Go!プリンセスプリキュア(ゴープリ・Goプリ)のネタバレ解説・考察まとめ

「Go!プリンセスプリキュア」とは東堂いづみ原作、東映アニメーション製作で、プリキュアシリーズ第12作目の作品。プリンセスになる事を夢見る主人公「春野はるか」は全寮制の学校ノーブル学園に入学する。そこで妖精のパフとアロマに出会い「キュアフローラ」に変身し、闇の勢力「ディスダーク」から皆の夢を守るため戦い始めるのだった。

Read Article

フレッシュプリキュア!(フレプリ)のネタバレ解説・考察まとめ

『フレッシュプリキュア!』とは、東堂いづみ原作・東映アニメーション制作の『プリキュアシリーズ』第6作目の作品であり、4代目のプリキュアである。 スウィーツ王国に伝わる伝説の戦士プリキュアとなった「桃園ラブ」が仲間達とともに、全てのパラレルワールド征服を企む「管理国家ラビリンス」に立ち向かう物語である。 シリーズ初の敵キャラから味方になるプリキュアや、エンディングのダンスCG、より高い年齢層に向けた謎の多いストーリーなどが魅力の作品である。

Read Article

大人だからこそハマってみる価値あり。塗り絵の効用。

何かに夢中になっていると、時間はあっというまに過ぎ去ります。時間が経つのも忘れるくらい没頭できる趣味があると、ストレスが和らぐので健康上にも良い影響が多いことが様々な実例からわかってきました。 手軽に始められる趣味として最近注目を集めているのが、塗り絵です。特に女性には子供時代におなじみの遊びだったかもしれない塗り絵。それが今「大人の塗り絵」として再び舞い戻ってきました。

Read Article

最近のコミケの最高峰クオリティのコスプレまとめ

コミケいってますか?コミケことコミックマーケットは毎年夏(8月)と冬(12月)の2日間開催される日本のポップカルチャーイベントです。会場では限定グッズやオリジナル商品、そして同人誌や同人グッズなど様々な限定商品を購入することができます!そしてもちろん!その会場に訪れるコスプレイヤーも忘れてはいけません!

Read Article

《クイズもあるよ!閲覧注意》世にも奇妙なアニメ・漫画の奇怪イラストたちw

アニメや漫画をよく見てみると、一部映像や背景、絵コンテ、そしてキャラクターの異常さなど、とにかく奇怪なシーンが結構あるものです。人間仕様なのに間接がおかしかったり、脇にいるからと油断しているときの逝っちゃってる顔、その他不気味な絵と様々あります。今回はそんな世にも奇妙なイラストたちを、様々な作品から集めてみました。

Read Article

目次 - Contents